2022年の年賀状はどうする?POSレジシステムを使った簡単年賀状づくりの方法とは

今年も早いもので残すところあと数日。お客様やお得意様への年末&新年のご挨拶はどうされますか?「年賀状は送らない」という人も増えている現代ではありますが、その分ハガキやメッセージが届くと、特別感を感じられるものです。
「数多くいるお客様へのハガキづくりは大変!」と思っていませんか?
BionlyならPOSレジシステムで管理しているお客様情報を基に、手間をかけずに作成することができます。今回は、温もりを感じるアナログ派に役立つハガキへの簡単宛名印刷方法に加え、気軽に送りたいデジタル派に役立つメッセージ配信方法もご紹介していきます。

顧客情報からハガキに宛名を印刷する方法

Bionlyの宛名印刷機能

Bionlyでは、顧客情報から「DMハガキ用の宛先」を出力することができます。
出力方法は以下、2つの方法から選択できます。
①ハガキに直接印刷する方法
②DM用シールなどへのラベル印刷をする方法
※いずれも顧客情報に住所と姓名が登録されているお客様のみ出力されます。

宛名の印刷方法

<ハガキに直接印刷する方法>

ダイレクト印刷が可能です。

▼ステップ

  1. Bionly Manager(管理サイト)から、顧客をリストアップ。
  2. 姓、名、来店期間、年代、予約のあり/なし等、DMを送りたい顧客を検索する条件を設定。
  3. 設定した条件に応じた顧客一覧が表示される。
  4. [DM出力]を選択。
  5. [ダイレクトメール出力]画面がポップアップで表示される。
    パスワードを入力し、OKをクリック。
  6. PDFが出力されるので、[はがき]を選択し、印刷。

 

<ラベル印刷する方法>

無料ソフト「ラベル屋さん」と併用することで、お好みの配置やサイズで印刷します。
・ラベル屋さんのダウンロードはこちらから
https://www.labelyasan.com/

▼ステップ

  1. Bionly Manager(管理サイト)から、顧客をリストアップ。
  2. 姓、名、来店期間、年代、予約のあり/なし等、DMを送りたい顧客を検索する条件を設定する。
  3. 設定した条件に応じた顧客一覧が表示される。
  4. [CSV出力]を選択。
  5. [CSV出力]画面がポップアップで表示される。
    [個人情報を出力する]のチェックボックスにチェックをいれ、CSV出力パスワードを入力。
  6. CSVデータが出力。
  7. 「ラベル屋さん」を使用して、DMラベルを作成。

【関連記事】こちらの記事もオススメ!
美容室だからこそこだわりたい…年賀状を楽しく簡単に作成!無料素材サイト&アプリ

簡単!メッセージ配信方法

次に、デジタル派の方にお役立ちのメッセージ配信方法をご案内します。

Bionlyを使って直接メッセージを配信する方法

電子メール版の年賀状を作れば、Bionlyを活用して新年の挨拶をお客様に伝える方法も選択肢が広がります。例えば、
①メールアドレスを登録してあるお客様にはメールでご挨拶
CHEERBE(チアビー)を登録しているお客様には、チャットからご挨拶
③お知らせ機能を使って予約サイトをご覧になったお客様へご挨拶

メッセージ配信方法

<メールアドレスやCHEERBE宛てに配信する方法>

メールやCHEERBEへは、メッセージの一斉送信ができます。

▼ステップ

  1. Bionly Manager(管理サイト)から、[メッセージ配信]>[手動メッセージ]を開く。
  2. 検索するお客様の条件・情報(担当者や来店回数など)を入力し、「検索」をクリック。
  3. 設定した条件に応じた顧客一覧が表示される。
  4. 送信したいお客様のチェックボックスにチェックを入れる。
    ※メール登録のあるお客様/CHEERBE登録のあるお客様を選択できます
  5. 「メッセージ作成」をクリック。
  6. 配信内容を設定。
    画像添付が可能なので、年賀状デザインを作成して送るのも良いですね!

送信日時を設定できるので、予め作成しておけば該当日時に選択したお客様に対して自動で配信が順次行われます。

<お知らせ機能の利用方法>

顧客専用アプリCHEERBE(チアビー)やWeb予約サイトへ、店舗からのメッセージを表示させる方法です。

▼ステップ

  1. Bionly Manager(管理サイト)から、[設定]>[お知らせ]を開く。
  2. 「お知らせ情報設定」にて、掲載したい内容を作成します。
    ※画像表示可能
    ※タイトル:全角50文字、半角100文字まで/本文:全角1000文字、半角2000文字まで入力可能

「お知らせ」を指定した時間に表示する予約表示機能はもちろん、表示期間(〇月〇日~△月△日など)も設定できます。年末の挨拶や年始の挨拶を分けて作成しておいたり、年末年始休暇のお知らせを掲出するなど、リアルタイムな内容をお知らせとして表示させておくことができます。


いかがでしたか?お客様への積極的なコミュニケーションとして、ハガキやメッセージを送ることはお客様がサロンへ足を運ぶきっかけになることも多くあります。手間や時間がかかると、なかなか手がつけられないこともありますが、システムを利用すれば効率的に必要な作業をすることができますよ。是非、活用してくださいね。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)』