コラム

2019.5.24
自サイトでの集客を強化したいという課題はお持ちでしょうか。今回は、SEO対策に欠かせない「Google Search Console」の機能の紹介です。SEO対策を行う際に非常に便利なツールで、まだ使ったことがない人向けの記事になります。 サーチコンソールとは? サーチコンソールとは、Googleが無料で提供するツールです。Googleの検索結果に出たキーワードの掲載位置や表示回数、クリック数などのパフォーマンスの確認自サイトのページがGoogleにどう評価されているのかなどを確認することができます。このツールを活用することで、自サイトがGoogleにどう評価されているかを確認できるので、施策を打って、コンテンツの改善を図ることができます。 どんな機能があるのか 現在のサーチコンソールには、以下の機能があります。 サマリ― サマリーでは、検索パフォーマンス・カバレッジ・拡張の項目を確認することができます。各項目の詳細は別の画面で用意されているため、ざっと目を通して、気になる点があれば詳細画面でという使い方になります。 検索パフォーマンス特定の期間(おそらく過去3か月分)のクリック数の遷移のみを表示しています。表示回数や掲載順位などを知りたい場合は、「レポートを開く」から確認します。 カバレッジエラー内容まではサマリー画面では表示していないので、エラーが上がっていれば、「レポートを開く」から確認します。 拡張 の有効数やエラーの数を確認できます。エラー内容までは表示していません。 検索パフォーマンス 検索パフォーマンスでは、キーワード・画像・動画検索の3つの軸、特定の期間などの条件でクリック数・表示回数・平均クリック率(クリック数/表示回数)・平均掲載順位のパフォーマンス結果を確認できます。また、検索キーワードやページ、国、デバイスなどのカテゴリごとでのパフォーマンス結果を確認することもでき、詳細をCSVやスプレッドシートに落とすことができます。 URL検査 指定したURLのGoogleインデックス登録情報を取得し、インデックス登録されている情報を確認することができます。登録されていない場合、インデックス登録をリクエストすることができます。 Googleインデックス登録とはGoogleのボットは、新しいページを検出し、コンテンツを分析し、ページの内容を把握し、Goog
2019.5.18
美容室・サロンの経営をされている中で、ホームページの管理はどうされていますか。今回は、WordPressを使って低コストでホームページを構築する内容を記事にしています。これから自分のお店のホームページを制作する、またはリニューアルしたいと考えている方の参考になれば幸いです。 wordpress(ワードプレス)とは? wordpressとは世界的にシェア率が高いCMSで、HTMLやCSSなどの特別な知識なくてもWEBコンテンツを管理するためのシステムのことです。ブログだけでなくホームページを構築して運用するといった活用もされており、多くの人に使われています。このブログもWordPressを使って管理しています。 wordpressが良い理由 他のコンテンツ管理システムと比べてみても、国内のレンタルサーバーで簡単にwordpressがインストールできます。また、テーマが豊富で、プラグインで機能を拡張でき、使い勝手がよいのが特徴です。 テーマが豊富 テーマというのは、Webサイトの外観や機能をまとめたテンプレートのことです。ネットで探せばたくさんのテンプレートが見つかります。デザインが違っているだけでなく、SEOに強いテーマや業種に合ったテーマなどを見つけることができます。テーマには、無料で提供されているテーマだけでなく、有料でテーマを購入することもできます。無料のテーマでも、内部SEOを考慮しているテーマがありますが、カスタマイズが難しい、エラーが起きるなど色々な問題に直面することがあります。一方、有料テーマはSEO対策や記事作成をアシスタント、問い合わせ窓口など機能が充実しており、運営側の負担が少なくなるため、おすすめです。有料テーマはテーマにもよりますが、1~2万円前後で購入できます。コストを抑えてホームページ制作をしたい方には、おすすめです。 プラグインが豊富 Webサイトを運営していると、「●●がしたい」と考えるようになります。WordPressでは、企業や個人が開発した多くのプラグインがあり、それを活用することで簡単に解決するケースが多いです。 Google XML Sitemaps Google XML Sitemapsは、XMLサイトマップを自動で作成&更新してくれるプラグインです。このプラグインを導入することで、新規ページをGoogle検索結果に自動で伝
