美容院

【今日の逸品】ニューウェイジャパン『ナノアミノ リペアオイルインミスト』
2020.12.21
季節はあっという間に冬。空気が乾燥し気温が低くなっていくにつれ、お肌の保湿ケアが重要になってきますよね。今回ご紹介する商品は、顔や手にはもちろん、全身の保湿に使える「美容オイル」と「化粧水」を1本にしたお役立ち保湿ミスト『ナノアミノ リペアオイルインミスト』です。いつでもどこでもシーンを選ばず、気付いたときにシュッと保湿ケアができる便利な1本をご紹介します。 ニューウェイジャパン『ナノアミノ リペアオイルインミスト』 ニューウェイジャパンのナノアミノシリーズといえば、手荒れに悩む美容師さんのために誕生したハンドクリームが人気のブランド。ハンドクリームについては以前別の記事「美容師さんのお悩みあるある…深刻化する手荒れ問題」でご紹介した通りですが、ナノアミノシリーズから発売されている『ナノアミノ リペアオイルインミスト』は2種類から選べる保湿ケアアイテムです。 『ナノアミノ リペアオイルインミスト』 バリア機能をサポートするホホバオイルなどを含むオイル層と、ビタミンCの約172倍の抗酸化力を持つといわれている成分フラーレンやナノセラミド、ヒアルロン酸などを配合した化粧水層がお肌を柔らかくし、しっとりしたモチ肌へと導きます。 ■こんな人にオススメ「保湿ケアはしたいけど、ミルクやクリームのようなこってりとしたスキンケアが苦手…」という方にぴったり!年齢を重ねたお肌、乾燥によるシミ・しわ・たるみ、肌サビが気になる方は要チェック!「美容オイルの層」:「化粧水の層」が理想的なお肌の油分量:水分量の比率と同じ8:2でつくられているので、高保湿成分が豊富なのに使い心地がさらっと軽いのが『ナノアミノ リペアオイルインミスト』の特徴です。 ■美容師さんにオススメ!『ナノアミノ ハンド&ネイル リペア クリーム モイスト』とのダブル使いで手荒れケア水仕事が多く、日々手荒れとたたかう美容師さんにオススメなのが、本品と同シリーズのハンドクリーム『ナノアミノ ハンド&ネイル リペア クリーム モイスト』とのダブル使い。乾燥で角質が硬くなり、ゴワついた手には『ナノアミノ リペアオイルインミスト』をブースター代わりになじませてからハンドクリームを重ねると、さらに保湿力がアップ!プラスワンアイテムで、ひびやあかぎれ、ささくれ知らずの手指を目指せるのだそう! 『ナノアミノ リペアオイルインミスト シル
美容室だからこそこだわりたい…年賀状を楽しく簡単に作成!無料素材サイト&アプリ
2020.11.27
激動の今年もいよいよ終わりが近付いてきましたね。例年とは違った営業方法や接客ルールができたりと、サロンでは様々な工夫とアイディアが必要になった一年だったでしょうか。 お客様への年賀状を作成されるサロン様も多いと思いますが、今回は年賀状作りに役立つ情報をまとめました。デザインするにも、デザインツールに内蔵されている無料素材だけだと物足りなかったり、色々と選択肢は増やしたいところですが、それを探すにも時間がかかったりするものです。そこで、今回は年賀状に利用できるテンプレートやスタンプなどの無料素材で、初心者でも使いやすいものが揃っているサイトをご紹介します。 年賀状に使える無料のテンプレート・スタンプ・素材 ダウンロードサイト 年賀状向け無料素材提供サイト 郵便年賀.jp郵便局が提供している、お手軽からこだわって作りたい方向けまで幅広いラインナップhttps://nenga.yu-bin.jp/search/ 年賀状ACテンプレートは600点、素材・スタンプは1800点!https://www.new-year.bz/ ねんがや優しいイメージの素材が豊富な「いらすとや」の年賀状用特設サイトhttps://www.nengaya.net/ 年賀状デザイン無料テンプレートかわいいイメージの素材がPNG画像で使いやすく、会員登録無しでダウンロードできますhttps://newyear-nenga.com/ pro.foto広告業界や雑誌・出版業界などで活躍中のプロカメラマンが撮影した年賀状イメージの写真素材https://pro-foto.jp/free/products_list.php/cPath/21_50_122 プリンターでお馴染みのメーカー提供サイト brotherベーシックやカジュアルな無料テンプレート・スタンプが豊富ですhttps://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/ canonシンプルやポップで可愛いものまでどんなイメージでもOKhttps://creativepark.canon/event/nenga/jp/ EPSON和風、洋風、写真フレームなど使いやすいものがたくさんhttps://www.epson.jp/katsuyou/nenga/ 素材が揃ったらあとはデザイン デザインイメージと素材が揃えば、外注しなくても好
