エステサロンの顧客管理は電子カルテ利用がおすすめ!メリットも併せて紹介

エステサロンにおける電子カルテを利用した顧客管理のメリットとは?

エステサロンにおいて、お客様の来店履歴や施術履歴、購買履歴などを記載し保存・管理することは、オペレーション上の業務として最重要と言っても過言ではありません。
特に、エステのようにお客様のお肌を直接施術する場合は、カルテ作りがお客様対応の備忘録としてはもちろん、スタッフ同士の情報共有としても必要であり、お客様との信頼関係構築から売上にまで関わる重要作業です。
今回は、エステサロンにおける電子カルテ導入と顧客管理のメリットをまとめます。

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エステサロンの運営では来店履歴、施術履歴、購買履歴など顧客データの管理が欠かせませんよね。Bionlyなら顧客管理、予約管理、会計など、全てが一元化。鮮やかなイラストやメモで顧客情報を整理し、即座に確認可能。さらに、大手予約サイトとの連携も可能で、予約からシフト管理までスムーズに。無料の資料はこちらからダウンロードできます。

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1、電子カルテはカルテ作りを楽にする!

エステサロンでお客様のカルテを作成するにあたり、こんなお悩みをよく耳にします。

  • カルテには何を書けば良いのか
  • 忙しくてカルテがなかなか書けない
  • 紙カルテは探すのが大変
  • 保存が大変で場所を取る

実は、これらすべて電子カルテがあれば解決します!

1.エステサロンのカルテには何を書けば良いの?

エステサロンの電子カルテには何を書けば良いの?

エステサロンの接客スタイルや方向性によって変わることはあるかもしれませんが、基本的には次の内容を電子カルテに記載すると、次回の接客がスムーズになります。

<基本情報>

お客様の個人情報氏名、連絡先、生年月日、性別。
その他カウンセリングで伺いたいこと。

<来店記録・施術記録>

来店日来店日、時間
施術メニュー施術のコース名、時間
施術ステップ施術の流れ、変更や追加があればそれも加筆
施術前の様子お疲れ具体、自覚症状、客観的なお肌の状態
施術中の様子力加減、気を付けた点、お肌の注意点
施術後の様子客観的なお肌の変化、お客様の反応

<その他>

お客様とお話した内容カウンセリングでは聞けないことも、施術をしてリラックスしている状態だからこそ聞くことができない内容や、来店のきっかけや、期待していること、不安なことなど。

エステサロンは特に【効果】を求めて来店されますよね。お客様からより多くのことを聞き出しその内容を接客や効果の見せ方に活かすのが重要です。また、「〇〇の件、その後いかがですか?」など、前回までの話の続きができることで、お客様との信頼も築きやすくなります。

お客様は、お店を気に入り何度も来店しているのに、来店の度に同じ質問をされると人は居心地の悪さを感じてしまいます
そうした初歩的なコミュニケーションのミスを防ぐためにも、これまでの会話のやりとりを電子カルテに記載しておくことがとても有効です。さらに、電子カルテに記載している内容を元に、前回までの来店から繋がる話ができれば、お客様との距離感が自然と近付き、特別感を感じさせることができたり居心地の良いエステサロンをつくり出せるようになるでしょう。
施術においては、電子カルテに施術に関する情報を細かく残しておくことで、次回エステサロンへ来店された際に最初からお客様の好みに合わせた施術がしやすくなったり、効果を最大限に出す施術をしやすくなります。
これらが、お客様が感じる「エステサロンとの相性の良さ」となり、リピートしていただくポイントにも繋がります。

上記をふまえ、電子カルテに書くべきことは多いと感じますか?
実はエステサロンで売上の高いセラピストは、これを全て細かく記載しています。施術当日は前回の電子カルテを見返してから接客に入り、当日の記録を電子カルテにきちんと残す、というルーティーンを守ることで、指名やリピート、追加購入などによる売上の結果が大きく変わっていくのです。

⇒ エステサロンにおすすめ!電子カルテが人気の『Bionly』

2.忙しくてカルテがなかなか書けない!

