【今日の逸品】ピトレティカ(pittoretiqua)VIVIFYING SERIES『JAG OUT(ジャグアウト)ナイトセラム/シールドケアマスク』

【今日の逸品】ピトレティカ(pittoretiqua)VIVIFYING SERIES『JAG OUT(ジャグアウト)ナイトセラム/シールドケアマスク』

寝起きや雨の日には悩みの種となることが多い、髪のコンディション。忙しい朝に寝ぐせ直しやヘアセットに時間を取られたり、雨の日の広がりやうねりで髪型が決まらないと、一日中憂鬱な気分になってしまうこともありますよね。そんなお悩みの改善が期待できる、口コミでも評判のヘアケア商品があります。

今回ご紹介するのは“女性の一生に寄り添う”をコンセプトとしたヘアケアブランド、ピトレティカ(pittoretiqua)のVIVIFYING SERIES(ヴィヴィファイング シリーズ)『JAG OUT(ジャグアウト)』ラインに2021年10月22日に仲間入りしたナイトセラムとシールドケアマスクです。
寝起きと雨の日に起こりがちな、髪の広がりやうねりから髪を守る夜用集中オイル&おまもりマスクをじっくりみていきましょう。

なめらかで扱いやすい髪へ導く『JAG OUT(ジャグアウト)ナイトセラム/シールドケアマスク』の特徴

「JAG OUT(ジャグアウト)」は、エイジング世代の女性が悩む、髪型がきまらない・おさまらない原因であるシワ髪(※1)をケアするラインです。
今回ご紹介するナイトセラムとシールドケアマスクの2アイテムは、「水分変化」によって髪の状態が変わりやすいことから「水分のコントロール」を大きな特長としています。
「寝起き」と「雨の日」の髪の広がりに着目し、既存アイテムであるシャンプー&トリートメントと併用することで毛髪表面から芯部(Medulla〈メデュラ〉)までをトータルケアすることができます。

ナイトセラム:「寝起き」の髪の広がりを抑える夜用集中オイル
シールドケアマスク:「雨の日」の髪の広がりをおさえるマスク

というように、これら2つのアイテムはシーンや髪質に合わせて選択できるようになっています。

ジャグアウト ナイトセラム

朝の髪の広がり・乱れの原因、なぜ寝グセがついてしまうのか?を突き止め開発された「夜」の集中ケアアイテム。寝ている間に髪内部の水分バランスを整え、寝グセをつきにくくします。植物由来のモイストロックオイル(※2)を配合し、髪内部のうるおいを長時間キープ。毛髪の水分バランスを均一にコントロールすることで毎朝のスタイリングがサッとキマります。

■モイストロックオイル(※2)とは?
水分を抱えて離さない、とにかく保水力が高い植物由来の脂質成分から作られた、睡眠中に髪がだんだんと乾いていくことで変化する髪内部の水分量に着目したオイルです。保水力がある=髪を柔軟に保つことで、枕との摩擦で髪がうねったとしても元に戻りやすくなり、さらに髪の水分蒸発を防いで寝グセやうねりなどを予防します。

<使用方法>
やさしくタオルドライした後、ドライヤーの前に少量ずつ塗布します。その後コーミングすることで、ケア成分の浸透・定着がぐんと上がります。

<こんな髪質の方にオススメ>
・シワ髪(※1)の方
・朝起きたら寝グセがひどい髪質の方
・セットに時間がかかる髪質の方
・夕方にはスタイルが崩れる髪質の方

▼ピトレティカはアウトバス2種を重ねづけ出来る!
ジャグアウトのナイトセラムをつけて、同じピトレティカのソーベルベットのクリームを重ねづけすると、しっとりおさまりながらよりやわらかな仕上がりになります。ナイトセラムがブースターのような役割になります。

ジャグアウト シールドケアマスク

キューティクルが弱くなったシワ髪(※1)と湿度の関係に着目したスペシャルケアアイテム。髪の毛を重さやベタつきで抑えるのではなく、雨の日にも晴れ日と同じような気持ちのよい髪の手触りを目指しながら、髪の広がりを防ぐこと(手触りと収まりの両立)に注力し、開発されました。
葉っぱの表面成分に類似した植物由来のシールドワックス(※3)配合で、毛髪をシールドして撥水効果を高めることで、葉っぱが雨をはじくように髪を湿気から守ります。

■シールドワックス(※3)とは?
植物の葉が表面に持つ成分(クチン)と類似した植物由来のワックス成分が、髪の撥水効果を高めます。髪を湿気からまもり、雨の日でも夕方まできれいにおさまる髪に導きます。

<使用方法>
シャンプー後水気をよくきり、適量を手に取って毛先中心につけてから全体に馴染ませます。その後3分ほど置き、よくすすぎます。馴染ませるときにコーミングをするとしっかり浸透します。余裕のあるときは放置時間をのばすと、より効果を感じられます。

<こんな髪質の方にオススメ>
・シワ髪(※1)の方
・雨の日はいつも髪が広がってしまう髪質の方
・汗をかいたときは髪が広がってしまう髪質の方
・乾燥しているときは髪が広がってしまう髪質の方

▼トリートメントとの使い分けについて
シールドケアマスクは、雨の日や汗ばむ日など髪が広がりやすい日の前日スペシャルケア用。ジャグアウト トリートメントは、普段使い用にご使用ください。

お話を伺った方:
タカラベルモント株式会社
化粧品事業部 広報企画課
瀬戸 様


(※1)エイジングの進んだ毛髪に日常ダメージが加わりゆがんだ状態(※2)ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)〈毛髪補修〉(※3)ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビス(ベヘニル/イソステアリル/フィトステリル)〈毛髪補修〉

『JAG OUT(ジャグアウト)ナイトセラム/シールドケアマスク』を編集部がトライ!

