コラム

その予約受付方法、本当にベスト?自分の美容室に合った予約受付方法を見つけよう
2021.8.16
お客様の集客は、どのようにしていますか? 集客サイトや紙媒体、SNSなど様々な経路がありますが、広告費をかけずに集客できるのが一番の理想ですよね。集客方法を見直して、あなたの美容室独自の予約方法を充実させてみませんか? コスト削減しながら美容室の集客をする方法 集客サイトのメリット・デメリット スマホが普及して、ほとんどの人が気軽に手元のスマホを使い美容室を検索・予約したり買い物をするようになっているこの時代、美容室にとってもインターネット予約は切り離すことができない存在です。こんな世の中なので、美容室をオープンしたら「とりあえず集客サイトに登録しておいた方が良い」と思ってしまうのも無理はありません。 新規集客に力を入れたい、認知度を上げたい、露出を増やしたい…そんな場合には、集客サイトの利用はメリットが大きいですよね。しかし、広告費用がかかるのが現実です。 ただ、もし以下が当てはまる場合は広告費などの費用をかける必要は無いかもしれません。 集客サイトを経由すると手数料や広告費が掛かります。また、リピーターまで集客サイトを経由させた予約をさせていると離脱の可能性も高まってしまいますよね。そう考えるとトータルで検討した場合、美容室独自の予約サイトでダイレクトに予約をとってもらえる方法を構築した方が後々のメリットも大きいはずです。 制作費をかけずにWeb予約サイトと専用アプリをつくろう しかし「Web予約サイトや予約アプリをつくると、制作費用や管理費用が高そう」「Web予約やアプリを色々つくっても、管理が大変そう」と思っている方も多いと思います。そんな方にオススメなのがBionlyの予約システムです。iPad専用POSレジシステム『Bionly』は、美容サロンに必要な基本的なPOSレジ機能や電子カルテ、在庫管理機能がサブスクで使えるだけでなく、追加料金無しでサロン独自のWeb予約サイトと専用アプリまで利用できるんです! Bionlyの予約システムって? Bionlyで予約受付をするメリット Bionlyでは、予約を受け付ける方法が2つあります。それは、「Web予約サイト」と「スマホ向けアプリ」です。2つの予約方法の共通するメリットは・・・? POSレジシステムと連携していることで、様々な業務負担を減らしながら、予約の管理を楽にすることができます。 BionlyのWeb予
【今日の逸品】 NiNE(ナイン)『ルーセントスプレー』
2021.8.16
季節は夏!ツヤやかで軽やかなヘアスタイルや、まとめ髪などのアレンジスタイルを楽しみたくなる季節ですね。この時期にぴったりのオススメ品が、2021年5月に発売されたNiNE(ナイン)『ルーセントスプレー』。UVダメージケアオイルが配合されているので紫外線などによってダメージを受けた髪の補修ケアをしながら、顔まわりの細やかなデザインをキープします。用途別に選べる3種類のラインナップで何かと使えるこのルーセントスプレーの魅力を、ぜひチェックしてみてください! 女ゴコロをくすぐる!NiNE(ナイン)『ルーセントスプレー』 この『ルーセントスプレー』のポイントは、スタイリッシュなボトルデザインと香り。自分の感覚に自信を持ち自己表現を行う「芯があって美しい女性」をターゲットとし、クールでスッキリとしたカラーバリエーションです。持ち運びしやすい大きさで、シースルーバッグにそのまま入れても“映える”シンプルなデザインと、持ちやすく手にフィットしやすいちょうど良いサイズ感が好印象。マットな素材でコーティングされているので、指紋が目立たないのも嬉しいですね! そして、ブランド立ち上げ当初より“香りにとてもこだわっている”というだけあって「香りが良い」との声が多く、特に女性美容師さんからの支持も多いのだそう。 トレンドの韓国風ヨシンモリなど透け感のある軽やかな仕上がりや、髪1本1本の動きを細かく調整しながらしっかり固めることができること、UVによるダメージケアができること、使うたびにいい香りをまとえることなど、女性のワガママをまるっと叶えるため、美容師さんのスタイリングテクニックを考究したり、香りの開発に力を入れながら誕生したのがこのNiNE(ナイン)『ルーセントスプレー』なのです。 