2019.5.10
Googleマイビジネスという言葉は、ご存知でしょうか。最近は多くの美容室・サロンが始めて活用されているように見受けられます。言葉だけは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。今回は、Googleマイビジネスという言葉は聞いたことがあるけど、具体的にどんなことができるのか、「なぜやったほうが良いのか分からない」と思われる方に向けての記事になります。あらかじめご了承ください。 Googleマイビジネスって何? Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップを活用して無料で集客ができるGoogleのサービスです。美容室・サロンを探しているユーザーに、お店の情報を表示することができます。 新規でお店を探しているユーザーは、Googleで「地域 美容室」などのキーワードで調べることがあると思います。Gogoleで検索した際に、このような画像を見たことはないでしょうか。 この画像の場合、「五反田 美容室」で検索しています。検索結果には、Googleマップと幾つかのお店がGoogleの検索結果の上位に表示されるようになっています。この仕組みを利用して、Googleマップや検索結果の一覧に自分のお店の情報が掲載されることで新規集客を行うことができます。 何ができるのか? Googleマイビジネスでは、以下の機能が存在しています。 ※2019年5月時点PCでマイビジネスにログインしたときの情報です。 この記事ではすべてのメニューについて詳細に解説できませんが、簡単にまとめましたので、参考にしてください。 ホーム ホームでは、ユーザに閲覧されるGoogleマップや検索数やクチコミなどを確認することができます。 投稿 検索結果に、今アピールしたい内容を投稿する機能となっております。 情報 情報は店舗のビジネス情報を設定する機能です。以下の項目を設定することができます。 インサイト インサイトでは、マイビジネスで設定した情報がウェブ上でどのように検索されるかを確認できます。 具体的には などの情報を確認することができます。 クチコミ クチコミの画面では、ユーザーのクチコミの確認や返信を行うことができる画面です。ユーザーによってクチコミは貴重な材料になりますが、基本的に削除や非表示にすることはできないため、その点を考慮して、運用をしていく必要があります。 メ
【テンプレートあり】美容室・サロンのリピート促進につながる効果的なメッセージ作成とは?
2018.4.30
美容室は、コンビニや信号機の数よりも多いといわれていますが、年間約1万店舗が新規開業し、約8千店舗が閉店しているのが実状。そんな超競争業界で、ただ待っているだけでお客様は来てくれませんし、一度来店された後にリピート来店してくださるとは限りません。そのためにビラ配りやポスティングをしたり、フリーペーパーやポータルサイトに掲載したり、広告を出したり、SNSで情報を発信したり、既存のお客様にはメッセージを配信しリピートを促進したり、様々な施策があります。 その中で、お客様にメッセージを送る時、どんなことをポイントにしてメッセージを作成していますか?せっかく送るなら、レスポンス効果が高くよりリピート来店に繋がるメッセージにすべきですよね。メッセージでサロンやスタッフの個性・特徴を出すのも良いですが、基本は大事!ということで、今回はリピートに繋がるメッセージ配信のポイントをご紹介します。 美容室がメッセージを送る重要性 美容室が実行しやすいお客様とのコミュニケーション手段として、メルマガ配信やDM送付などのメッセージ配信を行うお店が多くありますが、やはりやるかやらないかで差がでます。そして、その方法によっても更にリピート効果に差は出てきます。来店後にメッセージを送ることは、好印象を残しますし、来店されていない時にもお店の存在を思い出してもらうという効果を狙うものです。メールは、来店時にメールアドレスを取得できたお客様にしかメッセージを送ることができません。逆にいうと、個人情報を開示してくださる少しでも好意を持ってくださったお客様であるということです。そういったお客様に対して、フォローやキャンペーンなど様々なメッセージを送るということは、既存客を育て、リピーターにしていくための非常に重要な作業です。来店され施術をしている時だけがお客様を接客しているわけではないということです。 メールメッセージの基本内容としては、 などで、さらに本題以外にもスタッフのプライベートな話題を入れると親しみが沸きます。 メールメッセージというのは、お客様が自ら探して見にきたものではなく、届いたものを見るので自分にとって必要か必要でないかの判断は瞬時にされてしまいます。そのため、メールタイトルや掴みの文章も重要で、メールタイトルからして関心が持てないような内容では開封すらされなかったり、メールメッセージ
