アンケート

2020.7.2
サロンで働く中「他のサロンはどうしてるんだろう?」と、ふと気になることはありませんか? そんな疑問を解決すべく、Bionlyでは美容サロン様に毎月様々なテーマに沿ったアンケートを実施し、サロンの傾向やどのようなサービスを行っているか等を集計してご紹介していきます。 第一回目は「雑誌・書籍の提供サービス」をテーマに調査いたしました。紙媒体と電子媒体、サロンと相性がいいのは果たしてどちらか…?さっそく見ていきましょう! 「雑誌・書籍の提供」は9割の美容サロンが行っている?! 美容室やエステ、ネイルサロンの接客では、来店時や施術中等、ほとんどの場合お客様にお待たせさせてしまう時間が生じますよね。そういった時間もできる限り快適に過ごしていただけるように工夫を凝らしているかと思います。 今回のアンケートでは、9割のサロンがお客様に雑誌・書籍を提供していることがわかりました。中でも雑誌を提供しているサロンが多くを占めていますね。 1.紙or電子、提供している媒体は? 媒体別で見ると、意外にも拮抗する回答になりました。馴染みのある紙媒体の利用だけでなく、電子媒体の利用をすることで電子化を進めているサロンも多いようです。 紙媒体と電子媒体の活用方法について、調査結果と共に深堀していきましょう。 2.紙媒体のメリット・デメリット スマートフォンやタブレットと電子化が進む中で、長く重宝されている紙媒体での雑誌・書籍の提供のメリット・デメリットとはなんでしょうか。 メリット・どの世代のお客様も使い慣れている。・大きな紙面で閲覧することができ、紙の質感を感じやすい。・雑誌を選ぶのが面倒なお客様も手に取りやすい。・紙面で広げているため話題にしやすい。 デメリット・大きく、重たいため持ちにくい。・手元に置かれた雑誌や書籍以外手に取りにくい。・汚れ等で不衛生になりやすい。・用意する冊数によって費用がかかる。 電子書籍の提供ができるサロンでも紙媒体を用意している理由として、馴染みのある紙媒体での提供をお客様からも求められていることがわかります。その一方で多くのお客様が手に取り、美容サロンで利用することが多い薬剤などにも接しやすい環境では不衛生になってしまったり、費用がかかるといったデメリットも。客層や施術内容によって雑誌の提供方法を見直すことが必要になりますね。 3.紙媒体の購入方法 定期購読と都