美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム

美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム

lucall

HAIR SALON.MuKu

Bionlyさんはバランスがすごく良かったです。

新福島駅から徒歩3分、3席のみの落ち着いたプライベートヘアサロン「HAIR SALON.MuKu(ヘアサロン ムク)」のオーナースタイリスト 門脇様に、お店やBionlyの利用状況について伺いました。

<<インタビュー実施月:2020年10月>>

 ― ご開業されるまでの経緯や、開業を決められたきっかけを教えてください。

実は、美容師を始めたときから漠然と「35歳までには必ず独立したい」とずっと思っていました。 そのためには色々な経験を積むのがすごく大事なんですが、美容業界は職人の世界なので、“ここで終わり”みたいなのはないんですね。 前の職場は結構大きな美容サロンだったので、組織の中にいることによって「守られている部分」と「攻められない部分」の非合理性みたいなところを徐々に感じていったんです。 そこで「守られている自分」と「攻めたい自分」が交錯しはじめたくらいで、独立して自分の力で挑戦してみたいなと思ったのが、一番のきっかけですね。

2020年6月 HAIR SALON.MuKuオープン
2020年6月 HAIR SALON.MuKuオープン

 ― ありがとうございます。お店の口コミを拝見すると「雰囲気や居心地がとても良い」と
お客様からの声が本当に多くありますが、そのために目指していることはなんでしょうか。

うちはどちらかといえば中~高価格帯のサロンには入ると思っている中で、「質を上げよう」という話はずっとしていて。「HAIR SALON.MuKu」という店名もそうですが、 お客様にずっと寄り添っていけるような安心して通っていただけるサロンを、というコンセプトがあります。なので、すごく安いクーポンで初回1回きりみたいな雰囲気はあまり出したくなかったし、 お客様一人一人に寄り添った施術内容を心掛けている結果かな、と思っています。カウンセリングでも、お客様のご要望をしっかりとお伺いして今後のスタイルを一緒に決めていくというようなことはすごく大事にしていますね。

 ― 「カウンセリングがすごくしっかりしている」という声も拝見したのですが、それはただお客様にとって気持ちよくなることを言うだけではなくて、 もちろんできないことはできないとはっきりお伝えしていると。

お客様もある程度我慢していただく場合もあります。でも、今後こうなるよっていうスケジュールをお客様と美容師が明確に意思疎通が取れている状況をちゃんと作らないといけないかな、 という思いがあり、時間がかかってもちゃんと伝えようという話はしています。

 ― ありがとうございます。その他に内装やサービスなど、お店のこだわりを是非お伺いできればと思います。

基本的に、お客様に喜んでいただけるためのことは全部やろうとしています。カラー剤だったりトリートメントも、シャンプー台に関しても、安いものはあるんですけど、 やっぱり自分たちが座ってみて気持ち良いものじゃないとお客様に提供できひんなと思ったので、初期費用は掛かりましたが妥協せずに揃えました。僕たちのコンセプトでもある「ダメージレスでより良きライフスタイル」というのが根底にあるので、 傷ませずに「なんか良いよね」「なんか髪綺麗だね」という気持ちを発信していけるようなサロン作りはしているつもりです。

Villa Loyola(ヴィラロドラ)正規取り扱い店
Villa Loyola(ヴィラロドラ)正規取り扱い店

 ― ありがとうございます。では、お店のことは以上になりまして、POSレジに関してお話を移らせていただきたく思いますが…。

あ、サービスなんですけど、大丈夫ですか?

 ― 是非是非お聞かせください。

待ち時間にドリンクも出していたりとか、今は誌面ではなくタブレットを提供していてそれで雑誌を読んでいただいたりしていますね。ドリンクに関しては、今後こだわって焙煎したコーヒーを出すとかは構想の中にはあります。 ただ、コロナ禍というご時世で出しにくい雰囲気もあるのでなかなか…。だからちゃんとお客様に確認してからっていうのはさせていただいています。

 ― なるほど、ありがとうございます。では、次にPOSレジを探そうと思ったきっかけと、求めていた機能の2点をお伺いできますでしょうか。

色んなPOSレジの会社がある中で僕たちも色々探していて、一番は相対性のバランスが良いというところですね。サービスが良くなると、それに増して費用も高くなっていくっていうところもあれば、 費用はめちゃくちゃ抑えるけどなんか物足りへんな、っていうところもあったりする中で、Bionlyさんはバランスがすごく良かったです。

 ― ありがとうございます。Bionlyを導入するにあたっての決め手を伺いたいのですが、
「探していた中で、求めている機能と価格帯がマッチしていた」というところでしょうか。

