美容室が予約システム&集客サイトを最大活用するには?予約数が増える「メニュー名の付け方」教えます

『予約システム』は、お客様からの予約を自動的に受け、予約の管理をしてくれるシステムです。
美容室の予約受付をシステム化することで、予約簡易に作業工数を割く必要がなくなるため、接客やサロンワークに集中することができます。しかし、「予約システムを導入したは良いけど、予約が思うように増えない。」と、集客面でのお悩みの美容室も多くいらっしゃいます。
予約システムを上手に活用して、美容室の予約管理面での負担は減少させながらも集客数を伸ばすことができたら嬉しいですよね。
そこで、お客様の目に触れる『予約サイト』の設定・運用を見直してみませんか?
今回は、美容室が使う予約システムの中でも集客に直結する予約サイトにスポットを当て、注力すべきポイントをご紹介します。

ネーミングにこだわれば、美容室の予約数倍増も夢じゃない!

予約サイトは、お客様が、いつでもどこでも24時間、思いついたときにWebから美容室予約をできるシステムです。美容室のホームページに独自の予約サイトをつくっていたり、別の予約サイトをリンクさせている場合もあるでしょう。
また、美容室だけでなく多くの美容サロンなら、大手ビューティー系検索予約サイト、口コミサイト、ローカルビジネス紹介サイト、検索予約アプリなどの予約ポータルサイトを利用される店舗も多いかもしれません。

特に予約ポータルサイトを活用する場合には、競合美容室の掲載も多くあるため、ただ予約ポータルサイトに掲載しているだけでは集客数はなかなか増えません。やはりそこではご自身の美容室の魅力をわかりやすく伝える工夫が必要です。
では「自身の美容室の魅力」とは何でしょうか?

価格、スタッフの技術力、お店の雰囲気、通いやすさ、口コミ、など様々な要素はありますが、ポイントとなるのは、
ユーザーに『その美容室に行くと自分がどんな風に変われるか?』が『伝わること』、そして『イメージできること』です。

それをお客様に伝えるためには、どこでアピールするべきだと思いますか?
施術後写真や美容室のイメージ画像で、視覚的イメージを伝えることは最も分かりやすい方法ですが、美容室予約時にお客様が確実に見るもの。
それはクーポン名メニュー名です。

美容室予約をするために、必ず目にし、お客様が選択するものは、予約の日時とクーポン&メニュー名なのです。

このメニュー名・クーポン名の付け方で、美容室の予約率が変わるとも言われています。
飲食業でも、コースメニューの内容はほぼ変えずコース名を変えただけで、予約数が10倍になった!という例もあります。

メニュー名が予約サイト設定において重要な理由

職業の一つに、コピーライターがあります。コピーライターは、広告の文案を作成する人ですが、商品名やサービス名、そしてキャッチフレーズやキャッチコピーを考えます。
同じ商品でも、商品名によって売上が大きく左右することもあるため、その分野の専門職があり、企業が莫大なコストをかけているということは、それだけネーミングが重要ということですね。

美容室の集客にあたり、ネーミングの効力が発揮されるのは、ずばり『メニュー名(クーポン名)』です。詳細を開かなくてもそのメニューの8割程度が理解できるメニュー名であることがポイントとなります。

特に多くの美容室と競合するポータルサイトを活用している場合、比較対象となる美容室が多い中で、せっかくお客様が自社のページを開いてくれても、メニュー名で施術の魅力が伝わらないと、そのままページ離脱に繋がりやすくなります。人の心理として、「分からない」と決め手が無いため検討したくなるものです。そうなると、他の美容室ページへ流れてしまうわけです。
「美容室詳細ページ」を見られるのは、メニュー名に興味を持たれた後であり、メニュー名に惹かれなければ詳細ページは開かれません。
だからこそ、メニュー名が重要であり、メニュー名を見ただけで、施術後の姿がイメージできるようなタイトルを付けましょう。

