コラム

導入事例から見る!美容室の電子カルテ活用術
2022.1.24
美容室でお客様の情報を保存・管理するのに便利な電子カルテ。電子カルテは美容室の情報登録のしやすさやカルテの探しやすさはもちろん、どれだけ顧客情報が多くなっても保管場所はクラウド上でスペースいらず、というメリットがあります。そんな使い勝手の良さと美容室の業務効率アップ、さらには売上アップにまで繋がるということで、電子カルテを導入される美容室が続々と増えています。電子カルテは単体ではなくPOSレジシステムと連携すると、さらにサロンワークを効率化し活用の幅も広がりますが、今回は電子カルテ機能のついた顧客管理POSレジシステム『Bionly』を導入された美容室が、実際どのような課題があり電子カルテの導入にいたったか、また電子カルテ導入後の改善実例など美容室のリアルな声をまとめて紹介します。 ⇒電子カルテ機能標準搭載!顧客管理POSレジシステム『Bionly』はこちら 【ケース別】Bionly導入美容室の声 ケース1:カウンセリング強化 ▼POSレジシステムを探したきっかけは? マンツーマンで接客を行うときに、カウンセリングに力を入れたくて写真を撮りたかったんですよ。 長い目で見たときにBefore/Afterのように以前の状態の写真があった方が比較できるなという部分で、スタッフに調べてもらってBionlyを知りました。Bionly導入の決め手は、1カルテに保存できる写真の枚数ですね。結構保存枚数が少ないシステムが多いですよね。一人につき3枚までとか。3枚はやりたいこととリンクしなかったんですよ。そこが一番ですかね。 ▼導入の結果 電子カルテは評判良いですね。写真だと分かりやすいので。鏡でも見せますけど、後ろからや横からはあまり見ないので写真の方が客観的に見られるし。 あとは、手書きでカルテ記入できるじゃないですか。そこに全部書いてお客様に見せられるので、自分で何がされているか分かったり、以前何があったとか書いてあるので、そういうところがいいですね。施術前と施術後の状態、前回の状態などをお客様と電子カルテで確認しています。前回より短くしたり長くしたり、どこがやり辛かったとか、写真で残しているから振り返りがしやすく、電子カルテには助かっています。 ●インタビュー詳細は、こちらから ⇒1カルテ最大6枚まで画像保存が可能!『Bionly』の電子カルテ ケース2:脱・紙カルテ ▼PO
【今日の逸品】BYKARTE(バイカルテ)ホームケアシリーズ
2022.1.17
「なかなか思い通りにスタイリングできない…」髪のダメージに悩み、扱いやすいヘアスタイルを求めて来店されるお客様はとても多いと思います。今回ご紹介するのは毛髪の主要成分「シスチン」に着目し、理想の髪を実現するためにつくられたヘアケアブランド『BYKARTE(バイカルテ)』のホームケアアイテムです。『BYKARTE(バイカルテ)』は2021年6月にホーユープロフェッショナルから誕生した新しいブランドで、サロントリートメントとホームケアアイテムを併用してサイクル化するスタイル。ヘアサロン全国25万店舗のうち、事前に講習を受けた僅か1%のサロンのみで展開されています。最先端のテクノロジーを活用し、約6年という年月をかけて開発された『BYKARTE(バイカルテ)』を、ぜひチェックしてみてください。 素髪のような髪質を実現する『BYKARTE(バイカルテ)』 BYKARTE(バイカルテ)が誕生したきっかけ 現代女性の髪はヘアカラーやパーマなどの化学的なダメージに加え、アイロンやコテなどの熱ダメージの他、紫外線やエイジングなど複合的なダメージに悩まされています。そんな人たちが求めているのが「扱いやすい素髪のような髪」であることから「素髪」をキーワードに商品開発をスタートし、『BYKARTE(バイカルテ)』が誕生したのだそう。 『BYKARTE(バイカルテ)』は、髪本来の健康的な強さ・しなやかさに影響する髪の主要構成成分である「シスチン」の特性を応用し、独自の毛髪補修テクノロジー「CiP SHOT*(シーアイピーショット)」を用いてアプローチ。髪内部の空洞化を補修します。 *バイカルテサロンケア:2剤CYSキット・3剤CFクリームに含まれる処方を用いたテクノロジー 効果を最大限に引き出す使用方法 まず、サロンでCiP SHOTを用いたサロン専用トリートメントを施術します。そのトリートメントの効果を持続させるために自宅でもBYKARTE(バイカルテ)のホームケアアイテムを使用してもらい、コンディションが良い状態で次回来店した際、また追加でCiP SHOTを施術。こうしてサロンケアとホームケアを繰り返して継続使用することで髪質が改善され続け、どんどん理想的な髪へと近づいていくのです。サロンケアを行った後、ホームケアアイテムを適切に使用すると、魅力的な髪の状態は3週間程度の持続性を感じる
美容室の業務をラクにするPOSレジの選び方
2022.1.13
美容室でお客様から支払いを受けた記録は、どのように管理していますか?“『レジ』を使っている”という場合がほとんどではないでしょうか。金銭授受に欠かせないレジですが、実は業種に合ったレジを選ぶことで業務を楽にしたり、売上アップに繋げることまでできてしまうんです。今回は、美容室に必要なレジ機能とオススメレジの種類をご紹介します。 美容室のレジに必要な機能とは? レジにも色々な種類がある レジの役割は、お客様からの支払い内容を登録したり、金額を計算したり記録することです。型で分けると、現金などを保管するキャッシュドロアが一体となった『ドロア一体型』と、それぞれ独立した『ドロア分離型』があります。 また、レジに備わる機能で分けると下記2種類に分けられます。 最低限のレジ機能だけでは美容室業務の改善には至りません。そうなると「美容室にはPOS機能の付いたPOSレジを選択すべき」という結論になりますが、単に「機能が多いPOSレジシステムであれば美容室に最適」というわけではありません。 では、美容室で使うPOSレジシステムにはどのような機能が必要なのでしょうか? 美容室で使うPOSレジには次の3つの機能が備わっていると、美容室業務が円滑に進み営業進捗を追いやすくなります。 1)売上管理機能美容室の売上会計をPOSレジで自動計算する機能です。紙の伝票を使用する手計算などのアナログ作業ではなく、自動計算機能を持つPOSレジシステムを利用することで、美容室にとって次のようなメリットがあります。 2)データ分析機能POSレジシステムでは、データを蓄積するだけでなく、多くの情報が整理され活用しやすくなることで美容室の売上アップに結び付けやすくなります。例えば・・・ 3)ユーザー属性の分析機能売上の金額情報だけでなく、サロンにとって有用なお客様の属性をカスタマイズして、集計・分析することで、情報の質を高めることができます。例えば、性別、年齢、住所、職業、趣味、嗜好品、興味・関心事、家族構成 、購買方法、予約方法、利用頻度、自宅ケア方法、キャンペーンへの反応、アレルギー、など。 このように、売上金額では見えない分類で分けて顧客を一覧化させることで、新たなアプローチ方法や効果的なアプローチ方法を導き出すことができます。DMを送るにしても、これらの属性をもとに内容を作成すればより具体的なメッセージ
2021.12.27
女性に多い冷え性。冬は寒さが増して身体の根本から冷えてしまい、なかなか解消できないこともあるのではないでしょうか。美容師さんの中でも、サロンワークのため、店内では着こむことができないけれども、外出時やお客様のお見送りなどで外気に触れると、一気に冷えてなかなか戻らないなど、冷え性で悩んでいる方は相変わらず多いはず。そこで今回は、時間をかけず簡単に冷え性対策ができる三か条をご紹介します。 女性に多い『冷え性』とは? 冷え性とは、全身だけでなく手足や下半身といった体の一部分が冷たくてツラい症状のことです。そして冷え性は、ただ「寒い!」「身体が冷たい!」ということだけでなく、身体に大きな影響を与えます。 寒さや冷えにより、単純に身体をスムーズに動かしにくくなるだけでなく、血液やリンパの巡りが悪くなるため、必要な栄養や酸素が全身にいきわたらず疲れやすくなったり、寒さにより脳にストレスがかかることで、脳のパフォーマンスが低下して慢性的な疲れやだるさに繋がります。