電子カルテで効率的な顧客情報登録&管理を!美容室の電子カルテの選び方

電子カルテで効率的な顧客情報登録&管理を!美容室の電子カルテの選び方

美容室で顧客管理をするためにカルテをつくるとき、電子カルテは作業効率を上げるうえで欠かせないアイテムです。顧客情報や施術情報を登録する時間を短縮、カルテを探す時間を短縮、保管場所を取らないという電子カルテならではの様々なメリットがあり、より多くの情報をよりコンパクトにまとめることが可能です。
今回は、そんな電子カルテを美容室に導入する際、どのサービスにするか選ぶポイントを具体例とともにご紹介します。

美容室が選ぶべき電子カルテ:電子カルテの使い方

美容室が選ぶべき電子カルテ:電子カルテの使い方

まず、美容室で電子カルテを導入しようと考えるとき、「何のため」に導入するのか整理することが大切です。目的を明確にすることで、選ぶべき電子カルテサービスを絞り込むことができます。

1.写真を残したい!

電子カルテでは、カルテに写真を残すことが簡単にできます。写真があれば施術前後の状態を正確に記録することができますし、文字だけでは伝えきれない情報を一枚の写真で残し正確に伝えることができます。タブレット型の電子カルテであれば、タブレット端末の写真機能で写真を撮り、それをそのまま電子カルテに保存できるため、より効率がアップします。

▼導入事例インタビュー(Bionlyユーザー様)


https://bionly.jp/voice/oneshaircut/
『iPadで写真を撮ってそのまま電子カルテに保存できる、しかも写真に手書きで書き込めるというのが大きかったです。』

2.カルテ管理を楽にしたい!

大切なお客様情報を記録してあるカルテを管理することは、美容室にとって非常に重要です。カルテは記録するだけではなく、それを振り返る必要もあります。記録を振り返ることによって、美容室の顧客満足度を上げる対応ができると言っても過言ではありません。紙カルテの場合には、カルテを探す時間やしまう時間も必要になりますが、それらも電子カルテなら一瞬で終えることが可能です。
また、カルテは法律で保存期間が定められていますが、電子カルテなら保存場所を取らずに半永久的にカルテを残しておくことができるので、数年前に美容室に来店されたお客様が久しぶりに再来店された場合でも、以前の情報を見返し既存客としての過去の施術内容を振り返りながらの対応が可能となります。
そうすることにより、美容室にとっては大勢のお客様の一人でも、お客様にとってはたった一つの美容室であり、覚えてくれているということにポジティブな感情を抱いてもらえることでしょう。

▼導入事例インタビュー(Bionlyユーザー様)


https://bionly.jp/voice/moimeme/
『手書きだとテキトーになっちゃって「リタッチ」「揃える分だけ切った」とか書いて終わっちゃうところも正直ありましたが、電子カルテだと会話内容も細かく残せるようになりました。あとは、場所を取らなくなってお店がすっきりしました。』

3.顧客情報を活用したい!

電子カルテに登録した顧客情報は、電子カルテ単体ではなくPOSレジシステムと連携することで、広く活用することができます。

例えば、
・お誕生日で絞り込む
・顧客情報の中から特定の条件で絞り込む
・特定の施術を受けたお客様や、特定の店販品を購入されたお客様を絞り込む
・特定の期間に来店されたお客様を絞り込む
・〇カ月以上、来店の無いお客様を絞り込む
・売上上位、来店回数上位のお客様のみを一覧化する

など。
これらをリスト化することで、DMを効率よく送れたり、アプローチの優先順位を適切に立てることができるようになります。

▼導入事例インタビュー(Bionlyユーザー様)


https://bionly.jp/voice/hairsalon-muku/
『全てにおいてデータの数字の反映はきっちり出ているので、それはすごくいいなと思いました。』

4.ペーパーレス化を図りたい!

