忙しいときにサポートに電話してその場で解決できるというのはすごく助かっています。
長野県松本市にある三溝駅より徒歩12分、4Dハイフとコルギが受けられる韓国小顔骨気美容協会認定サロン「KANコルギセラピー 長野松本本店」のオーナー様に、Bionlyのご利用状況についてお伺いしました。
インタビュー実施年月:2022年01月
Bionlyを導入する際に解決したかった課題はなんでしょうか。
カルテのペーパーレス化をしたかったんです。Bionlyを導入するまではアナログで管理していて、紙の管理が大変でした。POSレジ探しにおいて、カルテは重要でしたね。
その中で、Bionlyを選んでいただいた決め手を教えてください。
カルテと連動して顧客管理もできて、POSレジもついているものを結構探していたんですけど、その中でBionlyが一番魅力的で響きました。特にカルテが分かりやすくてよかったです。
他にもカルテ管理ができるPOSレジはあると思うんですけど、使いやすさがありましたね。Bionlyを使い始めてからは、操作に迷うことはなく分かりやすかったし、もしあったとしても電話対応をすぐしていただけるので、このサポート体制はすごく有難いです。忙しいときにメールとかじゃなくて、電話を通してその場で解決できるというのは今もすごく助かっています。
ありがとうございます。カルテ以外にはBionlyをどう活用されていますか?
お客様の写真をご来店ごとに残しておいたり、ご来店前の自動リマインドメッセージを利用しています。
Bionlyを導入して感じるメリットはありますでしょうか。
外出時、ネット環境さえあればスマホでも予約確認ができるところです。予約がどういう状況なのかがいつでもすべて分かること、これはかなり大きいメリットですね。
大手美容サロン検索サイトだと、外出時だとiPadの方にWi-Fiが接続されていないと確認できないんです。
Bionlyはそういうことがなく、いつどこにいてもスマホで見られる。それはかなり大きいですね。
なるほど。Bionlyのおすすめポイントを挙げるとしたら、その点でしょうか?
そうですね。今お話した外出先でもスマホから予約の確認ができるところと、あとは使い勝手がいいことですね。画面が見やすくて分かりやすいから、顧客に対してのサービスの把握がしやすいし、仕事が早く進みます。 カウンセリングメモや、施術メニュー、チケットの残回数などの作業的な部分の把握もしやすいです。
あとは、チケットの利用の有効期限がすぐに分かるのがいいですね。あえて希望を言うなら、チケットを含む会計に、後から伝票修正でチケットメニューが追加できるようになってほしいかなと思います。
ご意見参考にさせていただきます。あとお使いいただいている機能ですと予約設定はいかがでしょうか?
スタッフが私一人なので設定も特に何も問題なく使えています。
ありがとうございます。ところで、こういったコロナ禍でお店の変化はありましたでしょうか。
もちろん変化はあります。予約のキャンセルもありますし、常連のお客様がご来店を控えていらっしゃったりします。
お店としては、コロナ禍になって施術の他に店販を強化しました。インナーウェアから化粧品など幅広く商品を増やしていて、ここ2年間で大きく変わりましたね。
Bionlyだと、店販も明確に売上動向が分かるので助かっています。
店販に力を入れられたんですね。確定申告についてはBionlyを利用されていますか?
Bionlyから月間売上のPDFデータと売上伝票のCSVデータをダウンロードしたものを、メールで両方とも提出しています。
ただ、データでダウンロードできるのは便利なのですが、うちのような個人店舗だとスタッフが一名しかいないのでスタッフの項目を削除したりと不要な項目をいくつか編集しているので、出力時に項目をカスタムできるとさらに便利かなと思います。
画面上で項目編集の操作をして、ダウンロードしたデータをそのままお渡しできると嬉しいですね。
KANコルギセラピー 長野松本本店 様
長野県松本市和田8000-552
https://www.instagram.com/kankorugi_naganomatsumoto/?hl=ja |
貴重なお話とインタビューへのご協力、ありがとうございました。