サロンワークに活用できる画像編集&カメラアプリ定番おススメ3選

サロンワークをする中で、お客様の状態を撮影して記録を残したり、ブログやSNS用の写真を撮ることはありますよね。
そのとき、「綺麗な写真を撮りたい」「写真で雰囲気を伝えたい」と考えたとき、プロに依頼しなくても自分のイメージする写真を簡単につくれたら、サロンワークもテンポ良くスムーズに進むようになります。
iPadを持っているなら、アプリを利用することで、通常のカメラやiPhoneなどより大きな画面で見ることもできるため操作も楽で、簡単に魅力的な画像をつくり出すことができますよ。
今回は、サロンワークに活かせるおススメのiPad対応アプリ3選をご紹介します。

Photoshop Express (写真加工&画像編集アプリ)

写真や画像を加工するツールとして名高いプロも使用する「Photoshop」に近い作業ができるにも関わらず、豊富なフィルターとフォトエフェクトを搭載した編集機能の多くが無料で使えます。(App内課金あり)
クイック補正機能、ぼかし、遠近感の補正などプロ品質の肌のレタッチやコラージュが簡単にでき、自然な美肌と共に撮影対象を引き立たせ、撮影画像の印象をポップ・柔らか・マットなど様々な仕上がりに調整することができます。

Photoshop Express 写真加工&画像編集アプリ App store ページ

MOLDIV (写真加工アプリ)

テーマに沿った豊富なフィルターで簡単に美しい写真に加工することができます。ビューティーカメラ機能では、明るくふんわり美肌に撮影または加工できますが、特定の色だけを活かすフィルターもあったりアートな世界感もつくれるので、ただ撮っただけの写真も、サロンのイメージに落とし込んで作り込むこともできます。
無料で使える基本フィルターは約30種類ですが、370円課金で13個のテーマ/201種類が使えるようになります。Instagram用写真に編集するスクエア機能もあるなど多機能な写真加工アプリです。

MOLDIV 写真加工 App store ページ

お手軽比較カメラアプリ Perfect BA (カメラアプリ)

ビフォーアフターの写真を撮影する際に、過去と現在の写真を完璧に同じ構図で撮影したいと思ったことはありませんか?
このアプリなら、以前撮影した写真が薄く表示されながらガイドとなることで、全く同じ構図で撮影し、2つの写真を並べた1つの比較画像まで瞬時に作成することができます。比較写真を撮ることに特化しているため、機能は非常にシンプルで、直感的且つ簡単に操作できます。「こういうのがあったらいいな。」が実現された無料で使える嬉しいアプリです。

Perfect BA App store ページ

日々の素晴らしい施術記録をカメラアプリを活用して印象的に仕上げて残したり発信すれば、集客にも繋がるかもしれません。プロに依頼すると準備や時間や費用がかかりますが、アプリによって気軽に編集作業ができれば、ブログをはじめSNSなどの発信頻度も高めやすくなります。プロに依頼する内容と、サロン内でできることを配分し、サロンでできることもより精度を上げられるツールがあるなら使わない手はありません。サロンの思考に合ったアプリを見つけて、便利にご活用ください。


施術前後にお客様のスタイルを撮影した画像データは、できるだけたくさん保存しておきたいものですよね。そんな時にオススメなのが、美容室・美容サロン専用の顧客管理POSレジシステム『Bionly(ビオンリー)』の電子カルテです。
1回の施術につき、その日の施術内容と一緒に撮影した画像が6枚までクラウド上に登録&保存でき、端末の容量を気にする心配がありません。シンプルで直感的な操作が使いやすく、パソコンなどデジタル作業が苦手な方でも利用しやすいと好評です。

美容室のためのPOSレジ一体型システム『Bionly(ビオンリー)』

『Bionly(ビオンリー)』は美容室・美容院・ネイルサロン・まつエクサロン・エステサロン・リラクサロンなどの美容サロン業務を、iPadひとつで一元管理できる顧客管理POSレジシステムです。
レジ会計・顧客管理や電子カルテだけでなく、予約管理・在庫管理・EC販売など、iPad1台で美容サロンに必要な全ての作業を行うことができ、サロン経営をサポートします。
持ち運びができることで、場所と時間を問わず作業もOK。セキュリティーも万全です!ぜひ一度お試しください。


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)