POSレジでポイントサービスも管理!お店独自のポイント機能『サロンポイント』をはじめよう!

理美容室やネイルサロン、アイラッシュサロン、エステサロンなどの美容サロンで、お客様が気に入ったお店をリピートするにあたり、来店ポイントや利用金額に応じたポイントなどがあると喜ばれることから、お店独自でポイントカードをつくっていらっしゃるサロンも多いのではないでしょうか?
ポータルサイトなどでも、媒体を利用することによりポイント付与やそのポイントを利用した割引サービス等でお客様に再利用を促す戦略は多くみられます。

そんな「ポイントサービス」が一般的なことから、これまでBionlyをご利用いただくサロン様から、こんなお声を多くいただいていました。
「システム内でお店独自のポイントはできないか?」
「POSレジとポイントシステムを連携してほしい。」

そしてこの度、Bionlyではサロン様待望の新機能『サロンポイント』を追加いたしました!今回は、その詳細をご紹介します。ぜひ、今後のサロンワークにお役立てください。

Bionlyのサロンポイント機能

美容室・サロン専用iPad顧客管理POSレジシステムの『Bionly』では多くのサロン様からのご要望を受け、『サロンポイント機能』を追加・リリースいたしました。
基本プランに含まれる機能となりますので追加料金は発生せず、これまで通りのプラン料金のままご利用いただけます。

Bionlyのサロンポイント機能紹介

~サロンポイント機能で出来ること~

  • サロンポイント付与、還元率の設定
    ・ご利用金額に対して、0%、1%~10%の中から1%単位で任意の数値を選択し設定できます。
    ・1ポイント1円相当
    ・付与ポイント = (合計 - 税金 - ポイント利用) × 還元率 で計算されます。
  • サロンポイントの利用
    ・お客様は1ポイントから利用できます。
    ・有効期限は、最終会計日から12ヶ月。

※Bionlyでは、従来より、お客様がポータルサイトなどから予約された場合、その外部ポイント(ポータルサイトのポイントなど)を会計時に差し引きして会計する『外部ポイント』の設置があります。お店独自の『サロンポイント』と『外部ポイント』の併用は不可となりますので、優先するポイントを選択してご利用ください。

  • サロンポイント管理
    ・サロン側の管理画面にて、月毎の『ポイント集計(総付与/総利用/総失効)』をまとめて確認できます。
    ・お客様それぞれの保有ポイント数を顧客カルテで確認できます。

Bionlyでサロンポイントを活用するメリット

Bionlyでサロンポイントを活用するメリット

1、予約媒体を経由しない予約へ誘導

お店独自のサロンポイントをつくることで、既存客の予約を予約ポータルサイト経由から直接予約に誘導しやすくなります。
新規客獲得で効果が期待できる各予約媒体やポータルサイトなどですが、既存顧客の予約導線もそこから受けるようにしてしまうと、お客様にとって誘惑となるものが多く離脱の可能性が高まります。そこで、サロン独自の予約サイトから直接予約した場合もポイント還元をすることができれば、他サロンへの流出を阻止する1つの防波堤にできるかもしれません。

Bionlyでは、お店専用のWEB予約サイトや顧客専用アプリが、追加料金無しでいつでもすぐにご利用いただくことが可能です。今、予約の窓口が無くても大丈夫です!Bionlyは、いつでもあなたのお店の予約窓口を提供できる準備が整っています。

2、システムで管理できるからスムーズ

会計時にポイントが自動付与され、利用するときは同じく会計時に差し引き操作するだけ。顧客カルテを見れば、保有ポイント数も一目瞭然。サロン全体のポイントの動きは、管理画面で確認できます。
従来のポイントカードのように、お客様にカードを見せていただいてスタンプしたりスキャンする必要がないため、会計作業がスムーズに進みます。

3、リピートするお得感

お客様にとっては、なんと言っても通うことでポイントが貯まり、お得に施術を受けられるのはメリットしかない嬉しいことです。お気に入りのサロンへ通う理由が一つ増えるということになりますね。


今回リリース・ご紹介したBionlyのサロンポイント機能は、ユーザー様からのご要望を基に搭載した第一段階の状態となり、今後さらにアップデートし進化する予定です。
「もっとこうだったら良いのに...」「これはこうなっていた方が使いやすい!」など、今後も様々なご意見、ご要望をお伺いし、Bionlyユーザー様とお客様が使いやすいシステムへ進化させていきます。

まだ、Bionlyをご利用いただいたことが無い方も、以前Bionlyを使っていたけどその時は思うような機能ではなかったという方も、もちろん現在ご利用中のユーザー様も、
「こんな機能はある?」
「こんな使い方したいんだけど?」
など、是非、ご要望やご質問をお気軽にお寄せください。
カスタマーサポートが窓口となり、開発担当、営業担当とBionlyスタッフ一同、美容サロンの皆様のお役に立てるよう精一杯尽力させていただきます。

関連リンク

Bionly活用事例
【実際POSレジってどうなの?】美容サロン向けPOSレジ『Bionly』ユーザーのリアルな声まとめ
導入事例から見る!美容室の電子カルテ活用術

顧客管理関連
【美容室の顧客管理の重要性】顧客管理のシステム導入で売上&リピート率と業務効率もアップ!
美容室で『CRM』を導入すれば利益が上がる!?導入のメリットと活用方法をわかりやすく解説!
来店率がアップする!?顧客へ配信するメールに入れるべきマジックワード

集客のヒント
【美容室に不可欠なネット予約】美容室の集客と業務負担に差を生む3つの導入パターンとは?
【リピートしない理由ってなに?】失客データから探る美容室のリピート対策とは
顧客管理をすることで可能となる、美容室での効率的な再来店促進と単価アップ方法とは?

電子カルテ関連
電子カルテで効率的な顧客情報登録&管理を!美容室の電子カルテの選び方
リピーターをつくるカウンセリングのポイント&顧客管理で電子カルテを利用するメリットとは!?
美容室が電子カルテを使って出来ること&そのメリットは?画像保存や検索・電子同意書まで機能が充実!

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)