まつ毛エクステは日々のメイクが楽になることはもちろん、メイクをしなくても目力アップできるため、忙しい女性の“時短メイク”の味方としても大人気ですが、皆様のマツエクサロンにおいて、お客様の施術記録はどのように記録・管理されていますか?
マツエクの施術は小さな範囲ですが、顔の印象を大きく左右する目元だからこそ、仕上がりによってお客様の信頼度や満足度が変わってくることでしょう。そこで重要になってくるのが、お客様のカルテです。マツエク施術履歴や好みを正確に記録・管理することは、お客様の信頼を得てリピーターを増やすことにも繋がります。
そこで今回は、マツエクサロンで電子カルテを導入するメリットをまとめます。
目次
Bionlyでサロンのあらゆる情報を一元管理!
マツエクサロン運営に必要な顧客管理から予約管理、レジ・会計まで、全てを一元化できる「Bionly」をご存知ですか?お客様の施術履歴や好みなどあらゆる情報を電子カルテで一元管理。接客の質向上や店舗の信頼感アップにつながります。さらに、専用のWEB予約サイトも作成でき、管理業務の効率化にも貢献します。詳しい内容を知りたい方は、無料資料請求からご確認ください。
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Bionlyの資料を無料でもらうマツエクサロンにおけるカルテ作りの重要性
1.マツエク施術前のカウンセリングは、お客様とのイメージを合わせる作業
マツエクサロンにおいて、お客様の満足度をアップさせるには、マツエクの技術力もさることながら、お客様の要望を丁寧にヒアリングしカウンセリングで提案することで、お客様の理想のイメージを実現することが必要です。
マツエクは、お客様がイメージされるものより、ボリュームが少なくても多すぎても満足度を上げることはできません。しかし、お客様のまつげの状態によっては、ボリュームを出しきれない場合もあることでしょう。そんなときは、マツエクに対するお客様のご要望や理想をヒアリングしたうえで、実現可能なイメージを伝え、確認しながら進めることが必要です。
その反応を見ながら、次回に繋げることがマツエクサロンの接客にとっては、非常に重要です。マツエク施術自体、繊細で集中力と注意が必要な職業ですが、お客様との細やかなやり取りこそ、リピーター作りの大きなポイントになるのです。こういったやり取りもカルテに記録しておきたいですね。
2.マツエクサロンで電子カルテを使うメリット
マツエクサロンでお客様の施術記録をどう残すか・・・。
マツエクサロンなら、電子カルテの中でも、断トツで写真が撮れるタブレット型がおススメです。タブレット型の電子カルテなら、持ち運びやすく写真が撮れ、それをそのままカルテに施術記録として残すことが可能だからです。
マツエク施術後、お客様にはそのままの状態で、仕上がりの写真を撮影すれば、当日の施術を正確に記録し保存することができます。
カルテや施術履歴は、文字で記載することが基本と思われがちですが、特にマツエクサロンに関しては、仕上がりの細かな違いを文字だけで説明するのはとても困難です。それが写真なら誰が見ても、その状態を理解することができます。
それに加えて、素材や種類、本数、配置などを追記することで、マツエク施術履歴のカルテをつくる時間を大幅に短縮できます。
また電子カルテは、カルテを探す時間も取らない、さらにカルテの保管場所を取らないという小規模店舗が多いマツエクサロンにとっての大きなメリットも併せ持っています。
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マツエクサロンでリピーターを増やす電子カルテのつくり方
1.マツエクサロンがカルテに残すべきお客様の大切な情報
マツエクサロンの施術では、お客様は目を閉じた状態で施術するため、眠ってしまうお客様も多かったり、目を閉じられているお客様とのコミュニケ―ションはなかなか難しいですよね。すると、お客様の情報も得にくいものです。だからこそ、得られる情報を漏らさず記録し、必要な情報としてヒアリングする項目を決めておくことで、情報収集がスムーズに進み、満足度の高い接客や営業に活かすことができます。
では、何をお客様の情報としてカルテに残せば良いでしょうか?
①お客様の基本情報
・氏名、生年月日、性別、電話番号、メールアドレス
これらの個人情報は、来店時にヒアリングすることがおススメです。DMやイベントのお知らせをはじめ、お客様へのアクションを起こすために必要な情報です。
②お客様の趣味、嗜好
・お客様の好きなもの、楽しみにしているイベント、ライフスタイル
リピーター作りのために重要なのが、このようなお客様の生活に関わるものです。これらを把握しながらアドバイスすることで、お客様に期待以上の価値を提供し、喜んでいただけるデザインを提案することができるようになります。
③施術内容
・来店日 :来店日、時間
・施術メニュー:施術のコース名、時間
・施術内容 :施術の内容詳細、気を付けた点
・施術結果 :写真で記録
・施術中の様子:トラブルや変わった様子は無かったか
・施術後の様子:お客様の反応
これらを毎回きちんと記録することで、次回来店された際に最初からお客様の好みに合わせた施術がしやすくなったり、それが、お客様が感じる「マツエクサロンとの相性の良さ」となり、リピートしていただくきっかけにも繋がります。
上記をふまえ、電子カルテに書くべきことは多いと感じますか?
