Felice~美髪再生~フェリーチェ

Felice

お客様の髪の状態をカルテに保存し、悩みを解決する!

小田急線栗平駅南口から徒歩30秒、あなたの髪の悩みを解決に導く髪の治療院「Felice」にお伺いし、お店のことやBionlyの利用状況などについて、インタビューをさせて頂きました。

 ― Felice(フェリーチェ)についてどんなお店かお伺いできますか

美髪専門、髪をきれいにすることを専門にしたお店です。髪に悩みを持つお客様の問題を解決することをお店のコンセプトとしています。

Felice様のセット面

 ― お客様の悩みを解決する中で、大事にされてるポイントはございますか

カウンセリングですね。オリジナルのカウンセリングシートを用意しており、ご来店の際にお客様に記入していただくシートを元に今後どうしていきたいかをヒアリングし、記入しています。もう1つは、女性にとって髪というのは男性とは違って生活背景や本人の意識が出やすい部分なので、髪をきれいにしたい、Feliceにきたらきれいになれるというお店作りを意識していますね。

 ― 美髪専門ということですが、どういったお客様が来店されるのでしょうか

そうですね。40代のお客様が一番多く、次に30代、50代のお客様が多いですね。子育てが落ちつきはじめ、ご自身への興味関心が増え、髪のケアを今後しっかりしていきたいお客様が来店される傾向がありますね。

 ― どのようにお客様を集客されているのでしょうか

集客は、幅広くやっていまして、ポータルサイト・リスティング広告・SNSを使ったWEBでの集客や、チラシやタウン誌の掲載などオフラインの集客も行っています。

 ― 一方で店内オペレーションについて伺わせてください。Bionlyを導入したきっかけは何ですか

そうですね。ベースは、iPadで動かせるPOSレジで探していました。iPad自体で写真を取ることができるので、POS自体に写真を管理する機能を求めていませんでした。ただ、お客様の写真がお客様のカルテに紐づき、他のお客様に見られることがないため、安心してつながる点がよいなと思い、Bionlyに決めました。

 ― 普段お客様の写真は何枚くらいBionlyに収めていただいていますか

基本はbeforeに後ろ・横・斜め前の3枚ですね。afterも同じく後ろ・横・斜め前の3枚で、合計6枚ですね。

撮った写真をお客様と確認

 ― 導入頂き、この使い方でお店の経営はどうなりましたか?

はい、カウンセリングが深まり、再来店率は95%以上になりました。お陰で集客の悩みは激減しました。

 ― 他にも気に入って頂いている機能はありますか。

カード決済がスムーズにできる点ですね。後は、自社のWEB予約システムを提供してもらえるのは、今後ポータルサイトに頼らなくなった時に、便利なのかなと思いますね。

 ― Bionlyを使っていて、改善すべき機能がありましたら、お伺いできますか

カルテ機能でカウンセリングメモとは別に、お客様の固定メモをカウンセリング画面で表示したいですね。後は、お客様に写真を見せる際にメモが見えてしまうので、お客様に共有する時にメモを消せるといいですね。

Felice代表の田中様

 ― 最後にFelice様の今後の展望について伺わせてください

将来的には、3店舗の母体に成長していければと思っています。少数精鋭で充実した福利厚生でスタッフに長く働いてもらえるようなお店にしていきたいですね。お店としてはよりブランディングを強化していき、このお店に来れば髪がきれいになる、大丈夫と思ってもらえる専門店になっていきたいですね。

スタッフの皆様

― ありがとうございました。

Felice~美髪再生~フェリーチェ

Felice~美髪再生~フェリーチェ

小田急線栗平駅徒歩1分、髪の悩みを解決に導く髪の治療院です。

ウェブサイト

http://felice-hairsalon.com/