美容室

2021.1.21
『予約システム』は、お客様からの予約を自動的に受け、予約の管理をしてくれるシステムです。美容室の予約受付をシステム化することで、予約簡易に作業工数を割く必要がなくなるため、接客やサロンワークに集中することができます。しかし、「予約システムを導入したは良いけど、予約が思うように増えない。」と、集客面でのお悩みの美容室も多くいらっしゃいます。予約システムを上手に活用して、美容室の予約管理面での負担は減少させながらも集客数を伸ばすことができたら嬉しいですよね。そこで、お客様の目に触れる『予約サイト』の設定・運用を見直してみませんか?今回は、美容室が使う予約システムの中でも集客に直結する予約サイトにスポットを当て、注力すべきポイントをご紹介します。 ネーミングにこだわれば、美容室の予約数倍増も夢じゃない! 予約サイトは、お客様が、いつでもどこでも24時間、思いついたときにWebから美容室予約をできるシステムです。美容室のホームページに独自の予約サイトをつくっていたり、別の予約サイトをリンクさせている場合もあるでしょう。また、美容室だけでなく多くの美容サロンなら、大手ビューティー系検索予約サイト、口コミサイト、ローカルビジネス紹介サイト、検索予約アプリなどの予約ポータルサイトを利用される店舗も多いかもしれません。 特に予約ポータルサイトを活用する場合には、競合美容室の掲載も多くあるため、ただ予約ポータルサイトに掲載しているだけでは集客数はなかなか増えません。やはりそこではご自身の美容室の魅力をわかりやすく伝える工夫が必要です。では「自身の美容室の魅力」とは何でしょうか? 価格、スタッフの技術力、お店の雰囲気、通いやすさ、口コミ、など様々な要素はありますが、ポイントとなるのは、ユーザーに『その美容室に行くと自分がどんな風に変われるか?』が『伝わること』、そして『イメージできること』です。 それをお客様に伝えるためには、どこでアピールするべきだと思いますか?施術後写真や美容室のイメージ画像で、視覚的イメージを伝えることは最も分かりやすい方法ですが、美容室予約時にお客様が確実に見るもの。それはクーポン名やメニュー名です。 美容室予約をするために、必ず目にし、お客様が選択するものは、予約の日時とクーポン&メニュー名なのです。 このメニュー名・クーポン名の付け方で、美容室の予約率が変わ
2020.12.28
ブーツを履く機会が多くなる季節ですね。この時期、女性に多いお悩みの1つが「足のむくみ」。美容師さんのように普段立ち仕事をされている方は特に、常に避けて通れない問題かと思います。夕方仕事を終えて帰る頃には、足がパンパンにむくみ「靴がきつい!」「靴が脱げない」「朝、履いてきた靴が入らない」なんてこともあるのではないでしょうか。 長時間同じ姿勢で立ちっぱなしの状態でいると、筋ポンプ作用の働きが悪くなり血液やリンパ液が足に滞ってしまう…これがむくみの原因になると言われています。また、運動不足や水分不足、過度なダイエットによる栄養不足なども原因のひとつ。普段からこれらの原因に気を付けて、毎日を過ごしていきたいものです。 どのくらいむくんでる?足のむくみ状態をセルフチェック! 中には「自分はそこまで深刻ではない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実は気付いていないだけで常にむくんだ状態が続いている場合もあります。ご自身の足がどのくらいむくんだ状態なのかチェックしてみましょう。 足のむくみの簡単チェック 1.椅子に浅く腰掛ける2.すねのあたりを親指で3秒ほど強く押す3.指を離し、へこみ部分をチェック 指を離してもへこんだままならば、その部分はむくんでいるということ。でも、軽い症状ならばセルフケアを行うことで改善が期待できます。 侮れない!足のむくみの重症化 足のむくみをそのままにしておくと、『下肢静脈瘤』という病気に発展してしまう可能性もあります。下肢静脈瘤は、主にひざから下の部分の静脈に血液がたまってしまう病気のことで、症状としてはふくらはぎ周辺の血管が浮き上がり、ボコボコとしたコブが表れたりします。足のむくみだけではなく、足が重くてだるかったり、ほてりを感じたり、寝ているときにこむら返りが起きる場合も要注意!重症化する前に、セルフケアで下肢静脈瘤を回避しましょう。 むくみ解消のセルフケア 足のむくみは、日頃のちょとした心がけや簡単な運動、マッサージを取り入れるだけでも改善が期待できます。この機会にぜひ試してみてくださいね。 休憩時間や空いた時間が出来た時など、1日20~30回ぐらいかかとを上げ下げする 足を大きく上げて、スキップや足踏みをリズミカルに行う お風呂にゆっくり浸かる お風呂あがりに、ボディクリームを塗るついでに両手を使い、ひざから太ももの付け根までを下
