みなさんの美容室では売上アップ施策を検討する際、何を重視していますか?
美容室の売上アップを実現するために必要な要素には「リピート率」「客単価」「集客」「システム化」といったものが挙げられます。
この中の「集客」と「システム化」を担い、売上アップのために美容室で今すぐ検討すべき内容は「予約管理方法」です。美容室予約の受け方とその管理をシステム化することで業務効率が良くなり、サロンワークの負担は大幅に軽減されます。さらに、予約管理システムをうまく活用すれば、予約数も増やすことも可能です。
そこで、今回は美容室に必要な予約管理システムを選ぶポイントを具体例とともにご紹介します。
目次
【美容室が選ぶべき予約管理システム】システム化で実現できること
まず、美容室で予約管理システムを導入しようと考えるとき、「何のため」に導入するのか整理することが大切です。目的を明確にすることで、選ぶべき予約管理システムサービスを絞り込むことができます。
1.予約受付の手間を減らしたい!
美容室で電話や直接予約で受け付ける場合、そのタイミングでもしも別のお客様の対応をしていたとしたら、施術の手を止め予約の対応をしなければなりません。この場合、電話のお客様も目の前の対応中のお客様もどちらもお待たせする事態になります。
しかし、WEB予約を導入すると365日24時間いつでもお客様が自由に予約を取れる環境を整えることができるため、お客様をお待たせしてしまうケースは各段に減少するでしょう。
WEB予約では、お客様は予約サイトのカレンダーから行きたい日時や希望メニューを選択するなど簡単なステップだけで予約を取ることができるため、お客様は『行きたい!』と思ったその衝動のまま予約ができます。
電話受付など時間帯が限られる場合は、予約タイミングが合わないとそのまま機会損失に繋がる可能性もありますが、WEB予約ならその可能性を最大限に防ぐとともに、予約の取りやすさでお客様の満足度を高めるポイントにもなります。
美容室側でも、予約の自動化をすることで予約表に書き込む手間が無くなります。
すると、記入ミスや記入漏れによるダブルブッキングなどを防ぎ、予約関連作業に時間を割く必要が無くなります。
以上のように、予約システムは予約を受ける時点の管理負担や不便を無くし、お客様と美容室どちらにも大きなメリットをもたらすのです。
▼Bionly導入ユーザー様の声をご紹介!
https://bionly.jp/voice/blanc/
『ネット予約ページを、お店の公式SNSに「ご予約は電話予約またはネット予約から」という形でリンクを張っているのですが 「ネット予約が便利、助かる」というのはお客様によく言われますね。WEBのネット予約もアプリ(CHEERBE)のネット予約もあるので至れり尽くせりです。』
2.顧客管理をラクにしたい!
美容室の予約管理システムは、予約を受けた後の顧客情報管理もラクにします。
予約管理システムに顧客管理システムも搭載されていれば、初回予約時に入力した連絡先などの情報が顧客の名前に紐付けて管理されるので、お客様は再び予約する時に個人情報を入力する手間を省けたり、予約履歴を確認することができます。
美容室側では、予約管理画面から顧客情報を開き、電子カルテで顧客の施術履歴を確認することも瞬時にできるため、顧客の情報を正確に把握したうえで接客することができ、その結果、顧客の満足度を高める対応をすることが可能となります。
予約にあたり、顧客の連絡先などが登録される予約管理システムのメリットとして、予約のリマインドメールや、お知らせを自動で配信できるという点も、美容室の売上アップと効率化を実現できる理由です。
自動配信されるメッセージを設定しておけば、予約情報に合わせて予約リマインドメールが自動配信されるため、スタッフの労力を割かずに予約の無断キャンセルを防ぎ来店を促します。
無断キャンセルは「ついうっかり」「勘違いしていた」という悪意の無い場合もあります。これらをリマインドメールを送ることで防げるなら、絶対にシステム化しておいた方が良いと言えます。
さらに、顧客管理ができるシステムなら、お誕生日メールの配信や、来店期間が空いたお客様に向けてクーポンやごぶさたメッセージなどを送ることで、リピート率を上げる戦略を計画的に且つ自動的に実行することも可能となります。
▼Bionly導入ユーザー様の声をご紹介!
https://bionly.jp/voice/lucall/
『顧客に対してメールを一斉配信できるのはすごく有難いですよね。美容室って1か月、2か月と期間が空いちゃう分お客様が忘れちゃったりするので、こちらから配信して思い出すようにすれば再来周期も早くなるのでやりやすいです。』
3.予約を一元管理したい!