3タイプのNiNE(ナイン)『ルーセントスプレー』の特徴 NiNE(ナイン)『ルーセントスプレー』のラインナップは3種類。それぞれの仕上がりはどのように違うのでしょうか? ルーセントスプレー0 髪のダメージをケアしてくれるだけでなく、SPF50+ PA++++の高いUVカット効果で強力な紫外線から髪、肌や頭皮も守ってくれる1本です。軽やかなツヤ、指通り、まとまりが欲しい時に。スムースパウダーを配合し、ベタつきのないサラっとした仕上がり。 ルーセントスプレー5 緩めの巻きをなるべくキープしたいけれど、ガチガチ
2021.8.2
突然ですが皆様のサロンで「この商品、お客様から人気あるなぁ」と思う商品は何ですか?また「ウチでは取り扱ってないけど、最近あのアイテムが気になる」という商品はありますか?今回、Bionlyでは美容室等のサロン様に「人気の店販」についてアンケートを実施しました。コンセプトや客層などの違いから各店舗ごとに異なるところはありますが、その中でも回答数が多かった商品にフォーカスし、ご紹介していきます。 今後、新たな店販商品の取り扱いを検討しているサロン様は、ぜひ参考にしてみてください! お客様からの人気商品の種類 サロンに置いている商品は、シャンプーやトリートメントをはじめ、スタイリング剤やブラシ、ドライヤーなど様々ですよね。まずは、人気の商品の種類を見ていきましょう。 人気の店販商品の種類は? やはり1番多いのはシャンプーでした。次いでトリートメント、アウトバストリートメントと続きます。 お客様が購入されたきっかけとしては「使用感が気に入ったから」という回答数がいちばん多いものの「香りが気に入ったから」、「ダメージケアができるから」、「カラー落ち防止効果があるから」など、香りや効果を期待した内容が挙げられました。 【こちらの関連記事も要チェック】▼熱や摩擦などによるダメージケアができる、編集部オススメのシャンプー&トリートメント今日の逸品 ピトレティカ(pittoretiqua)VIVIFYING SERIES『JAG OUT(ジャグアウト)シャンプー/トリートメント』▼ダメージによる抜け毛・切れ毛対策に今日の逸品 ケラスターゼ(KERASTASE)『ジェネシス』シリーズ ▼今年発売!カラー落ち防止効果があるシャンプー&トリートメント今日の逸品 ETMEME(エミーム)『エミーム シャンプー/トリートメント』 人気のブランドは?ランキング形式でご紹介 では、具体的にはどのブランドの商品が人気なのでしょうか?サロンのウリや特徴、雰囲気などは店舗ごとに異なるので置いている商品にはバラつきがあるものの、回答数として多かった上位3位はこちら!1位 N.シリーズ(ナプラ)2位 Track(ジョエルロティ)3位 SEE/SAW(ルベル)どのシリーズも雑誌やSNS、メディアなどで多数紹介されているので「1度は目にしたことがある」という方が多いと思います。 中でも1位のN.(エヌドット)は、
2021.7.26
美容室や理容室、ネイル、エステサロンなどの美容サロンで、経営やサロンワークに関わるオペレーションを効率よく行うために、POSレジシステムの導入は欠かせません。顧客管理/カルテ管理や予約管理をはじめ、集計や分析、在庫管理までできるPOSレジシステムは、忙しいサロン業務の中でも、サロンの状況を正確に把握することを助け、売上アップのヒントもくれることでしょう。今回は、「そうは言っても、沢山ありすぎて選び方が分からない。」という方向けにPOSレジシステムのオススメの選び方をご紹介します。 タイプ別POSレジシステム 美容サロンで、POSレジシステムを選ぶなら、一番のポイントは、「使い勝手が良いかどうか」です!とはいえ、そもそも「使い勝手が良い」とはどういうことでしょうか?それは、あなたの業界向けのシステムであることです。一口にPOSレジシステムと言っても、業界によって必要な機能や見やすいと感じる画面、そして使い勝手は変わりますよね。