美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム Bionly(ビオンリー)

美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム

nr様

脱毛サロン
NRエヌアール

もう、本当に楽です!
Bionly。それがやっぱり1番ですね。

東京都足立区梅島駅から徒歩1分のところにある脱毛サロン NRエヌアールは、施術者全員が脱毛士資格を持つ完全予約制のプライベートサロンです。お客様同士の対面がほぼなく、お子様連れでの来店やメンズ脱毛、キッズ脱毛の施術など、様々なニーズに対応しています。 2児のママでもあるオーナーの奈良様は、Bionlyを使ってどのように店舗経営を行っていらっしゃるのか、詳しくお話を伺いました。

<<インタビュー実施月:2022年2月>>

 ― 早速ですが、なぜ「POSレジシステム」を導入したいと思われたのですか?

「毎日の業務を楽にするため」です。カルテや顧客情報など、とにかく管理が楽にできるようにしたかったんです。

 ― 「システムで管理すれば楽になる」というイメージを既にお持ちだったのですね。

はじめは紙で管理しようかなとも思っていたんですけど、最初の10人くらいまでは管理できたとしてもそこから20人30人・・・100人と増えていった時に管理できるのか?という不安だったり、紙で管理する場合はカルテ紛失の恐れもありますし。

顧客情報の紛失となればただでは済まないことなので、リスクを避けるためにもシステムを入れてひとつの端末にまとめてしまおうと思いました。お客様のためでもありますが、スタッフ全員のためでもありますね。

 ―  たしかに、紙での管理だと紛失や破損してしまう可能性もありますよね。

そうなんです。それに紙カルテだと、お客様のカルテを探して用意する作業も加わるじゃないですか。予約が詰まっている時だと次の施術の準備や掃除もしなくちゃいけないし、 カルテを出して持ってくる時間が“無駄な時間”なんじゃないかな、と。

 ― そういった時間短縮のためでもあったのですね。

そうですね。おかげさまですごく助かっています。

 ―  お役に立てているようで嬉しいです。数あるシステムの中でBionlyを選んでくださった理由をお聞きできますか?

とにかく導入前は色々なサービスをたくさんリサーチしていて、自分で調べたもの以外に広告で出てくるものも全部紙に書いてひとつひとつ精査しました。自分が欲しい機能が揃っているか、価格はいくらか、 オプションはどんなものがあるのか・・・それですべての条件を満たしていたのがBionlyだったんです。

nr様

 ― ちなみに、どんな機能が必要だったのですか?

レジ機能は欲しかったですね。あとは予約管理と電子カルテ、顧客管理が全部1つのツールでできるものを探していました。
他サービスだと、レジ機能が必要なら他の端末を別で購入しないといけなかったりする中で、Bionlyは他の機械を買う必要がなく「iPad1台で全部できる」という点が決め手になりました。

 ― そうだったのですね。Bionlyを導入されてみて、使用感はいかがですか?

もう、本当に楽です!Bionly。それがやっぱり1番ですね。
いまは大手サロン検索サイトも使用していますが、そちらの管理が面倒なのでBionly1つにまとめたいと思っています。
色々と触って慣れてきたのもあるのかもしれませんが本当にわかりやすいし、スタッフに教えた時もすぐに理解してくれるので、難しくはないなと思います。

 ― ありがとうございます。使い始めてすぐの時、慣れるまで操作方法等で不安だったり問題があったり・・・ということはありませんでしたか?

全くないです!わからないことがあるとすぐに担当営業の方に電話して聞いていますし。
何かあった時でも、電話するとすぐに対応してくれるので全然困っていないです。

 ― よかったです。普段の業務で、Bionlyのどの機能を1番よく使っていますか?

予約管理ですかね。次に来店されるお客様が何の施術をされるのか、何回目のご来店なのか?などを随時チェックしているので。
あとは、ダッシュボードもよく使いますね。今月いくらぐらいの売上かを予測したり、1日の終わりにお会計漏れがないか?などもチェックしています。
必要な時はPDFで出力して印刷できるので、それもとても便利です。

 ― 脱毛サロン NRエヌアールさんのような脱毛サロン様でも問題なくお使いいただけますか?

はい、大丈夫です!いまはまだ1台で運用していますが、将来的には複数台のiPadを連携して使用したいんです。 1台でカウンセリングをして、もう1台でお会計をしたり・・・Bionlyは1つのアカウントで複数台のiPadと連携できるというのも便利だと思います。

 ― 「Bionlyを使っててよかった」と思われたシーンはありますか?

新しいメニューを追加する時、管理画面に登録すればすぐに利用できるのが良いです。電話すればすぐサポート対応もしてくださいますし。 チケット機能も最初は使い方に迷った部分もありましたが、何回か練習して今ではスタッフも問題なく使えています。
残り何回という表示もわかりやすく、お客様にはその場で一緒に画面を見ていただき「残りあと何回使えますね」と確認を取りながら進めています。

 ― 困った時にはサポートしますので、すぐにご連絡ください!
最後になりますが、Bionlyはどんなサロンにオススメだと思いますか?

「顧客管理をしっかりやりたい」と思っていらっしゃるサロン様にオススメですね。いまはもう紙の時代ではなくなったと思いますし 「予約管理も必要」というところだったら、絶対導入した方がいいと思います。
サロンだけではなくて、歯医者さんなどのクリニックもそうですよね。顧客管理と予約管理が必要になる場所すべてにオススメしたいです。

 ―  今後は美容サロンだけでなく、さらに色々な業種の方にもお使いいただけるように検討していきたいと思います。貴重なお話をお聞きかせいただき、ありがとうございました。

nr様

脱毛サロン NRエヌアール

東京都足立区梅田7-34-13-203

Website

https://www.beautysalon-nr.com/

Instagram

https://www.instagram.com/salon.nr1016/
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    ビオンリーを導入されている美容室、エステサロン、ネイルサロンなど様々な業種の皆様に、導入の理由や活用方法、導入後の変化などをお聞きしました。

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