来店率がアップする!?顧客へ配信するメールに入れるべきマジックワード

皆様のサロンでは、お客様へ「再来店のきっかけとなるメッセージ」を送っていますか?
来店スパンが空いたお客様や常連のお客様に、来店を促すためのメールやDMハガキなどを送る時、ただ何も考えずにありきたりな文章を送っても再来店のきっかけにはなりません。
再来店率をアップさせるためには、必ず入れるべきワード【マジックワード】があります。今回は、そんなマジックワードをご紹介していきます。

マジックワードって何!?

メールなどの文章に入れるべき【マジックワード】をご存知ですか?

マジックワードとは、こちらの意図するアクションを取ってもらいやすくなる効果的なワード・フレーズです。

直接顔を合わせて話す場合は、表情や話す速度、声のトーンなどあらゆる情報が言葉と共に伝わります。しかし、文字だけで伝える文章というのは、それらの付帯情報が一切無いことに加え、読み手の状況や感情に左右されたりと、書き手側が意図しない伝わり方をしてしまうことがあります。
そのため、文字で伝える場合は相手に伝わりやすくかつ誤解を生まないよう、シンプルにすることが鉄則とも言われています。しかしその結果、書き手としては丁寧に書いたつもりが、その表現によって冷たく無機質な文章に感じさせてしまうことがあります。

マジックワードを使うことは、メッセージを単なる情報というだけではなく、温もりを加え、コミュニケーションツールとして効果的なものに変える秘訣でもあります。
その結果、お客様の再来店という行動につなげる可能性を高めます。

実践!魅力的なマジックワード具体例

1.一瞬で内容が分かる!心を掴むメールタイトル

お客様の元にメールが届いて最初に目にするものは・・・!?
それは、メールタイトルです。お客様が使われているメールアドレスに送信する場合、メールはあなたのサロンからだけ届くのではないため、いくつも届くメールの中の一つでしかありません。そんな中、例えばメールタイトルが…

「Salon 〇〇です。」
「クーポンのお知らせ」

というものだった時、あなたならこのメッセージの続きは気になるでしょうか?
こういったメールタイトルだけで内容がわからないメールは開封率が低くなります。
まずメールタイトルで重要なのは、用件が何であるかが瞬時に理解できるものであること。そして、お客様にメリットがある内容であることが一番のポイントです。サロン名は送信者で表示されるのでタイトルに載せなくても大丈夫でしょう。
さらに、ここへマジックワードを加えることで、魅力的に進化させることができます。

例えば….
「12月限定!【再来店20%Off】クーポンプレゼント」
「特別企画!【再来店20%Off】クーポンプレゼント」
「驚き!【再来店20%Off】クーポンプレゼント」

他にも「数量限定」「記念」「特別」「お祝い」「超特価」「もれなく」「ご褒美」「ワクワク」「人気」「先着」「悩んでいませんか?」など・・・

このような特別感のある修飾ワードを先頭に載せることで、注目を惹くことができます。

2.メールの冒頭には、人となりを伝える文章を

タイトルが解決したところで、次にメールの書き出しはどのようなものにしていますか?

例えば、
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先日はご来店ありがとうございました。
次回、再来店クーポンとして施術料金から20%OFFさせて頂きます。
ご来店の際にこちらのメールをご提示ください。
ご来店お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんなメッセージがあったとします。

来店に対する感謝、お客様にとってのメリットである特典内容の記載、来店誘導の言葉、と必要な内容をすべて含みシンプルで簡潔にまとまっていますが、どこか冷たい感じがしませんか?

これにマジックワードを加えると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
体力アップのために縄跳びをしてみたら、翌日筋肉痛でうまく歩けなかったスタッフ佐藤です。
先日はご来店ありがとうございました。
次回、再来店クーポンとして施術料金から20%OFFさせて頂きます。
ご来店の際にこちらのメールをご提示ください。
ご来店お待ちしております。
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冒頭に、送り主の「人となり」が伝わるプライベートなどのちょっとした出来事を入れるだけで、メッセージの印象がガラッと変わったかと思います。

この1文が増えるだけでメールの文章に温もりが加わり、親近感が沸きますよね。
さらに、スタッフの顔が思い出されたり、施術時の会話やコミュニケーションが思い出されるきっかけとなります。親近感が沸くと、ビジネスメールやダイレクトメールという感覚から、親しい関係性の人から届いたメッセージとして受け取る感覚に変わります。

内容は人間味が伝わる内容ならどんなことでも効果的です。観た映画、体験したこと、感動したこと、初めて知って驚いたこと、美味しかったもの、など。さらにそれに対して自分がどう感じたかということまで書くと、より親しみを感じやすくなりますよ。

3.お客様の名前を入れる

何と言っても自分の名前ほど目に留まるものはありません。お客様の名前は必ず入れ、呼びかけましょう。
「その後、ヘアスタイルはいかがですか?」
よりも、
「〇〇様 その後ヘアスタイルはいかがですか?」
と記されている方が、自分だけのメッセージと受け取れ、好感度も上がります。名前は1メッセージの中で、2~3か所程度入れられるとベストです。

例えば、
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〇〇様

先日は、ご来店ありがとうございました。
〇〇様、その後ヘアスタイルの調子はいかがでしょうか?

