よくある質問

お問い合わせの多い質問

ご契約・料金について

利用料金の支払い方法は何がありますか?

ご契約のプランによって異なります。お支払の方法は以下の通りです。
月契約/月払い…クレジットカード決済
年契約/一括払い…銀行振込

レジの周辺機器は指定がありますか?

New Bionlyとの連動確認が取れているプリンター・ドロワーをご紹介しております。
▶周辺機器についてはこちら

利用料金はいくらですか?

ご契約プラン・期間によってひと月あたりのご利用料金が異なります。
詳しくは資料請求フォームよりお問い合わせください。
▶資料請求フォームはこちら

ご利用環境について

New Bionlyを利用するにはどのような端末が必要ですか?

各種スマートフォン、タブレット、パソコンをご利用いただけます。Android、iOSともに対応しております。

インターネットの環境が必要ですか?

インターネット環境は必須となります。
ポケットWi-Fiや携帯電話キャリアモデルの回線でもご利用いただけます。

インターネットに繋がらなくなってしまった場合は、どうなりますか?

ご利用いただくにはインターネットへの接続が必須となります。
インターネット接続環境をご確認ください。

導入前に店舗で用意しておくものや準備しておくことはありますか?

ご利用端末とインターネット環境のご準備をお願いいたします。

今、使っているシステムから移行したいのですが、データは引き継げますか?

データ移行が可能な場合もございます。
詳しくはカスタマーサポートまでお問い合わせください。
▶お問い合わせフォームはこちら

機能について

顧客カルテには何を記載できますか?

1来店ごとにカルテが作成でき、カルテ毎に最大6枚の画像や手書きメモを残すことができます。さらに、お客様の誕生日や連絡先といった個人情報はもちろん、来店回数、前回来店日からの経過日数、来店履歴、施術メニューを残し、必要な時に簡単に情報を呼び出してご覧いただけます。

お会計時に、施術内容や物販の金額・個数の変更はできますか?

はい、変更可能です。

ポイント機能はありますか?

お客様のお会計時、会計額に応じて自動的にポイントを付与できる簡易版サロンポイント機能がございます。貯まったポイントは次回来店以降にお使いいただけます。ポイントの還元率は会計額の0%~10%まで、0.1%単位で自由に設定できます。

外国語には対応していますか?

システムとしての外国語対応は致しておりませんが、お客様向けとして、メニューやスタッフ名を日本語、外国語登録いただくことは可能です。

在庫管理はできますか?

在庫管理システムは順次リリースとなります。ご利用可能になりましたら「お知らせページ」にてご案内させていただきます。

メニューは何商品登録できますか?

現在のところ、施術メニューでは、50カテゴリー×80メニュー登録可能です。
店販品では、30メーカー×30シリーズ×60種類登録可能です。

役務(チケット・回数券)管理はできますか?

はい、New Bionlyではチケット管理機能がございます。
チケット管理機能では、消化回数、残回数を管理することができます。

内税、外税の設定はできますか?

内税のみの設定となります。

スタッフのシフトは設定できますか?

はい、設定いただけます。
日、週、月毎に通常勤務や時短勤務を設定できるほか、定休日設定も可能です。

電話と連動して画面に顧客情報が立ち上がったりする機能(CTI)はありますか?

現在、New Bionlyで登録された情報を電話と連動させる機能は搭載しておりません。 顧客情報は、検索することで簡単にご覧いただくことができます。

レジ・会計について

クレジットカード決済端末とは連携できますか?

はい。
New Bionlyではアプリをご利用の場合、Square(スクエア)・楽天ペイ・STORES決済の連携が可能となります。なお、ご利用には各種決済サービス別途ご契約が必要となります。
また、WEB版New Bionlyは連携なしとなりますのでご了承ください。
▶連携決済サービスについてはこちら

レジ締め機能はありますか?

はい。ございます。
レジ機能の詳しい説明は下記ページをご覧ください。
▶レジ機能についてはこちら

会計全体からの一括割引や値引きはできますか?

はい、可能です。
1円単位の割引、もしくは%割引をお選びいただけます。

レシートや領収書は発行できますか?

はい。
New Bionlyアプリをご利用の場合、別途レシートプリンターを接続いただきますと発行可能です。 レシートには、予めご登録いただきますとサロン様のロゴを入れることもできます。
▶対応レシートプリンターはこちら

会計後の伝票の修正はできますか?

はい。修正可能です。

集計・分析について

売上集計はどんなことができますか?

日次、週次、月次、年次売上、スタッフ別、メニュー別売上、サロンポイント集計、伝票一覧を確認することができます。また、前期との対比や売上比率はグラフ化されており、来店・売上構成も新規・既存別に来店客数と売上実績は一覧表で確認できます。その他、男女別はもちろん、年代別等様々な軸で集計、分析が可能となっております。

リピート分析では、どのようなデータが見れますか?

期間を指定していただき、新規、新規再来店、固定客、リターン客、失客数を、前期比分析できます。男女別、指名有無も確認できます。また、分析したお客様を選択し、まとめてメールやチャットを送ることも可能なので、集客にもお役立ていただけます。

※なお、こちらの機能はスタンダードプランご契約の場合のみご利用可能です
※分析機能は順次リリース予定です

売上データや集計数値は、外部データに変換できますか?

顧客情報と伝票一覧をCSVデータとして出力できます。売上や集計数値の一部は、PDFでご覧いただけます。

システム環境について

登録したお客様情報が無くなったりしませんか?

ご登録の各種データはクラウド上に保存されているため、端末が故障した場合などでも、別の端末からアクセスいただければ問題なくご利用いただけます。

動作が遅くなったり、繋がりにくいことはありますか?

ご利用場所でのインターネット環境にもよりますが、ビルの中や利用場所とWi-Fiルーターが壁で仕切られている場合は、動作が遅くなったり画像の読み込みに時間がかかることがあります。

その他

顧客専用アプリはありますか?

サロン顧客用の『LINEミニアプリ』をご利用いただけます。
お客様は『LINEミニアプリ』で、来店予約はもちろん、来店履歴やポイント管理、メッセージ受信などができます。
※『LINEミニアプリ』のご利用には別途費用が必要となります
▶LINEミニアプリについてはこちら

DMを送りたいのですが、New Bionlyではハガキ印刷等できますか?

New Bionlyでは、ハガキDMの宛名を印刷するためのデータ出力が可能です。
また、ラベル印刷をご希望の場合は顧客データをCSV出力して頂き、フリーソフト等をご利用のうえラベル設定をしてハガキに印刷していただくことが可能です。

New Bionly以外の予約サイトとの連動はしていますか?

大手美容サロン検索サイトと相互連動することが可能です。この連動は、大手検索サイト1ジャンルの契約につきNew Bionlyアカウント1つの連動となります。詳しくは、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
▶お問い合わせフォームはこちら