【今日の逸品】ケラスターゼ(KERASTASE)『オレオ リラックス マジック ナイト セラム』
2020.11.30
髪のクセやスタイリングのキマらなさに悩んだことはありませんか?例えば、毛量を減らして軽くした時、短くカットした時、ダメージがある時など、思い通りにセットできなかったり毛先がパサついて広がってしまったりして忙しい朝のストレスに感じてしまったこと、きっと誰にでも経験があるはずです。今回は、そんなお悩みにぴったりなアイテム、ケラスターゼ(KERASTASE)の『オレオ リラックス マジック ナイト セラム』をご紹介します。 夜専用のアイテム ケラスターゼ(KERASTASE)『オレオ リラックス マジック ナイト セラム』 この商品の1番の特徴は、夜の睡眠前に使う“夜専用のアイテム”だということ。「日本女性の94%(※)は夜シャン派である」という行動習慣に基づき誕生した『オレオ リラックス マジック ナイト セラム』は、寝ている間の使用を想定して、睡眠中にじっくりと髪に浸透し、翌朝のヘアコンディションを整えてくれるのだそう。 「スキンケアで昼用・夜用とそれぞれ使用するアイテムを変えるように、ヘアケアも夜にピッタリなケアを叶える」というコンセプトは、スキンケア発想から生まれたヘアケアブランドのケラスターゼならでは。 ※ケラスターゼ調べによる 気になる使い方 使い方はとっても簡単。夜シャン後、タオルドライした髪になじませたら、いつものようにドライヤーで乾かして眠るだけ。寝ている間に、セラムがじっくりと髪に作用していきます。髪表面をコーティングし、エアコンなどの乾燥や、寝具やまくらと擦れる摩擦で生じるダメージなどから髪を守り、寝ぐせを感じにくいうるおいのある髪へ。寝る前の1ステップで、朝イチのヘアコンディションがすでに整っている状態であれば、スタイリングの時短にも繋がりますね。 『オレオ リラックス マジック ナイト セラム』がもつ、もう1つの特徴 また、この『オレオ リラックス マジック ナイト セラム』にはもう1つ特徴が。それは、3段階に変化する香り。つけた直後は眠る前のリラックスを演出する自然なフローラルの香り、そして心地よい眠りと安らぎを演出する柔らかなフローラルの香りへと変化し、朝、目覚める頃には活力あふれるスパイシーな香りに変化していきます。髪だけでなく気分のコンディションをも整える工夫がされていることには驚きです。 とっておきの使い方 「乾燥が気になる方には、本品
【今日の逸品】アジュバンコスメジャパン『KASUI(カスイ)』
2020.10.30
サロン専売品から、bionly plus編集部が今一番注目しているアイテムをご紹介する『今日の逸品』。 第5回目は2020年10月1日、アジュバンコスメジャパン(以下、「アジュバン」といいます)から新発売したばかりのブランド“KASUI(カスイ)”をピックアップ!「美しさに、正しくありたい」をコンセプトにすこやかな美しさを問い続けているアジュバンが、今回新たに展開したブランドはどのようなものなのでしょうか?担当者から伺った魅力的なポイントに、実際に編集部が試したレビューをプラスして詳しくお伝えしていきます。 アジュバンコスメジャパン『KASUI(カスイ)』 クールな印象の青色に、周囲の色を引き締めて目立たせる黒色。繊細でありながら力強く、都会的でありながらも自己を持ち、「洗練」や「品格」を感じさせるボトルが印象的なスカルプケアライン“KASUI”。「正しい美しさ」を目指すサロン専売品メーカーであるアジュバンが、やさしさと先端テクノロジーを用いて開発した商品です。 誕生秘話 “KASUI”が生まれたきっかけの1つは、髪を扱うプロである美容師・理容師へのアンケート調査からでした。「地肌悩みを持つお客様に会ったことがある」と答えたサロンが9割。サロンスタッフはそのような悩みに対しての指摘や言及のしにくさに問題を抱えていたことがわかったそうです。 そこで「サロン様とお客様とをつなぐ未来のために」とカウンセリング販売で地肌悩みを解決できる商品の開発が決定。スカルプケアライン“KASUI”が誕生しました。 “KASUI”の商品ラインナップ 『地肌環境』と『仕上がり』の両方にアプローチできることが特徴の“KASUI”は、シャンプー、トリートメント、エッセンスの3種類のアイテムからなるシリーズです。 地肌環境づくりでは、先端テクノロジーにより導き出された保湿・整肌効果を持つバイタルプロテクトP(※1)をエッセンスに配合。シャンプー・トリートメントがその成分を地肌角質層のすみずみに行き渡らせる働きをしております。また、フケ、かゆみ、乾燥、エイジング、不快臭などの地肌トラブルのケアも実現しました。 仕上がりでは、根元からふんわりと立ち上がる髪へと導くために、トリートメントに毛髪内部のうねりを整え外側のダメージを補修するレオガードDGG(※2)を配合。またアジュバンで強いこだわりを持つ糖