すると、仕事をするうえでもパフォーマンスが下がりかねません。 また、老廃物がたまりやすくなることで、肩こりや頭痛などの症状も引き起こされたり、むくみの原因となったりセルライトがつきやすく痩せにくいカラダなります。特に、女性は男性と比較すると身体の中に熱を生み出す筋肉量が少ないため、一度冷えると温まるまでに時間がかかります。だから、女性は冷え性になりやすいのです。また、血行が悪化し新陳代謝が下がることで、顔色が悪くなったり、たるみ、シワ、シミが増えるなど美容面でも影響が現れます。 さらに、心身ともに健康を維持し疲労を回復するために重要な睡眠。熟睡するには、身体(特に手足)が温まり、脳の温度が下がっている状態が良いとされています。しかし、冷え性の場合は脳と身体が睡眠体制に入りにくい状態であるため、寝付きも悪くなってしまいます。 さらに冷え性を放っておくと、免疫力が下がるとも言われますし、冷え性によって引き起こされる心身のダメージは大きいのです。そんな冷え性のダメージを減らすには、予防と対策が必要です! すぐにできる『冷え性対策』三か条! 1.首を冷やさないファッションをすべし! 朝夜の通勤時間やちょっとした外出でも、厳しい冬の寒さは身体を芯から冷やします。手足が冷えているからといって、そこだけを温めてもなかなか効果はみえませ
顧客管理システムが美容室のサロンワークを激的に変える!その具体例とは?
2021.12.23
美容室における顧客管理は、顧客満足度に大きく関わると言われています。きちんと顧客管理をすることで顧客情報を把握しやすくなり、満足度の高い接客を行うことで単価アップ、そして美容室全体の売上アップに繋がる可能性が高いためです。しかし、美容室で顧客管理を行ううえで従来のアナログな管理方法では限界なのも事実。そこで、POSレジシステムを利用すれば顧客管理に関する様々な機能が搭載されているため、美容室での顧客情報の登録・確認・活用までが限りなくスムーズに行えます。今回は、美容室が顧客管理を行うことで得られるメリットと、美容室向けiPad専用POSレジシステムBionlyの顧客管理機能を深掘りしてご紹介します。 美容室が顧客管理をすべき理由 顧客管理で美容室が得られる3つのメリット 美容室が的確な顧客管理をすることで得られるメリットには、どのようなことがあるでしょうか? ■美容室の顧客管理で得られるメリット(1):接客がスムーズに進む 顧客管理をすると、過去の施術についてメニューやカラー番号といった表面的な内容だけでなく、施術で気を付けた点などの詳細や履歴が把握できていると、来店当日のスタイル提案などがスムーズに進みます。時間を無駄にせずお客様にとっても満足度の高い施術を提供することができるでしょう。また、ちょっとした会話の中でお客様の好みや大事にされていること等を把握できていると、それに合わせたご提案やアドバイスもできるだけでなく、美容室に対する信頼感も高まります。美容室に再来店された際に毎回同じことを聞かれると、お客様に良い気持ちを与えることはできません。ですが、前回から続く話や積み重ねの会話をすることで、お客様は美容室に対して行きつけ感、特別感を感じます。そのお客様に合った話題が多くあればあるほど、お客様も話しやすくなり美容室とお客様との関係性を深めやすくなります。 ■美容室の顧客管理で得られるメリット(2):トラブル防止 美容室で顧客管理がきちんとされていないと、トラブルの原因になることがあります。例えば、紙カルテや紙の予約表を使っているときに起こり得ることとしては、 などがあります。このようなことがあると、お客様は美容室の信頼を失い失客になってしまう可能性が高まりますよね。「お客様情報を管理する」ということは、情報の蓄積だけでなくこれらのトラブルを防ぐことでもあります
2021.12.20
