美容室で『独自の予約システム』を導入するメリットをおさらい!

突然ですが、皆さんの美容室ではお客様からの予約窓口はどのような経路を用意していますか?

最近では、SNSでのDM予約も増えてきていますがやはり多いのは「電話予約」「Web予約」ではないでしょうか。以前は主流だった電話予約ですが、受けられる時間が限られたり聞き間違いが起きる可能性があることや、対応リソースの問題などから、Web予約サイトを持たれる美容室・理容室・美容サロンは各段に多くなりましたね。

せっかくなら『Web予約サイト』と『予約システム』を連動させ利便性と効率を抜群にアップしませんか?今回は、そんな美容室の予約システムの運用について掘り下げていきます。

1、美容室独自のWeb予約サイトを導入するメリット

まず、美容室独自のWeb予約サイトを持つことで、サロンとお客様側、双方にメリットがあります。

<美容室のメリット>

  • 365日24時間予約を受け付けることが可能
    営業時間外でも取りこぼすことなく予約を受けることができる。
  • 直接対応しなくても自動で予約を受け付けられる
    営業時間内であっても、接客中に電話がかかってきてしまうと接客に集中することができなかったり、目の前のお客様も電話口のお客様もお待たせする時間ができてしまいますが、Web予約なら直接対応をしなくても予約を受け付けられる。
  • お客様情報の聞き間違いや、予約日時のミスを防げる
    口頭だと、聞き取り辛かったり聞き間違いが起きる可能性もあり、人間がする作業では書き間違いが起きることもあります。Webサイトならそれらのミスを防ぐことができる。
  • お客様の囲い込みができる
    ポータルサイトの予約システムのみを利用していると、どうしても他のサロンに目移りしてしまうお客様が発生します。初回来店以降はお店独自のWeb予約サイトから予約をしていただくことで、お客様の囲い込みに繋がります。

<お客様のメリット>

  • 好きなタイミングで予約が取れる
    移動中や休憩中そして深夜でも、思いついたときに予約を取ることができるので気軽に予約ができます。
  • 無駄な時間が無い
    Webの操作で予約が完了するため、メニューや空いている日時を選択すればそのまま予約が完了。電話予約の場合に生じる待ち時間が無くなるので、予約を取るためのストレスがありません。

2、予約システムとWeb予約サイトを連動することによるメリット

美容室運営で予約システムとWEB予約サイトを連動することによるメリット

では、『Web予約サイト』と『予約システム』を連動するとは、どういうことでしょうか?
まず、Web予約サイトは、予約を受け付けるためのWebページです。
そのため、できることとしては、
・予約を自動で受け付ける
・予約をリアルタイムで反映する
ということになります。

予約システムは、それに加え『予約の管理』『顧客データの収集』『データの集計・分析』『データの利用』ができます。
これらのメリットをみていきましょう。

『予約システム』と連動するメリット

システム化メリット①予約の管理

  • 予約したお客様に対して、自動で予約の確認メールを送る。
  • Web予約サイト以外の予約(電話対応などで直接予約を登録したお客様)も含め、予約日が近くなったら、リマインドメールを自動で送る。
  • お客様側でもWeb上から予約のキャンセルや変更が可能。

こちらに関しては、Web予約サイトで可能なものも多いですね。

システム化メリット②顧客データの収集

  • 予約時に入力された氏名や連絡先、予約メニューなどを基にカルテを自動で作成する。
  • 予約が入ったお客様のカルテと連動して予約情報を追加する。

システム化メリット③データの集計・分析

  • どのメニューの予約が多いかなど、情報を自動で集計・整理し、順位付けなど分析まで自動化できる。
  • 予約に関する情報だけでなく、来店により得られるその他の情報も併せて顧客情報として登録すれば、年齢、属性、来店率、売上構成など様々な軸で集計・分析し、マーケティングや営業戦略のための材料にできる。

システム化メリット④データの利用

  • 最新の顧客リストをいつでも作成・確認でき、一定条件の下でお客様を絞り込んだリストを作ることも簡単。
  • 再来店誘導のためのメッセージ配信等をシステム上からそのまま送信可能。

システム化のメリットとしては、主にこの4点ではないでしょうか。

予約システムは美容室独自のものを利用しよう!

予約システムとして、現在は、ポータルサイトに付随したサービスもあります。集客に利用するポータルサイトで予約機能と予約管理システムが備わっているため、使い勝手が良いということで、利用されることもあるでしょう。
しかし、ここは 美容室独自の予約システム の利用をおススメしたいのです。その理由としては、

  • ポータルサイトの予約システムは、掲載し続けないと利用できなくなる。
  • 予約システムがないとお客様の予約窓口を、ポータルサイト経由にしなければいけないため、ポータルサイトを利用しなくても良いお客様まで利用させることになる。
  • ポータルサイトに頼った集客は、リピーターを育成しづらい。

美容室独自の予約システムがないと上記のデメリットがあります。

ポータルサイトは、新規のお客様を獲得するには、大変良い場であり広告効果も期待できます。しかし、将来的には、ポータルサイトに頼らずに集客できたり、リピーターで安定した売上を上げられるようになることが、安定経営の理想です。
しかし、ポータルサイトの利用を卒業するとき、蓄積した大切な財産である顧客情報は持ち出すことができないことが多いですよね。そのためにも、将来を見据えて顧客情報はサロン独自でシステム管理しておく必要があります。
予約システムとポータルサイトによる集客は別と考え、サロン独自の予約システムを導入しましょう。

▼ポータルサイトを使わずに集客する方法は、こちらをご参照ください。
【美容室・サロン向け】ポータルサイトを使わずにWEB上で新規集客する5つの方法
美容室・美容サロン集客での最適なSNS運用とは?
サロンワークで活用する『予約アプリ』と美容室の集客対策

3、POSレジ一体型システムで、さらに便利!

