美容室でお客様の目を引く店内POP作成のコツ&おすすめ作成アプリ3選

美容室や美容サロンで展開するイチ押しメニューや季節によっておすすめの店販商品をご紹介したいと考えたとき、お客様に口頭で説明したり、ブログなどのSNSで配信されることもあるでしょう。
実際にご来店されたお客様に対してアピールしたい場合には、店内の目に付く場所にPOP(ポップ)を掲示することは非常に効果的です。
待ち時間や施術をしている最中でも、無意識でも意識的にでも、言葉だけでなくビジュアルやイメージも併せて伝わるような魅力的なPOPがお客様の視界に入れば、興味に繋がり、おすすめもしやすくなります。今回は、魅力的なポップの作り方をご紹介します。

1.POP作成のコツ

1)POPの目的

まず、POPを作る理由を改めて考えてみましょう。
それは、ずばり『販売促進』です。

お客様に利用していただきたい商品やサービス、メニューを一枚のPOPにまとめて、分かりやすく魅力的にアピールすることで販売促進のきっかけとします。
POPは目で見ていただくものです。そこでは、その商品自体のビジュアル、価値(効果)、イメージなどを視覚的に訴求することができるため、興味を持たれる前のお客様が言葉で流れるように聞くだけ、よりも魅力を伝えやすくなります。
POPというきっかけでお客様が自ら得た情報に対して、口頭で説明を加えることにより、紹介や販売がしやすくなります。

2)魅力的なPOPとは

POP作りのポイントをご紹介します。

① パッと見ただけで、何の商品か分かる

以下の項目を簡潔明瞭に記載しましょう。

  • 商品名(メニュー名)
    →対象商品の写真やイラストなどあるとビジュアルアプローチが高まります
  • 金額
    →割引がある場合は、それも忘れずに!
  • 効果・効能
    →その商品に対するキーワードとなる言葉を必ずつくりましょう

 

② 文字の書き方

目立たせたいメインの情報を、太字にしたり大きくしたり色付けして、読んでもらいたい内容を明確にしましょう。
フォントによって印象が変わります。読みやすい文字であることが大前提ですが、美しくみせたいのか、スタイリッシュにみせたいのか、優しい印象を持たせたいかを決めましょう。

 

③ イメージを膨らませよう

背景や色使いも、その商品をイメージさせる色合いを使うことで、印象を深めることができます。

 

④ 置き場所

お客様の目に留まらなければ意味がありません。
お客様が長くとどまる場所に、お客様の目線に合わせて設置しましょう。

2.おすすめアプリ

iPadで使えて誰でもオシャレなPOPが作れるおすすめアプリをご紹介します!

POPKIT

POPを作りたいけど、デザインに自信がない、時間がない、どう作り始めれば良いか分からない…。そんなときは、 プロが作ったPOP素材をスタンプ感覚で配置するだけのカンタンPOP作成ツールが便利です。操作面で複雑さが無く、ヘアサロン、ネイル、アイラッシュなど、美容サロン用のスタンプもあるため、POP作成初心者でも簡単にPOPを作ることができます。
現在、新型コロナウイルス対策POPが作れる素材セットも無料で提供されています。
(無料/App内課金が有ります)

▼POPKIT
POPKIT App store ページ(iPad版)

CANVA

美しいデザインとオシャレな素材やテンプレートが豊富で、POPだけでなく、SNS投稿用の画像、ロゴ、バナー広告、チラシ、名刺、ポスター、招待状、ポストカードなど多くのデザインができます。簡単なテキスト編集や配置変更だけで、プロ並みのデザインを作成できます。POPの品質向上を目指す方におススメです。
(無料/App内課金が有ります)

▼CANVA
Canva App store ページ

Pages

iPadに標準装備されているのに意外と見落としがちなApple純正アプリです。『Microsoft社』の『Office』でいうと『Word』のような機能を備えています。
ただ、それだけではなく、ちらしとポスター用、ニュースレター用、カード用などいくつかのテンプレートも用意されており、プロのようなレイアウトでPOP作成がしやすくなっています。
iPadで操作することで、より直感的に操作できるため、気軽にPOP作りができるでしょう。
(無料)

▼Pages
Pages App store ページ

3.店内POP作成のコツ&おすすめ作成アプリ3選まとめ

便利なアプリを使えば、場所もとらず半永久的にデータをとっておくこともできますし、過去の振り返りもできます。
さらに、アプリなら写真や図形や文字フォントも自由に選べたり、デジタルでも手書き風に書くこともできたり、PCソフトでは有料だったりする機能もアプリだと無料で使えたり…と、スマホの扱いになれている現代のライフスタイルであれば、PCよりもよりiPadを活用することで直感的に作成することができるのではないでしょうか。ぜひ使いやすいアプリで、POP作りを楽しんでくださいね。
美容室の店内POPは、ずっと同じものを飾っていると景色の一つになり目に留まりにくくなってしまいます。定期的に新しいデザインでPOPを作成しお客様の目を惹く工夫をするなど、効果的にPOPを使い販売力アップに繋げましょう。

▼店販の在庫管理にも使える!美容室でのPOSレジシステム活用はこちら


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)