電子カルテは何と言ってもデジタル!紙カルテを廃止できることで、カルテを出し入れする手間が無くなり、保管場所に困らず、紙の印刷の手間や費用が削減できます。電子カルテでは、顧客情報や施術記録、購買記録の登録だけでなく、契約書や同意書などの重要書類もデジタル化することも可能です。顧客カルテと一緒に保存しておくことで管理も楽になります。

▼導入事例インタビュー(Bionlyユーザー様)


https://bionly.jp/voice/cutsalonchiba/
『最初の頃はBionlyと紙の予約表を併用していたので予約管理がすごく大変だったんですけど、私の両親もデジタルの方が間違いが無いことを理解して、Bionlyに絞って操作をしてくれたので良かったと思います。』

電子カルテサービスの紹介

電子カルテサービスの紹介

1.電子カルテ機能が充実したシステム一覧

■サロエボ
サロン運営の予約、カルテ、売り上げ、販促をPOSがサポート。美容室の予約管理がみるみる楽に!POSシステムで美容室運営を完全一元管理。
サロエボでは、「手書きができる」電子カルテをご利用いただけます。取り込んだカルテや写真に直接書き込むことができるので、感覚的な内容も記録でき、スタッフ間の情報共有をより正確に、効率的に行うことができます。
サロエボ公式サイト

■ビューティーパレット
美容室・サロン専用のタブレット型カルテ。絵で表現したり、写真に直接書き込んだり思うがまま、接客の要となるフロント業務の時間ロス、連絡ミスの無駄を省き、信頼向上、売上UPに貢献します。
文字だけでは伝わらない情報も絵や画像をベースに自由に書き加えられるので、感覚的な内容も記録できメニューごとに担当がかわるようなお店でもスタッフ間の情報共有がより正確に手間なく行えます。
ビューティーパレット公式サイト

■KaruteKun
使いやすさを追求した快適な電子カルテアプリ。顧客管理の効率化による顧客満足度向上と情報共有の活性化による従業員の教育効果の価値提供を目指しています!
30秒で簡単に写真や提供サービス付きの施術履歴が完成します。作成されたカルテ情報/来店記録は瞬時にサロン内で共有されます。一覧からも簡単に確認できるので、サロンワークでの負担になりません。
KaruteKun公式サイト

■パワーナレッジPOS
電子カルテで写真共有、お店アプリでチケット管理、HP&各種SNSからWEB予約連動も!タブレットとレジで予約状況・売上状況・顧客カルテ等を同期するカンタンでわかりやすいPOSシステム。
お客様のプロフィールや施術、購入履歴、ポイント数、購入済のチケットの残りなどすぐに確認することができます。また、電子カルテでご来店時のメモを手書きしておくこともできます。
パワーナレッジPOS公式サイト

■Bionly
美容室向けiPad専用顧客管理POSレジシステム。来店毎に6枚の画像を保存可能な電子カルテと直感的に操作できるストレスフリーな顧客管理機能が人気!
ビオンリーの電子カルテは来店毎に最大6枚の画像を保存可能。画像への文字書き込みはもちろん、手書きメモも出来るので、細かい施術記録を残せます。情報をしっかり残すことで、次回来店時の提案に活かすことができ、お客様との信頼関係が深まります。
Bionly公式サイト

2.美容室向けiPad専用顧客管理POSレジシステム『Bionly』を深掘り

iPad専用顧客管理POSレジシステムBionly(ビオンリー)は、サロン運営のお悩みを解決できる多彩な機能により皆様に選ばれています。

 

Bionlyの電子カルテが美容室に選ばれるポイント①:ストレスフリーな顧客管理

顧客管理をシステム化すると、いつでもパッと検索して簡単に顧客情報を呼び出せます。さらに、電子施術同意書機能も搭載しているので、電子カルテと同意書が顧客情報と紐づきデータを一元管理。様々な情報をひとつの画面で確認でき作業効率アップが図れます。