2020.9.16
美容室やネイル・エステサロンをはじめとする美容サロンでの予約受付の手段として、予約システムを導入することは、お客様とサロン側のどちらにもメリットが大きいことです。お客様としては、24時間365日自分の思いついたタイミングで待ち時間無く、美容室や美容サロンに予約をスムーズにとることができます。サロン側としては、電話やメール予約のように対応する手間や時間を削減でき、営業時間外でも取りこぼさずに予約を受け付けることができます。また、目の前のお客様や接客に集中することができるほか、ほとんどの予約システムが顧客管理や集計・分析機能とセットになっているため、サロンの営業戦略を練るための情報も簡単に得ることができるようになります。 予約システムでは、Web予約サイトを活用する手段もありますが、今回は、お客様のスマホにインストールして利用いただく『予約アプリ』をご紹介します。 美容室が予約アプリを活用することで生まれる効果・メリット 1、集客サイトとの差別化=既存客の囲い込み ポイントを獲得・利用することができるメリットがあるため、集客ポータルサイトを利用されるお客様は多いでしょう。集客ポータルサイトは、新規集客力が強いという点で活用されるサロンも多いですが、せっかく美容室にご来店いただいたお客様の再来店も、このポータルサイトを窓口として集客していては、勿体ない!としか言わざるをえません。 集客ポータルサイトを活用すると、掲載料+予約されたお客様分の手数料を毎月支払うという契約が多いでしょう。手数料は、直接ご予約いただければ、本来ならかけなくてもよい経費です。新規客を獲得するチャンスを広げるという意味では、集客ポータルサイトは良いツールかもしれませんが、既存客に対しては、ポータルサイトを利用させるということは同時に他店のページを閲覧する機会を与えるということでもあり、離脱する可能性が高まります。このようなことを防ぐためにも、美容室・美容サロン独自のアプリを利用することがおススメです。 施術やサロンを気に入ってくださったお客様にとって、その美容室専用の予約システムであるアプリなら、「そろそろ綺麗にしたいな」「メンテナンスしようかな」とお客様が思ったとき、わざわざWEBでサロン名やサロンの予約サイトを検索しなくても、スマホの中にあるアプリを開くだけで、他サロンに誘惑されることなくダイレ
2020.5.18
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府から全国に緊急事態宣言が発令され早一ヵ月。地域によっては緊急事態宣言解除の検討もされていますが、余談を許さない状況が続き、感染者が出ている都道府県では、美容室・美容院・ネイルサロン・まつエクサロン・エステサロン・リラクサロンなどのサロンも休業や時短営業の要請が延長される事態が続いています。営業されている場合にも、「不要不急の外出自粛」により来客数や受け入れ客数が減少しながら、感染防止対策に気を使われたり、お店を存続させるために様々なアクションや工夫をされ、未来に向けて試行錯誤されているサロンが多いことと思います。 営業再開後にお客様が戻られる日は必ずやってきます。Bionly Blogでは必ず訪れる営業再開に向けて、通常営業時では後回しにしがちな大切なこと“今だからこそしておくべきこと” を、ご紹介していきます。 【第4回】今がチャンス!面倒な作業を進めてみよう 接客時間が少なく、自由に使える時間がまとめてとれるこのタイミングで、「気にはなっているけど、手間がかかる…」と躊躇していた作業に取り組んでみませんか?顧客に対する来店誘導のアクションは、今は起こしにくいタイミングですよね。そうなると、店内業務を効率的且つ便利にすることを見直すのが一番です。レジやカルテ、予約システム、メニューの見直しもありますが、おススメは、在庫管理のシステム化です。 なぜ、在庫管理? 「在庫」は、商材に形を変えたサロンの資産です。仕入れたものを店販として販売できれば利益が出ますし、施術にも使用するものであるため、在庫を切らすとお客様の要望に応えられなくなってしまうこともあります。随時、正しく管理することが非常に重要です。在庫管理をシステム化するとなると、導入時に初期設定として膨大なデータ登録が必要になります。そのため、「通常営業時には時間がとれず、なかなかシステム化へと移行できない」という声も多くあります。しかし、アナログな在庫管理は、時間も人手も取られる負担の大きな作業です。システム化することで、在庫管理を行うためのフローが整い、スタッフへの教育もしやすく、作業効率アップに繋がります。 ●在庫管理の重要性については、こちらの記事もご参照ください在庫管理の重要性とは?/Bionly blog POSレジを導入するときがチャンス サロン業務を効率的且つ