2018.4.19
本日もご覧いただきありがとうございます。 以前に投稿致しました「物撮りシート」で多くの反響をいただきましたので、 『インスタ映え』第2段をお届けします☆ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 手軽に気軽に リメイクボードで手作りオシャレボード ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 押しピン等で簡単にチラシなどを貼り付けることができる 『コルクボード』 一度は使ったことがあるのではないでしょうか?? しかし、このコルクボード… 『お店やお部屋の雰囲気に合わないよ~~』 とモヤモヤしたことはありませんか? 私はあります、個人的に超あります! なので今回はコルクボードをおしゃれに変身させようと思います☆ 完成品は通常のコルクボードと同じように押しピンを使ってチラシ類を貼り付けられるのはもちろん、 レセプション周りのデコレーションにもお使いいただけますよ♪ ①準備 ・コルクボード ・リメイクシート (両方100均で手に入ります!) ②作業開始 コルクボードにリメイクシートを貼り付ける。 ・・・ただこれだけです!笑 ポイントを挙げるとすると・・・ ★コルクボードの大きさに合わせ、少し大きめにリメイクシートをカットする ★端から空気を抜くようにリメイクシートを貼り付けていく ③完成 大理石風のおしゃれなボードが とっても簡単にできちゃいました☆ ☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・ コルクボードを使っているサロン様にも 使っていないサロン様にも もちろんプライベート用にも! カンタン、安価で作れるこのボード、とってもおススメです! スタッフ様のチェキ写真を飾って自己紹介したり、 おススメメニューや店販品を貼ってみたり、 キャンペーンのお知らせを貼ってみたり、 飲み物メニューを貼ってみたり、 ちょっとしたお知らせにもいいですね! 安価で作れるので、季節によって 衣替えもしやすいですね♪ お役に立てば幸いです(^^)
2018.4.2
お客様が「髪を切りたい」「イメージチェンジしたい」と思い、初めて行く美容室・美容院・理容室などのヘアサロンまたはスタイリストを選ぶ時、モデル写真やスタイリストの雰囲気を決め手にすることが多いそうです。なので、集客ページには多くのモデル写真を掲載しておいた方が美容室に行った後のイメージが湧きやすく集客に繋がりやすいのです。自分のなりたい理想像を言葉で伝えることって、素人にはなかなか難しくて「このスタイリストさんとはなんだかセンスが合う気がする。」という感性で選ぶんですよね。その為、波長がばっちり合うと数回以降の来店では、「〇〇さんに、お任せで!」という最強の信頼を得ることもできます。 さて、感性といっても人間は皆違いますので、実際、理想をぴったり合わせたり、お客様の期待以上のものを提供するというのは難しいですよね。「気に入ってくれる人だけが集まるサロンになればいい」という考え方もあるかもしれませんが、少しの努力でその「気に入ってくれる人」が増えれば、自分を理解してくれる人がいるという安心感をお客様に持っていただくこともできますし、サロンとしても嬉しいことだと思います。お客様の要望やイメージ、バックグラウンドを少しでも多く把握することで、感性は近付けることができます。そのために必要なのが、お客様へのカウンセリングとヒアリング力です。 どのようなことをポイントに行うと良いのでしょうか? 顧客の悩みとは 大前提に、お客様が来店されるには、必ず何かしらの悩みを持ちそれを改善・解消したいと思っています。特に初回来店時にヒアリングすべきポイントは、 現状のお悩み お客様の髪の悩みだけでなく、小さなお子様でない限り、どこかの美容室での施術経験があり、そこでは満足できなかった何かがあったはずです。そこで満足できなかったポイントを聞くのがお客様の好き嫌いを知る近道です。施術後の仕上がりかもしれないし、自宅での再現性にこだわっているかもしれないし、接客態度かもしれません。 理想のイメージ お悩みが改善されたら目指したいお客様の理想の姿をヒアリングします。具体的な写真や人を見ながらすり合わせ、見るだけでなく言葉で「艶のある秋色カラーで、手触りはサラサラ、風がふいてもまとまりやすい、大人っぽく〇〇さんのような雰囲気ですね。」と、①見た目、②感触、③聞こえ、を意識した言葉で表現できると伝わりや