Bionlyの電子カルテが美容室に選ばれるポイント②:使いやすい電子カルテでフォロー力UP

ビオンリーの電子カルテは来店毎に6枚の画像を保存可能でき、業界別のイラスト台紙が標準装備で、施術情報が残しやすいのがポイント。画像やイラストへの手書きメモも出来るので、細かい施術記録を残せます。顧客に関する属性は、予め設定しておけば選択するだけで登録できるので情報の登録も手間要らず。タイピング入力でも多くの情報を残しておけます。

Bionlyの電子カルテが美容室に選ばれるポイント③:場所を選ばないタブレット型POSレジ

タブレット型POSレジシステムの特徴は、コンパクト&設備費用の安さ。スペースを取らないのでサロンインテリアを邪魔しません。さらに、持ち運びできるので施術スペースで直接お客様と一緒に電子カルテを見ながらのカウンセリングも可能です。

Bionlyの電子カルテが美容室に選ばれるポイント④:直感で操作できるシンプルなデザイン

ビオンリーの画面は誰でも直感的に操作できるよう設計し、その内容が評価され2018年にGOOD DESIGN賞を受賞。
操作性に優れていますが、万が一わからない時のサポートも充実。お電話の他に、一緒に操作画面を見ながら操作レクチャーを行うオンラインサポートや24時間閲覧可能なマニュアルも無料でご利用いただけます。

Bionlyの電子カルテが美容室に選ばれるポイント⑤:導入準備段階から安心の徹底サポート

Bionlyでは忙しい美容室の皆様のため、導入前に必要な各種設定は専用のサポートチームがお手伝い。多岐に渡る顧客管理機能の説明や操作レクチャーもしっかりと丁寧にいたします。そのため「面倒」「難しい」といったことはありません。もちろん、導入後も電話・メール・オンラインなど様々な方法で徹底的にサポートいたします。

▼導入サポートについて詳しくはこちら
⇒Bionlyの導入サポート


「美容室の電子カルテの選び方」まとめ

様々な電子カルテサービスがある中で、あなたの美容室に合ったサービスを見つけるのは、なかなか大変ですよね。無料お試し期間のあるシステムもありますので、一度操作を体感してみるのもオススメですよ。あなたの美容室に必要な機能を兼ね備え、使いやすいシステムを選択してくださいね。

サロン向け顧客管理POSレジシステム『Bionly』

img

Bionly なら、美容室へのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換えも簡単&安心。ぜひお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

関連リンク

Bionly活用事例
【実際POSレジってどうなの?】美容サロン向けPOSレジ『Bionly』ユーザーのリアルな声まとめ
導入事例から見る!美容室の電子カルテ活用術

電子カルテ関連
リピーターをつくるカウンセリングのポイント&顧客管理で電子カルテを利用するメリットとは!?
リピーターをつくるカウンセリングのポイント&顧客管理で電子カルテを利用するメリットとは!?
美容室が電子カルテを使って出来ること&そのメリットは?画像保存や検索・電子同意書まで機能が充実!

顧客管理関連
【美容室の顧客管理の重要性】顧客管理のシステム導入で売上&リピート率と業務効率もアップ!
美容室で『CRM』を導入すれば利益が上がる!?導入のメリットと活用方法をわかりやすく解説!
来店率がアップする!?顧客へ配信するメールに入れるべきマジックワード

予約管理関連
予約システム&集客サイト最大活用!予約数が増えるメニュー名の付け方とは?
予約数がアップする!?美容室が今スグ導入すべき予約管理システムとは?
美容室で『独自の予約システム』を導入するメリットをおさらい!


動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)

【美容室お役立ちリンク】

厚生労働省/美容業 統計情報
厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
経済産業省/理美容業分析記事一覧
J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
一般社団法人/日本美容協会
東京都美容生活衛生同業組合
日本政策金融公庫/美容業創業の手引き