今回は、美容業界に特化したPOSレジシステムをご紹介します。 1.インストール系POSレジシステム ■SALON DIRECTOR PRO5 顧客管理や売上、来店予約など一括管理できるヘアサロン向けの顧客管理ソフトで、PCにインストールして利用します。サロンごとの営業形態に合わせて選べるオプション機能が豊富です。買い切りパッケージですが、オプションでタッチパネルやCTIも追加できます。▼初期費用:なし▼製品紹介詳細は、こちら ■SlonMagicPlus 美容室・理容室専門のPOSです。予約管理、レジ会計、カルテ管理、リピート率分析、DM発行のほか、CTIナンバーディスプレイやインターネット予約等のオプションも追加可能。リース契約により利用できます。▼初期費用:なし▼製品紹介詳細は、こちら 2.クラウド系POSレジシステム ■Salon de Net 完全オンライン系POSシステムで、受付、会計、売上管理、顧客管理、予約システムなどの機能が利用できます。単店舗から多店舗展開のサロンまで様々な経営スタイルに適応しています。その他、必要に応じてスマホアプリやセルフ精算機などとの連携も可能で、サロンの運用に応じてシステム設定や KPI 分析のカスタマイズが可能です。▼初期費用:あり▼製品紹介詳細は、こちら ■coming-soon こちらは、24時間予
2021.7.12
美容室や理容室、エステサロンなどの美容サロンでは、施術以外にもサロン専売商品やオリジナル商品などの販売を行っているサロンも多いですよね。店販は、施術時間を取らなくても売上がつくれるため、サロン経営としても強化したい部分と言えます。自宅でサロンに通ずるホームケア用品を使っていただければ、良い状態をキープしやすくなり、お客様のサロンに対する満足度が上がるのはもちろん、商品を気に入ってくださればリピート来店&購入に繋がりやすいでしょう。 しかし、コロナ禍ではコミュニケーションが取り辛い環境や、なかなか気軽にサロンへ足を運び辛い状況が長く続いています。そこでBionlyでは、「商品の販売をBionlyのシステムを利用して気軽に簡単に始めていただきたい!」という思いから『サロンEC』機能を追加いたしました。 そこで今回は、気になる『BionlyサロンEC』の機能内容や、POSレジシステムだからこそのメリットをご紹介します。ぜひ今後のサロンワークにお役立てください。 BionlyのサロンEC機能について 美容室・サロン専用iPad顧客管理POSレジシステムの『Bionly』では、Bionlyの付属アプリで、顧客のスマホにインストールしてご利用いただく『CHEERBE(チアビー)』で利用できるサロンEC機能をリリースしました。 サロンでEC機能の利用開始するには、 ●新たに申し込みの必要無し!●ご利用金額に追加料金無し! Bionlyの管理画面で販売したい商品や送料など、いくつかの登録と設定を済ませれば、いつでもすぐにEC機能を利用開始していただくことができます。 ※手数料等は別途かかります※設定方法は、お気軽にカスタマーサポートにお問い合わせください。 BionlyのサロンEC機能を利用するメリット BionlyのサロンECを利用するからこそ発揮するメリットをご紹介します。 サロンECのメリット1.店販売上アップ サロンにお客様が来店しなくても販売することが可能となる新たな販売導線をつくります。注文情報は、『顧客情報』と自動的に紐付くため、販売情報の管理がしやすく、お客様に合わせた商品の提案もすることができ、売上アップを期待できます。 サロンECのメリット2.業務効率UP サロンECでの販売数や金額は『集計』に自動反映され、商品の在庫数は『在庫管理』と連動することで、手間が掛か
【今日の逸品】ETMEME(エミーム)『エミーム ヘアケアオイル/ヘアケアミルク/ヘアケアミスト/ボリュームアップミスト』
2021.7.5
