【例文あり】美容室・サロンのリピート率アップに直結するDMの作成方法・送り方

【テンプレートあり】美容室・サロンのリピート促進につながる効果的なメッセージ作成とは?

美容室は、コンビニや信号機の数よりも多いといわれていますが、年間約1万店舗が新規開業し、約8千店舗が閉店しているのが実状。
そんな超競争業界で、ただ待っているだけでお客様は来てくれませんし、一度来店された後にリピート来店してくださるとは限りません。
そのためにビラ配りやポスティングをしたり、フリーペーパーやポータルサイトに掲載したり、広告を出したり、SNSで情報を発信したり、既存のお客様にはメッセージを配信しリピートを促進したり、様々な施策があります。

その中で、お客様にメッセージを送る時、どんなことをポイントにしてメッセージを作成していますか?せっかく送るなら、レスポンス効果が高くよりリピート来店に繋がるメッセージにすべきですよね。メッセージでサロンやスタッフの個性・特徴を出すのも良いですが、基本は大事!ということで、今回はリピートに繋がるメッセージ配信のポイントをご紹介します。

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「お客様にメッセージを送る際、どんなことをポイントすればいいかわからない」「レスポンス効果が高く、リピート来店に繋がるメッセージを送りたい」そんな悩みを一度に解決できるのがBionlyです。顧客管理からメール配信まで一元化し、様々なメールを配信可能。さらに、電子カルテで来店履歴や画像・手書きメモを顧客ごとに作成。その結果、接客の質が向上しお店の信頼感が高まります。無料で資料をダウンロードできるので、気になる方はぜひご覧ください!

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美容室がメッセージを送る重要性

美容室が顧客にメッセージを送る重要性

美容室が実行しやすいお客様とのコミュニケーション手段として、メルマガ配信やDM送付などのメッセージ配信を行うお店が多くありますが、やはりやるかやらないかで差がでます。
そして、その方法によっても更にリピート効果に差は出てきます。
来店後にメッセージを送ることは、好印象を残しますし、来店されていない時にもお店の存在を思い出してもらうという効果を狙うものです。
メールは、来店時にメールアドレスを取得できたお客様にしかメッセージを送ることができません。
逆にいうと、個人情報を開示してくださる少しでも好意を持ってくださったお客様であるということです。
そういったお客様に対して、フォローやキャンペーンなど様々なメッセージを送るということは、既存客を育て、リピーターにしていくための非常に重要な作業です。
来店され施術をしている時だけがお客様を接客しているわけではないということです。

メールメッセージの基本内容としては、

  • 来店のお礼、再来歓迎の気持ち
  • 自宅ケアの他、季節や流行に合わせたプロならではのアドバイス
  • サロンの新しい情報やお知らせ
  • キャンペーンやイベント、割引情報などのお得情報

などで、さらに本題以外にもスタッフのプライベートな話題を入れると親しみが沸きます。

メールメッセージというのは、お客様が自ら探して見にきたものではなく、届いたものを見るので自分にとって必要か必要でないかの判断は瞬時にされてしまいます。
そのため、メールタイトルや掴みの文章も重要で、メールタイトルからして関心が持てないような内容では開封すらされなかったり、メールメッセージの内容が長すぎたり一辺倒だと、受信拒否されてしまうことがあるので、お客様に興味を持っていただけるよう、要点が分かりやすいメッセージにする工夫が肝心です。
そして、メールはお客様との関係性を維持・強化させるものであるということを念頭に置いてください。
売り込み意識は捨て、リピート促進の内容ばかりでなく、お客様にメルマガを見る価値を与えられるプロとしての情報を配信しなくてはなりません。そうすることで継続した関係性つくりのためのメルマガ配信が意味を持ち、レスポンス効果を高めるのです。

美容室からメッセージを送るタイミング

顧客へのステップメール送信で来店促進

美容室からメールメッセージを送るのは、いつでも良いわけでなくルールを決めておくと運用も楽になります。
そこで、ステップメールという考え方があります。
ステップメールとは、来店日を起点として予め準備しておいた複数のメールを、スケジュールに沿って順次配信する仕組みです。