2020.11.26
1日に何人ものお客さんの髪をシャンプーする美容師さんは、いつも手荒れのリスクと隣り合わせ。ひどい場合は皮剥けやひび割れだけではおさまらず、かゆみや水疱などがでてしまい、皮膚科へ通う方も多いのだそう。 今回は、そんな深刻な「美容師さんのお悩みあるある」の1つ、“手荒れ問題”にフォーカス。正しい予防&ケア方法を身に着けて極力ツルツルの綺麗な手をキープしましょう! どんな手荒れ予防&ハンドケア方法が効果的? 冬になると空気が乾燥して肌から水分を奪い、血行不良の原因に。痛みや腫れ、かゆみがあったり、出血してしまう場合は病院へ行くのが最善策ではありますが、そうなる前に日頃から手荒れの予防&ケアをすることが重要になってきます。では、どんな方法が効果的なのでしょうか?一般的ではありますが、下記のようなことがあげられます。 食生活や十分な睡眠など、生活習慣を整える 営業中にはプロテクトクリーム、保護フィルム、ゴム手袋を使用する ワセリンやハンドクリームなどの保湿アイテムをたっぷり使い、手袋をして寝る 水仕事の後や手指消毒後、余分な水分はふき取る 爪を短く整えておく 界面活性剤を含む洗剤やシャンプーは油分を奪う力が強いので、営業中にはプロテクトクリームや保護フィルム、ゴム手袋を使用したり、仕事の後や寝る前などにはしっかり保湿し布手袋などをはめて過ごすのはとても大事。ゴム手袋で荒れてしまう時は、綿100%の手袋の上にゴム手袋を重ねてつける方もいるそうです。また、水仕事や手指消毒の後は手に余分な水分が残ったままにしていると手荒れの原因になりやすいので、手を擦らずに注意しながらふきとることや、かゆみを伴っている場合は寝ている間にかいてしまう可能性もあるため、爪を常に短く切っておくこともポイントです。 仕事前後の集中ケアにおすすめ『ナノアミノ ハンド&ネイル リペア クリーム』 「色々手荒れ対策は行っているけれど、イマイチ改善されない…」とお悩みの美容師さんも多くいらっしゃることでしょう。そこで、美容師さんに支持されるケアアイテムはないかbionly plus編集部が調査してみたところ、サロン専売品のハンドクリームを発見!「手荒れで悩む美容師さんの力になりたい」そんな思いから誕生したニューウェイジャパン株式会社が販売するサロン専売品のハンドクリームがありました。 “美容液級の修復成分で手荒れ
【今日の逸品】ミルボン『Elujuda(エルジューダ) サントリートメント』
2020.10.15
サロン専売品に注目し、美容室、美容院、理容室などのヘアサロンに今一番オススメしたいアイテムをご紹介する『今日の逸品』。 第4回目はミルボンのライフシーンの中でヘアデザインを心地よく楽しめるデザインクオリティブランド“Elujuda(エルジューダ)”から、UVカット成分が配合されているサントリートメント2種をピックアップしました。PR担当者から伺った魅力的なポイントに、実際に編集部が試したレビューをプラスして詳しくお伝えしていきます! ミルボンとは? 「女性が美しく生きるために、一人ひとりの女性に、自分らしさ、心の豊かさ、人生の彩りを価値にして届ける」をコンセプトに数々の商品を生み出しているミルボン。美容室を中心としたヘアケア業界の中でも知名度が高く、多くの女性から支持され続けている老舗メーカーですが、その人気の秘訣は? 上品な香り ミルボンの人気理由の1つとして、香りにもこだわったブランドが多いことが挙げられます。今回ご紹介するブランド“Elujuda(エルジューダ)”も同じく、毎日使いたいと思うような上品な香りが印象的です。 豊富な種類 ミルボンの製品は、あらゆる年代や様々な髪質、個性を持ち合わせる現代の女性たちにマッチする商品を開発すべく、数多くのブランドを展開し、サロン専売品としてヘアデザイナーのアドバイスにより販売されています。グローバルブランド“milbon(ミルボン)”や日本人女性の美髪を育むために誕生したヘアケアシステム“Aujua(オージュア)”、オーガニックヘアケアブランド“Villa Lodola(ヴィラロドラ)”、KOSE×ミルボン共同研究によるコスメティックブランド“iMPPEA(インプレア)”を中心に、この秋デビューした新ヘアスタイリングブランドDOOR(ドア)等から、サロン専用のブランドまで幅広いブランドがあります。 “Elujuda(エルジューダ)” 今回ご紹介する“Elujuda(エルジューダ)”のアウトバストリートメントは、全10種類という幅広い商品展開。 ■エルジューダ FO&MO毛髪保護成分バオバブオイル(※1)を含む柔らかな髪へ導くデザインベースオイル ■エルジューダ エマルジョン&エマルジョン+柔らかくふわりとした髪へ導くデザインベースエマルジョン ■エルジューダ サントリートメント セラム&エマルジョン紫外線をカットしなが
