【整体院でのPOSレジ導入】そのメリットとおすすめのタイプは?

【整体院でのPOSレジ導入】そのメリットとおすすめのタイプは?

整体院や整骨院、鍼灸院、カイロプラクティック院など、自宅や小規模店舗など個人で運営されている治療院の皆様は、顧客情報をはじめとする情報管理をどのようにされていますか?
「個人でやっているからシステム導入しなくてもいいかな…。」
「システム導入はコストがかかるから、予約管理から顧客管理まですべて紙で頑張っている!」
そんな整体院もいらっしゃるかもしれません。

しかし、サロン運営に特化したPOSレジシステムを導入すればメリットがたくさん!今回は整体院や鍼灸院などでも、POSレジシステム導入がオススメな理由をご紹介します。

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あなたの整体院の接客や予約管理、売上分析を一元化しませんか?ビオンリーならオールインワンPOSレジだから、レジ機能はもちろん、売上集計分析機能に加えて、画像や手書きメモを顧客ごとに作成できる電子カルテを搭載。さらに、大手予約サイトと連携し電話やネット予約を一元管理できる予約管理と専用のWEB予約サイトも作成可能です。資料請求は無料!今すぐあなたの整体院を効率的に運営しましょう。

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整体院がPOSレジシステムでできること

整体院も日々沢山の患者さんがご来店され、美容室と同様に管理すべき情報はたくさんありますよね。
大きく分けると….

  • 予約管理
  • 顧客管理
  • 売上管理

といったところでしょうか。
それぞれの項目を細分化していくと、膨大な作業量になっていくことは明らか。それぞれ専用の管理ソフトやアプリもありますが、結局情報がシステムごとで散らばって管理されることになり、手間がかかってしまいます。

その点、POSレジシステムはひとつのシステムで全ての情報をまとめて管理でき、整体院に必要な機能も充実しています。

一般的にPOSレジシステムには、以下の機能が搭載されています。

  • 予約管理機能
  • 顧客管理機能
  • レジ機能
  • 集計機能
  • 分析機能
  • メール配信機能 etc…

POSレジシステムは会計や集計だけでなく、あらゆる情報を一元管理できることでその情報を活用しやすくなり、顧客管理をこまめに行えることで顧客満足度が上がりリピート率の向上や客単価アップに繋がります。

整体院がPOSレジシステムを使うメリットは?

整体院がPOSレジシステムを使う3つのメリット

整体院がPOSレジシステムで出来ることがわかったところで、今度は整体院がPOSレジシステムに搭載された機能を使うとどんなメリットを得られるのかをみていきましょう。

POSレジシステムのメリット1:整体院の予約管理簡略化

整体院で紙のスケジュール表、またはカレンダーアプリなどで予約の管理を行っていると抜け漏れが発生しやすいのが一番の難点。ダブルブッキングが発生してしまった、なんていうこともあるでしょう。
サロン運営向けのPOSレジシステムではWEB予約システムを提供していることも多く、予約導線をWEB予約に一本化することで整体院のスケジュール管理が簡単に!
さらに、24時間WEBで予約受付を可能にすることで整体施術中の電話応対削減や、予約の取りこぼし防止に繋がります。

POSレジシステムのメリット2:整体院での顧客フォローの充実

顧客情報をPOSレジシステムで管理することにより、いつでも簡単に見たい情報を確認できるため、急な来院でも「カルテを探す時間がない!」ということもなくスムーズな対応が可能です。
さらに、電子カルテ機能搭載のPOSレジシステムならば、施術履歴を写真を添えて詳細に残すことができ、過去の施術を元にカウンセリング力もアップ。整体院での施術に重要な、お客様の身体の特徴やお悩み・前回来店時に気になった点などをふまえて提案することができます。
また、メール配信機能なども活用することにより細やかな来院外フォローを叶え、整体院のお客様満足度向上に繋がります。

POSレジシステムのメリット3:簡単に整体院の売上集計・分析が見れる

様々な視点での集計・分析は、手作業では難しいものです。
POSレジシステムでは、会計処理されたデータを元に自動で集計が行われるため、期間やメニュー別などで売上を確認できます。さらに、売上集計と顧客データなどを元にした分析は、整体院経営の課題が数字で見えるので集客対策などに活かすことができます。

整体院にオススメなPOSレジシステムのポイントは?