日々の仕事や生活の中で、忙しさに追われたり悩みやストレスを抱えることは、多かれ少なかれ誰でもありますよね。特に新型コロナウイルス感染症が広まり始めてからは、自由な外出もままならなくなり、自粛や制限に我慢の日々・・・。ヘアサロンの集客や、来店されても接客で気を遣うことが増えるなど、心労・疲労が蓄積しやすい毎日。そんな蓄積していくストレスをうまくリセットできていますか? どこかに遊びに行ったり、好きなものを大人数で自由に食べて飲んでストレスを発散させることはなかなか難しくなりましたが、空間で感じる香りを演出することで、心のストレスを軽減することができるかもしれません。今回は「香り」がもたらす効果と、初心者でもはじめやすいアロマテラピーをご紹介します。 香りが人の心に与える影響 世の中には様々な種類の香りが存在しますが、リラックスできる香りもあれば、不快に感じる香りもあります。リラックスできると感じるのは、脳が「α(アルファ―)波」を出している状態のときです。 α波は脳波の種類の1つですが、α波が出ている状態の脳には、脳の快楽物質とも呼ばれるベータエンドルフィンというホルモンが分泌されています。これは、心身のストレス軽減を助ける作用があるといわれています。α波が発生する状態による効果としては・・・・ストレスの鎮静・脳の活性化を促進・脳と体を休めてリラックスさせる効果・体の免疫力を高め病気を予防する効果などが挙げられています。このようなことから、α波が多く出る状態に誘導しその状態を維持すると、心身ともに良い影響を得られると考えられます。 α波が出ている状態というのは、心身ともにリラックスした状態のときですが、α波に触れてリラックスするのではなく、リラックスしている状態の脳がα波を発します。脳は香りに反応するため、自分がリラックスできる香りや好きな香りを嗅ぐことで、α波を発する状態をつくりあげることができるのです。 だからこそ、自宅などご自身がよくいる空間の香りを演出することで、無意識でもストレスを軽減させることができたり、心と身体に良い影響を与えることができるようになるのですね。 実践!アロマの香りを取り入れよう 1.アロマテラピー リラックスできる香りとして挙げられるのは、(人によって感じ方は違いますが)淹れたてのコーヒー、食べ物、花や植物、スパイス、エキゾチックな香りな
再来店を促すメールの書き方や送り方は?美容室で使えるマジックワードも紹介
2021.12.13
皆様の美容室では、お客様へ「再来店のきっかけとなるメッセージ」を送っていますか?美容室への来店スパンが空いたお客様や常連のお客様に、来店を促すためのメールやDMハガキなどを送る時、ただ何も考えずにありきたりな文章を送っても再来店のきっかけにはなりません。美容室の再来店率をアップさせるためには、必ず入れるべきワード【マジックワード】があります。今回は、そんなマジックワードをご紹介していきます。もちろん、美容室に限らずネイルサロンやエステサロンなどの方も必見です! マジックワードって何!? メールなどの文章に入れるべき【マジックワード】をご存知ですか? マジックワードとは、こちらの意図するアクションを取ってもらいやすくなる効果的なワード・フレーズのことです。 直接顔を合わせて話す場合は、表情や話す速度、声のトーンなどあらゆる情報が言葉と共に伝わります。しかし、メールなど文字だけで伝える文章というのは、それらの付帯情報が一切無いことに加え、読み手の状況や感情に左右されたりと、書き手側が意図しない伝わり方をしてしまうことがあります。そのため、文字で伝える場合は相手に伝わりやすくかつ誤解を生まないよう、シンプルにすることが鉄則とも言われています。しかしその結果、書き手としては丁寧に書いたつもりが、その表現によって冷たく無機質な文章に感じさせてしまうことがあります。 マジックワードを使うことは、メールなどのメッセージを単なる情報というだけではなく、温もりを加え、コミュニケーションツールとして効果的なものに変える秘訣でもあります。その結果、メール配信をお客様の再来店という行動につなげる可能性を高めます。 実践!美容室で使える魅力的なマジックワード具体例 美容室で使えるマジックワード1.一瞬で内容が分かる!心を掴むメールタイトル 美容室からのメールがお客様の元に届いて最初に目にするものは・・・!?それは、メールタイトルです。美容室がお客様が使われているメールアドレスに送信する場合、メールはあなたの美容室からだけ届くわけではありません。そんな中、例えばメールタイトルが… 「Salon 〇〇です。」「クーポンのお知らせ」 というものだった時、あなたの美容室からのメールは気にしてもらえるでしょうか?こういったメールタイトルだけで内容がわからないメールは開封率が低くなります。まずメールタイ
