よくある質問faq

お問い合わせの多い質問

無料トライアルの注意点はありますか?
(1) ご利用期間について
ご利用期間は、「ログインIDとパスワードお渡し日」より、1か月間となります。
無料トライアルご利用期間終了後は、ログインができなくなり、ご登録頂いた内容も見られなくなりますのでご了承ください。

(2) ご利用方法とご利用環境について
Bionlyをご利用頂くためには、iPadにApp storeから専用のアプリ(ビオンリー)をダウンロードしてください。
インターネットのご利用環境で、ビルの中やルーターとiPad使用場所が壁で仕切られている場合等、ご利用環境によっては、アプリの動作や画像の読み込み時間が遅くなる場合があります。

(3) 本契約をご希望される場合
本契約には、別途お申込みが必要となります。
お申込みは、下記より必要事項を入力の上、お申込みください。
https://bionly.jp/apply/

(4) 無料トライアルから本契約へ移行する場合のご注意点
・無料トライアルプランでは、予めデモデータが入った状態のアカウントをお渡し致します。
データ内容の追加、削除等はご自由に操作ください。
・本契約を無料トライアル期間中にお申込み頂いた場合、入力データはそのままご利用頂けます。無料トライアル期間を過ぎた場合、データは削除されます。
・無料トライアルで使用したデータを本契約時に使用されたくない場合は、新しいアカウントをお渡しすることが可能ですが、その際、トライアル期間中に入力された情報の移行はできません。
・サロン様専用のお試し用WEB予約サイトもご体験頂くことができますが、本契約時には、サロン様専用の新たなURLを発行致します。
どのiPadでも使えますか?対応しているiOSは何ですか?
はい、iPadで以下のiOS対応端末であればご利用いただけます。
※動作確認外のiOS端末をご利用の場合、正常に動作しないことがありますのでご注意ください。

〇動作確認済みiOS iOS11、iOS12 (2018年9月現在)

ご契約・料金について

最低利用期間はありますか?
Bionlyの最低利用期間は1年間となります。その後は、1年毎の自動更新です。
月額費用の支払方法は決まっていますか?
毎月、口座振替で引き落としさせて頂きます。
レジの周辺機器は購入できますか?
Bionlyシステムと動作確認が取れているプリンター、ドロワーをご購入頂けます。
弊社から申し込み頂けますと、サポート窓口も一つで対応致します。
申し込みした後、どれくらいの期間で利用開始できますか?
順調にお手続きが進みますと1週間前後でご利用開始頂けます。
ステップとしては、ホームページの「お申込み」ボタンからお申し込み後、口座振替依頼書を郵送致します。
ご返信頂いた後、アカウントを発行→お手持ちのiPadにアプリをダウンロードして頂けますと、その時点からご利用開始頂けます。
解約したい場合は、どのような手続きが必要ですか?
契約期間はお申込み日から1年間となります。
毎年更新月の2ヶ月前までにカスタマーサポートセンターまで解約をご申告ください。 解約通知書を郵送致します。

ご利用環境について

タブレットは、何が必要ですか?iPadならば、どれでも使えますか?
iPad、iPad Pro、iPad mini、いずれもご利用頂けます。 ただし、iPadの機能として、①カメラ付き ②iOS11、iOS12の端末(2018年9月現在)をご準備ください。なお、Android端末は未対応です。
インターネットの環境が必要ですか?
インターネット環境は、必要です。
Wi-Fi環境をご準備ください。ポケットWi-FIや携帯電話キャリアモデルの回線でもご利用いただけます。
iPadが無いと使えませんか?
はい。Bionlyは、iPad専用アプリとなりますので、iPadをご準備ください。
インターネットに繋がらなくなってしまった場合は、どうなりますか?
インターネットに繋がらない状況ですと、ご利用がいただけません。
導入前に店舗で用意しておくものや準備しておくことはありますか?
iPadとインターネット環境のご準備をお願い致します。
今、使っているシステムから移行したいのですが、データは引き継げますか?
可能な場合がございます。詳しくはカスタマーサポートへお問い合わせください。

