美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム Bionly(ビオンリー)

美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム

コラムcolumn
レジ会計

美容室の業務をラクにするPOSレジの選び方

美容室でお客様から支払いを受けた記録は、どのように管理していますか? “『レジ』を使っている”という場合がほとんどではないでしょうか。金銭授受に欠かせないレジですが、実は業種に合ったレジを選ぶことで業務を楽にしたり、売上アップに繋げることまでできてしまうんです。今回は、美容室に必要なレジ機能とオススメレジの種類をご紹介します。

美容室のレジに必要な機能とは?

レジにも色々な種類がある

レジの役割は、お客様からの支払い内容を登録したり、金額を計算したり記録することです。
型で分けると、現金などを保管するキャッシュドロアが一体となった『ドロア一体型』と、それぞれ独立した『ドロア分離型』があります。

また、レジに備わる機能で分けると下記2種類に分けられます。

●通常のレジ:計算と記録のみを行うもの
●POS機能の付いたPOSレジ:計算機能とともに集計や分析も可能

最低限のレジ機能だけでは美容室業務の改善には至りません。そうなると「美容室にはPOS機能の付いたPOSレジを選択すべき」という結論になりますが、単に「機能が多いPOSレジシステムであれば美容室に最適」というわけではありません。

では、美容室で使うPOSレジシステムにはどのような機能が必要なのでしょうか?

美容室で使うPOSレジには次の3つの機能が備わっていると、美容室業務が円滑に進み営業進捗を追いやすくなります。

1)売上管理機能
美容室の売上会計をPOSレジで自動計算する機能です。紙の伝票を使用する手計算などのアナログ作業ではなく、自動計算機能を持つPOSレジシステムを利用することで、美容室にとって次のようなメリットがあります。
・美容室の日々の売上を正確に記録できる
・POSレジの自動計算で、お釣りの間違いを防げる
・POSレジシステムで会計とともに集計が行われるため、集計の手間をカットできる
・リアルタイムでの美容室の売上・販売数などを確認できる
・蓄積させた美容室の売上情報を、日・週・月・年間といった売上実績としてPOSレジから確認できる
・美容室の施術メニューや商品ごとの売上情報をPOSレジシステムでまとめて瞬時に確認できる

2)データ分析機能
POSレジシステムでは、データを蓄積するだけでなく、多くの情報が整理され活用しやすくなることで美容室の売上アップに結び付けやすくなります。
例えば・・・
・月毎や季節毎の売上動向などを細かく知ることができるので、それらを基に営業戦略を立て実行すれば計画的に効率良く美容室営業ができる。
・美容室の人気メニューや商品を一覧化できるので、不人気メニューを改善したり、ロスなどの無駄を排除できる。
・前月や前年比較ができることで、美容室の経営状況を判断しやすい。
・世代別、年齢別、来店回数別の顧客情報を分析できることで、それに合わせたアプローチ戦略を立てられる。
・分析項目の集計もリアルタイムを反映するため、ネガティブ要因を見つけやすくなる。
・集計する手間がかからないため、時間を有効に使える。

3)ユーザー属性の分析機能
売上の金額情報だけでなく、サロンにとって有用なお客様の属性をカスタマイズして、集計・分析することで、情報の質を高めることができます。
例えば、
性別、年齢、住所、職業、趣味、嗜好品、興味・関心事、家族構成 、購買方法、予約方法、利用頻度、自宅ケア方法、キャンペーンへの反応、アレルギー、など。

このように、売上金額では見えない分類で分けて顧客を一覧化させることで、新たなアプローチ方法や効果的なアプローチ方法を導き出すことができます。
DMを送るにしても、これらの属性をもとに内容を作成すればより具体的なメッセージを送ることができ、お客様との関係を深めやすくなります。結果、再来店や売上アップに繋がります。

 

美容室でPOSレジを導入するなら、iPad型がオススメ!

美容室におけるPOSレジシステムの端末種類

集計や分析までできることで業務を助ける『POSレジシステム』ですが、美容室のサロン運営に合うような使い勝手が良いものを選ぶと、作業効率がアップします。

POSレジシステムは、端末でみると4種類に分けられます。

●『ターミナル型』
大型POSレジから小型タイプのPOSレジまであり、専用機として美容室業務に合わせてカスタマイズできるので、店舗独自のものとなります。購入費用や保守費用など含め数十万円以上で大規模なチェーンストアでの使用に適しています。

●『ハンディターミナル型』
ターミナル型POSレジを小型化したもの。売り場を動き回ったり飲食店での注文受付に適しています。

●『パソコン型』
パソコンにインストールすることで利用できるPOSレジシステムで、一般的なメール送受信の他、通常のパソコンでできるPOSレジ以外の作業を同じパソコンで行えることが利点。端末(ハード)とPOSレジシステム(ソフト)がセットではないため、導入費用を抑えられます。

●『タブレット型』
iPadなどのタブレットにPOSレジシステムのアプリをダウンロードすることで簡単にPOSレジが利用できる。持ち運びもしやすく、導入費用は汎用端末を使用するため低コストで導入することが可能です。

美容室で使うなら断然『タブレット型』のPOSレジシステムがオススメです!

