美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム Bionly(ビオンリー)

美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム

コラムcolumn
レジ会計

1人運営の美容室でもPOSレジシステムを導入すべき“3つの理由”

POSレジシステムは、現在美容室だけでなく多くの業種、業界で利用されているシステムですが、スタッフや顧客が多ければ多いほど便利というイメージがありませんか?

実は、POSレジは1人運営の個人美容室でも大きな力を発揮するため、実際多くの1人美容室で導入されています。ではなぜPOSレジシステムは多くの1人美容室に利用されるのか。

今回は、1人美容室でもPOSレジシステムを導入すべき“3つの理由”と、おすすめの種類や機能についてまとめてみましょう。

1、POSレジシステムの基本知識

POSレジってなに?

『POSレジ』は、金銭のやりとりが発生した販売情報管理システムを搭載したキャッシュレジスターを指します。
『POS』とは「Point of Sales(販売時点情報管理)」の略称であり、商品の販売と支払いが行われるその場で、その商品に関する情報を単品単位で集計・記録することです。ただし、お会計の作業や計算が行えるだけのものではありません。
『POSレジシステム』は、レジ機能だけでなく、いつどの商品がどれだけ販売されたかの情報を収集・蓄積し、集計や分析等も行える売上を管理するという点で美容室にとって非常に便利なシステムです。


 

2、1人美容室でもPOSレジシステムを利用すべきメリット

POSレジのメリット①:レジ会計業務の効率化

まずひとつは、会計作業が非常に簡単なことです。
POSレジシステムを使えば、
手打ちレジとは異なり、バーコードを読み込むか登録済みの商品を選択するだけで会計できるため、会計業務にかける時間を大幅に短縮できます。例えレジ入力に慣れていても、毎日積み重なる業務の中で大きな差になってきますし、1人美容室であれば少しでも業務を効率化したいものです。
また、複雑な打ち込み作業等が無いことで、レジ打ちミスなどを防ぐこともできます。


 

POSレジのメリット②:商品・顧客情報の可視化

POSレジシステムではただ会計を行うだけでなく、関連する商品や顧客情報を紐づけて登録することができます。そのため、どのような商品が売れているか、お客様の傾向や過去の履歴なども細かく振り返ることができ、美容室のマーケティング分析に活かすことも可能です。
1人で運営しているからなんとなく傾向は把握している...という場合でも、実際に顧客情報を数値化することで新たな発見があるかもしれません。


 

POSレジのメリット③:売上データの可視化

POSレジシステムでは、売上データを集計するだけでなく、項目毎に分析したり、それらを自動的にグラフ・図表化することで、情報をより把握しやすくする助けとなります。これにより、複雑な経理やマーケティングのための数字をまとめる作業が大幅に削減されるほか、わざわざ計算する必要もないため、営業結果の確認やそれに伴う経営戦略の変更にも逐一役立てることができます。


1人運営の美容室であれば、多くのスタッフを抱える美容室よりも戦略変更をスピード感をもってできるのではないでしょうか。そんな1人美容室のメリットを活かすためにも、情報の可視化を行い随時確認することが経営を成功させるカギとなってきます。


 

3、1人美容室だからこそ役立つPOSレジシステムのおすすめ機能

POSレジのおすすめ機能①:予約管理機能

 


1人美容室に限らずありがちな紙のスケジュール表、またはカレンダーアプリなどでの予約管理。
抜け漏れが発生しやすいのが一番の難点でダブルブッキングが発生してしまう危険性もあり、1人美容室では絶対に避けたいですよね。

POSレジシステムではWEB予約システムを提供していることも多く、予約導線をWEB予約に一本化することでスケジュール管理がラクラク!
さらに、24時間365日WEB予約受付をすることで接客中の電話応対削減や、予約の取りこぼし防止に繋がります。


 

POSレジのおすすめ機能②:顧客管理機能

 


顧客情報をPOSレジシステムで管理することにより、いつでも簡単に見たい情報を確認できます。
やることが沢山ある1人美容室で「カルテを探す時間」なんていうものはもう必要ありません。

さらに、電子カルテ機能搭載のPOSレジシステムならば、施術履歴を写真を添えて詳細に残すことができるので、紙カルテや自身の記憶を頼りにした接客よりもカウンセリング力がアップ。カウンセリング力アップは施術満足度・お客様満足度へと繋がり、リピート率も向上。1人美容室で大切な理想的な集客サイクルを形成するのに役立ちます。
また、メール配信機能などのシステムも上手に活用することにより細やかな来店外フォローも可能。忙しい1人美容室でマンパワーだけではカバーできない部分をシステムが補います。