さて、いざ予約システムを導入するとなった時にオススメしたいのが、POSレジ一体型の予約システムです。
POSレジ一体型システムなら、予約システムでできることに加え、美容室で必要な以下のオペレーション作業が全て連動し、まとめて完了します。

  • 会計
    POSレジの基本であるレジ機能で会計作業をすれば、売上に関する詳細な情報がリアルタイムに自動で蓄積され、最新情報をすぐに確認できる。
  • 電子カルテ(顧客情報、施術履歴登録)
    お客様情報や施術履歴の登録も時間をかけず楽々行えます。電子カルテなので紙カルテのように膨大なスペースも不要なうえに、端末さえあれば場所を問わずデータ確認が可能です。さらに、美容室向けiPad専用POSレジシステムのBionlyなら、電子カルテへ来店毎に画像を6枚登録可能&入力だけでなく手書きメモの書き込みができるので、より多くの情報を電子カルテに残せます。

美容室のためのPOSレジ一体型システム『Bionly』

POSレジシステム『Bionly』は、電子カルテの他にも在庫管理機能で店販や仕入れ商品の入庫・出庫情報を紐付するなど、面倒な業務も効率化できる機能が満載です。
iPad1台で美容室に必要な全ての作業を行うことができ、シンプルで直感的な操作が可能なiPadだからこそ実現する使いやすさが魅力で、パソコンなどデジタル作業が苦手な方でもシステムを利用しやすいと好評です。
持ち運びができることで、場所と時間を問わず作業もOK。セキュリティーも万全!是非、POSレジシステムBionlyを一度お試しください。

POSレジ一体型予約システム「Bionly」を導入しているサロン様の声

BionlyのWEB予約サイトはお金もかからないし、リピーターにもなりやすい

【Black Tree/美容室/神奈川県】

LINEの公式アカウントをしっかり作って、そこにBionlyのWEB予約サイトへのリンクボタンを設置しました。
「予約ボタン」を押したら簡単にBionlyのWEB予約サイトへすぐ飛べるようにしています。お客様はアカウントさえ作ってしまえば(集客ポータルサイトと)どちらも使い勝手は一緒だと思います。 Bionlyだけが面倒くさい、難しいということはまずないと思うので、そこは問題ないと思います。

【Black Tree/美容室/神奈川県】

予約サイトを使う事でお客様一人一人に集中できます

【furico natural hair life/美容室/愛知県】

Bionlyは予約サイトのところが一番。電話の鳴らないサロンが実現できています。 僕の中では当たり前を疑うっていうのが一番大事で。世間では「美容室に固定電話があるのが当たり前」だと思いますが、Bionlyを使い始めてからは、もう固定電話はいらないかなっていうくらいになっています。

【furico natural hair life/美容室/愛知県】

大手美容サロン検索サイトから脱却も考えています

【ROSSO/美容室/香川県】

WEB予約サイトはお店のホームページにリンクしているので、大手美容サロン検索サイトを介して入ってくる予約も常々あるんですけど、たまにホームページのWEB予約サイトから予約が入るパターンもあるので、複数入口が持てているという意味では、そこも助かっていますね。客様にECサイトも活用いただこうと思うと、 まずはBionlyのWEB予約サイトを使っていただけたら自然とECサイトの利用に繋がると思うので、大手検索サイトから移行していきたいですね。

【ROSSO/美容室/香川県】


サロン向け顧客管理POSレジシステム『Bionly』

Bionly なら、美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換えも簡単&安心。ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

関連リンク

Bionly活用事例
【実際POSレジってどうなの?】美容サロン向けPOSレジ『Bionly』ユーザーのリアルな声まとめ
導入事例から見る!美容室の電子カルテ活用術

予約管理関連
予約システム&集客サイト最大活用!予約数が増えるメニュー名の付け方とは?
予約数がアップする!?美容室が今スグ導入すべき予約管理システムとは?

電子カルテ関連
電子カルテで効率的な顧客情報登録&管理を!美容室の電子カルテの選び方
リピーターをつくるカウンセリングのポイント&顧客管理で電子カルテを利用するメリットとは!?
美容室が電子カルテを使って出来ること&そのメリットは?画像保存や検索・電子同意書まで機能が充実!

顧客管理関連
【美容室の顧客管理の重要性】顧客管理のシステム導入で売上&リピート率と業務効率もアップ!
美容室で『CRM』を導入すれば利益が上がる!?導入のメリットと活用方法をわかりやすく解説!
来店率がアップする!?顧客へ配信するメールに入れるべきマジックワード

【美容室お役立ちリンク】

厚生労働省/美容業 統計情報
厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
経済産業省/理美容業分析記事一覧
J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
一般社団法人/日本美容協会
東京都美容生活衛生同業組合
日本政策金融公庫/美容業創業の手引き

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)