2018.4.19
本日もご覧いただきありがとうございます。 以前に投稿致しました「物撮りシート」で多くの反響をいただきましたので、 『インスタ映え』第2段をお届けします☆ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 手軽に気軽に リメイクボードで手作りオシャレボード ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 押しピン等で簡単にチラシなどを貼り付けることができる 『コルクボード』 一度は使ったことがあるのではないでしょうか?? しかし、このコルクボード… 『お店やお部屋の雰囲気に合わないよ~~』 とモヤモヤしたことはありませんか? 私はあります、個人的に超あります! なので今回はコルクボードをおしゃれに変身させようと思います☆ 完成品は通常のコルクボードと同じように押しピンを使ってチラシ類を貼り付けられるのはもちろん、 レセプション周りのデコレーションにもお使いいただけますよ♪ ①準備 ・コルクボード ・リメイクシート (両方100均で手に入ります!) ②作業開始 コルクボードにリメイクシートを貼り付ける。 ・・・ただこれだけです!笑 ポイントを挙げるとすると・・・ ★コルクボードの大きさに合わせ、少し大きめにリメイクシートをカットする ★端から空気を抜くようにリメイクシートを貼り付けていく ③完成 大理石風のおしゃれなボードが とっても簡単にできちゃいました☆ ☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・ コルクボードを使っているサロン様にも 使っていないサロン様にも もちろんプライベート用にも! カンタン、安価で作れるこのボード、とってもおススメです! スタッフ様のチェキ写真を飾って自己紹介したり、 おススメメニューや店販品を貼ってみたり、 キャンペーンのお知らせを貼ってみたり、 飲み物メニューを貼ってみたり、 ちょっとしたお知らせにもいいですね! 安価で作れるので、季節によって 衣替えもしやすいですね♪ お役に立てば幸いです(^^)
2018.3.15
本日もご覧いただきありがとうございます。 ☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 『インスタ映え』! 昨年の流行語大賞だったこともあり、 みなさんもご存知のフレーズだと思います。 サロン様でもインスタやブログ、FB等SNSをやっている方も多いのではないでしょうか? 今日はそんなお客様にお役に立てる情報のご紹介です♪   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ PPシートにリメイクシートを貼ることでおしゃれな『物撮りシート』ができちゃいます! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ Bionlyチームでもブログ掲載用の写真を撮影するタイミングはあるのですが…いまいちうまく撮れず苦労していました。 そこで、検索してみたところなんと200円でインスタ映え(というより画面映え)する写真を撮れるようになるという情報を入手! これはやるしかない!ということで作成してみました☆   <今回は、物撮りシート作成のレポートをお届けします!> ①準備   今回購入したのは… 100円ショップダイソーの ・リメイクシート 45×90cm ・PPシート(薄いプラスチックのような板です) 39×55cm   今回は4種類のシートを作成するためそれぞれ4つずつの購入です♪   ②作業開始 リメイクシートの裏面は方眼になっているのでとても切りやすいです! ※4枚作成してみて気が付きましたが、 PPシートの一回り大きめに切って↓   貼り付けた後に外側をカットするとキレイにできます☆↓   PPシートは表面がザラザラしている半透明タイプを購入したため ミスしたときも簡単に剥がすことができました! 表面がツルツルしていると剥がしにくいのでザラザラタイプがおすすめです☆   ③完成   そんなこんなで物撮りシートが完成しました!   この物撮りシートを使えば、 普通のiPadとペンも・・・・   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   とってもおしゃれに見えませんか?   ☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・ サロン様でも新しい店販品の紹介や、使っている商材の紹介など 写真を撮るタイミングがあるのではないでしょうか? もし