整体院におけるPOSレジシステム導入のメリットも把握し、いざ導入検討!そんな時、POSレジシステムにも様々なタイプがあり迷ってしまうかもしれません。
そこで、整体院でのPOSレジシステム導入におすすめなのが、

タブレット型POSレジ

です。
その理由は…

①カルテの使い勝手の良さ
電子カルテ機能を搭載している場合、タブレットで撮影した写真をそのままカルテに登録することが可能です。施術前後の状態を写真で撮れば、身体の変化をそのまま保存することができるため、見た目の変化を振り返りやすくなります。
タッチパネル操作なのでスマホ感覚で直感的に使うことができ、カルテを探すのも電子カルテなら検索すれば瞬時に表示され、カルテを探す手間もしまう手間もありません。

②POSレジの場所を固定する必要が無い
タブレット端末に専用のアプリをインストールして使用するPOSレジシステムは、データは全てクラウド上に保存されるため、いつどこにいてもアプリを開けば必要な情報を確認することができます。据置型やPC型の場合、端末は固定して設置することになりますが、タブレット型なら会計は受付、カルテ登録はバックオフィスでなど、自由に持ち運べることで業務をスムーズに進められます。
また、限られたスペースで運営する院内において、空間の使い方は重要ですが、タブレット型POSレジシステムなら、タブレットが置ける場所ならどこでも利用可能。使用しないときは、ノートのように立てて収納することもできます。

③コストを抑えられる
タブレット型POSレジにかかるコストは初めのタブレット端末購入費用とシステムの月額費用だけ。月額費用も安価ものが多いためコストを抑えることができます。

上記の理由から、整体院でPOSレジシステムを導入する時は、断然タブレット型がオススメです。

整体院で顧客管理システムを導入するなら「Bionly」

Bionlyは整体院の顧客管理と業務効率化を徹底的にサポートするオールインワンのPOSレジシステムです。
顧客満足度の向上と業務の効率化を同時に実現するため、整体院に必要な機能を幅広く提供しています。
それを可能にしているのが、Bionlyの整体院特化の設計。単なる予約管理システムにとどまらず、整体院の業務に必要な機能を網羅しています。

機能概要
顧客カルテ・顧客管理来店毎に画像10枚と手書きメモを登録可能。多くの情報を残すことでカウンセリング&アドバイススキルが向上。
WEB予約サイト即時予約・仮予約の2タイプを設定可能。時間を問わないネット予約で集客機会の損失を防ぎ、予約率アップ。
顧客専用アプリ来店予約、チャット、EC販売機能を搭載。非来店時コミュニケーションを活性化させサロンと顧客の関係値構築をサポート。
レジ・会計メニュー管理を簡単に、売上集計は自動化でスムーズに。
予約管理外部予約サイトとの連携でスケジューリング管理、ダブルブッキング防止。
売上集計・分析データの可視化で、集客施策立案やサービス改善に活用。
メール・プッシュ配信的確な顧客へのアプローチでリピート来店率向上。

電子カルテと予約管理機能により、問診から施術、会計、次回予約まで、一連の流れがスムーズに。
さらに、症状の変化や施術の効果を写真で記録することで、お客様ごとの適切なアプローチが可能です。外部予約サイトとの連携で予約管理も効率化でき、ダブルブッキングのリスクを防げます。
また、Square等の決済サービスとの連携もスムーズで、スピーディーな会計処理でお客様の満足度を高められます。

【専用アプリとデータ分析で再来率と客単価アップ】

Bionlyの顧客専用アプリ「CHEERBE」は、オンライン予約、チャットを利用したお客様への施術アドバイス配信、物販ECなどの機能を備え、お客様とのコミュニケーションを強化。再来率アップと客単価アップに貢献します。

さらに、売上や顧客データをグラフで可視化するデータ分析機能で、自院の強みや弱みを把握。
データ分析の結果を、集客施策やサービス改善に活かせます。

【シンプルな操作性と手厚いサポートで使いやすさ抜群】 

機械が苦手な方でも直感的に使えるシンプルな画面設計。タップ操作で簡単に情報にアクセスできます。
導入時は専任スタッフによる手厚い設定サポートと操作指導があるので安心。運用後のお問い合わせにもきめ細かく対応します。
整体院の声を反映し、本当に必要な機能を備えたBionly。まさに整体院の業務効率化と顧客満足度向上の強い味方です。
まずは無料の資料請求から、Bionlyの導入をご検討ください。

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