2021年3月より全国の取り扱いサロンにて販売を開始している、ナプラのカラーケアに特化した新ブランドETMEME(エミーム)。自分の髪質やなりたい髪に合わせて選ぶことができ、カラーケアをぐんと身近に感じさせてくれるラインアップの豊富さが魅力的なホームケアシリーズですが、今回は洗い流さないタイプの4つのコンディショニングケアにフォーカスしていきます。 ▼前回(シャンプー/トリートメント)の紹介記事はこちら今日の逸品 ETMEME(エミーム)『エミーム シャンプー/トリートメント』 ETMEME(エミーム)4つのコンディショニングケア それぞれの特徴 ETMEME(エミーム)のアウトバスアイテムは全部で4種類。こちらもシャンプー&トリートメント同様、髪質に合わせて選べます。オイル、ミルク、2タイプのミストからなるコンディショニングケアですが、さっそくそれぞれの特徴をみていきましょう。 エミーム ヘアケアオイル 細毛・軟毛の方におすすめ。ペタッとせず、さらりと指通りよく潤いのある髪に整えます。ベタつかず、軽やかに仕上がります。ツヤがほしい方にも◎ エミーム ヘアケアミルク 硬毛・広がりが気になる方におすすめ。しなやかでまとまりのある髪へ整えます。ゴワつきやパサつきを抑えて、しっとりと落ち着かせたい時に。 エミーム ヘアケアミスト どんな髪質の方にもおすすめ。寝癖なおしや髪に水分をチャージしたい人へ。エアコンや紫外線などで髪の乾燥が気になる時などの普段使いにも。 エミーム ボリュームアップミスト 髪のボリュームが気になる方におすすめ。根元から1本1本ふんわり立ち上がる髪に整えます。「ハリコシが気になる方に使用すると、ふんわり効果に驚かれる方もいらっしゃる」とのこと! また、香りはシャンプー/トリートメントと同じなので香りが混ざらないのも◎実際に取扱いサロンからも「サロンワークで使うと、香りがよくお客様に好評です」との声があるそう。気分をリフレッシュしたい時や、ヘアフレグランス代わりなどにも使えそうですね。 ETMEME(エミーム)4つのコンディショニングケア のこだわり ETMEME(エミーム)4つのコンディショニングケアアイテムのすごいところは「カラーケアができて髪質によってアイテムを使い分けられる」だけでは終わらないこと。 4種類のアイテム全てにアンチポリューション効果
【今日の逸品】ETMEME(エミーム)『エミーム シャンプー/トリートメント』
2021.6.28
現代、若い方からご年配の方まで“街を歩いている人たちのほとんどはヘアカラーをしている”といっても過言ではありません。艶のあるブラウンの髪、ブリーチ&カラーリングで生み出す個性的なカラー、内側にさりげなく入れるオシャレなインナーカラー、立体感のあるハイライト、お母さんの白髪染め…いまやヘアカラーは、自分を良く見せるファッションや化粧品と同様に、なくてはならない存在です。 ですが、そのうちどのくらいの方が“ヘアカラー後のケア”をしっかりされているのでしょうか?せっかく美容室に行って綺麗な髪色に染まっても、ケアを怠っていれば色落ちが早まり、サロン帰りの美しい色は長く続きません。 そこで今回は、カラーケアに特化した新ブランドとして3月下旬より全国のサロンで順次取り扱いを開始している「ETMEME(エミーム)」のホームケアアイテムを2週にわたってご紹介していきます。美容師さんだけでなく一般のお客様からも評価の高い「N.(エヌドット)」でお馴染みのナプラが生み出した「ETMEME(エミーム)」の魅力を、たっぷりとご堪能ください! 『ETMEME(エミーム) シャンプー/トリートメント』誕生のきっかけ 昨今、カラーをしている方の割合はどんどん増え、日本人口の約半分がヘアカラーをしているこの時代に、『ヘアカラーを製造しているメーカーから、カラーケアに特化した商品を開発したい。』そして、『カラーケア効果だけでなく、その先のなりたい髪質に近づけるような、カラーケア+αの効果がある商品を開発したい』と思ったのが誕生のきっかけなのだそう。 ETMEME(エミーム)のホームケアは、髪質に合わせた3種類のシャンプー、トリートメントと、アウトバスで使うコンディショニングケア4種からなる全10アイテム。すべての製品に、効果的な髪色ケア成分を処方しているのがこのブランドの最大の特徴とも言えそうです。 しかも、白髪染め、ブリーチ、マニキュアなどどんなタイプでも効果的というのは驚き。毛髪内部のダメージホールや、キューティクルのめくれを抑えて染料の流出を抑制する成分(※1)と、熱による染料の分解を防ぐ成分(※2)が配合されているため、ヘアカラーの褪色防止効果に優れており、特にアルカリカラー施術後の膨潤している髪には、より効果を発揮するとのこと。 ヘアカラー後のケアアイテムとして、特にカラーを繰り返している