 

POSレジのおすすめ機能③:売上集計・分析機能


様々な視点での集計・分析は、例え表計算ソフトなどを用いても結構大変な作業です。それが1人美容室となったら尚更のこと。

POSレジシステムでは、会計処理されたデータを元に自動集計が行われるため、日次・週次・月次・年次などの期間別やメニュー別などで売上を確認できます。さらに、売上集計と顧客データなどを元にした分析では、サロンの課題が数字で見えるので集客対策に活かすことができ、1人美容室を運営するうえでの強い味方となります。


 

POSレジのおすすめ機能④:レジ機能


メリットでも説明したように、POSレジシステムのレジ機能はあらかじめメニューや店販商品の情報を登録しておけば、会計時に該当の項目を選択するだけ。都度金額を打ち込むことなく圧倒的なスムーズさでお会計を完了できます。
更に、最近主流となっているキャッシュレス決済とも連動できるPOSレジシステムが多く、お客様のニーズに応えられるだけでなく、現金授受のやり取りがないためレジ関連の作業がとても楽ちんに。もちろん、集計機能では決済種別ごとに項目が分かれて表示されるため改めての計算等は不要です。


 

4,1人美容室に最適なPOSレジシステムのタイプは?

1人美容室におすすめなのは、断然『タブレット型POSレジシステム』!

1人美容室にPOSレジシステムを導入するメリットも把握し、いざ導入検討!
と、なったところでPOSレジシステムにも様々なタイプがあり迷ってしまうかもしれません。
そこで、1人美容室へ導入するのにおすすめしたいPOSレジシステムのタイプは、


タブレット型POSレジ


です。
その理由は…

1:場所を取らない

2:低コストで導入可能

3:電子カルテ機能を最大限活用できる

この3つ。


限られたスペースかつデザインにこだわった店内空間が多い1人美容室の場合、据置型やPC型のPOSレジシステムだとスペースを取ってしまいます。その点、タブレット型POSレジシステムなら不要な時はノートのように立てたり引き出しの中にサッと収納、スペースを有効活用しながら店内空間の邪魔をしません。
さらに、費用もタブレット購入費用とシステム利用料金だけ。タブレット型POSレジシステムは比較的利用料金が安価に設定されておりコストを抑えることができます。
そして、導入したからには活用しなくては意味がありません。タブレット型POSレジシステムならタブレットに内蔵されているカメラ機能で写真を撮影しそのまま電子カルテに保存が可能。スムーズに電子カルテを活用できます。また、接客の中でお客様と一緒にカルテや撮影した画像を見ながらご提案なんていうことも可能です。

1人美容室にもおすすめ!タブレット型POSレジシステム『Bionly』


美容室向けiPad専用顧客管理システム『Bionly』は、1人運営の美容室業務を一元管理でき、低コストで使えるiPad専用の顧客管理POSレジシステムです。
電子カルテ機能を搭載した顧客管理機能は、写真登録はもちろん手書き入力や顧客情報の選択式登録が可能なため、必要な情報をカンタンに登録、そして自動集計・分析機能で深い顧客管理を実現します!
他にも、美容室専用WEB予約サイトやお客様と美容室をつなぐアプリなど、一度でも利用されたお客様のリピートを促進し、ファン化させるためのツールも豊富。業務を効率化し、1人美容室の経営をサポートします。
ご契約の有無に関わらず一ヵ月間無料で全機能お試しできるので、1人美容室でPOSレジシステムを導入したい方やPOSレジシステムの切り替えをご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。


 


美容室向けPOSレジBionlyの資料請求


 

軽減税率対応のPOSレジシステムです。

Bionlyをもっと知りたい!
document download
ビオンリーを使ってできることを資料にすべて詰め込みました。詳しく知りたい方は、こちらから資料をダウンロードください。
plan_image
ご契約前に無料でBionlyをお試しいただけます。ぜひ、実際の操作感・画面の見え方等をご体感のうえご検討ください!もちろん操作方法も丁寧にレクチャーさせていただきます。
voice_image
ビオンリーを導入されている美容室、エステサロン、ネイルサロンなど様々な業種の皆様に、導入の理由や活用方法、導入後の変化などをお聞きしました。

資料請求は下記より
お問い合わせください。