「秒」で解決!?美容室が"使いやすい電子カルテ”を選ぶ際のポイント

「秒」で解決!?美容室が"使いやすい電子カルテ”を選ぶ際のポイント

美容室が電子カルテを導入する際の選ぶポイントは何だと思いますか?
記録のしやすさで導入率が高まる電子カルテですが、それ以外にもカルテ検索時の速さという点でもサロンワークの無駄な時間を最大限カットしてくれます。今回は、電子カルテでのカルテ検索で得られるメリットについて深堀りします。

Bionlyで美容室の業務効率化を実現!

美容室の電子カルテ選びで重要なのは、記録のしやすさと検索の速さ。Bionlyなら、顧客管理や予約管理、レジ・会計まで一元化。さらに、画像や手書きのメモを顧客ごとに作成・保存し、見たい情報をすぐに確認できます。これにより、接客の質が向上し、店舗の信頼感も高まります。気になる方は今すぐ無料で資料をダウンロード!Bionlyがあなたの美容室運営をサポートいたします。

\フォーム入力ですぐに届く!/

Bionlyの資料を無料でもらう

カルテを探す時間を大幅カット!時間の無駄を無くそう

電子カルテのメリットはカルテを探す時間を大幅カット!

美容室が顧客カルテを検索する時間は「秒」単位

美容室にとって顧客情報や施術履歴を記録するカルテは、お客様満足度を上げるために最も重要な資産のひとつです。
一方で、お客様が増えるほど大変になるのが、たくさんのカルテの中から1つのカルテを探し出すこと。紙カルテの場合、あいうえお順や会員番号順に並べていたとしても、探すのに時間がかかることがあります。ちょっと間違えて格納してしまったら、そのカルテを見つけるまでに何時間も使ってしまうことになりかねません。
その点で圧倒的に業務を楽にするのが、電子カルテです。電子カルテなら特定のお客様カルテを探し出したいときに、その場で検索すればほんの数秒で探し出すことができます。それに、カルテを戻す手間も不要です。ということはもちろん「戻し間違い」も絶対に起きません。

電子カルテは「顧客カルテを検索する」という点において、美容室業務の「探す時間」の無駄を完全にカットしてくれます。

カルテ内から情報を探す

美容室が電子カルテを利用することにおいて「カルテの検索」という点では、他にもできることがあります。

特定のお客様について「あのメニューを最後に施術したのはいつだったか調べたい」「過去に買っていただいた店販メニューをすべて見たい」と思うことはありませんか?

これまでに記録してあるお客様の施術記録や情報の中から必要な情報をすぐに知ることができたら、ここでも探す無駄な時間をカットできますよね。

美容室にとってカルテへの記録はただの記録作業ではなく、情報の振り返りや、正確な情報を元にお客様へ新たな提案をするために必要な大切な作業です。電子カルテを使うことで、大切な情報の見落としも防ぎやすくなりますよ。

Bionlyの顧客カルテ検索

顧客カルテの検索

Bionlyの美容室の電子カルテ検索画面

美容室向けPOSレジシステムのBionlyには、顧客の登録数やカルテ枚数に上限がありません。
もちろん、美容室によっては莫大な顧客数になることがありますが、検索絞り込み条件を色々とご用意しているため、簡単に顧客カルテを探し出すことができます。

例えば、

  • 姓、名
  • 来店日
  • 電話番号
  • 会員番号
  • 担当スタッフ
  • 予約の有無

など、多くの絞り込み条件があることで、条件設定した後に検索ボタンをタップすれば、すぐに顧客カルテを見つけることができます。

カルテ内から伝票を検索

BionlyのiPadアプリでは、特定したお客様のカルテ内でさらに情報を検索することができます。

過去のお客様の施術履歴やカルテから、キーワード検索でマッチするカルテ伝票をすぐに表示しますので、お客様への提案や施術スケジュールが組みやすくなるかもしれませんね。

【検索方法】
カルテ内にある検索ボタンをタップすると、ポップアップ画面が表示されます。

  • 絞り込み対象:[施術][店販][チケット][同意書]で絞り込み可能
  • 複数選択するとand検索が可能
  • キーワード(最大30文字)を入力することで「選択したカテゴリー+そのキーワードを含むカルテ」のみに絞ることが可能

【検索結果表示】
カルテ一覧は、

  • 絞り込まれた状態で該当カルテが最新順に最大12枚表示
  • 検索中、各該当カルテの詳細を確認可能

Bionlyの電子カルテを利用しているサロン様の声

お客様の満足度を考えた時間が増えました

【MINT eyelash & head-spa/アイラッシュ&ヘッドスパサロン】

カルテを電子化することでいつでもどこでも見れますよね。
お店に行かないとお客様がどんな人だったかわからないっていうのがないのが一番変わりました。 また、紙だとアナログなので情報が共有されていないので、今どうなっているのかっていうのが全然見えないんですよ。 いちいちスタッフに聞かなくても、自分でデータを探せるっていうのがいいですね。 データベース化されているので、様々な傾向や数字を簡単に見られるので、癒しの満足度を上げるためのPDCAを高速で回せています。

【MINT eyelash & head-spa/アイラッシュ&ヘッドスパサロン】

前回の施術が一目でわかるので提案がしやすくなった

【Salire hair salon/美容室】

前回のスタイルが画像に残っているので、より提案がしやすくなりました。
例えば「前回がこうだったから、今日はもうちょっと襟足を切ってみましょう」とか「前下がりのラインを強めにしてみましょう」などです。 あとはカラーの色も「前回ピンク系だったけど今回はアッシュにしてみましょう」とか、カウンセリングするときに画像として残っているとすごく使いやすいなと思います。

【Salire hair salon/美容室】

履歴がすぐに分かることでお客様からの信頼度UP

【〜頭皮と肌の専門店〜 希翠/ビューティーサロン】

顧客カルテにお客様情報を記入していただき、前回の施術内容や店販商品の購入、施術前後の写真、施術の際にお伺いした内容を履歴として残していくことで、お客様から「この店舗、私を私として認知して対応してくれているな」とお客様お一人お一人に感じて頂く事が重要だと私たちは考えております。

〜頭皮と肌の専門店〜 希翠/ビューティーサロン】

美容室が"使いやすい電子カルテ”を選ぶ際のポイントまとめ

多くの顧客を抱える美容室にとってひとつの作業にかける時間は限られています。
その限られた時間の中でもカルテ検索の時間を最小限に抑えることで、本当に重要な接客やスキルアップの時間をつくることができます。
それはイコール美容室自体の満足度アップにも繋がるのではないでしょうか。

電子カルテを活用することで無駄な時間を無くし、一日の時間を有効に使いましょう。
業務効率化をご検討中の美容室は是非、お気軽に無料資料請求をご利用ください!


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)

【美容室お役立ちリンク】

厚生労働省/美容業 統計情報
厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
経済産業省/理美容業分析記事一覧
J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
一般社団法人/日本美容協会
東京都美容生活衛生同業組合
日本政策金融公庫/美容業創業の手引き