もう手計算の売上管理に戻れないなと思いました。
今回、昨年の12月にオープンした「ネイルサロン Bloomin」にお伺いし、オーナーの木谷美咲子さんにお店のことやBionlyの利用状況などについて、インタビューをさせて頂きました。
「ネイルサロン Bloomin」はどんなお店でしょうか。
はい。湾岸地区のママさん達が中心としたお店なので、子連れのママに一番やさしいネイルサロンをコンセプトにやっております。8割以上のお客様がママですね。
だから、キッズスペースがあるんですね。8割以上ママさんということは、ご紹介でお客様が増えていらっしゃるのでしょうか。
東雲と新宿に2サロン持っていますが、東雲店ではママ同士の口コミからが圧倒的に多いです。
後は、ネットで「子連れ ネイルサロン」などで検索して予約してくださる方ですかね。
口コミで集客できるのはすごいですね。何かコツなどがあるのでしょうか。
私の中で、常に掲げていることは目の前のお客様を全力でやるということです。またご一緒にご来店されたお子様が泣こうがわめこうが何があっても動じず手を止めずスピーディーにやることですかね。
素晴らしいですね。そのような中で、昨年の12月に東雲店をオープンされていますが、それまではPOSシステムはお使いでしたか。
いえ、新宿店も10年ほどやっておりますが、手動でエクセルに打ち込み、売上管理をしておりました。
なるほど。10年間手で管理されていて、今回POSをご検討された理由はありますか。
はい。今までは、新宿店のみで私一人の個人サロンだったので、手計算で問題なくやってくことができましたが、今回オープンする時にスタッフを必ず雇うと決めていたので、POSレジの売上集計機能は絶対必要だなと思っており、去年の12月から色々POSシステムを検討してました。
POS導入の決め手はスタッフさんということですね。色々ご検討されていたということですが、弊社のBionlyをご導入頂いたのは何が決め手でしょうか。
どのPOSレジににも一長一短があると思いますが、Bionlyに決めたのは、美容室・サロンに特化したPOSレジだからですね。後は、楽天カードで決済できる端末と連動していたことですね。
ありがとうございます。実際にBionlyを使ってみて、いかがでしょうか。
まだ、使い始めて2か月なので試行錯誤してることもありますが、ものすごく楽になりました。私自身子供がいるので、働く時間が決まっているのですが、その中で今まで手で管理していた部分をシステムに任せることで計算ミスもなく、時間を短縮できるのがすごく助かってます。後は、予約一覧が時間の担当者ごとに確認できるのが良いですね。
そういって頂けて大変うれしいです。まだ試行錯誤とのことですが、今後使いこなしていきたい機能はありますか。
そうですね。今も使っていますが、メニュー別の集計機能を使っていきたいですね。Bionlyではハンドとフットのカテゴリでメニューを分けていますが、簡単に集計出来るので、今後見ていきたい指標になっています。例えば、夏はフットの売上が伸びる季節なので、どのくらいフットのメニューで売上を作れたのか、ハンドのお客様にフットのメニューを売ることができたのかをデータで管理していきたいです。
なるほど。最後になりますが、今後のBionlyに期待することがあれば教えてください
そうですね。Bionlyの予約一覧の画面がスマホでも見れたら、スタッフと共有がスムーズにできてもっと楽になるのかなと思っています。ここは今後是非開発してもらえたらうれしいです。
ネイルサロン Bloomin 東雲店 様
東京都江東区東雲
ありがとうございました。