リピート率アップ&経費削減できる!?美容室がすぐに独自の予約システム運用を始めるべき理由
2021.12.9
あなたの美容室では、独自予約システムの運用を行っていますか?自社の予約システムを持つことは、競合美容室がひしめく大手ポータルサイトの予約窓口だけを持つ場合と比べかなり多くのメリットを得ることができます。今回は、美容室が予約システムの運用を行うことで得られるメリットとBionlyの予約システム機能を詳しくご紹介します。 美容室が独自の予約システム運用を行うメリット 美容室の独自の予約システムの強み 昔は電話が主流だった美容室予約も、インターネットの普及とともに美容室をまとめたポータルサイトが増え、その結果ネット予約が増加。今では美容室の予約導線としてネット予約が電話予約を上回るようになりました。さらに、スマホアプリの活用も増加傾向にあります。 こういった流れの中で、美容室が独自の予約システム運用を行うのには、次のようなメリットがあります。 1.24時間365日、予約を受け付けることが可能!美容室の営業時間外でも取りこぼすことなく予約を受けることができます。お客様としても好きなタイミングで、移動中や休憩中そして深夜でも思いついた時に美容室の予約を取ることができるので気軽に利用できます。 2.美容室が直接対応しなくても自動で予約受付が可能!美容室の営業時間内に電話がかかってくると、接客に集中することができなかったり、目の前のお客様も電話口のお客様もお待たせする時間ができてしまいます。ですが、ネット予約なら直接対応をしなくても予約を受け付けられます。また、今は電話自体を苦手と感じる人が増えているため、お客様自身も緊張せずに美容室の予約を取ることができます。さらにメニューや空いている日時を選択すればそのまま予約が完了し、電話予約の場合に生じる待ち時間が無くなるので、お客様にとってノンストレスで美容室の予約を取ることができます。 3.お客様情報の聞き間違いや、予約日時のミス防止!口頭だと、聞き取り辛かったり聞き間違いが起きる可能性もあり、人間がする作業では書き間違いが起きることもあります。美容室のネット予約ページでお客様が自ら項目選択して予約日時や情報入力を行うことで、それらのミスや間違いを防ぐことができます。 美容室予約はネット予約が主流の現代。では、美容室独自の予約システムを運用し自社サイト内に専用予約ページを置く場合と、ポータルサイトの予約システムを活用する場合とでは、ど
2021.12.6
2021年11月15日(月)、西麻布CLUB MUSEにて理容師全国No.1を決定する 東京BARBERS トリコロールナイト AREA champion summit 2021 が、開催されました。 全国の予選を勝ち抜いてきた強者たちが集結するこのイベント。トップレベルの理容技術を間近で見ることができる貴重な機会ということもあり、会場にはコロナ制限下における動員人数ギリギリのオーディエンスが集まりました。(※会場動員可能数の約50%で開催) 静かな熱気が溢れる会場で行われる全4部門のバトル イベントでは、 ・AREA champion・freshman battle・OYJ battle・freshmanエキシビジョン 全4部門のバトルを開催。 全国の予選を勝ち抜いた1部門4名の理容師が、ファイナリストとしてバトルを繰り広げます。バトル方式は、当日会場内での施術ポジションが決まり、さらにバトル直前にモデルが決定するというもの。技術はもちろん環境やモデルの頭の形・髪質などへの対応力も必要となる中、各出場者は制限時間内でカット~スタイリングまでを仕上げます。 会場がクラブなため、施術ポジションによってはライトが当たりづらく手元が暗い中での戦いとなりましたがそれも運。各出場者が持っている技術とセンスを最大限発揮していました。 