導入サロン増加中!美容室でサロン専用予約アプリを導入するメリット

美容室のリピーターを増やす手段の一つに、サロン専用のアプリを活用するという方法があります。
サロン専用のアプリ。「作成・導入してみたいけど、費用や手間がかかりそうだし、メリット・デメリットがよく分からなくて二の足を踏んでいる。」という美容室必見!サロン専用アプリのメリットと無料で使えるサロン専用予約アプリ『CHEERBE(チアビー)』をご紹介します。

サロン専用アプリをつくる前に知っておきたいこと

近年、個人におけるスマートフォンの保有率は約70%となり、携帯電話やPHSと比較して圧倒的に利用率が高い状況が続いています。そんなスマホ保有率拡大の上で、集客の面では「WEB」ではなく「アプリ」で行う美容室も増えてきています。
では、Webとアプリで集客する違いは何でしょう?

1、アプリで集客するメリット

インターネットを使った24時間予約の受付は当たり前になりましたが、WEBから美容室予約をする場合、2つのパターンがあります。

  • ポータルサイト
    競合が多くいる美容室ポータルサイトなどを経由した予約窓口だと、離脱の可能性が高まってしまいます。
  • 自社のホームぺージ
    美容室のHPから予約を受ける場合でも、ブックマークという手もありますが、予約を取るために検索してもらい複数のページを経由する手間が発生します。

その点、『アプリ』なら美容室とお客様をダイレクトに繋ぐ専用の窓口となります。

アプリでも様々な種類があり、ポータルサイトのような役割を果たし複数の美容室を検索・予約できるものや、LINE@のように気軽に使えるアプリもありますが、これらの場合お目当ての美容室を見つけるために「探してもらう」という手間があるのは変わりません。

今回おススメしたいのは、ダイレクトに美容室の予約が取れるサロン専用の予約アプリです。
サロン専用の予約アプリなら他美容室の誘惑を受けることなく、アプリを立ち上げればそのまますぐに希望のメニューや日時を選択し予約を済ませることができるのです。

2、サロン予約アプリの機能&費用

サロン予約アプリは予約機能を基本として、その他にもポイント機能、メッセージ機能、クーポン機能、分析機能など、利用できる機能に違いがあったり、アプリ表示のデザインをカスタマイズできるものもあります。どんなアプリ機能を装備するかについては、アプリ機能の数が費用と比例する部分も多分にあるため、顧客の利便性を考え本当に必要なものを選択すると良いでしょう。

アプリの作成・利用金額は、提供会社により開発費用や月額費用が掛かる場合がありますので、確認が必要です。
一から作成すると費用はかなり掛かりますが、パッケージ化されているものであれば、比較的費用を抑えることが可能です。

相場としては、
■一から作成する場合
開発費用(100~300万円程度)+ 運用・保守費用(月額数万円~)

■パッケージから選択してカスタマイズする場合
初期費用(0~30万円程度)+ 月額費用(1~5万円程度)

美容室でサロン専用予約アプリを利用するメリット&デメリットまとめ

― 美容室側 ―

  • 予約の受付業務負担が無い
  • 他店に逃す心配がなくアプリで顧客の囲い込みが行える
  • プッシュ通知機能で情報が送れるため、予約の空き状況やゲリラ的なイベントなど、リアルタイムな情報でお知らせアプリでを発信することができ、情報発信力を最大限に活かせる
  • 1to1で情報をダイレクトにアプリで送れるため、メルマガのように情報が埋もれにくく、閲覧率を高められる

⇒結果、来店予約増が期待できる

― お客様側 ―

  • 予約を365日24時間いつでも好きなタイミングでストレス無く取れる
  • アプリを立ち上げれば手間なくすぐに予約ができる
  • 過去の予約情報もアプリで確認しやすい
  • アプリがあることでショップカードのように親しみが沸きやすい

⇒利用しやすい環境が整う

― デメリット ―

  • 美容室側としては、アプリ作成費用や運用費用などのコスト面とアプリをインストールしてもらうまでのご案内が必要
  • お客様側としては、アプリをインストールするまでの手間が必要

⇒対策として、インストール方法のPOPを美容室内に掲示したり、HPに利用方法のご案内を掲載しましょう

無料で使える!?サロン専用アプリ『CHEERBE』

1、CHEERBEとは

『CHEERBE(チアビー)』は、美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム『Bionly』をご契約・ご利用されている美容室

なら無料で導入、すぐに利用をはじめられる顧客専用アプリです。

Bionlyは、美容室をはじめとする美容サロン向けに作られたPOSレジシステムで、月額2万円台で利用できます。基本的な顧客管理POSレジ機能の他に、電子カルテ、顧客管理、予約管理、集計・分析、サロン専用のWEB予約サイト、在庫管理、メッセージ配信機能などあらゆる機能を完備しています。
加えて、お客様とサロンをつなぐお店専用アプリの利用が、、、
なんと、追加料金無しで利用できます!コスパは業界最高レベル!!

