チケットも管理できる顧客管理POSシステムを探してました。
愛知県東海市の聚楽園駅から徒歩1分にあるサロン「ハッピーエステ Tamy」にお伺いし、お店のことやBionlyの利用状況などについて、インタビューをさせて頂きました。
HP拝見しますと、ミスユニバース愛知県大会講師ということで、すごいですね。
今年に事務局の方から突然お電話頂戴致しまして、講師として参加しました。
正直なところ、知名度のあるサロンではなく、コネクションあるわけでもなかったので、最初はいたずらかと思いました。送られてきた資料を見て、嘘じゃないと判断しました。
お店を開業されたきっかけを教えていただけますか。
母が地元で1人で暮らしているのが心配で、少しでも母の近くにいながら仕事ができればいいなというのがきっかけです。
以前は名古屋駅のサロンで、6年半ほど働いていました。正直なところ、地元に戻るにあたって、どこかに勤務するか自分で開業するかは迷ったんですけれど、一度チャレンジしてみようかなと思い、当店を開業しました。
実際に開業されて、いかがでしょうか。
四苦八苦しながら経営してますね。
名古屋にずっと努めていたので、地元の人脈というのがほとんど無く、全くゼロからのスタートでした。
最近は、少し落ち着いてきましたが、始めてから半年間は本当にきつかったですね。
その半年間は、どのように集客されていましたか。
地道にコツコツ始めていきましたね。
広告出したり、商工会に加入し、イベントに積極的に参加することなどで、少しずつお客様を獲得していきました。
場所が地方のため、横の繋がりを大事にしていくべきと考えていました。
そんな中で、ビオンリーを導入したきっかけをお伺いできますか。
お客様の情報をデータで管理し、活用でき、この業界では必要なのチケット管理ができるシステムを検討していました。
ビオンリーになった決め手は何だったのでしょうか。
Bionlyに決めた理由は、小さい会社ではなかったからですね。どんなに価格が安くても、会社が潰れてしまったら、今までのデータがなくなるのは不安だなと思い、実績のある会社を選びました。
その中でも価格がお手頃だったので、ビオンリーに決めようと思いました。
先程、Bionlyをお選びいただいた理由でチケットということでしたが、大手検索予約サイトとの連動は当初は大きくなかったですか。
予約連動は使用しています。それも導入した大きな理由ですね。
以前勤めていたところは、連動してないシステムだったので、ある日突然予約が入り、現場で混乱することも多々あり、避けたいと思っていたので、予約連動は大きかったですね。
他に集客の部分などで大手検索予約サイトはどうですか。
色々な方からも地方での集客力について、聞いていましたが、やはり名古屋と比べて厳しいですね。
でも掲載を停止するのは、正直不安のため、続けていますね。
ちなみに、これまではどんなPOSシステムお使いでしたか。
以前、務めていたサロンでも某システムを導入していて、POSシステムは利用してたんです。使い勝手は悪くなかったのですが、チケットを別のソフト使わなきゃいけなかったので、二度手間で、大勢いるスタッフだったらよかったんですけど、今は一人なので、少しでも手間をということで。
Bionlyを導入されて良かった点はありますか。
1つのシステムですべて管理できるのはとても楽です。
以前使っていたシステムは、複数のシステムを利用してましたので、1つで管理できるのは良いですね。
後は、チケット管理が使えることですね。
Bionlyでよく使われている機能はありますか。
一番はやはり予約状況の確認ですね。後は、会計士に提出するための月次集計機能ですかね。
会計士にデータを添付してメールで送っていますが、正直なところ、以前のシステムは、月報を会計士に送っても、電話のやりとりがしばらく続くことがよくありました。
ビオンリーでは、今のところ会計士から指摘もなく使えてるので助かっています。
今後、Bionlyにこんな機能があったらいいなというものは。
チケット割引があると助かります。
季節ごとのイベントに合わせて1割引きなどができれば新規やリピート獲得につながると思うので。
小さなサロンで、システムは必要でしょうか。
必要ですね。特に私は一人だから、余計に必要だと感じてます。
施術があるのに、事務仕事で時間を取られるのは無駄ですし、システムに任せた方が効率的ですからね。
来年、大きなイベントを控えらえ、大会講師ということでご活躍が広がると思うのですが、今後ハッピーエステTamyをどうしていきたいと思われますか。
地元に根付き、地域の方に愛されるお店を目指してコンセプトにしてますので、お店を大きくするというよりかは、今の形でやっていきたいと考えています。
ありがとうございました。