2018.3.15
本日もご覧いただきありがとうございます。 ☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 『インスタ映え』! 昨年の流行語大賞だったこともあり、 みなさんもご存知のフレーズだと思います。 サロン様でもインスタやブログ、FB等SNSをやっている方も多いのではないでしょうか? 今日はそんなお客様にお役に立てる情報のご紹介です♪   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ PPシートにリメイクシートを貼ることでおしゃれな『物撮りシート』ができちゃいます! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ Bionlyチームでもブログ掲載用の写真を撮影するタイミングはあるのですが…いまいちうまく撮れず苦労していました。 そこで、検索してみたところなんと200円でインスタ映え(というより画面映え)する写真を撮れるようになるという情報を入手! これはやるしかない!ということで作成してみました☆   <今回は、物撮りシート作成のレポートをお届けします!> ①準備   今回購入したのは… 100円ショップダイソーの ・リメイクシート 45×90cm ・PPシート(薄いプラスチックのような板です) 39×55cm   今回は4種類のシートを作成するためそれぞれ4つずつの購入です♪   ②作業開始 リメイクシートの裏面は方眼になっているのでとても切りやすいです! ※4枚作成してみて気が付きましたが、 PPシートの一回り大きめに切って↓   貼り付けた後に外側をカットするとキレイにできます☆↓   PPシートは表面がザラザラしている半透明タイプを購入したため ミスしたときも簡単に剥がすことができました! 表面がツルツルしていると剥がしにくいのでザラザラタイプがおすすめです☆   ③完成   そんなこんなで物撮りシートが完成しました!   この物撮りシートを使えば、 普通のiPadとペンも・・・・   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   とってもおしゃれに見えませんか?   ☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・ サロン様でも新しい店販品の紹介や、使っている商材の紹介など 写真を撮るタイミングがあるのではないでしょうか? もし
【美容室の顧客管理とは?】売上UPに繋がるカルテ管理方法&おすすめシステム7選
2018.3.12
あなたの美容室では適切な顧客管理ができていますか? 例えば、年齢層、性別、職業、来店動機は何が多いか、正確に把握できていますでしょうか?こういった顧客情報を分析すると美容室に来店されるお客様の傾向が見えてきますよね。 ではさらに、個別のお客様の細かな情報は答えられますか?家族構成、出身地、どんな芸能人が好きか、どんな服装のテイストか、好きな色、今持ってる悩みはどうでしょうか?数人なら覚えられても全ての顧客情報を覚えておくというのはなかなか難しいものです。でも、お客様にとって接客中の会話で気付いた些細なことを覚えていてくれるというのは、嬉しさとともに美容室に対して安心と信頼、居心地の良さを生みます。それが美容室へのリピート来店にも繋がりますし、顧客管理は美容室にとっても大きなメリットを生み出します。 今回は、そんな美容室が行うべき顧客管理の方法やポイント、活用方法、おすすめの顧客管理システムをご紹介します。 美容室でやるべき顧客管理とは 美容室でやるべき顧客管理とは、お客様に合った接客を実現するためカウンセリングや施術中に得た顧客情報を当日中に顧客の電子カルテに残し、当日の施術担当者以外にも明確に情報共有する。そして、いつでもその情報を確認できるように顧客管理しておくことです。 ポイントは、「当日の施術者以外にも」ということです。 顧客情報を特定のスタッフだけが知っている・把握している状態では意味がありません。美容室としてお客様の顧客情報を把握・管理しているということが、お客様を特定のスタッフではなく"美容室のファン”にさせることになるので、分かりやすく残されている必要があります。 お客様の立場として、美容室の担当スタッフが変わった場合、毎回毎回同じことを聞かれるのは面倒ですし、いつも表面上だけの話をしていても愛着や感動は生まれません。逆に来店まで数か月空いても、「〇〇様、この雑誌お好きでしたよね?準備しておきましたよ。」「前回、〇〇に行くって仰ってましたよね?楽しめました?」などの会話ができると、「無難な接客されているわけじゃないんだ!」とその美容室に特別感さえ感じさせることもできます。 一人営業の美容室や自分指名のお客様の顧客情報はもちろん、大型美容室で同じスタッフが何度も接客する場合などでも、得た顧客情報をどのように残して共有し、更にどのように次の接客に活かすか