■CHEERBEの利用をはじめるには、

①「CHEERBE」をお客様にインストールしていただくことでご利用可能です。iPhoneとandroid端末ともに対応しています。

②「CHEERBE」は、美容室で利用しているBionlyの顧客カルテにお客様情報(メールアドレス)が登録されていれば、どなたでもご利用可能です。「CHEERBE」の初回ログイン時にメールアドレスを結び付けることで、たった一つのサロン専用のアプリとして利用できます。

③美容室では、Bionlyの管理画面設定でいくつかの「CHEERBE」に関する利用設定を[ON]にするだけでOK。

④お客様は、メールアドレスとお店専用のパスコードでログインしていただきます。

⑤「CHEERBE」ログイン後、トップ画面にはサロン名が表示されています。ここで初めてお店専用の予約アプリとして動き始めます。

(※ご注意点※)
・Bionlyに登録の無いお客様は利用できません。
・アプリのロゴ、名称、デザインは変更できません。
・初期費用、開発費用、運用費用など一切追加はありません。
・利用者数、利用頻度に制限はありません。

2、CHEERBEの機能紹介

①予約機能
24時間365日いつでも予約可能。Bionlyと連動しており、Bionlyで作成したシフトが表示されます。メニュー、スタッフ、希望日時をカレンダーで選択し、アプリから予約が入ると自動でBionlyの予約表やカルテが追加されます。「前回の担当者」や「前回のメニュー」が表示されるため、お客様にとっては行きつけ感があり、選びやすい仕様となっています。
また、予約のリマインドメッセージも自動で送付可能です。

②履歴
美容室の来店履歴や施術履歴を確認することができます。
予約後、実際に来店して施術内容に変更があった場合も最終的に会計した内容が反映されるため、お客様はご自身の施術履歴を正確に把握することができます。

③チャット機能
美容室とお客様との間でダイレクトにチャットができます。スタッフ個人でのやりとりではなく、あくまでも美容室としての窓口を持てるため、お店として管理がしやすいチャットです。メールではなくチャットなので、メッセージの履歴も確認しやすいのがポイント。
画像送付で予めイメージを分かりやすく伝えられたり、URLを送付すればWEBサイトへ誘導もできます。何よりチャットなので、気軽に手軽にお客様とやり取りができることで、相談やコミュニケーションが取りやすいと好評です。

④お知らせ
美容室からのお知らせをプッシュ通知で知らせることができます。(※チャットもプッシュ通知対象)プッシュ通知での開封率は、メルマガの3~4倍と言われています。
営業時間変更や新しいメニュー・スタッフの紹介など、美容室から全てのお客様へのお知らせは、「お知らせ」を利用し、特別キャンペーンやクーポンなど個別にご案内したいことは「チャット」宛てと分けることで、情報の伝わり方や価値を高めることができます。また、お客様も個人的な連絡先を美容室に伝えることなく、気軽なやりとりができます。

お客様の予約専用アプリとしてシンプルな機能に絞り込むことで、使いやすさを追求しました。
また、汎用性の高いつくりにすることで、コストを抑えた提供が可能となりました。

Bionlyの「CHEERBE」アプリを活用されているサロン様の声

CHEERBEをダウンロードしてくださるお客様は上顧客になる可能性が

わざわざCHEERBEをダウンロードしてくださるお客様というのは、確実にこれからも来てくださるお客様であるということです。だからこそ、CHEERBEで予約をしてくださる方というのは上顧客になる見込みがかなり高いということであり、それが分かることが一番のメリットだと思っています。 面倒なことをわざわざしてくれるお客様が分かりやすいということが、CHEERBEを活用するメリットですね。

【No.Blow 酸性縮毛矯正専門技師/美容室/愛知県】

お客様からCHEERBEは本当に便利と話してくれています

【CUT SALON CHIBA/美容室/山形県】

私が最初に思ったのは、1つのお店のために、スマートフォンにアプリを入れることに抵抗があるお客様が多いんじゃないかな、ということです。 でもCHEERBEをご利用いただいたお客様は皆さん、「本当に便利。」と言っていただいてくれています。 案外若いお客様はアプリを入れるのに抵抗が無かったり、年配のお客様もアプリを使うのが嬉しいという方もいらっしゃったので、私はCHEERBEを導入して大正解だと思っています。

【CUT SALON CHIBA/美容室/山形県】

お客様が予約履歴の確認、チャットが簡単にできるのが良いですね

【Beauty Studio HERS /エステサロン/大阪府】

一旦登録していただけるとCHEERBEを介して予約もチャットもできるし、過去の予約履歴もお客様自身が見ていただけるようになっているのでありがたいです。 わざわざうちのHPに飛ばずにメニューを確認できて、お客様側からもすごく便利に使っていただけているのかなっていうのは実感しています。

【Beauty Studio HERS /エステサロン/大阪府】


アプリのデザインや機能にこだわりたい場合は、専門のアプリ制作会社に依頼すると理想のアプリが叶うでしょう。

しかし、以下のようなお考えがある場合は、『CHEERBE&Bionly』の導入を是非一度、ご検討ください。
・まずは、予約アプリを利用するメリットを感じたい
・コストを抑えてサロン専用アプリを使ってみたい
・手間と時間はかけたくない
・POSレジとアプリを導入したいと考えている
・POSレジと予約アプリは連動させたい

実際に「アプリまで使えるなんて、もっと早く知っていれば良かった」というお声を多くいただいています。また、利用してみて、「実はWEB予約よりアプリの方がお客様は使いやすいみたい。」というご感想もいただきました。
手段が多様化する中で、お客様の利便性に合わせたツールを柔軟に導入するのはサービスの一環として、そして顧客の囲い込みを行う観点でもとても大切なことです。

Bionlyでは全ての機能を無料でご利用いただけるトライアルや、オンラインで操作画面をご覧いただき説明するオンラインサポートも無料で実施中です。是非、お気軽にお問い合わせください。

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厚生労働省/美容業 統計情報
厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
経済産業省/理美容業分析記事一覧
J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
一般社団法人/日本美容協会
東京都美容生活衛生同業組合
日本政策金融公庫/美容業創業の手引き

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