2018.1.11
本日もご覧頂きありがとうございます。 サロン様では成人式も終わり、少し落ち着かれたところでしょうか? そして、来月はバレンタインですね! 季節毎のイベントを大事にされるサロン様も多いかと思いますが、バレンタインをきっかけに物販強化など、いかがですか? ☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆ 最近のバレンタインは、恋人がいる人はもちろん、友達や家族、職場の方に日ごろの感謝を伝えるという意味であったり、頑張っている自分へのご褒美としてチョコやギフトを渡す人が多いですよね♪ そんな「プレゼントは何にしようかな?」というお客様へ向けてバレンタインキャンペーン☆ サロン様で使われている製品やホームケアにもこだわり力を入れられているサロン様は特にこの時期は、 気軽に使い始められるトライアルセットやミニボトルをラッピングしてお渡しできると販促率も高まるようです◎ サロン様が「良い!!」と思うものをお客様に使って頂きたいように、お客様も「良い!!」と思うものを、お客様の大切な人にプレゼントして使って頂き喜んで頂けたら素敵ですよね♪ イベント毎にPOPを変えて頂くとお客様も新鮮な目で見てくださいますので是非、POPのバリエーションを増やしてみてください♡ 今回も、無料アプリ「POPKIT」を使ってみました☆ デザインに自信がない、時間がない・・・ そんな方でも、POPKITはプロが作ったパーツをスタンプ感覚で配置するだけなので自由に、気軽に作れます。 きっとPOP作りが楽しくなりますよ♪ ■■————————————————–■■アプリのダウンロードは、App Storeにて「POPKIT」で検索かこちらから↓ ■iPad版↓iPad版ダウンロードはこちらをクリック☆ ■iPhone版↓iPhone版ダウンロードはこちらをクリック☆■■————————————————–■■ お役に立てば幸いです。 ビオンリーhttps://bionly.jp/
【今日の逸品】インプレア(iMPREA)『アイブロウ マスカラ/アイブロウ ペンシル』
2021.3.10
マスク着用が当たり前となった今、マスク映えするアイメイクが注目されています。中でも眉は、顔の印象に大きく影響するパーツですよね。美容室では、ヘアカラーを変えた時に眉色とのバランスを気にされるお客様も多いのではないでしょうか?そこで今回ご紹介するのは『インプレア』の新アイテム。2021年3月1日より全国の取り扱い美容室にて販売が開始されたばかりのアイブロウ マスカラとアイブロウ ペンシルです。美容室専売の化粧品ブランドだからこそのカラーバリエーションの豊富さと製品にこめられたこだわりを詳しくみていきましょう。 インプレア(iMPREA)という化粧品ブランドの誕生 インプレア(iMPREA)は、コーセーとミルボンがそれぞれのフィールドで培ってきた強みを融合し、2019年9月にデビューした美容室専売の化粧品ブランド。「“自分”をキレイに魅せたい=印象を更に良くしたい」という想いのお客様をどう美しく魅せるか?お客様一人ひとりの嗜好性を深く理解し、“その人だけ” “その人にとっての最高に美しい自分”をつくるためのプロデュース能力をもつ美容師を通じ、顔と髪を合わせたトータル印象提案ができる化粧品ブランドを創りたいという想いから誕生しました。現在はスキンケア・ベースメイク・フェイスカラーなど多数のアイテムを揃えています。 インプレア(iMPREA)『アイブロウ マスカラ/アイブロウ ペンシル』 そんなインプレア(iMPREA)から、この春新しく登場したのがアイブロウ マスカラとアイブロウ ペンシル。中でもマスカラは、多様化するヘアカラーのバリエーションに合わせ、定番カラーのミディアムブラウンやライトブラウンに加え、オリーブ、シアン、ハニー、カシス、プラムの7色を展開。ヘアカラーに合わせて選べる「豊富なカラーバリエーション」と、化粧品のプロであるコーセーとヘアのプロであるミルボンが提案するからこその「自眉自身が美しく染まったかのようなナチュラルな仕上がり」がポイント。発売前の事前リサーチでは、ひと塗りであか抜けた印象にアップデートできる点、男性の方にも提案できる点も取扱いサロンから好評なのだそう。 また、ペンシルはミディアムブラウン、ライトブラウン、グレイの3色展開。汗・皮脂だけでなく擦れにも強い「マルチプルーフ」タイプで描いたラインを1日中キープできるだけでなく、ペンシルタイプで