Googleマイビジネスという言葉は、ご存知でしょうか。
最近は多くの美容室・サロンが始めて活用されているように見受けられます。言葉だけは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
今回は、Googleマイビジネスという言葉は聞いたことがあるけど、具体的にどんなことができるのか、「なぜやったほうが良いのか分からない」と思われる方に向けての記事になります。
あらかじめご了承ください。
目次
Googleマイビジネスって何?
Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップを活用して無料で集客ができるGoogleのサービスです。
美容室・サロンを探しているユーザーに、お店の情報を表示することができます。
新規でお店を探しているユーザーは、Googleで「地域 美容室」などのキーワードで調べることがあると思います。
Gogoleで検索した際に、このような画像を見たことはないでしょうか。
この画像の場合、「五反田 美容室」で検索しています。
検索結果には、Googleマップと幾つかのお店がGoogleの検索結果の上位に表示されるようになっています。
この仕組みを利用して、Googleマップや検索結果の一覧に自分のお店の情報が掲載されることで新規集客を行うことができます。
何ができるのか?
Googleマイビジネスでは、以下の機能が存在しています。
※2019年5月時点PCでマイビジネスにログインしたときの情報です。
- ホーム
- 投稿
- 情報(アプリはプロフィール)
- インサイト
- クチコミ(アプリは顧客からクチコミ)
- メッセージの送受信
- 写真
- ウェブサイト
この記事ではすべてのメニューについて詳細に解説できませんが、簡単にまとめましたので、参考にしてください。
ホーム
ホームでは、ユーザに閲覧されるGoogleマップや検索数やクチコミなどを確認することができます。
投稿
検索結果に、今アピールしたい内容を投稿する機能となっております。
情報
情報は店舗のビジネス情報を設定する機能です。
以下の項目を設定することができます。
- 会社 / 店舗名
- 業種
- 住所
- サービス提供地域
- 営業日・時間
- 電話番号
- サイトURL
- サービスメニュー
- 属性
- ビジネスの説明
- 開業日
- 写真
インサイト
インサイトでは、マイビジネスで設定した情報がウェブ上でどのように検索されるかを確認できます。
具体的には
- 何のキーワードでGoogleマイビジネスのビジネス情報を見たのか
- Google検索とGoogleマップ
- ユーザーのアクション(WEBサイトへのアクセスや電話)の計測
- 写真が見られた数
などの情報を確認することができます。
クチコミ
クチコミの画面では、ユーザーのクチコミの確認や返信を行うことができる画面です。
ユーザーによってクチコミは貴重な材料になりますが、基本的に削除や非表示にすることはできないため、その点を考慮して、運用をしていく必要があります。
メッセージの送受信
Googleマイビジネスアプリを使用することで、ユーザーからのメッセージに返信することができます。
写真
店舗の外観・内観・取り扱い商品・おすすめメニューなどの写真を掲載することができます。
ウェブサイト
店舗のホームページを作成する機能です。
マイビジネスで設定した情報が連動するため、手間をかけずにホームページを作成することができます。
ホームページを持っていない方におすすめです。
メリット
無料で使えて簡単に情報を設定できる
無料で使えるというのが一番のメリットです。
広告掲載をすることもできるため、すべての機能が無料ではありませんが、基本機能でマーケティングを行うことはできるため、非常に優れたツールです。
また、フォームに情報や写真を登録していくだけなので、特別な知識が必要なく簡単に情報を登録することができます。
デメリット
クチコミや写真のコントロールができない
Googleマイビジネスでは、投稿したクチコミの非表示や削除は基本的にできません。
良いクチコミであれば望ましいですが、ネガティブなクチコミも入ることが考えられますので、うまく対処できない場合、デメリットになる可能性があります。
写真に関しても、アップロードした写真が任意の場所に表示できるわけではないため、良い写真だけをピックアップすることは難しいです。
美容室・サロンの集客に役立つGoogleマイビジネスまとめ
いかがでしょうか。
美容室・サロンを経営をしている方にとって、Googleマイビジネスは新規集客に役立つツールとなっています。
Googleマイビジネスを活用することで集客が実現できる仕組みになっていますので、まだ始めていない人は、是非ご検討ください。
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