2021.6.25
2021年4月以降に実施の【緊急事態措置】または【まん延防止等重点措置】に伴う、外出自粛等の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等を対象とした『月次支援金』の給付受付が開始されました。今回は、この支援金の内容と申請方法をご紹介します。美容室・理容室・ネイルサロン・エステサロンをはじめとする皆様の美容サロンも対象となる可能性がありますので、申請漏れが無いようこちらの情報をお役立てください。 ※【緊急事態宣言】に伴う『一時支援金』の受付は終了しています。2021年4月以降の【緊急事態措置】または【まん延防止等重点措置】に関してはこちらの『月次支援金』をご確認ください 『月次支援金』の概要 『月次支援金』給付対象 上記1・2の条件を満たせば業種や所在地を問わず給付対象となり得ます。 また、給付要件を満たせば、中小法人等(資本金等10億円未満、又は資本金等が定められていない場合は常時使用する従業員数が2,000人以下)及び個人事業者等(フリーランスや主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者等の方を含む)の双方とも対象になり得ます。 ●対象措置実施都道府県等は以下のとおりです。 【※注意点※】月次支援金は、店舗単位・事業単位でなく、事業者単位で給付します。そのため、事業者の全ての2021年の月間売上が、2019年又は2020年の同月比で50%以上減少している必要があり、特定の店舗・事業のみ月間売上が50%以上減少したとしても給付要件を満たしません。 『月次支援金』給付額 < 2019年または2020年の基準月(※1)の売上 > ー < 2021年の対象月の売上 > ■中小法人等 :上限 20万円/月■個人事業者等:上限 10万円/月 ※1:基準月とは2021年の対象月と同じ月のこと 『月次支援金』申請受付期間 ※ただし、4月分/5月分の特例の申請受付は2021年6月30日からの開始となります。6月分以降については、通常の申請受付開始と特例の申請受付は同時に開始となります。 『月次支援金』申請手続き 『月次支援金』をはじめて申請する場合 『一時支援金』または『月次支援金』を受給されたことがある場合 【オンラインでの申請が困難な方】 オンラインでの申請が困難な方のために、申請サポート会場も用意されています。来
2021.6.7
美容業界で働く皆様が日々お世話になっている美容ディーラーは、毎日のように色々なメーカーから誕生するたくさんのアイテムを取り扱っていらっしゃいますよね。今回は、そんな美容ディーラーのビューティーガレージさんにアンケートを実施。日々変わるトレンドや最新情報に触れている商品担当者が2021年春夏に注目しているヘアケアアイテムを教えていただきました! 美容ディーラー担当者厳選!2021SS注目のヘアケアアイテム5選はコチラ ヘアケアアイテムといっても、美容室で扱う商品には色々あるかと思います。シャンプーやトリートメントはもちろん、スタイリング剤、カラー剤、パーマ剤、ドライヤーやコームなどなど…その中でも厳選された5商品とは、一体どんなアイテムなのでしょうか?さっそく1つずつ見ていきましょう! 注目アイテム1 Schwarzkopf/ファイバープレックス クレイブリーチ シュワルツコフの人気シリーズ、ファイバープレックス系から2021年3月16日に登場したばかりの新商品『ファイバープレックス クレイブリーチ』。毛髪保護成分(コハク酸)が配合されており、毛髪強化を10分間で可能に!従来の製品に比べ粘性があり、薬剤の浸透がおきにくく狙ったところに塗布することができるのだそう。