エステサロンの営業をしていると、予約が立て続けに入っていたり、接客だけでなくバックオフィスの作業など、いくつかの仕事を同時にこなさないといけない場合もあります。
一人一人のお客様の接客は丁寧に行っても、カルテ記載の時間をじっくり取れなくて、書き損ねてしまった!ということもあるかもしれません。そして、カルテに記載が無かった場合、「前回、何をした!?どうだった!?」と焦ることになってしまいますよね。

そんな経験がある方や、時間を効率的に使いたい方こそエステサロンには電子カルテがおススメです。
「紙カルテは、書き慣れているし。」とか「電子カルテ...デジタルって難しそう。」と思われるかもしれませんが、電子カルテなら、そのサービスによってはパソコン入力が苦手な方でも、紙カルテのように直接書き込めたり、予め項目を設定しておけば、選択するだけで登録を終えられます。
選択するだけで登録が終われば、例えば、施術メニューを10文字、20文字書いていたものが1秒で終わります。同じことを何度も書くなら、選択できれば楽ですよね。

数秒で電子カルテ入力が終わるなら、お客様のお着替えを待つ少しの時間に施術に関する基本的なことを登録しておけば、後から詳細を記載するにしても、思い出しやすくなります。

「Bionly」の電子カルテ機能は、デジタルツールが苦手な方でもわかりやすく直感的に操作ができる、とてもシンプルな画面が特徴です。
施術メニューの記録や会話メモはもちろん、手書きのイラストやメモ・参考画像などを来店毎に最大10枚保存可能なので、情報を余すことなく登録・保存ができます。

3.紙カルテは探すのが大変!

エステサロンでカルテを見たり使う場面は、いくつかあります。

  • 予約を受けるとき
  • 施術をするとき
  • 問い合わせを受けたとき

など...
紙カルテの場合、このようなとき一人のお客様のカルテを探すのは時間が掛かるものです。
インデックスを付けていたとして、ファイルを開いてから問題無く見つかれば十数秒程度でかもしれませんが、同じ苗字の方が多かったり、間違って別の場所に紛れ込んでしまっていたりすると、全てのファイルから探し出すのは非常に困難且つ面倒な作業です。

それが電子カルテであれば、検索すれば数秒で目的のカルテを探し出すことができます。
カルテを見ずに予約を取ってしまったことによる「指名のスタッフが休みだった!」だとか、カルテを探せず施術に入ってしまったことで起こる「前回までの流れが分からず無難な接客になってしまった!」「触ってほしくないところをチェックできず触ってしまった!」などというトラブルが、電子カルテの導入で防ぐことができます。

直接お客様のお肌に触れ施術するエステサロンにとって、カルテを確認してから接客するということは、とても重要なのです。カルテを探しやすいということも、電子カルテの大きなメリットです。

4.保存が大変

エステサロンのカルテには、保存期間が定められています。
保存義務期間は『5年』ですが、『その完結の日から5年』を経過する前に破棄することは認められていません。つまり、最終来店日から保存期間5年のカウントがスタートします。
5年の保存期間を破った場合、ペナルティとして50万円以下の罰金が科せられることになります。

来店されていない方のカルテも含め、保存期間に従い紙カルテを保存していると、お客様が増えれば増えるほど、保管場所を取りますし、カルテを探すのも大変になります。コンパクトなエステサロンの場合、保管場所は死活問題です。
その点、電子カルテであれば、保存容量は、端末保存でもクラウド保存でも、容量を追加すれば、半永久的に保存することが可能です。電子カルテに多くのお客様の情報を保存しておくことができれば、5年以上前に来店されたお客様が、再び来店されることがあったとして、同じようにお迎えし接客することができます。何がきっかけで再び通っていただけるようになるかは分かりませんので、電子カルテを導入してしっかり情報は保管しておきたいですね。

