あなたのサロンには、店頭で販売する商材はありますか?お客様が来店されているときにオススメ商品をご案内し、それをホームケアとして購入・使っていただければ、より良い状態をキープできるようになります。そしてそれがお客様の満足度UPにも繋がっていきますよね。さらに、気に入った商品をお客様がわざわざ来店されなくてもお届けすることができたら・・・?
Bionlyには、『サロンEC』機能があります!BionlyのサロンECは、お客様専用のアプリ『CHEERBE』を介してインターネット通販をすることができます。今回は、BionlyのサロンECを利用するメリットと使い方を詳しくご紹介します。
目次
サロンでECを利用するメリット
サロンにもお客様にもプラスの効果
ヘアサロンで商品を販売するメリットとしては、以下があります。
- ホームケアでそのサロンがオススメする質の良い商品を使っていただくことでお客様のキレイを保持しやすくなる
- キレイが続けば、お客様の満足度とサロンへの信頼度が高まる
- 施術時間を増やさなくても、売上を上げることができる
お客様にもサロンにもメリットのある店販ですが、なかなかお店に来店できない顧客にもサロンECで販売する機会をつくることができればとても便利ですよね?しかし、「わざわざオンライン上にお店を開くと、手間も管理も必要になるし、忙しくて大変だろう」と二の足を踏んでいませんか?
Bionlyには、
あなたのサロンとサロンに来店される顧客のためだけのインターネット通販=『サロンEC』機能
があります。この機能は追加料金無しで、すぐに始められます。では早速、Bionly『サロンEC』のメリットをご紹介していきましょう。
1.限定公開で、サロン専売品も販売できる
BionlyのサロンECは、Bionlyが提供する顧客向けスマホアプリ『CHEERBE(チアビー)』を利用するお客様を対象とした販売ルートです。
●『CHEERBE』とは?
『CHEERBE』は、サロンとお客様を結ぶ無料のコミュニケーションアプリで、お客様のスマートフォンにダウンロードすることでご利用いただけます。
CHEERBE自体は、汎用性のあるアプリですが、サロンが持つ顧客カルテにメールアドレスなどの情報を登録されているお客様が、スマホアプリで行きつけのサロンを選択することで、たった一つのサロン専用アプリとして機能するようになります。
<CHEERBEの基本的な機能>
- 予約機能:サロンの予約ができる
- 施術履歴:過去の施術履歴や購入履歴をお客様側で確認できる
- チャット:サロン←→顧客で気軽にチャットができる
- お知らせ:サロンからのお知らせを配信可能
- お買い物機能:サロンの商品をスマホアプリから購入できる
(5)のお買い物機能の画面上に、CHEERBEをご登録されているお客様が簡単にサロンの販売する商品を購入できる仕組みがあります!
★ここがポイント★
誰もが見られるWEB上ではなく、CHEERBEアプリ上に公開されるので、自店の顧客だけに販売ができます。つまり、限定公開により専売品や大々的には販売しにくい商品も、販売可能となります。
2.顧客の購入履歴が管理しやすい
CHEERBE経由で購入された商品は通常の店頭販売時と同様、Bionlyアプリに登録される顧客カルテと購入情報が紐づきます。そのため、誰が、いつ、どんな手段で商品を購入したかがひと目で分かります。
●管理画面(Bionly Manager)から
購入した日付、姓名、注文状況、クーポン利用ごと…など、一覧で確認することが可能です。
購入された時期ごとの顧客一覧や、クーポンの利用状況などをすぐに確認できるため、販売方法の戦略を立てるのに役立ちます。
●顧客カルテから
お客様のカルテに、サロンECで購入された伝票が自動で追加されます。
カルテ画面では、店販の販売履歴のみに絞って表示することも可能なため、お客様がどのようなタイミングでどんな商品を購入されているかが確認しやすくなっています。そのため、オススメのタイミングが図りやすくなり、計画的に店販のご案内をしていくことができるようになります。
3.集計の手間がかからない
他のECサービスを利用していると別々に集計しなければなりませんが、Bionlyでまとめていれば店販の集計も楽々です。
[集計画面]に[EC売上集計]の項目があるため、ECによる販売結果も自動で集計され、計算の手間なくいつでもパッと結果を確認できます。
4.サロンECを始めるのが簡単
「新しくECを始めるには、最初の設定や商品の登録や管理が大変!」という心配はありませんか?
