【消毒方法&マスク】美容室に安心してご来店いただくためのコロナ対策おさらい

現在、オミクロン株の広がりにより再度感染拡大を起こしているコロナウイルス感染症ですが、コロナ禍でもお客様に安心して美容室にご来店いただくには、店舗としてどのようなコロナ対策が行えるでしょうか。
今回は、これまでbionly plusでご紹介してきた美容室でのコロナ対策を消毒方法やマスクのあれこれを中心にご紹介していきます。

美容室でのコロナ対策1:店内の消毒

美容室が取るべきコロナ対策としてやはり消毒は欠かせません。
ですが、消毒を行う場所に対して相性の悪い消毒液を使用すると素材を傷めてしまう場合や、間違った消毒方法によっては逆にコロナを含むウイルスを広げてしまう恐れも。
その為、美容室では消毒液の選び方や消毒方法など正しい知識を得ておく必要があります。ここでは、美容室でも役立つ正しい拭き消毒のおさらいをしておきましょう。

■正しい拭き消毒の方法
① 手荒れ防止のため、手袋をします。
② 消毒剤を布やダスターなどにしみ込ませます。
③ スプレーを使いたい場合は、布・ダスターの方に消毒剤をスプレーすることが重要なポイント!
テーブル等に直接スプレーすると、ウイルスをまき散らしてしまう可能性が高くなります。
④ 一方向に向かってしっかりと拭きます。
⑤ 汚れやウイルスを広げないようにするためには、往復拭きをしないことが大切です。
面積が広い場所を拭く時は、上から下へ「コの字」になるように拭いていきます。
⑥ 少し時間を置いて水拭きします。

また、セット面毎にスプレータイプの消毒液を置き、お客様自身が気になるタイミングで気軽に消毒を行えるように配慮している美容室もあるようです。

消毒液の種類の詳しい説明などはこちら
⇒アルコール?次亜塩素酸?見直したい美容室の消毒方法

美容室でのコロナ対策2:マスクの取り扱い

コロナ禍により日常生活になくてはならない存在となったマスクですが、生活の一部となったからこそ取り扱い方法が雑になっていませんか?
美容室での感染対策を徹底するためにも、コロナ禍以降でも覚えておきたい正しいマスクの付け方・外し方・廃棄方法をおさらいしておきましょう。

■マスクの正しい付け方
① マスクを装着する前には、必ず手を洗う。
② マスクで鼻と口を覆い、鼻の部分を抑えながら隙間が出来ないようフィットさせる。
③ 鼻、口、あごがしっかりと覆われていることを確認し、顔との隙間ができないように調整して装着する。
※マスクのタイプによっては紐をクロスさせることで頬部分の隙間が出来にくくなります

■マスクの正しい外し方
① マスクのゴム部分を持ち、上の方へと引っ張りながら外す。
② フィルター部分のマスク外側を触らないように注意し、廃棄する。
③ マスクを外したらすぐに手を洗う。

■マスクの正しい廃棄方法
① マスクを直接触らないように注意しながらビニール袋などに入れる。
② 袋の口をしっかり縛って密閉してからごみ袋へ。
③ ごみを捨てた後も必ず手を洗うことを忘れずに。

また、コロナ感染予防対策としてのマスクの選び方も重要です。
素材・大きさなど選び方によってはマスクを装着していても十分な効果が無いものもありますので、マスクの種類の違いを知っておく必要があります。

お客様サービス面でのコロナ対策

消毒やマスクなど“対コロナウイルス対策”は万全でも、美容室としてのお客様サービス面ではどうでしょうか?
「外出機会を減らしたい」「人混みを避けたい」といった理由で、美容室から足が遠のいているお客様もいらっしゃると思います。コロナ終息後、またご来店いただくためには非来店期間のフォローを定期的に行うことも必要です。
というわけで、ここからは美容室のお客様フォローに使える顧客管理POSレジシステム『Bionly』搭載機能をご紹介します。

1.メール配信機能

・自動配信ごぶさたメール
来店から期間が空いてしまったお客様に対して送信するメッセージを予め3つまで設定しておくことができます。例えば、30日、60日、90日と設定しておくと、3回分がそのタイミングで自動的に配信され続けます。定期的に違った内容を送ることで、コロナ禍で来店できない期間にもお店を思い出していただくきっかけを作り再来店へと促します。

・手動配信メール
顧客情報に登録されているメールアドレスに、任意のメッセージを送ることができます。
対個人はもちろん、顧客属性で絞り込んだリストに一括配信もできるため、一定の条件を指定した顧客にまとめてメッセージを送れば作業効率もアップできます。

⇒『Bionly』メール機能の詳しい説明はこちら

2.チャット機能

顧客専用アプリ『CHEERBE』をご利用のお客様と、Bionlyシステム上で気軽にチャットのやり取りを行うことできます。美容室に来店できない期間の髪のお悩みヒアリングやヘアケアアドバイスなどを行うことで、コロナ禍でもお客様との関係性維持を図ることができます。

3.サロンEC機能

サロンEC機能を使えば、お客様が美容室に来店しなくても取り扱っている専売商品を販売することができます。BionlyのサロンEC機能の最大の特徴は、既に顧客登録がされているお客様のみご利用可能な点です。そのため、サロン専売商品を扱うことが可能です。


未知のコロナウイルスによる感染症は怖いものですが、美容室の営業を止めないためにもお客様をお迎えしなくてはなりません。
お客様に安心して美容室をご利用いただけるよう、正しいコロナ対策を行うとともに、システムを上手に活用して来店時以外のフォローもしっかり行っていきましょう。


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)

【美容室お役立ちリンク】

厚生労働省/美容業 統計情報
厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
経済産業省/理美容業分析記事一覧
J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
一般社団法人/日本美容協会
東京都美容生活衛生同業組合
日本政策金融公庫/美容業創業の手引き