Paume Bonheur 様

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これさえあれば店舗のツールとして事足りるというのがすごく助かります

東京都中央区にある完全個室のプライベートエステサロン『Paume Bonheur』は、フェイス&ボディのサロンケアにプラスし普段の食生活やホームケア方法のアドバイスなど、トータルサポートを行っています。お客様の名前、電話番号、メールアドレス、生年月日などの基本的な情報から一人一人のライフスタイルやお悩みまでをなぜBionly上で管理されるようになったのか、詳しくお聞きしました。

インタビュー実施年月:2022年03月

まずはじめに、Bionly導入前のことについてお聞かせください。当初、どんな課題があってBionlyの導入を検討されたのですか?

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美容業界はまだまだアナログなところがあって、うちもBionlyを導入するまでは紙のカルテで顧客情報を管理をしていました。でもOPENして3年ぐらい経って、お客様の数が増えていくにつれてだんだん紙カルテでの管理が大変になってきてしまって…。 「いよいよ紙カルテをやめよう!」と決断したタイミングでBionlyの導入を決意しました。

他にも色々なサービスがある中で、なぜBionlyを選んでいただいたのですか?

1回の施術につき写真を6枚保存できるところと、POSレジ機能も一緒に使えるというのが良かったです。あとはキャッシュレス決済もSquareと連携して使えるというのがすごく魅力的で。
電子カルテを提供しているサービスはたくさんありますが、Bionlyは予約メニューの内容が施術、物販などのカテゴリーで細かく自由にカスタマイズできるところも良かったです。
そして1番良かったのが、本契約の前に無料トライアル期間が用意されていたことです。「なんて親切な会社なんだろう!」と思いました。それでまず使ってみようと思って触ってみたら、すごく使い勝手が良かったのでそのまま導入した、という感じです。

ありがとうございます。たしかに「1回の施術ごとに写真を6枚ずつ保存できる」というのは他ではあまりないかもしれないですね。普段は施術前と施術後の写真を保存してご利用いただいているのでしょうか?

はい。痩身のメニューで、施術前の正面・横・後ろ姿の3枚を撮らせていただいて、施術後にも同じ3枚を撮るので合計6枚ですね。たくさん写真を撮るので、数が多くなってくるとタブレットの容量もすぐいっぱいになってしまう中で、Bionlyではカルテと一緒にクラウド上に保存できるというのがとても助かっています。

実際にお客様に施術前と施術後の写真を比較してお見せする機会はございますか?

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そうですね。施術前後に必ず撮影させていただいているので、その時のお写真もお見せしますし、あとは例えばご来店開始から3ヵ月になるお客様の場合には、3ヵ月前の写真もお見せして「こんなに変わったんですね!」とお客様と喜びの共有ができたりもします。

素敵な活用方法ですね!Bionly導入前は「紙で顧客管理をされていた」とのことでしたが、Bionlyを導入したことで当時抱えてらした問題は解決できましたか?

はい。解決できたどころかBionlyのちょっとした機能がお客様に喜んでいただけるきっかけを作ってくれているのでありがたいです。
というのも、お客様の生年月日を登録しておくと誕生月にプレゼントマークが表示されるので、来店時に「今月お誕生日ですね!」とお声がけすると「覚えててくださったんですか!」とちょっとしたサプライズ的なことにも使えるのでとても良いです。

細かな機能までご活用いただき嬉しいです。これまでのお話から、よくお使いになっている機能は「電子カルテ」かと思いますが、1日の流れの中でBionlyをどのようにお使いになっているのか教えていただけますか?

レジの機能があるので、まずはレジ準備のための入力などを行います。
そして1日のスケジュールの確認は前日にも行うのですが、SNSなどから入ってきた予約や変更がある場合にはBionlyアプリから顧客登録やスケジュールの登録を行っている…そんな感じです。

その後、先ほどのお話にもあったように施術の際に前後の写真を撮影してカルテ登録し、お会計をする…といったところでしょうか。

はい、そうですね。顧客属性をカスタム設定して初回カウンセリングの時にどんなお悩みがあってご来店いただいたのかも登録しています。

その他に、よく使う機能があれば教えてください。

商品を発注する時に、集計機能でこれまでの物販の売上実績をソートして表示することができるのでよく参考にしています。
それとあわせて在庫管理機能も活用しています。商品の仕入れ時のタイミングでメーカーさんのセールの時に大量に仕入れてしまいがちなのですが、品質の劣化があったり在庫がなくなる前にリニューアルがかかってしまったり…ということもあり実際に売れる数での仕入れが「経営」していく上で必要不可欠です。 在庫を過剰に持ちすぎないようにするためにも、集計機能と在庫管理機能は経営の部分でとても活用しています。月末の棚卸もとても楽になりました!

Bionlyをお使いになって、どんなメリットを感じていらっしゃいますか?

お客様の登録と、スケジュール管理が一括でできるというのがすごく便利です。
お客様にしっかりと結果を出すために、来店頻度や来店周期なども管理できるところがいいなと思います。あと、月々のランニングコストが抑えられているのもすごくありがたいですね。
他には、お客様の管理というだけじゃなくメッセージの一斉送信ができる、予約管理もできる、POSレジ機能も使える…これさえあれば店舗のツールとして事足りるというのがすごく助かります。

操作画面のデザインはいかがでしょうか?

機能がたくさんありすぎると、何を使ったらいいのかわからなくなってしまうところがあると思うのですが、シンプルに作られていて使い勝手はすごくいいなと思います。

ありがとうございます。以前はご質問をいただくこともありましたが、現在は問題なくお使いいただけていますか?

最初の頃は質問させていただくこともありましたが、Bionlyはすごく使いやすくてド素人の私でも「こんな感じかな?」と操作を進めても問題なく使えています。カスタマーサポートの方にご迷惑をかけずに使えるというのは、本当に素晴らしいサービスだなと思います!

こちらは迷惑だなんて思っておりません!いつでもお電話大歓迎ですので、ご不明点があればすぐにご連絡ください。本日は大変貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

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中央区新富1-7-6 Dobroビル3F

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