【今日の逸品】ピトレティカ(pittoretiqua)『BALANCE SERIES』

【今日の逸品】ピトレティカ(pittoretiqua)『BALANCE SERIES』

サロン専売品にスポットを当て、編集部が厳選したアイテムをご紹介する『今日の逸品』。
第3回目にご紹介するのは、ピトレティカ(pittoretiqua)のBALANCE SERIES。このシリーズは髪のタイプに合わせて全5種類のカテゴリがありますが、その中から洗い流さないトリートメント4種をピックアップ。ピトレティカブランド担当の方から伺った魅力的なポイントとともに、実際に編集部が試したレビューをプラスして詳しくお伝えしていきます!

“ピトレティカ”というブランド

ピトレティカは、忙しい現代女性が抱える、ストレスと髪・地肌の関係に着目したことがきっかけで生まれました。
カラーなどのおしゃれを楽しみたい、頭皮の活力不足を感じてきた、産前産後などデリケートなゆらぎ期にある…そんな女性の一生に寄り沿うことをコンセプトにしています。中でも30代~40代の、髪と頭皮への意識が高く、ケアすることをルーティンとしている方々に人気のブランドです。

あらゆる髪の悩みに根本から向き合い、ケアできるよう豊富な商品ラインナップを展開しています。
①自律神経
②女性ホルモン
③酸化
④ストレス
⑤毛髪・頭皮
上記5つのバランスを整え、見た目の美しさだけでなく、ヘアケアで内面からも美しくなっていただくことを目指しています。

『BALANCE SERIES』

ピトレティカのBARANCE SIRIESは、仕事・家事・趣味に忙しい女性の身体と心が、すこやかな美しさを手に入れられるように開発されたケアシリーズ。髪のお手入れ時間を快適にするため処方・香りにこだわってつくられています。
全商品に共通して配合された希少価値の高いイリスの香りは、安定を促し幸福感をもたらすといわれているのだそう。

ピトレティカ『BALANCE SERIES』を編集部がトライ!

今回編集部は、アウトバスのトリートメント4種にトライ!テクスチャーや香りを1つ1つじっくり確かめてみました!

ピトレティカ(pittoretiqua)『BALANCE SERIES』タッチアップ

ビーフラッフィー ヘアミルク

ビーフラッフィーは、細い髪用。この商品は保湿力は高く、でもペタンとさせない絶妙な使い心地にこだわって開発したとのこと。ジェルに近いミルクタイプで、つけてから数分後には乾燥によるゴワつきが軽減されていることに感動します。甘美なジャスミンとヘルシーなブラックベリーの柔らかで甘さのある香りは、軽やかでサラっとした仕上がりとばっちりリンクしていました。

ソーベルベット ヘアクリーム

優雅なローズの香りに、酸味・甘みのバランスが絶妙なカシスが加わった香りは、とても深みがあって上品。この香りは硬い髪用のラインで、まとまりやすくやわらかな指どおりへと導くアイテムということもあり、シリーズの中で最も女性らしくやわらかさを感じる香りに仕上げているのだそう。
手にとってみると今回試した4種の中ではいちばんこっくりとしたクリームでしたが、髪につけるとスーッとなじみ、すぐサラサラに。でも、たしかに髪の1本1本に柔らかさを感じ、もっちりとしてなめらかに仕上がります。

デューウィ ヘアオイル

乾燥やパサつきを感じる髪用のライン、デューウィ。クリアなミュゲとまろやかなペア―のみずみずしい香りがふわっと広がり、とても幸せな気持ちにさせてくれます。オイルは時間が経つにれ乾いてしまうのが難点ですが、こちらは内部までうるおいを抱え込み、夕方になってもうるおいをキープできるように開発されたもの。
テクスチャーは手のひらに乗せた瞬間ターッとこぼれるようなサラサラな感じではなくて、ちょっとまろやかなとろみのあるオイルです。かといって重さやベタつきは一切なく、適度なツヤが生まれてしっとり落ち着く仕上がりが好印象でした。

ハイパーリペア ヘアセラム

ダメージヘア用のライン、ハイパーリペア。ウェディングブーケでもおなじみのガーデニアとすがすがしいベルガモットをあわせたエキゾチックな深みのある香り。これは、補修力の強さとなめらかさを兼ね備えた特別感を表しているのだそう。失われたしなやかさを補うため、髪に類似した油分をリッチに配合したセラムは、濃密でとろみの強い印象。デューウィと同じ透明なジェル状ではあるものの、髪につけるとこちらの方がやや重めに感じます。でも、つけた髪にベタつきや重みは一切感じさせないのがスゴイ!

<担当者が教えるオススメの使い方>

■アイロンにはソーベルベット
スタイリングでコテを使う方は、巻く前にソーベルベットを髪につけておくと、オイルのようには重くならずに動きのあるやわらかいカール感を再現でき、使いやすいとの声が多数!

■組み合わせていいとこ取り
ソーベルベットとハイパーリペアを1:1の割合で混ぜて使用すると、それぞれの特徴をいいとこ取りした仕上がりになるそう!高い補修力とやわらかな質感を兼ね備えた、うっとりするような手触りに。

お話を伺った方:
タカラベルモント株式会社 ルベル事業部
化粧品マーケティング部 ルベル広報企画課
瀬戸様

まとめ

今回試したピトレティカのアイテム4種は、すべて少量でものびが良く、香りが上品で豊か。そのうえ、ベタつきやもたつきなどは一切なく使用後の髪はもちろん、つけた手までしっとりと潤い洗うのがもったいないと感じてしまうほど。毎日使うのが楽しみになるような使い心地でした!

商品紹介

ピトレティカ(pittoretiqua)『BALANCE SERIES』

ピトレティカ『BALANCE SERIES』
洗い流さないトリートメント4種
※写真左から(ソーベルベット ヘアクリーム、ビーフラッフィー ヘアミルク、デューウィ ヘアオイル、ハイパーリペア ヘアセラム)
すべて120ml/
メーカー希望小売価格(税別):2,800円(ソーベルベット ヘアクリーム、ビーフラッフィー ヘアミルク、デューウィ ヘアオイル)、3,200円(ハイパーリペア ヘアセラム)

■ピトレティカ『BALANCE SERIES』
シリーズ紹介ページへ

■ピトレティカ公式サイト
https://pittoretiqua.jp/


美容室ではカウンセリングや施術を通して、お客様ひとり一人の髪・頭皮の状態をみながらその人にぴったりの店販商品をご提案する機会が多いものです。でも、そのお客様がいつ、どんな手段でその商品を購入されたか?までを把握しておくのはなかなか難しいかもしれません。
そんな時にオススメなのは美容室・美容サロン専用の顧客管理POSレジシステム『Bionly(ビオンリー)』が提供する電子カルテです。
お客様が、いつ、どんなタイミングで何の商品を購入されたのかをサクサク検索できるので、次回の購入タイミングの予測や新たな商品のご提案時などに役立ちます。

美容室のためのPOSレジ一体型システム『Bionly(ビオンリー)』

『Bionly(ビオンリー)』は美容室・美容院・ネイルサロン・まつエクサロン・エステサロン・リラクサロンなどの美容サロン業務を、iPadひとつで一元管理できる顧客管理POSレジシステムです。
レジ会計・顧客管理や電子カルテだけでなく、予約管理・在庫管理・EC販売など、iPad1台で美容サロンに必要な全ての作業を行うことができ、経営をサポートします。シンプルで直感的な操作が可能なiPadだからこそ実現する使いやすさが魅力で、パソコンなどデジタル作業が苦手な方でも利用しやすいと好評です。


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)