また、オーディエンスは少しでも近くで見ようとバトルエリアの周りに集結。出場者と同じくらい真剣な眼差しで、静かに戦いを見守っているのが印象的でした。 5時間に及ぶバトルの末、各部門のチャンピオンが決定! お昼過ぎに開始したイベントも、最後のバトルが終わる頃には約5時間が経過。この熱い戦いを制した各部門のチャンピオンの顔ぶれはコチラ。 (左から:谷祐熙さん、齊藤美和さん、幸保凪音さん、竹林裕貴さん) ■AREA champion 日本一竹林裕貴 from salon Takebayashi(関東) ■freshman battle 日本一幸保凪音 from gentleman Barber(東北) ■OYJ battle 初代champion齊藤美和 from カットショップシラカバ(群馬) ■freshmanエキシビジョン 優勝谷祐熙 from FAMES(滋賀) freshmanエキシビジョンを制した谷祐熙さんは、このイベントでは珍しい美容師か
2021.12.6
今年も早いもので残すところあと数日。お客様やお得意様への年末&新年のご挨拶はどうされますか?「年賀状は送らない」という人も増えている現代ではありますが、その分ハガキやメッセージが届くと、特別感を感じられるものです。「数多くいるお客様へのハガキづくりは大変!」と思っていませんか?BionlyならPOSレジシステムで管理しているお客様情報を基に、手間をかけずに作成することができます。今回は、温もりを感じるアナログ派に役立つハガキへの簡単宛名印刷方法に加え、気軽に送りたいデジタル派に役立つメッセージ配信方法もご紹介していきます。 顧客情報からハガキに宛名を印刷する方法 Bionlyの宛名印刷機能 Bionlyでは、顧客情報から「DMハガキ用の宛先」を出力することができます。出力方法は以下、2つの方法から選択できます。①ハガキに直接印刷する方法②DM用シールなどへのラベル印刷をする方法※いずれも顧客情報に住所と姓名が登録されているお客様のみ出力されます。 宛名の印刷方法 <ハガキに直接印刷する方法> ダイレクト印刷が可能です。 ▼ステップ Bionly Manager(管理サイト)から、顧客をリストアップ。 姓、名、来店期間、年代、予約のあり/なし等、DMを送りたい顧客を検索する条件を設定。 設定した条件に応じた顧客一覧が表示される。 [DM出力]を選択。 [ダイレクトメール出力]画面がポップアップで表示される。パスワードを入力し、OKをクリック。 PDFが出力されるので、[はがき]を選択し、印刷。 <ラベル印刷する方法> 無料ソフト「ラベル屋さん」と併用することで、お好みの配置やサイズで印刷します。・ラベル屋さんのダウンロードはこちらからhttps://www.labelyasan.com/ ▼ステップ Bionly Manager(管理サイト)から、顧客をリストアップ。 姓、名、来店期間、年代、予約のあり/なし等、DMを送りたい顧客を検索する条件を設定する。 設定した条件に応じた顧客一覧が表示される。 [CSV出力]を選択。 [CSV出力]画面がポップアップで表示される。[個人情報を出力する]のチェックボックスにチェックをいれ、CSV出力パスワードを入力。 CSVデータが出力。 「ラベル屋さん」を使用して、DMラベルを作成。 【関連記事】こちらの記事もオススメ!美容室だ
【今日の逸品】 track(トラック)『トラック クリーム』
2021.11.29
若い女性を中心に人気が広がり、SNSなどでも注目度の高いヘアケアブランドtrack(トラック)。株式会社ジョエルロティが販売するナチュラル&オーガニックケアのトラックシリーズは、美容師さんにもファンが多いことで有名です。そのアイテムは、いちばん知名度の高いオイルの他にバームやクリームなどが展開されています。今回は、これからの時期におすすめの「トラック クリーム」にフォーカス。スタイリング剤なのに、手肌にも使える優しい成分と香りにこだわった珠玉の商品を詳しくご紹介します。是非チェックしてみてくださいね。 