多くの美容室では電話予約や来店時に次回予約を直接受けるだけでなく、お客様のニーズや新規開拓の意味から、自社の予約サイト・SNS以外にもポータルサイトを利用したり予約アプリを利用するなど、予約窓口を複数保有しているのではないでしょうか。
通常では、それぞれの予約窓口はバラバラであり、管理もバラバラにならざるを得ませんが、予約管理システムは、このようなあらゆる窓口からの予約を一つの場所でまとめてシステム管理することができます。
複数の窓口による予約を管理するのは大変ですよね。ここに頭を悩ませているという声も多く聞きます。
これらを一元管理できれば予約重複を防ぐのはもちろん、顧客のニーズを幅広く受けて顧客満足度は高めつつも、管理がラクになることでスタッフの負担を減らすことができます。
▼Bionly導入ユーザー様の声をご紹介!
https://bionly.jp/voice/no-blow/
『Bionly自体が大手美容サロン検索サイトと連携しているのと、自社サイトにWEB予約サイトを設置できること。なおかつ、お客様でご利用いただけるアプリ(CHEERBE)の3点で予約経路を持てるところが魅力でした。』
予約管理システムサービスの紹介
1.予約管理機能が充実したシステム一覧
■coming-soon
サロン業界で唯一、特許で認められたネット予約管理システム・売上管理POSシステム。予約専用アプリやサロンのホームページからのネット予約を24時間自動対応。予約台帳は人よりも瞬時に正確に自動判定し、ロスなく最も効率的な予約受付を実現します。外部予約サイト、LINE、Facebook、minimo、Googleアナリティクスなど外部サイトとも連携が可能。
⇒coming-soon公式サイト
■サロンコネクト
サロン予約サービス同士を連動して予約・売上・顧客管理を一括管理できるシステム。予約サービス同士を連動させることで、予約確認や在庫調整が1つの画面で完結します。現場のリアルな意見によって開発され、美容室にとっても便利にお使い頂ける機能が充実。メニュー一括登録が可能・予約の取りこぼしを0に。
⇒サロンコネクト公式サイト
■Reservia
予約の一元管理、Googleマイビジネス、LINE、インスタ連携が可能な予約システム。主要集客ポータルサービスからの予約を自動で一元管理できるので、煩わしい操作は不要になり、ダブルブッキングを防ぐことができます。管理画面から楽々更新できるクーポン一覧ページなど、ホームページを強化するツールも多数有り。
⇒Reservia公式サイト
■SALON BOARD
言わずと知れた美容系検索予約サイトHot Pepper Beautyが提供している予約・顧客管理システム。美容室、ネイル・まつげ・リラク・エステ各サロンの予約業務を進化させ、業務効率・集客を最大限にアップさせる新しい予約・顧客管理システムです。Hot Pepper Beautyと自社サイトの予約の空き枠状況を連携することもできます。
⇒SALON BOARD公式サイト
■Bionly
美容室向けiPad専用顧客管理POSレジシステム。電話またはBionlyが提供するWEB予約サイトからの予約情報をまとめて管理できます。また、大手美容サロン検索サイトの予約システムとも連動しており、予約管理の負担を軽減します。顧客専用スマホアプリも提供しており、幅広く集客したい美容室はもちろん、クーポンサイトから脱却したい美容室にもそれを実現できる仕組みをご提供。
⇒Bionly公式サイト
2.美容室向けiPad専用顧客管理POSレジシステム『Bionly』を深掘り
iPad専用顧客管理POSレジシステムBionly(ビオンリー)は、サロン運営のお悩みを解決できる多彩な機能により皆様に選ばれています。
予約管理にも長けており、リピーターを増やす仕組みがある予約システムが人気です。Bionly(ビオンリー)の予約管理機能は、電話やBionly(ビオンリー)が提供するWEB予約サイトなどからの予約情報をまとめて管理・閲覧できるスケジュール機能、 店舗の営業時間や受付人数などを細かく設定できる受付時間設定、スタッフシフト管理、予約が入ったことを知らせる予約通知メール、大手美容サロン検索サイトの予約システム連動など、美容室の予約管理業務の負担を軽減します。
<人気のポイント>
①WEB予約・スマホアプリ機能
24時間予約受付が可能なサロン独自のWEB予約サイト&顧客用スマホアプリを無料で利用可能!