Bionlyを利用されているサロンでは、あらかじめ店販として登録している商品情報を表示させるので、わざわざ新たに登録し直す必要がありません。初期登録や設定の手間を最小限にして、サロンECをスタートさせることができます。
5.顧客ごとにオススメ商品を紹介できる
お客様は、CHEERBEアプリでお買い物しますが、そのトップ画面で、顧客ごとに個別にオススメ商品を紹介する機能があります。商品をただ一覧で表示させるだけでなく、お客様の好みやお悩みに合わせた商品をメッセージ付きで表示させることで、ECサイト上で気軽にオススメすることができ、購入率も高まりますよ。
また、オススメ商品はいつでも変更できるため、季節によって変更したり、購入履歴からオススメ内容を判断するなど、定期的に見返すことがサロンECによる販売数をUPさせることに繋がります。
BionlyのサロンEC機能はどうやって使う?
1.BionlyサロンECの基本設定
サロンEC利用には、いくつかの設定項目があります。
(1)サロンECを利用するか否か
サロンEC機能は、利用を「ON」の設定にしていないと利用できません。
※利用しない設定にしている場合は、お客様のCHEERBEの「お買い物」ページでは「この店舗でのお買い物はご利用できません」と表示されます。
(2)[在庫管理]機能との連携
在庫管理機能と連携させることで、商品の在庫切れなどを防ぐことができます。Bionlyの「在庫管理」は、店頭での店販購入とサロンECでの販売数を反映し、在庫が少なくなるとお知らせする機能があります。
※在庫が「0」になった場合には、サロンECで該当の商品は「SOLD OUT」と表示されます。
(3)店販機能の設定・登録
店販商品の登録をしてあるか確認します。『店販』は、メーカー別、シリーズ別に商品名や価格を登録できます。画像も登録することができるので、商品イメージを伝えやすくなっています。
※サロンECご利用前から通常販売品として店販登録してある場合は、新たに設定する必要はありません
(4)カテゴリーの設定
CHEERBE上で販売する商品にカテゴリー名を設定することで、分類しやすくお客様が見た際もどんな商品なのかが分かりやすくなります。
(5)商品ごとの詳細設定
「店販」で登録した商品をサロンECで販売するにあたり、さらなる詳細を設定します。
- 新商品の場合は「NEW」アイコンを表示することができます
- 価格は、店頭販売価格と、EC価格で変更することができ、セール価格も設定できます
- 定期購入の希望を受けることもでき、継続的な販売を斡旋可能です
- サロンEC用に、最大3枚の商品画像を登録することができます
- 内容量や商品の説明などを自由に入力できます
(6)送料の設定
サロンECの送料は、商品の種類やサイズなどに合わせて最大5パターンの送料を設定できます。
例えば、「宅配便」「ゆうぱっく」「定形外」などや、サイズ別に「60サイズ」「80サイズ」…などお好きな名称で設定・登録できます。
また送料は、全国一律 or 各都道府県別のどちらでも設定できます。
商品ごとに送料を設定しておくことで、お客様がCHEERBEから購入されるとき、自動的に送料が反映される仕組みになっています。
●複数の商品を購入した場合の送料計算方法・・・
Bionlyでは商品ごとに異なる送料を指定できますが、お客様が1回の注文で、送料の異なる商品を複数購入した場合、どのような計算方法で算出するかを以下のパターンから選択できます。
・1回の注文につき1つの送料を設定する
最も高い送料に設定された商品の送料を適用し、その注文時の送料として設定する方式です。
・発送パターンごとに送料を加算する
1回の注文で送料が異なる商品を複数購入された場合、発送手段の種類ごとに送料を加算する方式です。
・商品ごとに送料を加算する
1回の注文の個数にかかわらず、商品ごとに送料が加算される方式です。
(7)発送の基本設定
送料無料条件の金額を設定できます。※合計金額(税込)で計算します
例えば、送料を含まない税込3,500円以上のご注文で送料を無料としたい場合、設定枠に3,500円と入力することで、お客様が3,500円以上のお買い物をした際、送料は0円として計算されます。
(8)サロンECの基本設定
CHEERBEでEC販売するために必要なショップ全体の初期設定を行います。
- 購入方法として、サロンからの発送か店頭受取で受注することが可能です
- CHEERBEの[お買い物]ページトップ画面のヘッダーに表示するロゴを設定できます
- お客様から注文が入った際、受注通知を受け取るメールアドレスを登録します
2.BionlyサロンECで使える便利な機能
