カード決済は美容室・サロンの運営に本当に必要なのか?

あなたの美容室では、お客様の支払い方法は、どれくらいの選択肢がありますか?
近年では、現金以外にもクレジットカードや電子マネー、さらには仮想通貨での決済にも対応したお店があるなど、決済方法は多様化しています。
決済方法とその決済代行会社も様々ありますが、今回は美容室へのクレジットカード決済導入について考えていきたいと思います。
経済産業省では、多くの外国人が訪れる2020年の東京オリンピック開催に向けてキャッシュレス決済の普及を推進していますが、「クレジットカード決済の導入って不安だな」と思われる美容室経営者様もいらっしゃると思います。
店販商品を扱っていたり、施術メニューも複数あるなら、クレジットカード決済の導入をおススメできます。
しかし、クレジットカードの決済を導入するとなると、初期費用、月額利用料、手数料など、せっかくの売上に対して費用でマイナスになってしまうなら、現金で売上がそのまますぐに入ってくる方が安心と考えられる方もあるかもしれません。
実際にはどうでしょうか。

美容室にクレジットカード決済を導入するメリットとは

美容室にクレジットカード決済を導入するメリット

キャッシュレスによる決済は現金での取引決済時に比べて、会計の効率化、お客様の利便性の向上に繋がるといわれていますが、実際、美容室にクレジットカード決済を導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

導入メリット①客単価アップ

接客の中でお客様に当日のトリートメントや自宅ケアをおススメした時、財布の中身を気にしなくても良くなります。
また急に時間が空いた時、急にケアをしたくなった時、手持ちの現金が無くても立ち寄れることで来店回数を増やすきっかけになるかもしれません。
美容室を予約する際によく使われるホットペッパービューティーのサロン検索の項目にも「カード支払いOK」という項目もありますよね。
クレジットカードでの支払いは利用者にとってはポイントも付与されますし、お客様にとってメリットがあります。
上限金額を気にせずサービスを受けられることで、利用機会と販売機会を逃さず単価アップが見込みやすくなります。

導入メリット②トラブル回避

クレジット決済を増加させ現金支払いを減少させると、現金に直接触れる必要が無くなるため、スタッフが売上金を消失したり、入金のために売上金を外部に出す回数も減らせるため現金に関するトラブルが減ることも考えられます。
キャッシュレス化の先進国スウェーデンでは、2016年の銀行強盗事件は年に2回だけだったそうです。銀行強盗がほぼ消滅した理由、それはスウェーデン国内でキャッシュレス化が浸透したことにありました。
キャッシュレスを進めることは、犯罪やトラブル防止にも役立っていきます。
更に、今後増加すると考えられるキャッシュレス社会が広がる訪日外国人のお客様にも利用しやすいサロンを運営することができます。

美容室・サロンに向いてるカード決済サービスについて

クレジット決済を導入するなら、Squareがおすすめです。
Squareであれば、スマホやタブレットにのイヤホンジャックにカードリーダーを挿すだけで、スタイリッシュにクレジット決済ができ、スペースをとらずに場所を選ばず会計ができ、人気のある決済サービスです。
また上記に加えて、以下の3つのポイントがあります。

  1. 入金が早い

みずほ銀行または三井住友銀行の口座をご登録の場合は翌営業日、その他金融機関の口座をご登録の場合は毎週水曜日で締め、同じ週の金曜日に合算で入金されます。※ゆうちょ銀行も利用可能。

  1. 振込手数料無料

入金の際の振込手数料はSquareが負担しますので、加盟店様に振込手数料が別途かかることはありません。

  1. 導入まで手続きが早く、カンタン

Square導入には、まずアカウント登録をします。登録は数分で完了。必要情報をすべて入力すれば自動的に審査が開始され、結果は数営業日でご登録のメールアドレスへ届きます。審査が通れば、専用のアプリをインストールし、カードリーダーを接続すればすぐに利用開始できます。※Squareの専用アプリ・アカウント登録は無料。すべてオンラインで完結します。

また、弊社の提供するサービス「ビオンリー」と「Square」は連携しています。
ビオンリー上での会計とSquareが連動することで、決済処理は一度で済み、伝票はもちろん集計や分析にも反映されます。
また、ビオンリーをお使いのお客様には、今ならもれなく無料でSquareカードリーダーを購入できるクーポンコードを配布中のため、初期導入費用無料で利用スタートできます。

まとめ

クレジットカード決済の導入について、敷居は意外と高くないことがお分かりいただけたでしょうか?
「クレジット決済を導入したら、実際メリットをすぐに感じられた」という利用者様のお声も多く挙がっています。
是非、はじめてみてくださいね。

関連リンク

Bionly活用事例
【実際POSレジってどうなの?】美容サロン向けPOSレジ『Bionly』ユーザーのリアルな声まとめ
導入事例から見る!美容室の電子カルテ活用術

サロン向けPOSレジ導入のメリット
キャッシュレス決済の有無は美容室集客のカギ?!キャッシュレス決済導入の基本知識をおさらい
美容室の予約管理は、どうシステム化すれば良い!?WEB予約サイトと予約管理システムの連携メリットを徹底解説
美容室のPOSレジシステムのメリットやおすすめを紹介/予約・顧客管理も1台でOK

集客のヒント
【美容室に不可欠なネット予約】美容室の集客と業務負担に差を生む3つの導入パターンとは?
【リピートしない理由ってなに?】失客データから探る美容室のリピート対策とは
顧客管理をすることで可能となる、美容室での効率的な再来店促進と単価アップ方法とは?

顧客管理関連
【美容室の顧客管理の重要性】顧客管理のシステム導入で売上&リピート率と業務効率もアップ!
美容室で『CRM』を導入すれば利益が上がる!?導入のメリットと活用方法をわかりやすく解説!
来店率がアップする!?顧客へ配信するメールに入れるべきマジックワード

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)