「Bionly」なら、さらに電子同意書機能も搭載。書類をすべてデータ化することで保管・管理の手間とスペースを最大限削減できます。

ここで実際に、Bionlyを導入して顧客管理を行っているサロンをご紹介します。

▼ 『脱毛サロン NRエヌアール(エステサロン)』

「「毎日の業務を楽にするため」に、カルテや顧客情報など、とにかく管理が楽にできるようにしたかったんです。はじめは紙で管理しようかなとも思っていたんですけど、最初の10人くらいまでは管理できたとしてもそこから20人30人・・・100人と増えていった時に管理できるのか?という不安だったり、紙で管理する場合はカルテ紛失の恐れもあります。
顧客情報の紛失となればただでは済まないことなので、リスクを避けるためにもシステムを入れてひとつの端末にまとめてしまおうと思いました。お客様のためでもありますが、スタッフ全員のためでもありますね。
それに紙カルテだと、お客様のカルテを探して用意する作業も加わるじゃないですか。予約が詰まっている時だと次の施術の準備や掃除もしなくちゃいけないし、 カルテを出して持ってくる時間が“無駄な時間”なんじゃないかな、と。おかげさまですごく助かっています。」
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2、電子カルテで顧客管理

1.エステサロンで電子カルテを利用するメリット

顧客カルテの電子化といってもいくつか方法がありますが、 一番手軽でおススメなのはクラウド保存型のシステムを利用することです。
クラウド保存できれば、端末が経年劣化や万が一のトラブルが故障した場合でも、情報はクラウド上に保管されているため、新しい端末を用意すればこれまでの顧客情報を今まで通り検索・閲覧することができますので、データ移行等の煩わしい作業もなく安心して最新の機器に買い替えることができます。
携帯電話同様、機械は必ず劣化していきますので、ある程度の期間使用したら新しいものに替えた方が機能的にも便利に使い続けることができるのです。

しかも、タブレット型電子カルテなら自由に持ち運ぶことができるので、お客様の元で当日の施術写真を撮って見せたり、お会計もその場で行うことができます。初回来店のお客様には、待合スペースでタブレット内に準備した顧客情報記入欄に入力していただきながらお待ちいただくこともできます。

また、「PC操作が苦手だな」とIT機器に苦手意識を持たれる方でも、タブレットならスマホの操作方法と似ている部分も多く、今は個人の連絡手段でスマホの普及率もどんどん拡大しているため実際に使ってみると操作できることがほとんどです。

Bionlyは、タブレット型POSレジシステムの中でもiPad専用のシステムです。
iPadはタブレット機器の中でも使いやすさが抜群。画面がシンプルかつキレイで、タッチパネルの動作が軽く、iPhone利用者はもちろん、タブレット初心者やAndroidのスマートフォンを使っている人でも、ストレスなく直感的に操作することができます。
また端末のiOSバージョンアップと共に、Bionlyも定期的なバージョンアップが行われていますので、常に機能が進化するシステムでもあり、最新機能も追加料金無しで使うことができます。
さらに、Bionlyの電子カルテでは、画像保存も来店毎に10枚まで保存でき、更にその画像やイラストに手書きで書き込みができます。手書き機能やメモ機能も充実し、顧客属性は最大24項目選択肢を作成し、登録の際は選ぶだけでOK。簡単に多くの情報を残すことができます。

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2.エステサロンで顧客情報を活用したリピーターを増やすためのデータの活用術

顧客情報がデータで管理されていると、エステサロンからのアクションも起こしやすくなります。
例えば、

  • あるメニューを受けられたお客様を対象にキャンペーンのご案内
  • 誕生月に特別メニューのご案内
  • 来店回数に応じてキャンペーンを実施

など、電子カルテに登録してある情報から、一定の条件でお客様を抽出し、該当する方向けにDMやお知らせを発信することも可能です。

電子カルテを活用した顧客管理によって、対象の絞り込みを簡単にすることができるため、無駄なく効果的にエステサロンへ来店誘導の策を施すことができます。

また、電子カルテの顧客情報とPOSレジシステムが連動することで、売上分析や集計をすることも簡単で、更にそれらをもとにシステムからそのままお客様へメッセージ配信をしたり、DMハガキを送る場合には宛名印刷をすることもできます。
電子カルテは日記ではなく、情報資産です。利用することで価値を何倍にも高めることができるのです。来店毎に得た情報を、どのスタッフでも同じように正確に記録し続け、それを見返し次の来店までに繋げることが正しい電子カルテの活用方法といえます。

