美容室もキャッシュレス決済が必須!その導入費用やメリット・デメリットは?

これから美容室・美容院や美容サロンの開業を検討している方はもちろん、実はキャッシュレス決済を導入していないという店舗経営者の皆様。
2019年10月から2020年6月まで実施されていた「キャッシュレス・消費者還元事業」に加え、今年の新型コロナウイルス感染症が影響した非接触型決済の推奨もあり、キャッシュレス決済の導入が必須な時代になっています。

そこで、今回は今更聞けないキャッシュレス決済の導入費用やメリット・デメリットとともに、美容室・美容院など美容サロンにおすすめのキャッシュレス決済サービスをご紹介します!

気になるキャッシュレス決済の導入費用は?

・初期費用&月額費用
会社や契約内容にもよりますが、初期費用&月額費用が実質無料で導入できる場合が多く、ここのコストは気にしなくて問題ないと言えるでしょう。
・決済端末
キャッシュレス決済端末は無料のものから、多くの機能が搭載されていると数万円になるものも。会社によっては端末無料キャンペーンを実施している場合もあるので、キャッシュレス決済端末の導入検討の際は各社のホームページをこまめにチェックすることをおすすめします。
・決済手数料
キャッシュレス決済システム・カード会社によって幅はありますが、現在主要決済システムでは3.24%~3.95%のところが多いようです。
・通信費
キャッシュレス決済システムはネット通信を介しているため、安定したネット環境が必要となります。最近ではwi-fi環境が整った店舗も多いですが、ネット環境が無い場合は通信設備の費用も含めて検討する必要があります。

美容室にとってのメリット・デメリット

メリット

  1. レジ業務の時短、効率化
    現金決済で発生する金銭の受け渡しは意外と時間がかかりますよね。キャッシュレス決済であればお会計がスピーディーに完結できレジ業務の短縮化はもちろん、お客様をお待たせすることもありません。
  2. 顧客の獲得
    各カード会社や決済サービスごとにポイント還元を受けられるため、最近では「キャッシュレス決済可能なこと」を基準にお店を選ぶ利用者も増加中。キャッシュレス決済を導入することで、顧客獲得の可能性が広がります。
  3. 顧客単価アップ
    店販商品やオプション施術等をおすすめした際に、手持ちの現金がないため買い控え・キャンセルが起こることもしばしば。キャッシュレス決済を導入していればそういった機会損失も防げます。
  4. リスク回避
    現金管理を行うと、どうしても人的ミスが避けられないもの。キャッシュレス決済システムで管理することで、そういったリスクを回避できます。

デメリット

  1. 通信障害等による不具合
    災害時に関わらず、通信障害が発生した場合はキャッシュレス決済を使用することができません。予め、緊急時を想定した準備をしておくことも必要です。
  2. 操作方法の教育
    新しいシステムを導入する場合は、美容室スタッフ全員が操作方法を習得する必要があります。また、お客様がキャッシュレス決済に慣れていない場合があるため、正しく説明できる体制をとる必要があります。
  3. キャッシュレス決済から入金までの時間差
    以前よりはその時間差は短縮されていますが、キャッシュレス決済から実際に入金されるまでにはどうしても時間差が発生してしまいます。

数あるキャッシュレス決済サービスで美容室と相性がいいのは?

端末ひとつで各種決済が可能なSTORESターミナルがオススメ!

シンプルでわかりやすい「かんたん操作」が特徴のSTORESターミナル。
クレジットカード(デビットカード)/電子マネー/QRに対応しているキャッシュレス決済サービスです。国内すべての金融機関が利用可能なので口座開設の手間も不要で、セキュリティは世界基準に準拠していて安心。
もちろん、美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステムのBionlyとも連携可能なので、新たにシステム導入を検討している方はセットで導入してみるのはいかがでしょうか。

■おすすめポイント

  • クレジットカード・電子マネー決済が端末一つでOK
  • 初期費用・月額固定費がゼロ!
  • 決済手数料が業界最安値の3.24%~!
  • 気になる入金サイクルは決済日から最短翌々日!
  • Bionlyと連携することでサロン運営をさらに効率化!

▼さらに詳しい内容は『STORESターミナル公式サイト』へ!
https://coiney.com/

顧客ニーズに合わせてキャッシュレス決済の導入を!

まだキャッシュレス決済を導入していない美容室・美容サロンの皆様は、やはりコストやデメリット面が気になるかもしれません。
ただ、新しい生活様式が問われていることや、キャッシュレス決済が当たり前となっている年代が増えていくことを考えると、今後キャッシュレス決済システムの導入が不可欠になっていくと言えるでしょう。
それであれば、今からキャッシュレス決済を導入して、既存顧客の単価アップや新規顧客の獲得を目指してみてはいかがでしょうか?


美容室に必要なすべての機能を搭載!美容室向けPOSレジ『Bionly』

Bionlyは、美容室をはじめとする美容サロンの業務を一元管理でき、低コストで使えるiPad専用の顧客管理POSレジシステムです。
基本機能を網羅した在庫管理、電子カルテ機能を搭載した顧客管理システムをはじめ、お客様とお店をつなぐアプリなど、一度美容室へ来店したお客様のリピートを促進しファン化させるためのツールも豊富。業務を効率化し、美容室の経営をサポートします。
美容室の開業でシステムを導入したい方やシステムの切り替えをご検討の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

関連リンク

Bionly活用事例
【実際POSレジってどうなの?】美容サロン向けPOSレジ『Bionly』ユーザーのリアルな声まとめ
導入事例から見る!美容室の電子カルテ活用術

これから開業する方におすすめ
キャッシュレス決済の有無は美容室集客のカギ?!キャッシュレス決済導入の基本知識をおさらい
美容室の予約管理は、どうシステム化すれば良い!?WEB予約サイトと予約管理システムの連携メリットを徹底解説
美容室のPOSレジシステムのメリットやおすすめを紹介/予約・顧客管理も1台でOK
美容室の新規開業を成功させるには?!オープン前に行うべき準備まとめ

顧客管理関連
【美容室の顧客管理の重要性】顧客管理のシステム導入で売上&リピート率と業務効率もアップ!
美容室で『CRM』を導入すれば利益が上がる!?導入のメリットと活用方法をわかりやすく解説!
来店率がアップする!?顧客へ配信するメールに入れるべきマジックワード
リピーターをつくるカウンセリングのポイント&顧客管理で電子カルテを利用するメリットとは!?

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)