美容室では予約を直接、Bionly(ビオンリー)に登録できることはもちろん、リアルタイムで予約表の空いている枠だけがユーザー予約画面に表示され、WEB予約から入ったお客様の予約は、すぐにBionly(ビオンリー)の予約表に反映されます。
②予約画面が直感的に見やすいデザイン
新規予約は、iPadの予約画面で最短タップ2回で作成可能。予約一覧画面では、お客様ステータスが色別で表示されるので、閲覧時の来店状況をひと目で把握することができます。「予約」⇒「来店中」のステータス変更もタップで簡単。スタッフ間の情報共有にも役立ちます。
③予約調整や管理がしやすい操作性
予約の同時受付可能人数を30分毎に設定できます。サロン全体の他にスタッフ別でも設定ができるので、個々の力量に応じた予約受付管理をすることで、円滑なお客様サイクルを実現します。
営業時間設定・予約受付時間設定・シフト管理・シフト調整も簡単に設定できるよう、スケジュールフォーマットを作成でき、日々の管理をラクにします。
④メール配信機能で来店率アップを実現
メール機能では、美容室予約完了から来店前・来店後までをフォローする予約関連の自動送信メール以外にも、バースデーメールや来店間隔が空いてしまったお客様向けのごぶさたメールも自動送信設定できるので、お客様へのメール送信業務を簡略化できます。 さらに、送信対象条件を絞り込んでのメール送信も可能なので、お客様属性に合わせた的確なメールマーケティングを行えます。
⑤大手美容サロン検索サイトとの予約システム連動
利用者数の多い大手美容サロン検索サイトと予約システム連動していることで、予約のブッキングを防ぎ、予約の一元管理で予約管理の煩わしさを解消します。
美容室によって、集客の考え方は様々です。予約を幅広く受けたい美容室や、クーポンサイトや集客サイトなどに頼らず集客したい美容室など。しかし、どんな美容室でも予約を受けるということは必要です。あなたの美容室に合った予約管理システムが導入できれば、効率的な集客が実現できます。予約管理システムを導入して、顧客満足度アップと従業員満足度アップを実現してください。
サロン向け顧客管理POSレジシステム『Bionly』
関連リンク
Bionly活用事例
・【実際POSレジってどうなの?】美容サロン向けPOSレジ『Bionly』ユーザーのリアルな声まとめ
・導入事例から見る!美容室の電子カルテ活用術
予約管理関連
・予約システム&集客サイト最大活用!予約数が増えるメニュー名の付け方とは?
・美容室で『独自の予約システム』を導入するメリットをおさらい!
集客のヒント
・【美容室に不可欠なネット予約】美容室の集客と業務負担に差を生む3つの導入パターンとは?
・【リピートしない理由ってなに?】失客データから探る美容室のリピート対策とは
・顧客管理をすることで可能となる、美容室での効率的な再来店促進と単価アップ方法とは?
電子カルテ関連
・電子カルテで効率的な顧客情報登録&管理を!美容室の電子カルテの選び方
・リピーターをつくるカウンセリングのポイント&顧客管理で電子カルテを利用するメリットとは!?
・リピーターをつくるカウンセリングのポイント&顧客管理で電子カルテを利用するメリットとは!?
・美容室が電子カルテを使って出来ること&そのメリットは?画像保存や検索・電子同意書まで機能が充実!
【美容室お役立ちリンク】
・厚生労働省/美容業 統計情報
・厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
・経済産業省/理美容業分析記事一覧
・J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
・一般社団法人/日本美容協会
・東京都美容生活衛生同業組合
・日本政策金融公庫/美容業創業の手引き