Salire hair salon より提案がしやすくなりました 埼玉県越谷市・南越谷にある個室型美容室「Salire hair salon(サリーレヘアサロン)」様にお伺いし、 お店のことやBionlyの利用状況などについて、インタビューをさせていただきました。 ― Salire hair salon様の店舗名の意味を教えてください。 イタリア語で気分が上昇するとか上がるとか、ポジティブな意味を持っています。 施術が終わって、いい気分で帰っていただくという意味です。 2階にあるサロン入り口 ― 以前は他の店舗で? 10年くらい一つのところでずっとやっていて、そのお店もすごく素敵でよかったんですけど、 自分でやりたいことが出てきてそれで独立しようかなと思いました。 ― どのようなお客様層が多いですか。 自分と年齢の近い30代前半から40代の落ち着いた雰囲気を好む方が多いですね。 そのお子さまなどをご紹介していただき、ご家族皆様で来ていただいておりますね。 快適な空間づくり 落ち着いた店内 ― Bionlyを知ったきっかけを教えてください。 普通の紙カルテじゃないのがいいなと思って探しているときに、ディーラーさんに訊いたら 「今はそんなに高額じゃなくてできるポスレジがある」ということで知りました。 あとは「Bionlyさんはサロンが言ったことをすぐ行動に移してくれる、スピード感が早いですよ」と、 システムがすぐ改善されていくというようなことや「Bionlyさんにして正解だと思いますよ」というお話を聞きました。 ― 嬉しいお話をありがとうございます。以前は紙でやっていらして、独立されるときに変えようと? 紙でやっていましたね。元々はホットペッパービューティーをやっていたのでサロンボードというシステムを使っていました。 ― その中でもBionlyを導入しようとなった決め手は何でしょうか。 ホットペッパービューティー、集客ではないもので最初はやりたいなと思っていました。 大体どこも皆さんホットペッパービューティーを入れていたので。 ホットペッパービューティー以外で探していたときに、Bionlyさんに辿り着いた感じですね。 ― Bionlyを導入される際、紙からデジタルに移行される中で不安点はございましたか。 基本的にはないんですけど、やっぱりWi-Fi環境です(笑)。壊れたらアウトだなと、そこくらいですね。 ― 使いこなせるか、といった不安は? 思っていたよりすごくシンプルというか簡単だったので、やりやすいなと思いました。 ― Bionlyを使っていただいてよかったなと思われる点はどこでしょうか。 やはり前回のスタイルが画像に残っているので、より提案がしやすくなりました。 例えば「前回がこうだったから、今日はもうちょっと襟足を切ってみましょう」とか「前下がりのラインを強めにしてみましょう」などです。 あとはカラーの色も「前回ピンク系だったけど今回はアッシュにしてみましょう」とか、カウンセリングするときに画像として残っているとすごく使いやすいなと思います。 そこですごく助かっていますね。 オーナーの梶原様 ― お客様からの反応はいかがですか。 すごくいいですね。やっぱりお客様も2か月くらいのサイクルでご来店されて「前回と同じで」と仰るんですが、 前回がどうだったのかを覚えていない方が意外と多いんです。 そうすると画像で残っていると「ああ、こんな感じだったんだね」ということでご覧いただけます。 例えば、前回「襟足をちょっと長めに設定したから今すごくもっさりしちゃったからもうちょっと切って」とか、 「こうやったからこうなる」というのがすごく分かりやすいと思いますね。 ― 他にはございますでしょうか。 あとは「画像でしっかり保存してくれている」と、お客様がおまかせしてくれる率がすごく高くなった感じですね。 紙媒体ってどうしても感覚的な部分があると思うんですけど、画像として残しておくのでより安心してまかせてもらえるようになったかなと思いますね。 ― 今後Bionlyで活かしたい機能、まだちょっと使えていないなという機能はありますか。 多分、たくさんあると思いますね。カウンセリングとかで新規のお客様向けにもうちょっと使っていきたいなと思います。 本当、多分最低限しか使っていないです。メッセージ機能を使いきれていないですね。 ― Bionlyに足りていないと感じたり、こうあったらいいなと思ったりする率直なご意見をお聞かせください。 例えばですけど、お客様の顔の形を写真で正面で撮ったらこういう形とか、ロングの方がショートにしたいと仰ったときに、 疑似的にショートの髪型をはめ込めるような機能があるといいかなと思います。 ― お褒めいただいてばかりで恐縮ですが、他に足りていないところは…? 基本的にはすごく満足していますね。あとは使い方を訊けば、もっとうまく使えるのかなと思います。 機能がいっぱいあるんですけど、それを知らないですね。それを項目でばっと出してもらえたらいいんですが、多分ありますよね。 (インタビュアー:マニュアルのご用意ございます。)それを見ればいいんですよね。 ― 最後に、今後どのような展開をされていきたいですか。 美容室とはまた違うお客様に喜んでもらえることをやりたいですね。 ― ありがとうございました。