ゆるやかなリフト力で2回目以降のブリーチ時、新生部のリタッチなどに適しています。また、ブリーチ後の髪はなめらかで、ゴワつきやパサつきが少なく仕上がるのも特徴です。詳しく見る(外部サイトへ) 注目アイテム2 MASH Beauty Lab/giovanniケアシリーズ ビバリーヒルズのセレブを魅了してきた全米トップサロン監修のオーガニックヘアケアブランド「giovanni」。ナチュラル・ヘアケアのパイオニアとして、30カ国以上で販売され愛され続けています。植物エキスの効能に着目し、すべての製品には、可能な限りオーガニック認証成分や生分解性のあるものを使用しています。独自の製法により髪本来の自然な美しさを引き出し、サロン級の仕上がりを実現。ヘアケアには「Eco Chic」と「2chic」2つのシリーズがあります。「Eco Chic」シリーズは、デイリーに使えるシリーズ。心地よい使用感で髪本来の自然な美しさを引き出します。「2chic」シリーズは、厳選した2種類の植物がリッチに髪を整えるスペシャルなケアシリーズ。カ
【今日の逸品】『セトル ドライシャンプー C COOL/M COOL』
2021.5.25
これからジメジメする梅雨が、その後には暑い夏がやってきますね。髪、頭皮のベタつきやニオイなど、暑さによる不快感は毎年の悩みとしてつきものです。そこで今回ご紹介したいのは5月13日に発売されたばかりの新商品『セトル ドライシャンプー C COOL/M COOL』。これからの季節にぴったりなスプレータイプのドライシャンプーです。外出時や運動の後にはもちろん、デートや女子会の前やリフレッシュしたい時、パーマ・カラー後で、すぐにシャンプーできない時、髪がペタンとしてしまっている時、忙しい朝に…とにかく色々なシーンで使えるのがこのアイテムの便利なところ。「まだ使ったことがない」というお客様にオススメしたら絶対に喜ばれる『セトル ドライシャンプー C COOL/M COOL』の魅力を詳しくご紹介していきましょう。 魅力いっぱい!『セトル ドライシャンプー C COOL/M COOL』 『セトル ドライシャンプー C COOL/M COOL』のポイントは、ヘアのプロフェッショナルである美容師さんのアドバイスを参考に、頭皮環境を整えるだけでなくスタイリング剤としても使用できるように開発されているところ。配合されている皮脂吸着パウダーが、不快感の原因となる余分な皮脂や汗を吸着。ベタついた髪や頭皮が一瞬でサラサラになるので、ふんわりとしたスタイルを再現できるのだそう。 取扱いサロン様からは「使用したその場でサラサラ感を実感できるので、お客様に提案しやすい」「エアゾールタイプなのでふき取り不要で液だれもしにくい」「専売品としての価値訴求ができる」などの声が届き、発売後わずか数日で既に大好評とのこと。 さらに、こちらの商品はヘアだけでなくボディにも使える超万能アイテム。汗や湿気でベタついた部分にスプレーすると、瞬時にサラッとしてひんやり感も得られるのでボディシート感覚としても使用できます。従来品のセトル ドライシャンプー N、セトル ドライシャンプー Fと比較してメントールを増量しているため、より心地よいひんやり感を感じることができるようになっているのも嬉しいポイントです。 お話を伺った方:中野製薬株式会社マーケティング本部コミュニケーションデザイン柿沼様 『セトル ドライシャンプー C COOL/M COOL』を編集部がトライ! 「水は使えないけれどさっぱりしたい!」すぐにシャワーが浴び
2021.4.27
