サロンワークで活用する『予約アプリ』と美容室の集客対策

美容室やネイル・エステサロンをはじめとする美容サロンでの予約受付の手段として、予約システムを導入することは、お客様とサロン側のどちらにもメリットが大きいことです。
お客様としては、24時間365日自分の思いついたタイミングで待ち時間無く、美容室や美容サロンに予約をスムーズにとることができます。
サロン側としては、電話やメール予約のように対応する手間や時間を削減でき、営業時間外でも取りこぼさずに予約を受け付けることができます。また、目の前のお客様や接客に集中することができるほか、ほとんどの予約システムが顧客管理や集計・分析機能とセットになっているため、サロンの営業戦略を練るための情報も簡単に得ることができるようになります。

予約システムでは、Web予約サイトを活用する手段もありますが、今回は、お客様のスマホにインストールして利用いただく『予約アプリ』をご紹介します。

美容室が予約アプリを活用することで生まれる効果・メリット

美容室が予約アプリを活用することで生まれる効果とメリット

1、集客サイトとの差別化=既存客の囲い込み

ポイントを獲得・利用することができるメリットがあるため、集客ポータルサイトを利用されるお客様は多いでしょう。
集客ポータルサイトは、新規集客力が強いという点で活用されるサロンも多いですが、せっかく美容室にご来店いただいたお客様の再来店も、このポータルサイトを窓口として集客していては、勿体ない!としか言わざるをえません。

集客ポータルサイトを活用すると、掲載料+予約されたお客様分の手数料を毎月支払うという契約が多いでしょう。手数料は、直接ご予約いただければ、本来ならかけなくてもよい経費です。
新規客を獲得するチャンスを広げるという意味では、集客ポータルサイトは良いツールかもしれませんが、既存客に対しては、ポータルサイトを利用させるということは同時に他店のページを閲覧する機会を与えるということでもあり、離脱する可能性が高まります。
このようなことを防ぐためにも、美容室・美容サロン独自のアプリを利用することがおススメです。

施術やサロンを気に入ってくださったお客様にとって、その美容室専用の予約システムであるアプリなら、「そろそろ綺麗にしたいな」「メンテナンスしようかな」とお客様が思ったとき、わざわざWEBでサロン名やサロンの予約サイトを検索しなくても、スマホの中にあるアプリを開くだけで、他サロンに誘惑されることなくダイレクトに簡単に予約をすることができます。

2、『プッシュ通知』機能で失客防止

アプリにはプッシュ通知機能が備わっています。プッシュ通知でのお知らせは、一般的なメールマガジンやDMと比べて開封率が高いと言われています。
お客様にメッセージを送るべきパターンはいくつかありますよね。
例えば、
・予約日前の予約確認リマインド
・来店後のフォロー
・イベント情報
・キャンペーン情報
・お得なクーポン配信
・新商品、新メニューのご案内
など、サロンから発信したい情報をダイレクトに届けることができます。

サロンがブログやサロンのHPに掲示した場合、わざわざ見にきていただかないと気付いてもらえませんが、プッシュ通知でのお知らせであれば、気軽に閲覧いただくことができます。
自動送信設定をすればサロンのオペレーションとしても楽になり、配信のタイミングや対象なども選択して設定すれば、最大限の効果を期待できます。ダイレクトメッセージの送受信も可能であるため、お客様との細かな対応もアプリで一括して管理することが可能です。

このように多彩なサロンからのアプローチとお客様への意識付けが継続的にできることで、離脱防止効果を期待できます。

ただし、これもプッシュ通知機能が「ON」になっている必要があります。うるさいと感じられて「OFF」になってしまうとアプリの活用効果が半減してしまうため、お知らせ頻度は多くても2週間に1回程度、内容は魅力的な文章にしたいですね。

メッセージのつくり方については、こちらもご参照ください。
美容室・サロンの集客につながる効果的なメッセージ作成
「ファン化」を促す、美容室・サロンのメールマーケティング手法

3、情報の管理(お客様にとってのメリット)

では、お客様にとってアプリを利用する良さは何でしょう?
アプリはシンプルな操作で利用できるよう設計されているため、Web予約サイトよりも操作がしやすく、アプリを使って予約をしてもらえれば、予約情報がアプリに蓄積されるので、お客様自身も施術履歴を確認しやすくなります。
前回施術からどれくらい期間が経ったのか、施術内容や担当スタッフ名を一覧で確認できることで、お客様自身でもご自身の施術イメージや綺麗になるイメージ、サロンにいるご自身のイメージを膨らませやすくなるかもしれません。
また、先述した通り、プッシュ通知でお得なサロン情報を受け取りやすくなるため、「利用したい」と思ったときにも、通常のメルマガのように、あなたのサロン以外も含めた沢山のメッセージの中からサロンのメッセージを探す手間が軽減することでしょう。

