美容室をはじめとする美容サロンを運営されている皆さんは、在庫管理をどのようにされていますか?
「取り扱い品数が少ないから」「慣れているから」「システム使うとコストがかかりそう」「システムで在庫管理って難しそう」など、様々な理由でまだ手作業で在庫管理を行っているサロンも少なくないかと思います。
ただ、「現状の方法は本当に適切なのか」を考えたことはありませんか?システムに慣れたら工数を削減できるかもしれません。
今回は、在庫管理をPOSレジで行うメリットと、在庫管理をシステム化することで受けられる助成金をご紹介したいと思います。
目次
在庫管理の重要性
以前の記事「在庫管理の重要性とは?」でもお伝えしましたが、在庫管理は「どの商材がどれだけ使われ、どれだけ売れ、どれだけ残っているか」その動きを把握するための作業です。これは、在庫切れを防ぐのはもちろん、余剰在庫を抱えるのを防ぎサロンの資産を正しく管理することに繋がります。
ただ、上記を把握していてもなかなか踏み出せないのが実状。それでは、POSレジを使用して在庫管理を正しく行った場合のメリットを考えてみましょう。
POSレジでの在庫管理 “3つのメリット”
- コスト面の見直し
「システムを導入するのにコスト面?」そう思う方もいるかもしれませんが、お使いのPOSレジに在庫管理機能が標準搭載されていれば追加コスト無しではじめられますし、実は人件費面でもコストの見直しが行えます。毎月複数のスタッフで在庫管理を手作業で行った場合、それがシステム化され作業が簡略化できたら…技術を磨く時間に当てることができ、やがて集客に繋がりますよね。
さらに、正しい在庫数を常に把握できることで販売機会損失を防げます。 - 管理面の負担を軽減
在庫管理をPOSレジで行うことで、販売商品が即座にシステム反映されるのでミスを防げます。
在庫状況がひと目でわかるだけでなく、発注点を設定しておくことで発注点に達した在庫が自動通知されるようになれば、使用期限・消費期限もすぐに調べることができるので安心ですね。 - 情報共有・操作がラク
POSレジでの在庫管理は、情報が全てクラウドに保存されているので、サロンにいなくてもいつでもどこでも在庫状況を確認することが可能です。
さらに、入出庫や棚卸などの基本操作もルールを決めて一度覚えてしまえば、複雑なものではないので作業時間の軽減にも繋がります。
【在庫管理のシステム化】のメリットを確認したところで…いざ導入するには何からはじめればいいのでしょうか?
在庫管理のシステム化、何からはじめる?
現状在庫の把握
まずは、現在の在庫状況を正しく把握することが大切です。
この作業を怠ると、これから先の作業で度々の確認や追加作業が発生し業務負担が増えてしまいます。スムーズに進めるためにも扱っている商材、それぞれの在庫状況をきちんと洗い出しましょう。
商材情報の登録
現状把握が出来たら、早速その情報をシステムへと登録していきましょう。
もちろん、はじめはイチからの登録になるため膨大な量になることがあるかもしれません。時間を作り一度に作業するのもいいですが、システムに慣れるためにもスタッフで手分けして作業を行うのもいいかもしれませんね。
操作方法の共有
日常的に行う入出庫作業や商材情報登録など、基本操作方法のスタッフ共有を行いましょう。
以上です。あとは日々の運用を行っていくだけ。
もちろん、準備に時間はかかるかもしれませんが長い目でみると...?在庫管理にかかる時間的負担・作業的負担は削減されるはずです。
Bionlyでは、在庫管理をPOSレジで行うメリットや行う作業などを動画で詳しく解説しています。
POSレジでの在庫管理で最大100万円?!『業務改善助成金』とは
中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、事業場内の最低賃金引上げを図る『業務改善助成金』。企業や事業者が生産性向上のための設備投資(機械設備、POSレジの導入など)を行い、最低賃金を一定額以上引き上げた場合に、設備投資費用の一部が助成される制度です。
▼詳しくはこちらの記事で紹介しています
『業務改善助成金』はご存知ですか?要件や必要書類&申請方法をチェック!
いかがでしたでしょうか。
「システム化」と聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、やはり長い目で見た時のメリットや、管理の確実性は今後のサロン運営に置いて確実にメリットの方が大きいのではないでしょうか。
ご紹介した助成金を受けられるタイミングもそうですが、美容サロンの在り方が少しずつ変化してきている現状をふまえ、お客様サービス以外にも業務面での様々な見直しを検討してみませんか。
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