施術中に〇〇様が教えてくださったケーキ屋さん、早速行ってみました。
ついつい5個もケーキを買ってしまいました。どれもとても美味しかったです^^

また是非、〇〇様のスタイルを私にお任せいただけると嬉しいです!
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お客様のお名前を呼びかけたり、「?」のある文章で問いかけたり、協調したい部分は「!」を入れることで、文字が並ぶだけの平坦な文章に強弱を付けることがでます。顔文字や装飾文字を入れるのも良いですが、文字によっては文字化けしてしまう可能性があるので、注意が必要です。

4.予約への導線をつくる

タイトルで目を惹き、文章で親しみを感じていただき、お客様に直接呼びかけるメッセージを作成していざ送信!
といきたいところですが、メールを送るだけではまだ再来店につながりません。
忘れがちなのが、「メッセージの中に予約の導線をつくること」です。

メッセージを送ることで、サロンを思い出していただき来店意欲を高めても、その場ですぐにアクションを起こせる予約導線がないとスムーズな予約行動に結びつきません。そのために、送ったメッセージから直接予約ができる導線をつくりましょう。

予約導線を載せるには、特典やご案内を読んでいただいたあとの文末がおすすめです!
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・・・
その後ヘアスタイルの調子はいかがでしょうか?
また是非、〇〇様のスタイルを私にお任いただけると嬉しいです!

ご予約はインターネット予約が便利です。
またのご来店、心よりお待ちしております。

【ご予約はこちらから】
http://……
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ここは、サロンのホームページトップではなく、Web予約サイトへダイレクトにアクセスできるURLにしましょう。

他にも、【〇〇様へのオススメメニュー】や【今だけのお得なクーポン】というように項目タイトルを付け、それぞれのURLを記載しお客様に合わせたメニューやクーポンに直接アクセスできるよう工夫するのも良いでしょう。
お客様にわざわざ検索する手間をかけさせず、スムーズに予約画面へ誘導することで、きっかけを行動につなげる可能性が高まります。

また、送られてきたメールから少ないステップで簡単に予約ができた、という成功体験があると今後もメールを開封してもらえる可能性が高まり、メールでの集客がより効果的なものになっていきます。

メール配信機能付きPOSレジシステムで簡単配信

メールの文章はOK!予約導線もOK!
と、なったらあとは顧客へ配信するだけですが、ここで活躍するのがメール配信機能付きのPOSレジシステムです。
美容室向けPOSレジシステム『Bionly』なら、顧客管理機能で登録されているお客様への一括送信はもちろん、様々な属性で絞り込んでの送信も可能なので適切なメールマーケティングを行うことができます。

Bionlyに搭載されているメール機能

①サンクスメール

ご来店頂いたお客様に、感謝の気持ちを込めたメッセージを自動で送ることができる機能です。
メールの内容は新規と既存の方それぞれ設定することができるので、マジックワードを参考にしっかりと内容を分けておくことをオススメします。
メッセージ配信のタイミングは、ご来店当日または翌日届くように設定しましょう。お礼を即日行うことで印象が強くなりますし、何気ないこまめな対応やメッセージがお客様への印象を良くします。

②バースデーメール

顧客カルテに誕生日を登録しておれば予め設定したメッセージを自動で配信します。
誕生日にメールが届くと純粋に嬉しいという気持ちが湧くとともに、お客様自身に「サロンに大事にされている」という気持ちが芽生え、また一歩距離を縮めることができるかもしれません。
割引クーポンよりも、トリートメントやスパの施術プレゼントが効果的!という経験談もあります。

③ごぶさたメール

しばらく来店されていないお客様へ向けての自動でメッセージを送信します。
再来店をしていないお客様は、「サロンのことが気に入らなかったから…」というより、「なんとなく」「他店に一回行ってしまったから戻りずらい」という理由が多いそうです。
そんなお客様に向けてキャンペーンのお知らせや「お待ちしております」とメッセージをお送りすることで、再来店に結び付けることもできるのではないでしょうか。

④予約リマインド

ご予約日前に、予約日が迫っていることを通知する機能です。
来店日当日に次回予約を取られたお客様や、予約日に対してかなり早いタイミングで予約を取られたお客様の中には予定を忘れてしまう方もいらっしゃいます。
そんな時、リマインドメッセージを送るとお客様に安心感を与えますし、サロン側はドタキャンを防ぐこともできますね。

⑤手動メッセージ

お客様の属性や購入商品などをもとに分類・リスト化してメッセージを配信することができます。
・お仕事がお休みの日を登録しておき、例えば、「水曜日限定!割引クーポン」
・主婦の方をターゲットに、例えば「平日10:00~15:00限定!プチギフトプレゼント」
・〇月に、〇〇メニューを受けられた方をターゲットに、例えばその後のお伺いや自宅ケアのアドバイス配信
など。
分類・リスト化は絞り込み機能を利用して行えるので簡単。
選択した属性に合った内容を打ち出すことで、来店効果がアップする可能性が高まります。

▼メール機能も充実の美容室向けPOSレジシステム『Bionly』はこちら


いかがでしたでしょうか。
メールを配信するにも、少しの工夫で再来店率がアップします。せっかくお客様にメッセージを送るなら、効果的な内容にしませんか?ぜひ、この機会にメッセージのフォーマットを見直してみてくださいね。

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