美容室からの情報発信といえば、イベントやお得なキャンペーンなどの他に、臨時休業やスタッフの入退社など確実にお客様に届けたい情報もありますよね。そんな時、お客様にはどのような方法で情報発信を行っていますか?今回は、美容室からの情報発信をBionlyの機能を使ってお客様にお知らせする方法をご紹介します。
目次
美容室からお客様への情報発信はどうする!?
お客様に確実に伝えるためには
お客様への情報発信ツールとして、最近主流となっているSNSの他にメルマガやブログなど様々なものがありますが、これらを閲覧・登録していないお客様へも積極的にお伝えしたい情報やお知らせが、年間を通していくつか出てくるかと思います。
例えば、お客様にとってメリットのある情報としては、
- イベント情報
- 新メニュー、新商品のお知らせ
- 季節ごとの情報
など。
また、お知らせすべき情報としては、
- 臨時休業のお知らせ
- スタッフ移動のお知らせ
- 料金改定のお知らせ
など。
どの情報も、知らなかったお客様は損をした気分になってしまったり、場合によってはトラブルになる可能性も出てきます。それらを防ぐためにも、できる限り多くのお客様に確実に情報が届くように発信していく必要がありますね。
そんな、より多くのお客様にお知らせするための機能がBionlyには搭載されています。
Bionlyでは使い分けができる ”2つのお知らせ機能” を搭載
その1:顧客へ一括送信「ダイレクトメッセージ(DM)」
Bionlyでは簡単に顧客一覧を作成でき、その一覧を送信先としてメールでのDM送信もしくは顧客専用アプリCHEERBEへのチャットへお知らせを送信することができます。
■顧客一覧の作成
(1)全顧客一覧
Bionlyに情報が登録されているすべての顧客一覧を作成できるので、美容室からの重要なお知らせなど、顧客全員にメッセージ送信が簡単に行えます。
(2)特定条件で絞り込んだ顧客一覧
全顧客一覧に対して様々な条件で絞り込みを行うと、条件に合うお客様のみにメッセージを送信することができます。 例えば、
- 来店期間
- 来店回数
- 施術メニュー
- 店販購入有無 など
上記の他にも、顧客情報に登録されている属性などでも絞り込みができます。それぞれの条件に合わせたメッセージを送信すれば、お客様のパーソナルに合致したより効果的な内容を発信することができ、集客効果も期待できます。(※メールアドレスかCHEERBEを登録している場合のみ)
送信ツール
(1)メール送信
メールアドレスの登録がある場合、そのメールアドレス宛てに一斉にメッセージを送信することができます。送信結果や送信日時の確認も可能です。
(2)チャット送信
顧客アプリCHEERBEを利用されているお客様には、各お客様が利用されているCHEERBEのチャットに一斉にメッセージを送信することができます。アプリならプッシュ通知が表示されるので閲覧率もアップ!?
(3)ハガキでのDM送付
住所登録がある場合は、一覧のデータを元にハガキの宛名印刷することができます。お好みのデザインでメッセージ面を作成し、あとはBionlyで宛名を出力印刷をするだけ。DM発送の手間を最小限にすることが可能です!
■お客様ご利用事例『hair make kiki kobe』
うちは基本的に顧客情報を紙カルテが管理していたのですが、それだとお客様に年賀状とかハガキでDMを送る時の効率が悪かったんです。それがBionlyだとお客様の情報をすぐにデータ抽出できてDMを送れるので、めちゃくちゃ楽になって良かったです。今、どちらかといえばLINEを活用している人が多いので。カルテにメールアドレスを書いてくれる方ってあんまりいないんですよ。なので、やっぱり時間は取られますけど手書きでハガキをお送りしています。内容の部分は手書きですけど、宛名欄はBionlyからデータを出せるので重宝していますね。
⇒『hair make kiki kobe』の導入事例はこちら
その2:Web予約サイトでの「お知らせ」表示
BionlyのWeb予約サイトとCHEERBEのトップページには、お知らせを表示させることができるので、Webやアプリから予約をされるお客様に対して、メッセージを発信すできます。
表示するお知らせは、
- タイトル
- 本文
- 画像(※タイトルと文章だけでもOK)
この3つの要素から構成されるので、画像でインパクトを出すのもおすすめです。
表示するお知らせが1つだけの場合は、予約ページのトップページ上部にタイトルが表示され、そのまま該当のお知らせページへとリンクされます。
複数のお知らせがある場合は、トップページからお知らせ一覧ページへとリンクします。
一度通い始めた美容室のホームページは隅々まで見なくなりがちですが、Web予約やCHEERBEを利用しているお客様に対しては、予約画面にお知らせを掲載しておくと、目に止まりやすくなります。
予約スケジュールや料金に関することなどは、このようなページにお知らせが掲載してあると親切でわかりやすいですね。
他にも美容室に嬉しい機能がたくさん!美容室向けPOSレジシステム『Bionly』
Bionlyでは、レジ機能以外にも美容室の業務効率化とお客様のリピート率アップを考えた機能を豊富に搭載しています。
例えば…
- 来店毎に10枚の画像を保存可能な電子カルテ
- 追加料金なしで作成可能な、あなたの美容室専用のWEB予約サイト
- あらゆる導線からの予約情報を一元管理できる予約管理機能
- お客様情報の確認は検索機能で一発!顧客管理機能
- 様々な視点で表示される売上集計
- 顧客の特徴がわかる分析機能
- 美容室の完全ペーパーレス化が進む同意書機能
など。
iPad1台でOK&初期費用無料なので導入コストを抑えられ、端末設置場所も不要です。
『コンパクトにPOSレジを導入したいけど、機能を妥協したくない』そんな方にピッタリ!
お気軽にぜひ一度お問い合わせください!
美容室からのお知らせも、お客様との大切なコミュニケーションです。
お知らせの内容に合わせてツールや表示方法を選択し、できるだけ多くのお客様にきちんと周知できるのが理想です。Bionlyのシステムを使えば、必要なお客様に必要な情報を伝えることがカンタンになります。
ぜひ、機能をフル活用して集客にお役立てください。
『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ
美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。
動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)
【美容室お役立ちリンク】
・厚生労働省/美容業 統計情報
・厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
・経済産業省/理美容業分析記事一覧
・J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
・一般社団法人/日本美容協会
・東京都美容生活衛生同業組合
・日本政策金融公庫/美容業創業の手引き