実はマツエクサロンで売上の高いセラピストは、これを全て細かく記載しています。施術当日は前回のカルテを見返してから接客に入り、当日の記録をカルテにきちんと残す、というルーティーンを守ることで、指名やリピート、追加購入などによる売上の結果が大きく変わっているのです。
2.マツエクサロンのカルテ作りに時間をかけない電子カルテ
マツエクサロンでは、予約が立て続けに入っていたり、その他の業務など、一人一人のお客様の接客は丁寧に行っても、カルテ記載の時間をじっくり取れず、「書き損ねてしまった!」ということもあるかもしれません。そして、カルテに記載が漏れていると、「前回どうだった!?」と焦ることになってしまいます。
マツエクサロンでそんな経験がある方や、時間を効率的に使いたい方におススメしたいのが、電子カルテです。
「紙カルテは、書き慣れているし。」とか「電子カルテ…デジタルって難しそう。」と思われるかもしれませんが、電子カルテなら、そのサービスによってはパソコン入力が苦手な方でも、紙カルテのように直接書き込めたり、予め項目を設定しておけば、選択するだけで登録を終えられます。
選択するだけで登録が終われば、例えば、施術メニューを10文字、20文字書いていたものが1秒で終わります。
ヒアリングする項目を予め決めておき、答えも想定できるなら、それらを予め設定しておくことで、カルテ入力の時間は大幅に減らすことができます。同じことを何度も書くなら、選択できれば楽ですよね。
選択式で電子カルテ入力ができるということは、お客様のお支度を待つ少しの時間も有効に使い、カルテ作りを進めることができます。
Point!
必ず聞くべき項目はアンケートにするのもオススメ!
ヒアリング必須項目を決めて選択式回答にすることで、来店時のアンケートとしてお客様に直接入力してもらうのも1つの方法です。チェック方式にすればタップするだけで簡単に操作できるのでお客様も煩わしさを感じないでしょう。また、その回答を元に更にカウンセリングで掘り下げていくことができる等、有効的に活用できます。
3.マツエクサロンでの電子カルテ導入は、業務効率化と顧客満足度アップに繋がる!
マツエクサロンにおけるお客様情報の記録で重要なことは、当日の施術内容でしょう。
それは、文字で残すよりも実際の仕上がりを写真に撮り、画像で残して見返せた方が誰が見ても確実に同じものを見ることができます。マツエク施術のベースは決まっていたとしても、来店時のお客様の要望で施術内容が変わることもありますよね。それが画像なら、時間をかけずに正確な情報を記録することができるのです。
これにより、お客様情報の記録作業時間の大幅な削減が可能となるだけでなく、正確な情報を記録できることで、複数回来店されているお客様や期間が空いて来店されるお客様でも、マツエク施術前に明確にお客様の好みや仕上がりイメージを施術者が持てるようになり、マツエク施術もスムーズに進められるようになります。
お客様自身も、自分のアイラッシュの好みを理解してくれているスタッフは信頼できるでしょうし、安心して任せられることで、結果、顧客満足度を上げることにも繋がります。
このような点から、マツエクサロンでは電子カルテの導入により、業務効率化と顧客満足度アップの相乗効果が抜群に期待できます。 さらに電子カルテの中でも、タブレットタイプが使いやすいでしょう。
タブレットタイプなら、タブレットに付随しているカメラ機能で、お客様の目元を撮影し、そのままカルテに保存することができるので、手間がかかりません。また、持ち運びも軽く楽ちんなので使い勝手が良いのもポイント。 そして、この電子カルテは単体ではなく、POSレジシステムと連携していることで、先に挙げた多くの業務も同じように効率化することに役立ちます。
POSレジで電子カルテを活用しているサロン様の声
導入して無駄な時間がなくなりました
働く環境を整える上で効率的な運営は必須なため、従来の紙ベースではなく、ペーパーレスにしたかったのがきっかけです。 導入後は、いちいちスタッフに聞かなくても、自分でデータを探せるっていうのがいいです。データベース化されているので、様々な傾向や数字を簡単に見られるので、癒しの満足度を上げるためのPDCAを高速で回せています。
操作性は問題なく、とても便利です
ネットで検索していたところ、ビオンリーを見つけました。
今まで紙ベースで管理しておりましたが、クラウド上で残せたら便利だなと感じました。 また、月額料金が安かったのと顧客管理の仕組みがしっかりしていたので決めました。 日々のカルテと、売上表示をよく使っていますね。経理面でいうと、月次や年次の売上が表示されるのが見やすいなと思います。