 

美容室に、タブレット型POSレジがピッタリな理由

1)持ち運べる
POSレジとしてお客様の元に持ち運ぶことができるので、美容室での接客がスムーズに進みます。

2)直感的に使える
タブレット型POSレジは、タッチ操作で直感的に操作できるのが大きなメリット。PC操作やシステム操作に苦手意識がある人でも、使い慣れるのが早い傾向にあります。

3)サロンの雰囲気を壊さない
iPadなどのタブレットPOSレジは、端末自体の厚みも薄くコンパクトなので設置場所を選びません。お好みのカバーを付ければ、外見は好きなようにカスタマイズすることも可能。美容室の内装やインテリアの雰囲気を壊す心配もありません。

<タブレットの中でも、『iPad』がオススメ!>

タブレットには、「Android型」「Windows型」「iPad型」がありますが、一番のオススメは「iPad型」です。
その理由は・・・

●操作性が高い
iPadはタッチパネル動作が軽く、初めて使う人でも直感的に操作ができるようになっています。シンプルな仕様に統一されているので、プロ用途にも対応可能です。また、iPhoneと同期できることで画像なども共有しやすく、使い勝手が良いのもポイントです。

●セキュリティレベルが高い
iPadにアプリを入れる場合は必ず「App Store」からインストールします。その「App Store」は、Appleの厳しいチェックを通過したアプリのみが並びます。ウイルスが入っているアプリはチェックの段階で弾かれるようになっているため、インストールによるウイルス感染は非常に稀です。また、iPadにおけるアプリは、一つ一つ独立したものであるため、万が一アプリにウイルスが入っていた場合でも、他のアプリにそのウイルスが移る可能性は極めて低くなっています。

●デザイン性が高い
シンプルでありながらオシャレで洗練されたデザイン性の高い外観も、iPadの魅力のひとつです。

●Apple Pencilが使える
タッチペンではできないような滑らかな書き心地と細かい作業もApple Pencilなら可能です。紙に書くのと同じような感覚でiPad上でも文字の保存ができます。

●製品レベルの安定
iPadは全てApple社で開発と製造しているため、製品個体による優劣がなく品質が安定しています。また、対応しているサービスやアプリも多いため汎用性が高いこともポイントです。

このように高機能&高品質でありながら、モデルによっては3万円台で購入できるiPad。
端末購入費用はもちろんのこと、iPad自体の性能も考慮すると、iPadにインストールすることで使えるPOSレジシステムの導入はコスパが良く、美容室をはじめとする美容サロンにオススメしたいものと言えます。

美容室でのサロンワークで使うなら、使いやすさ+セキュリティ面でも安心して使えるものが良いですね。

 

美容室・サロン向けiPad型POSレジシステム『Bionly』のレジ・会計機能をご紹介!

Bionlyのレジ・会計機能は、何かできる?

Bionlyは、iPadで利用する美容室向けPOSレジシステムです。レジ・会計機能は、iPadならではの直感的な操作で、お客様をお待たせしない便利なPOSレジ機能をご用意しています。

<メニュー選択>
美容室の施術や店販メニューを予め登録しておけば、会計処理の際にアプリでは選択式でメニューを選ぶことができます。メニュー内容は、管理画面からいつでも変更可能。

<割引>
美容室でのお会計時、個別メニュー毎や全体など各種割引ができます。割引方法としては「¥割引」と「%割引」があります。また、会計金額を直接変更する「調整」も可能。

<まとめて会計>
ご家族で美容室に来店された場合など、会計時に複数予約分をまとめて会計することができます。また、伝票を切り替えて個別の割引も可能。

<ポイント利用>
各美容室独自のサロンポイントと大手美容サロン検索サイトのポイント利用ができます。

<レジ内現金管理機能>
当日の現金売上を自動で集計します。美容室のレジ締めを行う際、実際の現金との差異の有無を簡単に確認することができます。

<入出金管理機能>
美容室における売上以外の入出金について、金額と項目名(理由)を入力し管理することができます。例えば、ちょっとした消耗品の購入など臨時でレジ内現金の調整を行う際、内容や金額登録を行うことができたりと現金の入出金をまとめて管理できます。