エステサロンにおける電子カルテを利用した顧客管理のメリットまとめ

エステサロンでは日々、施術スキルや接客スキルを高める努力も必要ですが、細かいお客様情報を蓄えたカルテは、お客様の満足度を高める施術や接客をするために使えるこの上無い武器となります。電子カルテを取り入れることで、施術記録も含めたカルテ作成の時間を短縮したり、接客や顧客管理に活用することで、再来店誘導や販売促進に繋げることができます。カルテの価値を高めるのも、高めないのも、使い方次第です。
あなたのエステサロンでも、電子カルテを導入して作成、活用、保管を上手に行い、売上アップを図りましょう。

あなたのエステサロンでも申し込んですぐ、電子カルテをはじめ予約管理や顧客管理などを開始いただけます。ぜひBionlyカスタマーサポートまでご連絡ください。
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エステサロンの顧客管理・電子カルテならBionly

Bionlyはエステサロンの顧客管理と業務効率化を徹底的にサポートするオールインワンのPOSレジシステムです。顧客満足度の向上と業務の効率化を同時に実現するため、エステサロンに必要な機能を幅広く提供しています。
それを可能にしているのが、Bionlyのエステサロン特化の設計。単なる予約管理システムにとどまらず、エステサロンの業務に必要な機能を網羅しています。

機能概要
電子カルテ・顧客管理来店毎に保存できる画像は10枚。手書きメモも残せ、必要な情報をくまなく記録できるため毎回的確なアドバイスが可能。
WEBサイト即時予約・仮予約の2パターンを搭載。24時間365日予約受付を可能にし、集客機会の拡大と顧客リピート率を向上。
顧客専用アプリ来店予約、チャット、EC購入が可能。非来店時のコミュニケーション強化に。
レジ・会計会計作業、売上集計をスムーズに。
予約管理外部予約サイトとの連携でスケジューリング管理、ダブルブッキング防止。
売上集計・分析データの可視化で、集客施策立案やサービス改善に活用。
メール・ラッシュ配信的確な顧客へのアプローチでリピート来店率向上。

電子カルテには施術前後の写真を最大10枚保存可能。
来店毎での変化を可視化し、手書きメモで詳細に記録することで、次回来店時により的確なアドバイスが可能です。WEB予約サイトとの連携で24時間予約を受け付けられ、顧客の利便性を高めつつ機会損失を防げます。

■お客様の声
以前、務めていたサロンで使用していたPOSシステムはチケット管理や予約連動がついておらず複数のシステムを使用していたため手間になっていました。Bionlyは1つのシステムですべて管理できるのはとても楽です。小さなサロンでだからこそシステムは必要ですね。特に私は一人だから、余計に必要だと感じてます。施術があるのに、事務仕事で時間を取られるのは無駄ですし、システムに任せた方が効率的ですからね。

【ハッピーエステTamy/エステサロン】

【専用アプリとデータ分析で顧客満足度とリピート率アップ】

Bionlyの専用アプリ「CHEERBE」は、オンライン予約、チャット機能を利用したお客様への施術アドバイス配信、ポイント管理、物販ECなどの機能を備え、お客様とのコミュニケーションを強化。リピート率アップと客単価アップに貢献します。

さらに、売上や顧客データをグラフで可視化するデータ分析機能で、自サロンの強みや弱みを把握。
データ分析の結果を、集客施策やサービス改善に活かせます。

【シンプルな操作性と手厚いサポートで使いやすさ抜群】

機械が苦手な方でも直感的に使えるシンプルな画面設計と、タップ操作での簡単入力を実現。導入時の手厚い設定サポートと操作指導、運用後の手厚いフォローであらゆる課題にも対応します。
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