美容室スタッフも自分用に購入するほど絶賛される本アイテムは、「寝起きの髪が違う」「今までのアウトバスとは少し違うケアなので一度使ってみると分かる」と、大好評なのだそう。このナイトセラムとシールドケアマスクを、編集部もさっそくお試し!使用感を詳しくご紹介していきます。

今回、既存アイテムであるシャンプー&トリートメントと併用した状態で試してみました。(シールドケアマスクはシャンプーとの併用)
【関連記事】
今日の逸品 ピトレティカ(pittoretiqua)VIVIFYING SERIES『JAG OUT(ジャグアウト)シャンプー/トリートメント』

ジャグアウト ナイトセラム
手にとってみると、透明でサラサラとしたテクスチャー。シャンプー&トリートメント後、タオルドライした髪に少しずつつけてコーミングしてもベタつきは一切無く、すぐにスーッと馴染んでいきます。髪につけた後の手もサラリとしているので、塗布した手ですぐコームやドライヤーを触れるのも個人的には良いな、と思いました。そしていつも通りにドライヤーをかけてみると…髪がまっすぐストンとまとまり、髪の毛1本1本にツヤが出て元気になった感覚です。筆者の髪は肩につくミディアムレングスで、普段は乾燥毛で毛先が広がってしまうのですがこの日は毛先まで真っすぐに仕上がりました。
そして翌朝の髪はというと…一部分だけ毛先がハネてしまっているところはあったものの、指通りの良さやツヤ感は昨晩のまま。ハネていた部分も少し濡らしてドライヤーをかけると、すぐに落ち着き前夜のストンとした綺麗な状態に戻ることができました!
アイロンなどを使用することなく、ナチュラルなスタイルに仕上げることができるのは嬉しいですね。

ジャグアウト シールドケアマスク
こちらはシャンプー後、トリートメントの代わりとして使用。満遍なく塗って3分間放置し、「あれ?」と感じたのは洗い流した時でした。普段はシャワーの水流でトリートメントがスルスルと髪を滑り落ちていくのですが、これは水流とともに髪に何かがコーティングされていくかのような感覚を覚えます。ただ「流し足りない」ということではなく、しなやかなのに髪の表面が本当に葉っぱのようなキュッとした手触りに変化し、とても不思議な感覚の洗い上がりでした。
仕上がりはというと…こちらもドライヤーをかけると髪がサラサラになりつつ、また根元が変に浮いたり広がったりもせず、ストンと真っすぐに仕上がりました。時間が経つと毛先から乾燥していき広がってしまうのですが、この日は終日真っすぐでブロー仕立てのような良い状態をキープできており、鏡の前を通るたびに何度も自分の髪を確認してしまうほどでした。

『JAG OUT(ジャグアウト)ナイトセラム/シールドケアマスク』まとめ

若い頃には気にならかったクセやうねり、広がり、ゴワつきなどに悩むエイジング世代独特の髪悩み。これをケアできる『JUG OUT』シリーズは画期的であると同時に、とても頼もしい存在です。そんなシリーズのスペシャルケアアイテムとあって、既に手放せなくなっている人が続出しているのも納得です。
これからまた季節の変わり目で雨が多くなり、その後は梅雨の時期となりますので、いまからチェックしてみてはいかがでしょうか?

商品紹介

『JAG OUT(ジャグアウト)ナイトセラム/シールドケアマスク』ピトレティカ VIVIFYING SERIES
JAG OUT(ジャグアウト) シールドケアマスク/ナイトセラム

(※写真左から)
シールドケアマスク
150g 4,400円
ナイトセラム
60mL 3,850円
※全て税込価格

■ピトレティカ VS JAG OUT(ジャグアウト)
商品紹介ページはこちら(外部サイトへ)

開発者へのインタビュー(外部サイトへ)

ピトレティカコンシェルジュのインタビュー(外部サイトへ)

【こちらもオススメ!】
▼ピトレティカ 『BALANCE SERIES』
今日の逸品 ピトレティカ(pittoretiqua)『BALANCE SERIES』

▼ピトレティカ 『JAG OUT(ジャグアウト)シャンプー/トリートメント』
今日の逸品 ピトレティカ(pittoretiqua)VIVIFYING SERIES『JAG OUT(ジャグアウト)シャンプー/トリートメント』


【関連記事】
その他にもオススメのアイテムを掲載中。過去にピックアップしたアイテムはこちらから!
商品紹介『今日の逸品』シリーズ 一覧


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)