美容室だからこそこだわりたい…年賀状を楽しく簡単に作成!無料素材サイト&アプリ

美容室だからこそこだわりたい…年賀状を楽しく簡単に作成!無料素材サイト&アプリ

激動の今年もいよいよ終わりが近付いてきましたね。
例年とは違った営業方法や接客ルールができたりと、サロンでは様々な工夫とアイディアが必要になった一年だったでしょうか。

お客様への年賀状を作成されるサロン様も多いと思いますが、今回は年賀状作りに役立つ情報をまとめました。
デザインするにも、デザインツールに内蔵されている無料素材だけだと物足りなかったり、色々と選択肢は増やしたいところですが、それを探すにも時間がかかったりするものです。
そこで、今回は年賀状に利用できるテンプレートやスタンプなどの無料素材で、初心者でも使いやすいものが揃っているサイトをご紹介します。

年賀状に使える無料のテンプレート・スタンプ・素材 ダウンロードサイト

年賀状向け無料素材提供サイト

  • 郵便年賀.jp
    郵便局が提供している、お手軽からこだわって作りたい方向けまで幅広いラインナップ
    https://nenga.yu-bin.jp/search/
  • ねんがや
    優しいイメージの素材が豊富な「いらすとや」の年賀状用特設サイト
    https://www.nengaya.net/
  • 年賀状デザイン無料テンプレート
    かわいいイメージの素材がPNG画像で使いやすく、会員登録無しでダウンロードできます
    https://newyear-nenga.com/

プリンターでお馴染みのメーカー提供サイト

素材が揃ったらあとはデザイン

デザインイメージと素材が揃えば、外注しなくても好みの素材を組み合わせてレイアウトしたり、はがきのデザイン作りが楽しく簡単にできる、便利な無料アプリもあるんです。
誰でも簡単に使える年賀状デザイン作成無料アプリは以前ご紹介したこちらの記事をご参照ください。
お客様の目を引く店内POP作成のコツ&おすすめ作成アプリ3選/Bionly plus

POSシステムを使った宛名印刷

デザインが完成したら、あとは宛名を書いて投函するだけ。
でもお客様の宛名を書くのは膨大な枚数・・・そんな時はPOSレジや顧客管理システムを活用するのがおすすめです。

ちなみに、Bionlyには、はがきの宛名を印刷する機能があることをご存知でしょうか?
WEBのBionly Manager(管理サイト)にて、該当のお客様を選択した後、顧客一覧の宛名・宛先をまとめてはがきに印刷することができます。
この機能を活用すると、年賀状以外にも、
・誕生月別
・成人式など対象を限定する行事に関連する方向け
・バレンタインやホワイトデー、ハロウィン、クリスマスなどのイベント
などなど、季節柄のDMやキャンペーンのご案内をしたいとき、対象選別も簡単にでき、そのままはがきに宛名印刷まですることができます。

詳しくは、こちらをご参照ください。
DMはがき印刷の方法/Bionlyマニュアル(wikipy)


DMはがき作りは、自分で作成すればコストも最低限に抑えることができますし、便利な無料アプリやシステムを活用すれば、プロのような仕上がりも夢ではなく作業も意外と簡単に終わります。
SNSやメールのように文字だけではなく、はがきにデザインすることでサロンのイメージも一緒に手元に届くはがき。特に、年に一度の年賀状は、届くと嬉しいもの。思いを込めて大切なお客様に送ってみませんか?


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)