(1)独自のクーポン
サロンECでは、クーポンを作成・編集することができます。クーポンコードをCHEERBEのお買い物時に入力いただくことで、お客様はお得なお買い物をすることができます。
クーポンは、それぞれ以下のいずれかの内容で設定できます。
・送料無料
通常かかる送料を無料にすることができます。
・割引
割引率を自由に設定できます。
・値引き
値引き金額を自由に設定できます。
同時にクーポン利用の条件も設定できます。
・使用条件
クーポン適用にあたり利用金額の最低金額を定める場合に設定できます。
・使用回数
[何度でも可]か[1人1回まで]のいずれかで選択できます。
・有効期限
クーポン利用可能開始日と終了日を設定できます。
使用回数を確認できたり、開始日や終了日を見直すことができるため、どれくらいの反響があったかを考察する際に役立ちます。
(2)お客様への個別オススメ
CHEERBEの「お買い物」トップ画面で、お客様個別に「あなたへのオススメ」として、オススメ商品をメッセージ付きで表示させることができます。お客様ごとに個別設定ができるため、お客様のニーズや志向に合わせた商品を気軽にオススメすることができます。
サロンへ来店された際に紹介して興味は持たれたものの、当日は購入までは至らなかったような商品を、CHEERBEアプリ上で「オススメ」することで購入の後押しをすることができます。
また、ちょっと時間が空いたときなどに、お客様のカルテを見返しながらオススメしたい商品をお客様ごとに簡単に設定するのも◎。DMハガキやメッセージ配信とは違い、アプリのポップアップ機能もあるため、サロンからお客様へ届けたい情報を高い確率で閲覧いただくことができます。
3.意外と便利なチャット連携
BionlyでサロンECを登録すると、CHEERBEを利用しているお客様へチャットで自動メッセージを送れます。
例えば、こんなとき・・・!
●サロンECのショップを開設したとき
●サロンECに新しい商品を登録したとき
サロンECに関する内容をサロン側で更新して登録完了すると、CHEERBEをお使いのユーザーにその都度チャットでお知らせできるので、連動が無いECサイトの販売よりも圧倒的にサイトへの流入効果が高く、お客様とのコミュニケーションUPにも繋がります。
※お知らせ通知は、送信しないように設定することも可能
『Bionly』サロンECをご利用中のサロン様の声
「来店しなくてもサロンECアプリで買える」というのをアピール
サロンECは来店時に購入に繋がらない時やシャンプーの大きいサイズや詰替などの商品だけを買いたいという方も結構いらっしゃるので、そういう方にもおすすめしています。持ち帰るのは重たいですしね。
このエリアであまり販売されていない商品を導入しているので「ここでしか買えないし、来店しなくてもサロンECアプリで買える」というのをアピールしています。 コロナ禍の時は来店するのがなかなか難しいという方々から「お家にいてもサロンECで商品を購入できるということが嬉しかった」とお声をいただきました。
リピーター向けのアプリ限定のクローズドのECサイト
CHEERBEのようにアプリ限定でクローズドのECサイトだと、化粧品などはサロンにいらっしゃったお客様だけに販売ができるので、その形であれば許可していただけるメーカーさんも多々あります。そういう意味でもとっても助かっています。
BionlyのサロンEC機能を徹底解剖まとめ
効率的な売上アップに欠かせない店販。ネット予約と同じように、営業時間外にもサロンの商品を24時間販売できるツールがあるのは、サロンの強みになります。POSレジシステムとして、集計やお客様とのコミュニケーションまでを1つのシステムで全てできることは作業効率も高く、相乗効果を生むこと間違いなし!是非、お試しくださいね。
『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ
美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。
動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)
【美容室お役立ちリンク】
・厚生労働省/美容業 統計情報
・厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
・経済産業省/理美容業分析記事一覧
・J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
・一般社団法人/日本美容協会
・東京都美容生活衛生同業組合
・日本政策金融公庫/美容業創業の手引き