アプリによっては、チケットや回数券を管理できるものもあります。エステサロンなどで複数回分をまとめて購入され、お客様側でも消化回数や残回数をご確認いただける環境を整えたいという場合にも、非常に親切なツールとなります。

美容室・美容サロン向け顧客専用予約アプリ『CHEERBE(チアビー)』

美容室・美容サロン向けPOSレジシステム『Bionly』では、予約管理、顧客管理、在庫管理、レジ・会計、売上集計、分析機能、といったサロンのオペレーションに必要な一通りの機能に加え、追加料金無しでWEB予約サイトはもちろん、顧客専用予約アプリも利用できます。

サロン顧客向けアプリCHEERBE

CHEERBEは、Bionlyをご利用いただくサロン様とそのサロンにメールアドレス情報を登録されているお客様がご利用いただけるアプリです。メールアドレスによるアカウント登録をすることで、サロン独自の顧客専用予約アプリとして、お客様とサロンを繋げ、コミュニケーションツールとしてご利用いただけます。

<CHEERBEでできること>
・予約
・予約履歴の確認
・チャット
・お知らせ配信
※画像やURLのリンクも可能

予約アプリ「CHEERBE」を導入しているサロン様の声

CHEERBEは幅広い年代の方に使ってただけます

【CUT SALON CHIBA/美容室/山形県】

CHEERBEをご利用いただいたお客様は皆さん、「本当に便利。」と言っていただいてくれています。 案外若いお客様はアプリを入れるのに抵抗が無かったり、年配のお客様もアプリを使うのが嬉しいという方もいらっしゃったので、私はCHEERBEを導入して大正解だと思っています。 CHEERBEを導入するのにオプション料金はかからないので、お客様のために「やって良かった」と少しでも思うものがあれば、導入してデメリットは無いかな、と思いますね。

【CUT SALON CHIBA/美容室/山形県】

登録が終われば後は簡単にすぐに見れます!

【Beauty Studio HERS/エステサロン/大阪府】

一旦登録していただけるとCHEERBEを介して予約もチャットもできるし、過去の予約履歴もお客様自身が見ていただけるようになっているのでありがたいです。 わざわざサロンのHPに飛ばずにメニューを確認できて、お客様側からもすごく便利に使っていただけているのかなっていうのは実感しています。

【Beauty Studio HERS/エステサロン/大阪府】

QRコードを作成してお客様に登録をしてもらっています

【OLDE/美容室/東京都】

アプリ(CHEERBE)からの予約は結構使っています。初回~3回目のお客様は美容室検索サイトにクーポンを載せているのでそちらからのご予約が多いですが、 それ以降の予約をとっていただく時に「このアプリから予約できますよ」という感じでアプリをご紹介しています。 QRコードの札を作って、会話しながらその場で説明して登録してもらっていますね。

【OLDE/美容室/東京都】


アプリは、最初だけインストールして登録していただく手間がありますが、その後はサロンにもお客様にとっても便利に使っていただけるツールです。
お気に入りのサロンとしてアプリでいつでも身近に感じ、さらに愛着を深めていただき、既存のお客様は集客ポータルサイトに頼ることなく、継続してリピートしていただきましょう。

iPad顧客管理POSレジシステムBionlyの資料請求はこちら

関連リンク

Bionly活用事例
【実際POSレジってどうなの?】美容サロン向けPOSレジ『Bionly』ユーザーのリアルな声まとめ
導入事例から見る!美容室の電子カルテ活用術

集客のヒント
【美容室に不可欠なネット予約】美容室の集客と業務負担に差を生む3つの導入パターンとは?
【リピートしない理由ってなに?】失客データから探る美容室のリピート対策とは
顧客管理をすることで可能となる、美容室での効率的な再来店促進と単価アップ方法とは?

予約管理関連
予約システム&集客サイト最大活用!予約数が増えるメニュー名の付け方とは?
予約数がアップする!?美容室が今スグ導入すべき予約管理システムとは?
美容室で『独自の予約システム』を導入するメリットをおさらい!

顧客管理関連
【美容室の顧客管理の重要性】顧客管理のシステム導入で売上&リピート率と業務効率もアップ!
美容室で『CRM』を導入すれば利益が上がる!?導入のメリットと活用方法をわかりやすく解説!
来店率がアップする!?顧客へ配信するメールに入れるべきマジックワード

【美容室お役立ちリンク】

厚生労働省/美容業 統計情報
厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
経済産業省/理美容業分析記事一覧
J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
一般社団法人/日本美容協会
東京都美容生活衛生同業組合
日本政策金融公庫/美容業創業の手引き

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)