一番初めは、来店当日にサンクスメールを送ります。
その後は、1か月後、2か月後、3か月後・・・と設定し、お客様へのアドバイスや情報などのメッセージを作成しそれぞれ準備してメールで送ります。
ステップメールをきちんと使いこなせるようになれば、見込み客となる既存客に対しての関係性を強化していくことができます。
最寄り駅だけでも数多くある美容室戦国時代では、お客様には沢山の誘惑があります。この時代に選ばれ続けるのは、お客様と美容室の関係性を維持し深めていった美容室だけです。

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美容室のメッセージテンプレート集

美容室からお客様へ、実際どんな文章を送れば良いのか悩んでしまいますよね。
ここからは、メールメッセージの基本となるテンプレートをご紹介していきます。
このテンプレートに美容室のオリジナリティーをプラスして親近感のあるメールメッセージにしたり、URLをリンクさせて美容室予約サイトに誘導する導線をつくると良いですね。

メッセージテンプレート:サンクスメール(新規顧客)

①【初めてのご来店いかがでしたでしょうか?】※当日ver.
本日は、数ある美容室の中から、当店をお選びご来店いただき誠にありがとうございました。
今回の仕上がり、当店のサービスにはご満足いただけましたでしょうか?
ご自宅でのスタイリング方法など、わからないことがあればお気軽にご相談ください。
またのお越しを、スタッフ一同お待ちしております!

②【初めてのご来店いかがでしたでしょうか?】※後日ver.
このたびは、初めてのご来店ありがとうございました!
その後ヘアスタイルの調子はいかがでしょうか?
無料お直し期間もございますので、気になる点がありましたらお気軽にお越しください♪

メッセージテンプレート:サンクスメール(既存顧客)

①【ご来店ありがとうございます!〇〇美容室】※当日ver.
本日は、ご来店ありがとうございました。
これからも素敵なヘアスタイルのご提案ができるように、日々精進してまいります。
またお会いできるのを楽しみにしております♪

②【ご来店ありがとうございます!〇〇美容室】※後日ver.
先日は、ご来店ありがとうございました。
その後ヘアスタイルの調子はいかがでしょうか?
スタッフ一同、またのご来店を心よりお待ちしております!

メッセージテンプレート:ごぶさたメール

①【美容室〇〇です】
ご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますか?
季節も変わり、そろそろヘアスタイルチェンジなどお考えではないでしょうか?
スタッフ一同、またお会いできる日を、心よりお待ちしております。

②【美容室〇〇です】
こんにちは。美容室〇〇です。
いかがお過ごしでしょうか?
只今、期間限定で
「ホームケアミニボトルプレゼントキャンペーン」を行っております。
お得なこの機会に是非お立ちよりくださいませ♪

③【髪の癖は出てきましたか?〇〇美容室】
ご来店から1か月が経ちましたが、その後ヘアスタイルはキープできていますでしょうか?
秋が近付くと、夏の紫外線ダメージの影響で頭皮や髪質が変わることがあります。
そんな時は、タオルドライでゴシゴシせずにそっと叩くように水分をふき取り、ドライヤーをかけたら最後は冷風で仕上げてみてくださいね。
髪のキューティクルを守り、美しさを持続しやすくなりますよ。
お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

④【季節の変わり目に注意したい頭皮の悩み対策とは?〇〇美容室】
ご来店から3か月が経ちましたね。新生活は落ち着かれましたでしょうか?
夏が近づくとお風呂もシャワーだけになりがちですよね。
汗を流してすっきりしたい時、頭皮もさっぱりできる炭酸シャンプーの販売を開始しました。
当店でもご提供を開始しましたので、施術時のシャンプーもお選びいただけますよ♪
頭皮にも皮脂はたまりますので、髪ではなく頭皮をしっかり掴んで動かすようにシャンプーしてみてくださいね。
スッキリ感が違うはずです。
またのご来店をスタッフ一同、お待ちしております。

メッセージテンプレート:バースデーメール

①【HAPPY BIRTHDAY】
お誕生日おめでとうございます!
お誕生日のお祝いと日頃の感謝の気持ちを込めて
ささやかながらプレゼントをご用意致しました。
お会いできるのを楽しみにしております!