天然由来成分99.5%以上の優しさが嬉しいtrack(トラック)『トラック クリーム』とは? track(トラック)が誕生したきっかけ 株式会社ジョエルロティでは、男性向けに開発したスタイリング剤「PRISONER」を2017年にリリース。当時、パッケージの素材に遮光瓶を採用した珍しい仕様は、感度の高いお洒落な大人男性を中心に話題になり、美容師や利用されるお客様にもとても好評だったのだそう。そんな「PRISONER」を展開する中で、美容師から「女性用のスタイリング剤を作って欲しい」という熱い要望が多数あったことが『track』を生み出すきっかけに。 「目の肥えたお客様に使用していただけるスタイリング剤を作る」ことを目指し、製品の中身はもちろんのこと容器やコンセプト、価格感など一切の妥協をせずに商品を作っていき、開発に約2年半という長い歳月をかけてようやくtrack(トラック)はリリースされました。 track(トラック)『トラック クリーム』開発の道のり クリーム開発も、もともとは美容師のお悩みから始まりました。そのお悩みとは、フィニッシュワーク(お仕上げ)の際「何も付けないで欲しい!」というお客様が最近多くなってきているということ。そんなお客様に限って毛先の収まりが悪かったりする中、「そのままお帰しするのが心苦しい」という内容を受けて商品開発がスタートしたのです。 一方「何も付けないで欲しい」というお客様の理由としては、・重くなり過ぎるから・べたつくから・ペタんとしてしまうといったお悩みが存在する事が判明。その点を踏まえ開発を進めるも、「まとまり」に集中し過ぎると「べたついたり」、「べたつかないように」を集中すると「まとまり」が悪かったり…。両者の悩みを解決できるよ
POSレジシステムで在庫も一括管理!面倒な作業が時短&効率UPできる在庫管理のコツ
2021.11.25
あなたの美容室では『在庫管理のシステム化』していますか?後回しになってしまいがちな在庫管理ですが、POSシステムを導入しているなら、在庫管理を連携させれば想像以上に日々の作業負担や在庫管理の手間が解消されます。今回は、Bionlyの在庫管理機能のメリットや使い方をご紹介します。 美容室での在庫管理は、なぜ必要なの? 在庫管理をシステム化するべき理由 まず美容室における在庫とは、どんなものがあるでしょうか? それは店販商品をはじめ、カラー剤やパーマ剤などの薬剤、シャンプーなど施術で利用するものも含まれます。「美容室の在庫はお金だ」と言われていますが、仕入れた商材は、販売したり施術で利用すれば売上=お金になります。しかし、売上に利用できなければ、仕入れた金額の採算はとれないことになってしまいます。つまり、その点に関しては赤字です。 美容室で在庫管理ができていないと「決算時期に棚卸をしたら、予想よりも利益が少なかった」という事態も招きます。それを防ぐためにも仕入と出庫を管理することは、美容室の経営状況を正確に把握するためには必要なことです。そして、確定申告をするうえでも仕入れと在庫数の確認は必須ですが、年末にまとめて帳簿を整え合わせようと思うと、だいたい数字が合わなかったりして大変な作業になってしまいます。こまめに管理しておけば慌てずに済みますが、この「こまめな在庫管理」が面倒だとつい後回しになってしまいますよね。 美容室で在庫管理をシステム化し普段使っているPOSシステムと連動させることで、入庫や出庫の動きの把握がとても楽になります。そして在庫管理がきちんとできていると、常に美容室の正確な収支の把握ができるようになるため、経営計画を進める中で計画上から外れた場合、修正するタイミングに早く気付けるようにもなり、的確な判断をするのにも役立ちます。 Bionlyの在庫管理機能とは? 美容室専門iPad型POSレジシステム『Bionly』の在庫管理機能は、サービスの標準機能です。月々のご利用料金内に含まれるので、在庫管理をはじめたいと思ったら追加料金の発生はせず、すぐに利用を開始できます。 【Bionlyの在庫管理のはじめ方】在庫管理をはじめるためには、機能を有効にし、仕入先や在庫設定などいくつかの設定が必要です。なお、もともとBionlyで店販の登録をしてあれば、再登録の必要