<レシート・領収書発行>
お会計時のレシートには、店舗情報・メッセージ・美容室のロゴなどを印字し、レシート発行することができます。領収書には、店舗情報を印字できます。
※印刷には、別途プリンターが必要です。

<キャッシュレス決済対応>
BionlyのPOSレジシステムでは、Square・楽天ペイ・STORES決済と連携することで各種キャッシュレス決済がご利用可能です。様々な会計手段でお客様のニーズにお応えできます。
※2021年12月現在

<伝票一覧>
会計伝票を期間・担当者・顧客名・伝票番号で検索し、一覧で確認することができます。また、間違った伝票の編集・削除が可能です。POSレジシステム上で編集した伝票の履歴は全て閲覧可能で、変更箇所は色分けして表示されます。

このようなレジ・会計操作は、iPadアプリでスムーズに登録できます。そしてこれらの情報は、POSレジシステム上で自動的に集計・分析されます。PCなどのブラウザでも見られるWeb上のBionlyの管理画面では、集計・分析を様々な軸で行っており、必要な情報を瞬時に表示、確認することができます。

 

iPad型POSレジシステムBionlyのユーザー様のお声

POSレジを導入する際、数あるシステムの中からBionlyを選ばれたポイントや決め手、使ってみての感想など、Bionlyを実際に導入された美容室・サロン様にお伺いしました。

▼Beauty Studio HERS 様
「その当時、クレジットカード決済を導入したいと考えておりまして、そこがPOSシステムを探し始めた一番大きな理由になりますね。 これまでお会計でポイントなどの計算を間違ってしまうこともたまにありましたので、ミスを無くしてお会計を迅速にしたいというところも大きかったと思います。また、お客様にもPOSレジシステム画面で会計の内容をご確認いただけるのも安心できて良いかと思いました。」

▼moi-meme 様
「大手美容サロン検索サイトとの連動機能とSquareに対応していることです。POSレジシステム自体をシステム化していなかったので、一部手書きでやっていました。手書きの状態でデータを蓄積し、分析をやろうとするとすごく手間がかかってしまう、というのが選定理由の一つです。連動機能、データ集計、使用感とか色々あるんですけど、一番の決め手はSquareに対応していることでしたね。他社も色々あるんですけど、お店のデザインをすごく大事にしているのでどうしてもSquareを入れたくて、Squareと直に連動していて使いやすいのがBionlyしかなかったんです。」

▼神名美容室 様
「楽ですよ。他社のツールでもお会計はできるんでしょうけど。僕はBionlyが使いやすいかな。気楽でいいですよ。レシートもしっかりしているし、領収書もありますし。Bionlyは会計管理として大事。お客様のお会計はBionlyでしているので、お会計ソフトのようにも使っています。確定申告もBionlyの売上をベースに行っているので、とても便利ですよ。」

▼ヘアサロン戀 様
「クレジットのお会計管理が簡単になりました。今まではお会計する際、クレジットだった場合は金額をクレジット用で入力していたのですが、それがなくなりました。また、楽天ペイと連携しているので見落としも失敗もなく楽になりました。」

▼ネイルサロン Bloomin 様
「Bionlyに決めたのは、美容室・サロンに特化したPOSレジだからですね。後は、楽天カードで決済できる端末と連動していたことですね。私自身子供がいるので、働く時間が決まっているのですが、その中で今まで手で管理していた部分をシステムに任せることで計算ミスもなく、時間を短縮できるのがすごく助かってます。」

 




 
たかがレジ、されどレジ。それぞれの美容室に合ったPOSレジシステムを選ぶことで、美容室のサロンワークが驚くほどスムーズに進み、不要な手間を削減することができます。美容室の営業形態に合ったPOSレジシステムで、接客や事務作業の負担を軽減させましょう。

軽減税率対応のPOSレジシステムです。

Bionlyをもっと知りたい!
document download
ビオンリーを使ってできることを資料にすべて詰め込みました。詳しく知りたい方は、こちらから資料をダウンロードください。
plan_image
ビオンリーでは、サロン向けとフリーランス向けの2つのプランをご用意。どちらも無料で開始いただけますので、運営形態に合わせてお選びください。
voice_image
ビオンリーを導入されている美容室、エステサロン、ネイルサロンなど様々な業種の皆様に、導入の理由や活用方法、導入後の変化などをお聞きしました。

ご利用料金や導入については
下記よりお問い合わせください。