機能について

顧客カルテには何を記載できるんですか?
1回の来店でカルテを作成していただき、その都度6枚までiPadで撮影した画像やイラストを使ったイメージ画像情報、手書きやキーボードで文字を残すことができます。
また、カルテをご覧頂くと、お客様の誕生日や連絡先等の個人情報はもちろん、来店回数、前回からの経過日数、来店履歴カルテ、施術メニューを簡単にご覧頂くことができます。
お会計時に、施術内容や物販の金額・個数の変更はできますか?
はい。可能でございます。
ポイントカードの利用はできますか?
現状、ポイント機能はご利用いただけません。
外国語には対応していますか?
システムとしての外国語対応は致しておりませんが、お客様向けとして、メニューやスタッフ名を日本語、外国語登録頂くことは可能です。
在庫管理はできますか?
現在、在庫管理機能は搭載しておりません。
メニューは何商品登録できますか?
現在のところ、施術メニューでは、50カテゴリー×80メニュー登録可能です。
店販品では、30メーカー×30シリーズ×60種類登録可能です。
役務(チケット・回数券)管理はできますか?
Bionlyでは、「チケット」での管理機能がございます。
チケットで回数管理を行うことで、消化回数、残回数を管理することができます。
内税、外税の設定はできますか?
はい。それぞれ設定頂けます。
スタッフのシフトは設定できますか
はい。もちろんです。 日、週、月毎に通常勤務や時短勤務等設定できます。 また、定休日の設定もできます。
電話と連動して画面に顧客情報が立ち上がったりする機能(CTI)はありますか?
現在、Bionlyで登録された情報を電話と連動させる機能は搭載しておりません。 顧客情報は、検索することで簡単にご覧いただくことができます。

レジ・会計について

クレジットカード決済端末とは連動しますか?
Bionlyでは、Square (スクエア)をご利用頂けます。 こちらは、別途ご契約が必要となります。
レジ締め作業はありますか?
はい。ございます。
会計全体からの一括割引や値引きはできますか?
はい。もちろん可能です。1円単位から、%割引をお選び頂けます。
レシートや領収書は出ますか?
はい。発行可能です。 レシートについては、予めご登録頂ければ、サロン様のロゴを入れて頂くこともできます。
会計後の伝票の修正はできますか?
はい。可能です。

集計・分析について

売上集計はどんなことができますか?
日次、月次、年次売上、スタッフ別、メニュー別売上、伝票一覧を確認することができます。また、前期との対比や売上比率はグラフ化されており、来店・売上構成も新規・既存別に来店客数と売上実績は一覧表で確認できます。その他、男女別はもちろん、年代別等様々な軸で集計、分析が可能となっております。
リピート分析は、何ができますか?
期間を指定して頂き、新規、新規再来店、固定客、リターン客、失客数を、前期比分析できます。男女別、指名有無も確認できます。また、分析したお客様を選択し、まとめてメールやチャットを送り、集客にお役立て頂けます。
売上データや集計数値は、外部データに変換できますか?
顧客情報と伝票一覧をCSVデータとして出力できます。売上や集計数値の一部は、PDFでご覧いただけます。

システム環境について

登録したお客様情報が無くなったりしませんか?
情報は、クラウドで保存しておりますので、万が一、端末が故障することがあっても、アプリをインストールして頂ければ保存された情報を呼び出し、ご利用再開頂けます。
アプリで動きが遅かったり、繋がりにくいとかありますか?
サロン様のWi-Fi環境にもよりますが、ビルの中やルーターとiPad使用場所が壁で仕切られている場合、動作が遅くなったり画像の読み込み時間に時間がかかる場合があります。

その他

顧客用予約アプリはありますか?
顧客専用アプリ『cheerbe』を無料でご利用頂けます。このアプリでは、お客様が、①サロンへの予約 ②お客様自身の施術履歴をご覧頂く ③サロン様とチャットで会話 ができます。お客様のスマホにダウンロードして頂ければ即日利用可能となります。
DMを送りたいのですが、Bionlyではハガキ印刷等できますか?
Bionlyでは、ハガキDMの宛名を印刷するためのデータが出力できます。プリンターとPCを接続してご利用ください。また、ラベル印刷をご希望の場合は、顧客データをCSV出力して頂き、フリーソフトを使ってラベル印刷をしてハガキに印刷していただくことが可能です。
Bionly以外の予約サイトとの連動はしていますか?
美容サロン大手検索サイトと相互連携することが可能です。この連携は、大手検索サイト1ジャンルの契約につき、1つの連動となります。詳しくは、カスタマーサポートまでお問合せください。