例えば、美容室で『カット×カラー』がメニューであるとします。

A美容室『カット×カラー¥3,980』
B美容室『カット×カラー¥4,980』

なら、どちらを選ぶでしょうか。
このようにメニュー情報が少ないと勝負する点は価格だけになります。価格だけの競争は、限界が近くリピートもされづらい傾向にありますよね。
同じ施術内容を表現するにも、メニュー名で工夫を行い演出することで、選ばれやすくなるメニューにすることが可能なのです。

メニュー名の付け方4つのポイント

美容室の施術メニュー名の付け方4つのポイント

美容室のメニュー名の付け方は、大きく分けて4つのポイントがあります。

1:メニュー名に施術後の具体的なイメージを入れる

施術によって、どのように変化するのかが分かるワードをメニュー名に入れましょう。
悩みや願望を言語化することで、イメージさせやすくなります。お客様にメニュー名で施術の魅力を伝えるために最も重要なことは、施術後の良いイメージができることです。それは『施術の結果、どんな印象になりたいか』というイメージです。

例えば、美容室の場合、
褒められ美髪/甘めゆるふわ/爽やか〇〇/大人かわいい などが挙げられます。

2:メニューの特徴とセールスポイントを明確に

そのメニューの特徴を簡潔に書きだしましょう。
いくつかあるメニューの中で、似たようなメニュー名を付けてしまうと、お客様を迷わせることになってしまいます。他メニューとの違いを、メニューの特徴として具体的に伝えましょう。

例えば、美容室の場合、
透明感/ダメージレス/抜け感/発色/ツヤUP/似合わせ などが挙げられます。

3:美容室・メニューのターゲット層に合わせた言葉選び

どんな人をターゲットとするかで、響く言葉が変わります。
世代や性別によってよく使用する言葉は変わることもあるため、同じことを表現するにも、ターゲット層に合わせてメニュー名に使う言葉を変えてみるのもおススメです。自分に当てはまる言葉を見つけることで、興味を刺激します。
言葉集めの方法としては、SNSを閲覧していると自然とそれぞれの世代で今使われている言葉やトレンドがリアルタイムで分かります。

4:美容室で使われている専門用語をメニュー名で使わない

メニュー名、メニュー詳細説明では専門用語や略語の使用は避けましょう。
美容の仕事を勉強し、そのまま就職し、職業を続けていると、専門用語が当たり前になってしまいます。しかし、美容の知識がないお客様が分かる言葉で表現されないと、施術を受けるメリットが伝わらず魅力を感じてもらえません。
特に、予約サイトのようにコミュニケーションを取らず、一方的に閲覧するだけで完結してしまう世界では、「分からない=選ばれない」に直結します。「説明」と「伝わる」は違います。「伝わる言葉」を意識して使いましょう。

以上のポイントを踏まえ、メニュー名の例を挙げると、

美容室の場合、例えば、
『カット×イルミナカラー¥5,980』
このメニューの魅力を伝える表現例としては、

  • ターゲット:10代~20代前半、女性
    【外国人風】イメチェンカット×手触りつるん!発色度抜群の光沢イルミナカラー¥5,980
  • ターゲット:30~40代、女性
    【まとまる美髪】デザインカット×イルミナカラーでダメージレス&ツヤ透明感UP!¥5,980

としてみるのはいかがでしょうか。

また、「人気」「定番」というワードは、初来店のお客様が美容室を選ぶのに役立ちます。新規向けクーポンに適用すると良いですね。

美容室の予約傾向を見ながら最適なメニュー名を見つけましょう!

Web予約サイトのメリットは、メニュー名などの情報を変更しやすい点があります。手元で管理できる予約システムなら、なおさら気軽に簡単に変更できます。
反響が良いメニュー名は継続し、思うように予約に繋がっていないメニュー名は変更しながら、改善していきましょう。この地道な積み重ねが、美容室の集客アップに必ず繋がります。定期的にメニュー名の反響をチェックしながら、予約システムの機能をフル活用してくださいね。


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