コロナ禍の今、美容室でできる対面接客以外に可能な売上づくりの方法とは!?

新型コロナウイルスが日本ではじめて確認されてから早2年。ウイルスは型を変えながら、私たちの生活に留まり、社会に影響を与え続けています。そんな中でも営業方法を工夫したり清掃や消毒などの感染対策を徹底し、営業努力を続けてこられた美容室は多いことでしょう。

しかし接客業である美容室では、集客と売上で直接的な影響を受けているサロンも少なくありません。今回は、そんな美容室のために「美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム Bionly(ビオンリー)」の一部機能を詳しくご紹介!Bionly(ビオンリー)だからできる、コロナ禍での売上づくりをサポートするとっておきの“Bionly(ビオンリー)活用方法”をお知らせします。

お客様の来店なしでも売上がつくれる!CHEERBEの『EC機能』

Bionly(ビオンリー)が提供する顧客専用のスマホアプリ『CHEERBE(チアビー)※』には、オンラインショッピング(=サロンEC)機能が付いています。

サロン専用のアプリなので、サロン専売品の販売も可能。お客様が来店されなくても、アプリ上のサロンECで美容室の商品をEC販売することができ、売上に繋げることができます。

1.CHEERBE(チアビー)とは?

美容室・サロン専用iPad顧客管理POSレジシステムの『Bionly(ビオンリー)』では、Bionly(ビオンリー)の付帯サービスとして、サロンとお客様をつなぐコミュニケーションアプリ『CHEERBE(チアビー)』をご提供しています。エンドユーザーとなるお客様のアプリ利用ももちろん無料!Bionly(ビオンリー)の契約者様が、CHEERBE機能の利用をはじめたいときは、新たな手続きや追加費用無しですぐにご利用が開始できます!

『CHEERBE(チアビー)』は、iPhoneやAndroidスマホで利用できる汎用性のあるアプリですが、美容室ごとに専用のパスコードがあり、それをお客様に登録していただくことでそのサロン専用アプリとして使用できるようになります。お客様は行きつけの美容室にアプリ上からカンタンに予約ができ、お買い物ができ、何かあればアプリのチャット機能を通してサロンとダイレクトにチャットができるなど、サロンとお客様との距離感を縮めるサポートツールでもあります。

<CHEERBEの利用開始方法>

顧客専用アプリCHEERBEの利用開始方法

●美容室では…
Bionlyの管理画面設定でいくつかの「CHEERBE」に関する利用設定を[ON]にするだけで、すぐにCHEERBEをオープンできます。

●お客様の方では…
Bionly上に顧客情報(電話番号/メールアドレス)が登録されているお客様なら、スマホにCHEERBEアプリをダウンロードすれば誰でもすぐに利用開始できます。

(ご利用までのステップ)
①Appストア/Google playからCHEERBEアプリをインストール
②アプリからユーザー登録を行う
③美容室に登録してあるメールアドレスとお店専用のパスコードでログイン♪

※サロン様へオススメ※
お客様にスマホダウンロードをスムーズに行っていただくため、レジカウンターにアプリダウンロードページへのQRコードを載せた札やPOPなどを設置するのがオススメです!その場で一緒にご案内しながら操作いただけば、ご利用開始までがとてもスムーズです。

2.CHEERBEの『サロンEC機能』では、何ができる?

CHEERBEの「サロンEC機能」では、美容室で販売している商品をアプリ内でも販売することができます。サロンECで、お客様は美容室へ足を運ばなくても普段その美容室で購入し使用しているシャンプーの詰替えやスタイリング剤などを、自由な時間にお買い物ができます。美容室側では注文を確認したら、発送作業を行うだけ。
決済はオンラインで完結させることができ、EC販売の管理もWEBの管理画面(Bionly Manager)で一括で行えます。

商品のお届け方法としては、ご自宅へ直接発送する以外にもお客様は商品の店頭受取を選択することがが可能です。美容室に足を運んでくださるお客様に対しては、送料もかからず販売機会損失を防ぐことにも役立ちます。例えば、予めお客様にサロンECで商品を予約購入していただき、お客様が来店されたときにお渡しすることができれば「欲しい商品が欠品していて販売できない」という事態を防ぐこともできますし、当日スムーズな対応が可能です。また「欲しかったのに売り切れで購入できなかった」という事実による、お客様の満足度を低下させることをサロンECで防げます。