2018.3.5
皆さんの美容室では、予約をどのように受け、管理していますか?電話、Web予約サイト、ポータルサイト、SNS、飛び込み、次回予約 等、様々な手段があると思います。そして、同時刻にサロンとして何人受け、または一人のスタッフで何人担当するか、そして来店されるお客様の状況を正確に把握できていますか?美容室においてお客様が不満を感じることに、「予約の時間通りに行ったのに待たされた」「担当スタイリストが他のお客様の施術をしていて長時間放置された」というものが多くあります。これらは、予約の重複、予約の取り方のミスによる問題から起こります。このようなお客様の満足度低下をも招くことになりかねない予約の取り方で、お客様を円滑に対応するための運営ポイントは、ずばり「予約表の使い方」にあります。 美容室向け予約システムとは? 当日予約以外にも事前予約をとっている場合やWeb予約サイトを利用している場合には、予約表をシステム化することを強くおススメします。予約システムは、Web予約サイトと連携することにより、お客様自身が24時間365日、お客様の都合の良いタイミングで予約を取ることができるようになります。そしてそれだけでなく、電話やメール、SNSなどの問い合わせも含めて全ての予約情報を美容室の運営者やスタッフが管理できるようにするためのシステムです。 かつては美容室の予約システムを導入するには莫大な開発費が必要でしたが、現在ではクラウド型のサービスの普及により簡単にシステムを導入できるようになりました。紙の予約表を使っていると、予約変更やサロン内で来店される顧客情報が共有しにくくなることがあります。その点、予約システムであればリアルタイムでスムーズに行え、共有もしやすくなります。 美容室における予約システム導入のメリット 美容室が予約システムを導入することで具体的にどのようなメリットあるでしょうか。 美容室の予約システム導入メリット1:機会損失の軽減 まず、Web予約システムを利用しなければ、全ての予約を必ずスタッフが受けることになります。その上で、予約表を確認し、新たな予約を入れていきます。受付担当がおらず接客中に予約の電話があったとき、その間、本来接客中であるはずのお客様との時間は途切れ、お客様を待たせてしまうという経験をされたことのある方も多いのではないでしょうか。または、接客中であっ
2018.2.19
近年では、「働き方改革」のもと、多くの業界で勤務時間や勤務体系や雇用形態の多様化、テレワークの導入、ITシステムの導入など様々な変化が起きつつあります。この働き方改革の大前提に「ペーパーレス化」があることは周知のとおりです。ペーパーレスとは、今まで紙に印刷していた資料を電子化し、データで共有する等、様々な方法があります。サービス・接客業に従事する方々にとっては、お客様に対応する時間を減らすわけにはいきませんが、無駄な時間を無くし時間を効率良く使うということは非常に重要なポイントです。これをペーパーレスの仕組みで実現することができるのです。例えば美容室、美容院、エステサロン、ネイルサロン、アイラッシュサロンなどの美容サロンでは、お客様の来店情報や施術履歴などの顧客情報、売上情報、毎日の申し送り事項など、スタッフ同士の情報共有や、管理する人間が遠隔でも情報を確認するということは多いですよね。今回は、そういった情報を美容室で電子化して管理するメリット、ペーパーレスでの情報管理について考えていきましょう。 そもそも顧客の電子カルテとはどんなもの? 美容室で、保存・管理すべき情報で重要なものは、顧客情報でしょう。美容室の顧客情報は、カルテに残しますよね。美容室顧客の基本個人情報や施術履歴、購入履歴、予約履歴などを記録していきます。この顧客のカルテを電子化し、「電子カルテ」にすることで、以下のようなメリットが生まれます。 デメリットとしては、 美容室で顧客情報管理ををペーパーレス化=電子化させていくには、このようなデメリットがあるのも事実です。技術や接客力アップに力を注いでいる美容業界のスタッフさんの場合、IT機器に苦手意識を持たれる方も少なくないでしょう。だからこそ、分かりやすく使いやすい電子カルテを美容室に導入する必要性があります。 顧客の電子カルテを管理するメリットは? 美容室顧客の電子カルテに残す情報が多く、うまく管理できるとどのようなメリットがあるでしょうか。それは、ずばり「顧客満足度アップ&安定売上」に繋がります。電子カルテは顧客の趣味・嗜好も含めた個人情報、施術記録を正確に残し、来店前に見返すことで、当日の接客に活かすことができます。そうすると、当たり障りのない接客ではなく、行き当たりばったりの接客でもなく、美容室顧客に合わせたその時オンリーワンの接客をすることが