マツエクサロンのタブレットタイプPOSレジシステムの選び方
では、マツエクサロンがタブレット型POSレジを選ぶ場合、何を基準に選べばいいでしょうか?マツエクサロンにオススメなのが、以下の内容を満たしたシステムです。
- シンプルな操作性で、顧客管理・検索がカンタンにできること
- 顧客の基本情報に加え、顧客の細かな情報も自分で作成でき、手間なく保存できること
- 写真を撮影し、当日の仕上がりをそのまま写真に保存できること
- 撮影した写真に直接書き込みでき、メモも残せること
- 集計や分析機能で、メニューの売れ筋や売上も自動計算し、いつでもすぐに分かること
- 顧客情報からメールやDM配信がカンタンにでき、かつフォローメールの自動配信が可能であること
- 端末に依存せず、クラウドで顧客データが安全に管理されていること
POSレジは簡単、楽に使えないと続けにくいですよね。多くの機能があっても活用できなければ意味がありません。情報は宝であり、継続することで財産となります。
あなたのマツエクサロンで、必要な項目は見つかりましたか?
マツエクサロンにオススメな写真で残せるBionlyの電子カルテ
Bionlyは、マツエクサロンの顧客管理と業務効率化を徹底的にサポートするオールインワンPOSレジシステムです。顧客満足度の向上と業務の効率化を同時に実現するため、マツエクサロンに必要な機能を幅広く提供しています。
機能 | 概要 |
---|---|
顧客カルテ・顧客管理 | 来店毎に画像10枚と手書きメモを登録可能。多くの情報を残すことでカウンセリング&アドバイススキルが向上。 |
WEB予約サイト | 即時予約・仮予約の2タイプを設定可能。時間を問わないネット予約で集客機会の損失を防ぎ、予約率アップ。 |
顧客専用アプリ | 来店予約、チャット、EC販売機能を搭載。非来店時コミュニケーションを活性化させサロンと顧客の関係値構築をサポート。 |
レジ・会計 | メニュー管理を簡単に、売上集計は自動化でスムーズに。 |
予約管理 | 外部予約サイトとの連携でスケジューリング管理、ダブルブッキング防止。 |
売上集計・分析 | データの可視化で、集客施策立案やサービス改善に活用。 |
メール・プッシュ配信 | 的確な顧客へのアプローチでリピート来店率向上。 |
電子カルテには施術前後の写真を最大10枚保存可能。
マツエク専用のイラスト画像にも手書きメモを書き込めるため、お客様ごとの細かな情報も漏らさず記録できます。WEB予約サイトとの連携で24時間予約を受け付けられ、顧客の利便性を高めつつ機会損失を防げます。
【専用アプリとデータ分析で顧客満足度とリピート率アップ】
お客様専用アプリ「CHEERBE」は、オンライン予約、来店履歴の確認、チャットを利用した施術アドバイス配信、物販ECなどの機能を備え、お客様とのコミュニケーションを強化。再来率アップと客単価アップに貢献します。
さらに、売上や顧客データの可視化で自サロンの強みと弱みが明確に。それを元にしたサービス改善や集客施策の立案が可能です。
【シンプルな操作性と手厚いサポートで使いやすさ抜群】
機械が苦手な方でも直感的に使えるシンプルな画面設計と、タップ操作での簡単入力を実現。導入時の手厚い設定サポートと操作指導、運用後の手厚いフォローであらゆる課題にも対応します。
マツエクサロンの声を反映し、本当に必要な機能を備えたBionly。まさにマツエクサロンの業務効率化と顧客満足度向上の強い味方です。
まずは無料の資料請求から、Bionlyの導入をご検討ください。
マツエクサロンの業務課題解決をサポート!
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Bionlyの資料を無料でもらうマツエクサロンでの、電子カルテを使ったカルテ管理のメリットまとめ
マツエクサロンで、お客様の来店履歴や施術履歴、購買履歴などを記載し保存・管理することは、オペレーション上の重要業務として、ナンバー1と言っても過言ではありません。電子カルテ作りがお客様対応の備忘録としてはもちろん、スタッフ同士の情報共有としても必要であり、お客様との信頼関係構築から売上にまで関わる重要作業です。
皆さんのマツエクサロンでも、電子カルテの情報を充実させ質を高めることで、お客様満足度アップを目指し、リピーターを増やしましょう!
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