サロン専売品のホームケア用品を使っていただくことは、自宅ケアによる髪の状態をより良く保つという直接的な効果はもちろん、サロンECで美容室との繋がりをいつでも感じてもらえるという点においても非常に重要なポイントです。

<サロンECの販売内容>

以下のサロンECの販売方法を選択したり、必要に応じて利用していただくことが可能です。

  • 通常販売
    割引などを設定しない、基本的な販売設定です。
  • セール販売
    任意のセール価格を設定して販売することができます。
  • 定期購入販売
    定期購入というスタイルで、通常価格とは異なる価格を設定することもできます。

※配送頻度はお客様の方で設定いただきます

  • クーポン発行
    割引・送料無料など回数や期限を設定して発行できます。
  • オススメ機能
    顧客1人1人のアプリ上に個別のおすすめ商品をメッセージ付きで表示・お知らせできます。

CHEERBEのサロンEC活用術!

コロナ禍において緊急事態宣言やまん延防止措置により営業時間の変更を余儀なくされたり、集客がしにくくなってくると、次回予約が取りにくくなったり、売上の見込みが平常時より立ちにくくなってしまうこともあります。

限られた時間の中で、売上アップを図るための対策として施術時間を取らずに売上がつくれる店販に力を入れるということは、営業戦略として明らかにメリットが大きいことです。この機会にぜひ、お客様が来店されない場合でも販売ができるBionly(ビオンリー)のサロンEC機能を是非、活用してください!

そして、BionlyのサロンECは、ホームケア用品以外の販売も可能です。

=美容室オリジナルの施術チケットやカラーチケットも、商品です=

美容室経営維持の資金集めのため、様々な補助金の申請をしたり、中にはクラウドファンディングを実施された美容室もあります。各方面から幅広く支援を集めるのも一つの手かもしれませんが、お客様と直接つながるサロンアプリで応援購入していただくのも、一つの手です。

応援チケットとして、先払いチケットを商品に!

チケットは、通常でも販売しやすいカラーチケットの他、カットメニューを複数回分まとめてセット商品にしたり、おススメの組み合わせメニューを先払いチケットとして販売することができます。また、応援チケットとして、特別感を演出したアプローチもできます。
例えば、
・自分へのご褒美としていつもよりランクアップしたメニューを
・ご家族やご友人への体験ギフトに

応援購入の特典は、サロンの雰囲気や色合いで決めると良いでしょう。
例えば、
・商品のミニサイズプレゼント
・施術時に、マッサージプレゼント
・スタッフおススメのお茶やお菓子をプレゼント
・次回来店時に使える割引チケットプレゼント
などなど。

お客様と直接つながっているCHEERBEなら、チャットも気軽にできるので、応援購入をしていただいたお客様へ心を込めたメッセージを直接送ることもできます。すると、お客様との関係性もより深めることができますよ。

チケットは、自由に型紙をつくり、それを通常通り発送すればOKです。Bionlyのカスタマーサポートでは、ギフトチケットのサンプルもご用意できますので、お気軽にご相談ください。

さらにBionly(ビオンリー)の電子顧客カルテでは、お客様の購入履歴も全て自動連携されます。来店された記録や施術記録以外に、サロンECから購入された商品の履歴も確認できます。お客様に関する情報を一括で管理できると情報を漏れなく把握できるので、接客を適切かつスムーズに進めやすく、お客様に合った提案もタイミングよくしやすくなるというメリットにつながります。それが結果的に、単価アップや売上アップにもつながっていくのです。

美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム『Bionly(ビオンリー)』は、美容室をあらゆる面からサポートします。サロンEC機能をフル活用して、売上づくりにお役立てください。


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)

【美容室お役立ちリンク】

厚生労働省/美容業 統計情報
厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
経済産業省/理美容業分析記事一覧
J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
一般社団法人/日本美容協会
東京都美容生活衛生同業組合
日本政策金融公庫/美容業創業の手引き