そうですね、あとシステムの内容ですね。分析能力も結構しっかりしているので。僕めっちゃ好きなんですよ、分析。

 ― ありがとうございます。

あと、申し込んでからの営業担当の方の初動がめちゃくちゃ早かったっていうのもすごく良かったです。「なんか安心できるかな」って思いましたね。他社さんは割と遅くて、早かったところもあったんですけど、 でも(営業担当が)「すぐにカウンセリングさせてください。」と言ってくれたのも良かった要因の一つかな、と思いますね。

 ― 次に、導入前の不安や懸念されていたことなどはありましたでしょうか。

特にはなかったですね。携帯電話でもパソコンでも何でもそうですが、やっぱり初めて使うものって不安材料は多いと思うんですよ。それで、結局自分たち自身がシステムを理解して使って慣れていくしかないと。 その中で問題点があったらクリアしていくというスタンスだったので、僕たち自身そこまで不安には感じていなかったですね。「ちゃんとお客様の会計ができて、それが履歴に残って、最低限のことができますよね」ということが分かっていたらもう慣れでしかないでしょうっていう感じでしたね。

 ― ありがとうございます。実際にご利用されてみていかがでしたか?

全てにおいてデータの数字の反映はきっちり出ているので、それはすごくいいなと思いました。数字の入力や会計をする中で、若干レスが悪いのがちょっと気になるかなっていう感じですね。 僕、せっかちなので。ポンって押したら、ポンってくるくらいにレスポンスが改善されたらいいなって思います。iPadとレシートプリンターはBluetoothで接続しているので、どうしてもしょうがないところはあるんですけど。

オーナースタイリストの門脇様
オーナースタイリストの門脇様

 ― 貴重なご意見、ありがとうございます。次は、現在Bionlyで良いと感じている機能、特に利用されている機能があればお伺いしたく思います。

分析機能は月に1、2回は必ず見ています。何十代の方がこれだけ来て、比率も出て、リピート率が今これくらいで、新規がこれくらいで、ときっちり出ているのが良いですね。

 ― そういった分析結果から、お店のアプローチや動向を考えることはございますでしょうか。

もちろんありますよ。メンズが少なかったらメンズに向けたアプローチをしないといけないなとか、新規が減っているなと思ったらじゃあどういうふうにしていこうか?とか。データが出ているから制作の基盤になりやすいですね。

 ― ありがとうございます。続いては在庫管理機能についてですが、在庫管理機能を利用しようと思った経緯を教えてください。

うちは面倒くさくても在庫をしっかり把握して、きっちり管理したい流れがあったからじゃないでしょうか。在庫管理に関してはサロンさんによって多少考え方が違う部分もあるかもしれません。 というのも、僕がメインでやっているというより、奥さんが特にそういう考えで、メインで在庫をバンバン売っているので。

 ― 在庫管理をご利用されて、いかがでしょうか。

もちろん不便な部分もありますけど…そこはこちら側の問題で、お店の考え方、在庫金額をどれだけ重要視しているかだけだと思います。どのPOSを導入しても手作業、手打ちをしなければいけないところというのはそんなに変わらないんじゃないかなと。 店販商品を会計したら自動的に出庫になっているし、こういうものだろうなっていう感じですね。

 ― それ以外にも、Bionlyにあったらいいなと感じるご要望があれば教えてください。

WEB予約サイトで、営業時間と各施術メニューの最終受付時間の兼ね合いで「〇」「×」を決められるようなシステムのディテールがあればもっといいな、と思います。WEB予約サイト上では「〇」の空き表示があるのでお客様は「〇」の部分を予約するんですけど、 そこを「×」にできひんのかな?とか。そのお店によって色が違うんですけど、そのシステムを統一させないといけないとか。Bionlyは全部数字でシステムを把握されていると思うんですけど、その辺がもうちょっと融通がきけばなと思います。

 ― 貴重なご意見ありがとうございます。最後に、今後のお店の展望についてお伺いします。

まだまだ微力なんですけど、今後、お店を大きくしたい=人を育てたいという思いも僕自身あります。スタッフを入れて教育をさせていただきながら、このHAIR SALON.MuKuというサロンのブランディング、ブランド価値をこのエリアで確立していければなと思っています。 この地域で、このサロンありきみたいなところは目指していきたいです。

 ― ありがとうございました。

hairsalon-muku様

HAIR SALON.MuKu

美しさを引き出すパートナーでありたい

ウェブサイト

https://hairsalon-muku.com/

軽減税率対応のPOSレジシステムです。

Bionlyをもっと知りたい!
document download
ビオンリーを使ってできることを資料にすべて詰め込みました。詳しく知りたい方は、こちらから資料をダウンロードください。
free_download
ビオンリーのすべての機能を1ヵ月無料でお試し頂けます。美容室・サロン向けの顧客管理POSシステムを是非ご体感ください。
useful materials
美容室・サロンの開業や経営改善のために、POSレジの検討をしてる方向けにタブレットPOSレジ導入ガイドをご用意してます。