2018.1.11
本日もご覧頂きありがとうございます。 サロン様では成人式も終わり、少し落ち着かれたところでしょうか? そして、来月はバレンタインですね! 季節毎のイベントを大事にされるサロン様も多いかと思いますが、バレンタインをきっかけに物販強化など、いかがですか? ☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆ 最近のバレンタインは、恋人がいる人はもちろん、友達や家族、職場の方に日ごろの感謝を伝えるという意味であったり、頑張っている自分へのご褒美としてチョコやギフトを渡す人が多いですよね♪ そんな「プレゼントは何にしようかな?」というお客様へ向けてバレンタインキャンペーン☆ サロン様で使われている製品やホームケアにもこだわり力を入れられているサロン様は特にこの時期は、 気軽に使い始められるトライアルセットやミニボトルをラッピングしてお渡しできると販促率も高まるようです◎ サロン様が「良い!!」と思うものをお客様に使って頂きたいように、お客様も「良い!!」と思うものを、お客様の大切な人にプレゼントして使って頂き喜んで頂けたら素敵ですよね♪ イベント毎にPOPを変えて頂くとお客様も新鮮な目で見てくださいますので是非、POPのバリエーションを増やしてみてください♡ 今回も、無料アプリ「POPKIT」を使ってみました☆ デザインに自信がない、時間がない・・・ そんな方でも、POPKITはプロが作ったパーツをスタンプ感覚で配置するだけなので自由に、気軽に作れます。 きっとPOP作りが楽しくなりますよ♪ ■■————————————————–■■アプリのダウンロードは、App Storeにて「POPKIT」で検索かこちらから↓ ■iPad版↓iPad版ダウンロードはこちらをクリック☆ ■iPhone版↓iPhone版ダウンロードはこちらをクリック☆■■————————————————–■■ お役に立てば幸いです。 ビオンリーhttps://bionly.jp/
2017.12.21
お客様の再来店を誘導したい時や情報を発信したい時、どんなツールを使っていますか?ハガキ、メール、SNS、アプリなど様々な方法があります。今回は、その中でもメールマーケティングについてご紹介しましょう。 メールマーケティングとは そもそもメールマーケティングとは、「登録済みの会員向けに、最適なタイミングで最適な内容のメールを配信し、来店誘導する」というマーケティング手法です。メルマガのように、単一的な内容を全員に一斉配信するのではなく、それぞれのお客様に合った内容を届けることで、興味を引きつけます。総務省情報通信政策研究所により公表された「平成28年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、メールを読んだり書いたりする時間は、10~20代ではSNSを利用する時間より下回りましたが、30代以降では、メールを利用する時間は、SNSを見たり書いたりする時間よりも多かったのです。そして、全世代を平均するとSNSの利用よりもメールを利用している時間の方が多いという結果が出ました。サロンのターゲット層とする年齢層により、効果的なマーケティング手法は変わるかもしれませんが、SNSの場合、種類が多く流行もあるため、何に力を入れるべきか常に判断し対応し続けなければいけません。一方、メールはまだまだコミュニケーション手段として多く利用されており、その有効性は高いと考えられます。さらに配信する側にとっても、メールは日常的に使っているため、使い慣れないツールを使うよりも、取り組むハードルが低いともいえます。 メールマーケティングのメリットとは では、具体的にメールマーケティングについて考えていきましょう。まず、メリットとしては、 低コスト 手紙やDMを郵送する場合は印刷代や郵送代がかかりますし、その他ITツールを利用してメッセージ配信する場合もシステム構築費などが掛かることがありますが、メール配信ならほとんど費用をかけず安価にスタートできます。 お客様一人ひとりに合わせた内容での配信が可能 条件とタイミングを設定することで、そのお客様だけに送られたような配信をすることができます。例えば、「お誕生日」や「来店から〇日後、それに合わせた内容や情報」を配信するなど、自動配信だとしてもお客様は自分にだけ送られた特別なものと感じられるターゲットマーケティングをすることが可能です。