2020.9.28
美容室やネイルサロン、アイラッシュサロン、エステサロンなどを探すとき、お客様は様々なポータルサイトを利用して、その中からお店を探すという方法もありますが、PCやスマホで使われているブラウザの検索窓から検索することも多いのではないでしょうか。 その際に重要になってくるのが、検索結果一覧で表示されるお店の情報&口コミです。そこで、今回はブラウザでの検索結果一覧で表示されるGoogleマイビジネスの口コミ投稿についてご紹介します。口コミは、来店のきっかけになることもあれば、逆に根拠のない悪意ある口コミで風評被害を受けることも。そういった悪意ある口コミは即刻対処する必要があります。「勝手に口コミや写真の投稿をされそうで怖い。」「どう使えばよいか分からない。」「悪い口コミは削除したい」「消せなくても非表示にはできるの?」という方は必見!Google検索で影響力を持つ口コミを、きちんと管理しましょう。 そもそもブラウザとは? ブラウザとは、Webサイトを閲覧するために使うソフトのことで、「Internet Explorer」「Google Chrome」「Safari」「Microsoft Edge」「Firefox」「Opera」などが有名です。中でも、Googleが提供しておりAndroid端末で標準ブラウザになっているものも多い「Google Chrome」、そしてAppleが提供している「Safari」が多くのシェアを占めています。 大半のブラウザでは、検索バーかアドレスバーに調べたい言葉を入力するとGoogleの検索結果一覧が表示されますが、そんなGoogleでは、美容室・美容サロンをはじめとする各種店舗や施設がGoogle検索やGoogleマップを活用して無料で集客を行えるサービスがあります。お店の情報を表示する方法は、こちらをご参照ください。▼美容室・サロンの集客に役立つGoogleマイビジネスとは? Googleの口コミ ブラウザでお店などを検索をすると、関連する施設情報が、Google Mapとともに検索結果一覧に表示されます。そこに表示されるGoogle Mapのサロン情報には、利用者が口コミを投稿することができるのです。口コミ数や良い評価が多ければ、閲覧される方の来店のきっかけとなるかもしれませんが、逆の効果を生んでしまう可能性も秘めています。ネット上の評
2020.9.24
だんだん涼しい日も増えてきて、秋の訪れを感じる今日この頃。秋~冬にかけては、乾燥が気になってくる季節ですよね。そんな時期の今だからこそ、オススメしたいのが「ドライフラワー作り」です。 秋はドライフラワーが似合う季節。これまで花瓶等で飾っていた生花をちょっと手を加えてドライフラワーとして再生させ、店内の雰囲気をアンティークな印象に彩ってみませんか? どんな花がドライフラワーに適している? ドライフラワーの作り方にはいくつか方法がありますが、今回は初心者でも簡単に作れるよう、自然乾燥(ハンギング法)でも作ることができる花の種類をご紹介していきます。 自然乾燥で作ることができる花の特徴としては、もともと花びらが硬めで乾いている花やハーブ類などがあげられます。また、秋に収穫する木の実や松ぼっくりなども向いています。 簡単ドライフラワーにオススメな花の種類はこちら では具体的に、自然乾燥で作ることができる花の種類にはどんなものがあるのでしょうか? ラベンダー オレガノ アジサイ スターチス ブルーサルビア モナルダ(ベルガモット) 千日紅 ベニバナ ミモザ ノアザミ ワレモコウ ムギ類 など ※写真上段左から、ラベンダー/オレガノ/スターチス/モナルダ/下段左から、千日紅/ベニバナ/ミモザ/小麦 いかがでしょうか。実際に写真で見ると、なんとなくイメージができるのではと思います。一方で、花びらに厚みがなく薄い花、水分を多く含んでいる花は自然乾燥には向いていません。 ドライフラワーの作り方 生花をドライフラワーにすると、色だけでなく大きさも変化していきます。種類や状態によっても異なりますが、その花がいちばん美しく見える状態を見極めて乾かしていきましょう。開ききった花は外向きに反り返ってしまったり花びらがこげ茶色になってしまう場合があるので、5~6分咲きの状態で乾かしていくのがオススメです。花を選んだら、ハサミや輪ゴムを用意して綺麗なドライフラワーを作るための準備をスタート! 1.全体の1/3程度の葉を取り除く 虫食いや枯れかけの葉っぱなどを中心に余分な葉を取り除き、きれいな状態にしておきます。また、活けていた花を使う場合は、水に浸かっていた部分をハサミで切り落とします。 2.種類ごとに3~5本ずつにまとめ、輪ゴムなどで縛る 花や花びら同志が重ならないように気を付けながら束を作りま
【今日の逸品】ピトレティカ(pittoretiqua)『BALANCE SERIES』