理美容室やネイルサロン、アイラッシュサロン、エステサロンなどの美容サロンで、お客様が気に入ったお店をリピートするにあたり、来店ポイントや利用金額に応じたポイントなどがあると喜ばれることから、お店独自でポイントカードをつくっていらっしゃるサロンも多いのではないでしょうか?ポータルサイトなどでも、媒体を利用することによりポイント付与やそのポイントを利用した割引サービス等でお客様に再利用を促す戦略は多くみられます。 そんな「ポイントサービス」が一般的なことから、これまでBionlyをご利用いただくサロン様から、こんなお声を多くいただいていました。「システム内でお店独自のポイントはできないか?」「POSレジとポイントシステムを連携してほしい。」 そしてこの度、Bionlyではサロン様待望の新機能『サロンポイント』を追加いたしました!今回は、その詳細をご紹介します。ぜひ、今後のサロンワークにお役立てください。 Bionlyのサロンポイント機能 美容室・サロン専用iPad顧客管理POSレジシステムの『Bionly』では多くのサロン様からのご要望を受け、『サロンポイント機能』を追加・リリースいたしました。基本プランに含まれる機能となりますので追加料金は発生せず、これまで通りのプラン料金のままご利用いただけます。 Bionlyのサロンポイント機能紹介 ~サロンポイント機能で出来ること~ ※Bionlyでは、従来より、お客様がポータルサイトなどから予約された場合、その外部ポイント(ポータルサイトのポイントなど)を会計時に差し引きして会計する『外部ポイント』の設置があります。お店独自の『サロンポイント』と『外部ポイント』の併用は不可となりますので、優先するポイントを選択してご利用ください。 Bionlyでサロンポイントを活用するメリット 1、予約媒体を経由しない予約へ誘導 お店独自のサロンポイントをつくることで、既存客の予約を予約ポータルサイト経由から直接予約に誘導しやすくなります。新規客獲得で効果が期待できる各予約媒体やポータルサイトなどですが、既存顧客の予約導線もそこから受けるようにしてしまうと、お客様にとって誘惑となるものが多く離脱の可能性が高まります。そこで、サロン独自の予約サイトから直接予約した場合もポイント還元をすることができれば、他サロンへの流出を阻止する1つの防波堤にで
2021.4.22
2020年初めから現在まで続き、今また感染拡大の兆しを見せる新型コロナウイルス感染症。この1年で美容室や理容室、エステサロン、ネイルサロン、アイラッシュサロンといった「直接お客様に触れるサービス」を提供している皆様は、様々な対策を取って難しい状況を乗り切ってきたのではないでしょうか。とはいえ、他のサロンは実際どのような対策をとっているのか、はたまたサービスに変化があるのか、気になりませんか? Bionlyで、美容室をはじめとする美容サロンの皆さまへ不定期で行っているアンケートを元に、今回は『コロナ禍の1年におけるサロンワークの変化』について、ご紹介していきます。 コロナ禍で美容サロンは時短営業したのか 『緊急事態宣言』『まん延防止等重点措置』の一環としてクローズアップされることが多い時短営業。時短営業において感染防止の効果が見込めるのは主に飲食店となりますが、美容サロンでは時短営業を実施していたのでしょうか? アンケート回答をみると、時短営業をしていないサロンがわずかに多い結果に。ただ、やはり地域差はあるようで実際に時短営業を行ったと回答したサロンは首都圏エリアに集中していました。ここは、本来設定されている営業時間や、リモートワークの実施により、会社帰りに立ち寄るお客様が減少傾向にある等の影響があるかもしれません。 コロナ禍で接客形態に変化はあったか 外出時の接触人数が多いとそれだけ感染リスクが高くなってしまうため、普段の生活から接触人数を極力少なくすることが求められる新型コロナ感染防止対策。美容室などでも、緊急事態宣言下ではマンツーマン施術に切り替えるなど最小限の人数で営業していたという話を聞きました。では、実際には接客形態に何か変化はあったのでしょうか。 今回のアンケートで回答をいただけたサロンは、元々マンツーマン接客を行っているというところが多いようで、コロナ禍による接客形態の変化がみられるサロンは僅かにとどまりました。 店内空間の新型コロナ感染防止対策はどのくらい行っているか コロナ禍で店舗を営業させるには、感染防止の観点はもちろんお客様の不安を取り除くためにも様々な対策が必要になります。とはいえ、どこまでやればいいのかと悩んだ方も多いのではないでしょうか。 やはり、消毒液の設置は100%のサロンで取り入れ、次いでマスクの着用・店内換気・交換マスクの提供とい