【今日の逸品】rafuna(ラフナ)base makeライン

【今日の逸品】rafuna(ラフナ)base makeライン

「メイク=身だしなみのため、隠すためのもの」
「化粧くずれが気になり、一日に何度も化粧直しをしている」
メイクって本当は楽しいはずなのに、年齢を重ねるうちにいつのまにかどこか義務的で億劫になってしまっている…そんな経験はありませんか?

今回ご紹介するのは2022年4月1日、株式会社アジュバンコスメジャパンから13年ぶりに誕生した新メイクブランド『rafuna(ラフナ)』のbase makeライン。
誰でも簡単に使いやすく、つけた肌の心地よさが魅力の『rafuna(ラフナ)』のbase makeラインを、詳しくご紹介していきます。

“失敗しないメイク”を目指した『rafuna(ラフナ)』

毎日のメイクで感じるちょっとしたネガティブな部分を解消し、もっと前向きなメイクを提案したい、という想いから誕生した『rafuna』。
“失敗しないメイク”をキーワードに「誰でも簡単にキレイが叶う、心地いいメイク」にこだわり、開発を進められたのだそう。
そして、まずはメイクの中でも基礎となるベースメイクによりこだわってほしいという想いから、ベースメイクアイテムのみ先行発売することが決定。今後発売される新アイテムにも期待が高まりますね。

創業当時から変わらない“肌へのやさしさ”を大切に

創業当初から肌へのやさしさを追求してきたスキンケアメーカーだからこそ、メイクするほどに肌をいたわる処方設計を保ちながらも、メイクアップアイテムとしてのカバー力やラスティング力を追及しました。
この2つをバランスよく両立をさせるために何度も試作を繰り返し、モニター調査を重ねながら数年の開発期間を経て「肌へのやさしさ×心地いいメイク」の実現に成功。

メイクを楽しみたいと思っている方にはもちろん、忙しい毎日の中でメイク時間がなかなか取れない、うまく仕上がらないなど、毎日のメイクにちょっとしたストレスを感じているすべての女性にオススメです。

製品の特長

年齢を重ねるごとに増えるシミやくすみなどの「オトナの肌悩み」と、日々のメイクで感じる「もうちょっと」に着目。アイテムの特徴を活かしながら悩みの解消を目指した商品設計です。

各商品の特徴

●ホワイトニングヴェールプライマー
忙しい朝でもすばやくなじみ、素肌に最初につけるものだからこそ肌トラブルもケアしていけるプライマー。メイク中も美白(*1)ケアをしたい人やシミ、くすみが気になる人に嬉しい「美白(*1)×UVカット」を両立したアイテムです。
(*1)メラニンの生成をおさえ、シミ・そばかすを防ぐこと。

●モイスチュアリフトファンデーション
「カバーしたいけどナチュラルがいい」「ツヤ感は欲しいけどテカリたくない」そんな願いを叶えるクリームファンデーション。「カバー力×軽さ」を兼ね備えた、これからの時期に頼れるファンデーションです。

●スムースリフトパウダーファンデーション
「粉っぽい、乾燥するから苦手」「カバー力が心配」そんな方の期待に応える粉感レスでうるおう新感覚のパウダーファンデーション。マットな陶器肌に仕上がります。

●ホワイトニングシアルースパウダー
こだわりの微細パウダーに加え、毛穴レス、ツヤ感、うるおいの持続を追求したルースパウダー。メイクヨレ防止はもちろん、日中のメイク直しにもオススメ。ナチュラル肌に仕上げたい方は、プライマーの上に重ねづけで素肌美を演出できます。

取扱いサロンからもメイクをしている間の肌の心地よさと、テクニックいらずの簡単な使用感が大好評!特に人気なのはプライマーで、スキンケアのような感覚で塗布でき、ムラなく仕上がるので時間のない朝にも最適とのこと。その後のファンデーションやルースパウダーも美しく仕上げることができるため、日中のメイク崩れを防ぐこともできます。発売からわずか1ヵ月足らずで既に品薄のアイテムも存在するというから驚きです。

お話を伺った方:
株式会社アジュバンコスメジャパン
商品開発本部 商品企画部
rafuna開発担当者様

『rafuna(ラフナ)』base makeラインを編集部がトライ!

「ムリなく、ほどよく、がんばりすぎず、でも毎日キレイな私でいたい」そんな女性の想いを叶えるメイクブランド『rafuna』。人気アイテムの使い心地を編集部もお試ししてみます。

早速、肌に『rafuna ホワイトニングヴェールプライマー』を少量乗せてみると、少し青みがかったみずみずしいクリームがスィーっと伸びて、あっという間になじみます。UVケア成分が入っているとつけた後の肌が粉っぽく感じることがありますが、これは一切そんな感じがありません。軽いつけ心地で、つけた後の肌はみずみずしくうるおいをキープしてふっくらとしているのがわかります。

肌がうるおい表面がなめらかになったその上に『rafuna モイスチュアリフトファンデーション』をつけてみると、こちらもスーッと伸びてピタっと肌に密着しました。指で軽く伸ばしただけでも厚ぼったくならず薄く均一に肌について、ナチュラルなツヤが生まれます。
ちなみにこの『rafuna モイスチュアリフトファンデーション』は肌につけた後、パウダーを乗せるのが一般的ですが、これはクリームなのにサラサラの仕上がりで「パウダーは必要ないかも…?」と思ってしまうほど。それでいて乾燥を感じることもなく、とてもつけ心地が良かったです!

そして、個人的に感動したのは『rafuna スムースリフトパウダーファンデーション』です。こちらも軽い付け心地で、つけた後の肌はしっとりサラサラ。
スポンジに多くとりすぎても肌につけた時にムラにならずにふんわり綺麗について、粉っぽくならずにマットな陶器肌が簡単につくれます。とても上品に仕上がるので、お化粧が苦手な方やメイクテクニックに自信がない方にもぜひこのパウダーファンデーションを試してみてほしいです。

そして最後は『rafuna ホワイトニングシアルースパウダー』。パウダーの色が肌なじみのいい肌色で、仕上がりもとてもナチュラル。ほどよくツヤを与えてくれるので、健康的な仕上がりを求める方にオススメです。

まとめ

今回試した4アイテムは、どれも塗ったことをつい忘れてしまいそうになるほどストレスを感じない使用感でした!全アイテムともに軽いつけ心地で、多少大雑把に塗ってもキレイに仕上がるので、メイクが楽しくなりそうです。気になるシミや毛穴などをひと塗りでうまくカバーできるので、時間がない時やメイクに時間をかけたくない時にもぴったりです。
つけた後の肌がサラリとしているので、メイクの後にすぐマスクをしても気にならなそうだなと感じました。これからの時期、忙しい女性の強い味方となりそうです…!

製品紹介

『rafuna(ラフナ)』のベースメイクシリーズ

『rafuna(ラフナ)』base make
(※写真左上から)
rafuna ホワイトニングヴェールプライマー/40g 4,620円
rafuna モイスチュアリフトファンデーション/全3色(ピンクナチュラル/ナチュラル/ベージュ)各20g 4,730円
rafuna スムースリフトパウダーファンデーション(スポンジ付)レフィル 全4色(ソフトナチュラル/ナチュラル/オークル/イエローオークル)各9g 4,400円
スムースリフトパウダーファンデーション ケース(別売)1,540円
(※写真左下)
rafuna ホワイトニングシアルースパウダー(パフ付)10g 5,500円
※すべて税込価格
製品紹介ページはこちら(外部サイトへ)


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)