2020.9.18
サロン専売品にスポットを当て、編集部が厳選したアイテムをご紹介する『今日の逸品』。第3回目にご紹介するのは、ピトレティカ(pittoretiqua)のBALANCE SERIES。このシリーズは髪のタイプに合わせて全5種類のカテゴリがありますが、その中から洗い流さないトリートメント4種をピックアップ。ピトレティカブランド担当の方から伺った魅力的なポイントとともに、実際に編集部が試したレビューをプラスして詳しくお伝えしていきます! “ピトレティカ”というブランド ピトレティカは、忙しい現代女性が抱える、ストレスと髪・地肌の関係に着目したことがきっかけで生まれました。カラーなどのおしゃれを楽しみたい、頭皮の活力不足を感じてきた、産前産後などデリケートなゆらぎ期にある…そんな女性の一生に寄り沿うことをコンセプトにしています。中でも30代~40代の、髪と頭皮への意識が高く、ケアすることをルーティンとしている方々に人気のブランドです。 あらゆる髪の悩みに根本から向き合い、ケアできるよう豊富な商品ラインナップを展開しています。①自律神経②女性ホルモン③酸化④ストレス⑤毛髪・頭皮上記5つのバランスを整え、見た目の美しさだけでなく、ヘアケアで内面からも美しくなっていただくことを目指しています。 『BALANCE SERIES』 ピトレティカのBARANCE SIRIESは、仕事・家事・趣味に忙しい女性の身体と心が、すこやかな美しさを手に入れられるように開発されたケアシリーズ。髪のお手入れ時間を快適にするため処方・香りにこだわってつくられています。全商品に共通して配合された希少価値の高いイリスの香りは、安定を促し幸福感をもたらすといわれているのだそう。 ピトレティカ『BALANCE SERIES』を編集部がトライ! 今回編集部は、アウトバスのトリートメント4種にトライ!テクスチャーや香りを1つ1つじっくり確かめてみました! ビーフラッフィー ヘアミルク ビーフラッフィーは、細い髪用。この商品は保湿力は高く、でもペタンとさせない絶妙な使い心地にこだわって開発したとのこと。ジェルに近いミルクタイプで、つけてから数分後には乾燥によるゴワつきが軽減されていることに感動します。甘美なジャスミンとヘルシーなブラックベリーの柔らかで甘さのある香りは、軽やかでサラっとした仕上がりとばっちりリンクして
【美容室に不可欠なネット予約】美容室の集客と業務負担に差を生む3つの導入パターンとは?
2022.7.4
近年美容室の予約で一番多く利用されているインターネット予約。お客様の利便性と、美容室側の予約業務に関する負担を減らせるというメリットがあり、多くの美容室でネット予約は導入されています。それと同時に、美容室のあらゆる業務のシステム化も進んでいますが『ネット予約システム』『予約管理システム』『顧客管理システム』をはじめとした『美容室の様々な業務のシステム化』は、何を優先して導入すれば良いのか迷うこともあるのではないでしょうか?実際、提供されているサービスも数多くあり、運用方法や各システムの導入方法などによっては利用すると逆に煩雑になってしまう心配もあるかと思います。 今回は、システム導入する際に美容室で【ネット予約を利用した集客】と【美容室の管理業務】のどのポイントに気を付けるべきか、あなたの美容室に合う判断ができるよう、システム運用方法のパターンを具体的なメリットとデメリットを踏まえ紹介します。 現代のスタンダード:美容室の予約方法 1.調査結果から読み解く美容室の予約方法 まずはじめに、美容関連のサロンを予約する方法について調査した結果によると、15~69歳女性の予約方法のランキングは、以下の通りです。(割合は多少変わりますが男性も順位は同様) 1位:ネット予約(51.6%)2位:電話予約(30.6%)3位:飛び込み来店(16.7%)4位:来店時に次回予約(8.7%) この中で一番多いネット予約の内訳としては、以下の通りです。 1位:スマホで、サロン検索・予約サイト利用・アプリ利用(28.4%)2位:PCで、サロン検索・予約サイト利用(10.4%)3位:PCで、サロンのHPから(3.9%)3位:LINE公式から(3.9%)5位:スマホで、サロンのHPから(3.3%) ▼調査内容は、下記より引用美容センサス2021年上期資料編(詳細版)<美容室編>「15~69歳男女の美容サロン利用実態」(株)リクルート ホットペッパービューティーアカデミー調べ この結果から見えてくるように、美容室の予約方法としてネット予約は一番使われやすい方法となっており、スマホの利便性がアップしていることにより、スマホサイトやアプリからの予約が増えています。また、美容室集客サイトを利用される方の割合も多いと言えます。さらに、このランキングは各項目について年々その差が顕著になりつつあるのです。 2.