②【HAPPY BIRTHDAY】
お誕生日おめでとうございます!
日頃のご愛顧に感謝いたしまして、
誕生日特別割引券をプレゼントします☆
お誕生月にお越しいただくと、なんと30%オフ!
このメールをご来店の際にお見せ下さい♪
ご来店を心よりお待ちしております!

美容室向けPOSレジシステム『Bionly』のメール機能

美容室向けPOSレジシステム『Bionly』のメール機能

美容室向けPOSレジシステム『Bionly』のメール機能では、予め決められた条件で配信される「自動配信メール」と、任意の条件で絞り込んだ顧客のみに配信できる「手動配信メール」がそれぞれ搭載されています。

自動配信できるメッセージ

Bionlyで設定できる「自動配信メール」は、大切なタイミングで漏れなく配信でき、作業効率を最大限カットしながら高い効果を生みます。

予約リマインドメール予約された時間、メニュー、担当者は自動的に反映され、メッセージ本文は自由に設定できます。予約忘れを防ぐことに役立ちます。
サンキューメール来店後に送付するメッセージで、新規、既存向けの内容をそれぞれ設定できます。ご来店されたお客様に対して感謝を述べると共に、アフターフォローの役割を担います。ちょっとしたメールですが美容室に対する印象アップに繋がります。
ごぶさたメール来店から期間が空いたお客様に対して送りたいメッセージを予め3つまで設定しておくことができます。例えば、30日、60日、90日と設定しておけば、3回分がそのタイミングで自動的に配信され続けます。定期的に違った内容を送ることで、美容室を思い出していただくきっかけを作り再来店へと促します。
バースデーメール誕生「日」や「月」を選択して設定できます。顧客情報としてお客様の誕生日がBionlyに登録されていると自動で配信されます。メッセージと一緒にお誕生日限定プレゼントや特典も付けられると特別感が増し、お客様に喜ばれるかもしれませんね。

手動で配信できるメッセージ

Bionlyでは以下2つの方法で、任意の条件で絞り込んだ顧客宛にメッセージを配信することができます。

メールアドレス宛てお客様が利用されているメールアドレス宛てに配信します。 予め、メールアドレスをBionlyの顧客情報に登録しておくことで、一斉配信や個別配信をすることができます。
※お客様に届く送信元の表示は美容室名ですが、メールアドレスはBionlyシステムのものとなります。
顧客専用アプリお客様には予め顧客専用アプリ『CHEERBE(チアビー)』をスマートフォンにダウンロードしていただきます。 このアプリでは美容室とお客様とで気軽にできるチャットのやり取りが可能で、そこへメッセージが通知されます。また、予約機能&予約履歴閲覧、EC機能も搭載しています。

美容室が送る効果的なメール作成まとめ

美容室からお客様へのメール配信だけで売上を上げたり結果を出すということは難しいですが、何もアプローチせず忘れられてしまうことだけは避けたいですね。
すぐにレスポンスは無くても、継続してメールメッセージを送り続けることで、お客様の心に残ったり、思い出していただくきっかけになったりして、リピート来店促進効果は期待できるものです。
メールメッセージを送るたびに、美容室の名前を見てもらえるだけで、宣伝効果があるとは思いませんか?
まずは、1つずつメール配信のスケジュールを立て実践し、次に繋げる方策を増やしていきましょう。


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Bionly(ビオンリー)は美容室や美容サロンの業務を一元管理でき、低コストで使えるiPad専用の顧客管理POSレジシステムです。システム上に登録されている顧客へのメッセージ一斉配信機能をはじめ、レジ会計・顧客管理や電子カルテだけでなく、予約管理・在庫管理・EC販売など、iPad1台で美容室・美容院に必要な全ての作業を行うことができ、美容室経営をサポートします。
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【美容室お役立ちリンク】

厚生労働省/美容業 統計情報
厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
経済産業省/理美容業分析記事一覧
J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
一般社団法人/日本美容協会
東京都美容生活衛生同業組合
日本政策金融公庫/美容業創業の手引き