美容室・サロン専用のiPad顧客管理POSレジシステム Bionly(ビオンリー)
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よくある質問
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お問い合わせの多い質問
ご契約・料金について
利用料金の支払い方法は何がありますか?
ご契約のプランによって異なります。お支払の方法は以下の通りです。
月契約/月払い…クレジットカード決済
年契約/一括払い…銀行振込
レジの周辺機器は購入できますか?
Bionlyシステムと動作確認が取れているプリンター、ドロワーをご購入頂けます。
弊社から申し込みいただけますと、サポート窓口も一つで対応致します。
利用料金はいくらですか?
契約期間によってひと月あたりのご利用料金は異なります。詳しくはカスタマーサポートへお問い合わせください。
⇒
お問い合わせフォームはこちら
ご利用環境について
タブレットは、何が必要ですか?iPadならば、どれでも使えますか?
iPad、iPad Pro、iPad Air、iPad mini、いずれもご利用いただけます。
ただし、iPadOS15、16の端末(2023年2月現在)をご準備ください。
なお、Android端末は未対応です。
インターネットの環境が必要ですか?
インターネット環境は、必要です。
Wi-Fi環境をご準備ください。ポケットWi-Fiや携帯電話キャリアモデルの回線でもご利用いただけます。
iPadが無いと使えませんか?
iPad以外にWEBブラウザ、スマートフォンでご利用が可能です。(一部機能)
※ご注意※
BionlyはiPad専用サロンシステムとして開発・最適化されているため、iPad以外の端末での操作はあくまで簡易版の機能となり、完全版ではございません。
iPadアプリ版とは仕様が異なり、ご利用いただける機能に制限がございます。 視認性・操作性の観点も含め、スマートフォンやPCのみでBionlyをご利用いただくことはおすすめできません。 また、スマートフォンで専用のアプリをご利用いただくものではございません。
インターネットに繋がらなくなってしまった場合は、どうなりますか?
インターネットに繋がらない状況ですと、ご利用がいただけません。
導入前に店舗で用意しておくものや準備しておくことはありますか?
iPadとインターネット環境のご準備をお願い致します。
今、使っているシステムから移行したいのですが、データは引き継げますか?
可能な場合がございます。詳しくはカスタマーサポートへお問い合わせください。
機能について
顧客カルテには何を記載できるんですか?
1回の来店でカルテを作成していただき、その都度6枚までiPadで撮影した画像やイラストを使ったイメージ画像情報、手書きやキーボードで文字を残すことができます。
また、カルテをご覧頂くと、お客様の誕生日や連絡先等の個人情報はもちろん、来店回数、前回からの経過日数、来店履歴カルテ、施術メニューを簡単にご覧いただくことができます。
お会計時に、施術内容や物販の金額・個数の変更はできますか?
はい。可能でございます。
ポイント機能はありますか?
お客様のお会計時、会計額に応じて自動的にポイントを付与できる簡易版サロンポイント機能がございます。貯まったポイントは次回来店以降にお使いいただけます。ポイントの還元率は会計額の0%~10%まで、1%単位で自由に設定できます。
外国語には対応していますか?
システムとしての外国語対応は致しておりませんが、お客様向けとして、メニューやスタッフ名を日本語、外国語登録いただくことは可能です。
在庫管理はできますか?
はい、ご利用いただけます。
メニューは何商品登録できますか?
現在のところ、施術メニューでは、50カテゴリー×80メニュー登録可能です。
店販品では、30メーカー×30シリーズ×60種類登録可能です。
役務(チケット・回数券)管理はできますか?
Bionlyでは、「チケット」での管理機能がございます。
チケットで回数管理を行うことで、消化回数、残回数を管理することができます。
内税、外税の設定はできますか?
はい。それぞれ設定いただけます。
スタッフのシフトは設定できますか?
はい。もちろんです。 日、週、月毎に通常勤務や時短勤務等設定できます。 また、定休日の設定もできます。
電話と連動して画面に顧客情報が立ち上がったりする機能(CTI)はありますか?
現在、Bionlyで登録された情報を電話と連動させる機能は搭載しておりません。 顧客情報は、検索することで簡単にご覧いただくことができます。
レジ・会計について
クレジットカード決済端末とは連動しますか?
Bionlyでは、Square(スクエア)、楽天ペイ、STORES決済をご利用いただけます。 こちらは、それぞれ別途ご契約が必要となります。
⇒
詳しくはこちら
レジ締め機能はありますか?
はい。ございます。
会計全体からの一括割引や値引きはできますか?
はい。もちろん可能です。1円単位から、%割引をお選びいただけます。
レシートや領収書は出ますか?
はい。発行可能です。 レシートについては、予めご登録頂ければ、サロン様のロゴを入れていただくこともできます。
会計後の伝票の修正はできますか?
はい。可能です。
インボイス対応はしていますか?
A.はい、対応しています。「適格請求書発行事業者」の登録番号を設定画面に入力することで適格請求書保存方式のレシート、領収書が出力できます。
⇒ 詳しくはこちら
集計・分析について
売上集計はどんなことができますか?
日次、週次、月次、年次売上、スタッフ別、メニュー別売上、サロンポイント集計、伝票一覧を確認することができます。また、前期との対比や売上比率はグラフ化されており、来店・売上構成も新規・既存別に来店客数と売上実績は一覧表で確認できます。その他、男女別はもちろん、年代別等様々な軸で集計、分析が可能となっております。
リピート分析は、何ができますか?
期間を指定していただき、新規、新規再来店、固定客、リターン客、失客数を、前期比分析できます。男女別、指名有無も確認できます。また、分析したお客様を選択し、まとめてメールやチャットを送り、集客にお役立ていただけます。
売上データや集計数値は、外部データに変換できますか?
顧客情報と伝票一覧をCSVデータとして出力できます。売上や集計数値の一部は、PDFでご覧いただけます。
システム環境について
登録したお客様情報が無くなったりしませんか?
情報は、クラウドで保存しておりますので、万が一、端末が故障することがあっても、アプリをインストールして頂ければ保存された情報を呼び出し、ご利用再開いただけます。
アプリで動きが遅かったり、繋がりにくいとかありますか?
サロン様のWi-Fi環境にもよりますが、ビルの中やルーターとiPad使用場所が壁で仕切られている場合、動作が遅くなったり画像の読み込み時間に時間がかかる場合があります。
その他
顧客専用アプリはありますか?
顧客専用アプリ『CHEERBE』を無料でご利用いただけます。このアプリでは、お客様が 【①サロンの来店予約 ②お客様自身で施術履歴を閲覧 ③サロンとチャットで会話 ④サロンで販売する商品の購入】を行うことができます。お客様のスマートフォンにダウンロードして頂ければ即日利用可能となります。
DMを送りたいのですが、Bionlyではハガキ印刷等できますか?
Bionlyでは、ハガキDMの宛名を印刷するためのデータが出力できます。プリンターとPCを接続してご利用ください。また、ラベル印刷をご希望の場合は、顧客データをCSV出力して頂き、フリーソフトを使ってラベル印刷をしてハガキに印刷していただくことが可能です。
Bionly以外の予約サイトとの連動はしていますか?
美容サロン大手検索サイトと相互連携することが可能です。この連携は、大手検索サイト1ジャンルの契約につき、1つの連動となります。詳しくは、カスタマーサポートまでお問い合わせください。