美容室の集客方法には、自社サイトやポータルサイトの他、紙媒体やSNSの活用など様々な方法がありますよね。その中でも「紹介」での来店は「紹介する側」「紹介された側」ともに信頼度が高く重要です。ではその情報管理をどのように行い、サービスに繋げていけば良いでしょうか。
目次
『紹介来店』が美容室にもたらす重要性
美容室にとって重要な【紹介者=ファン】の存在
紹介に動いてくださるお客様は「この美容室をオススメしたい!」と思うくらい美容室のファン。とても貴重であり、信頼度が高く重要な存在です。 一方、そんなファンからの紹介で来店される方は、ある程度サロンの特徴やコンセプトにマッチすると見立てられたお客様であり、紹介者からの事前情報などで美容室への期待値が大きい状態で来店されるでしょう。 このようなお客様を大切にし、適切なコミュニケーションを図ることで、より強い関係性を築きリピート率をアップさせていくとともに、新たな紹介来店を得ることができます。
紹介情報をどのように管理するのがベストか
お客様のご来店時に、
- 紹介来店か否か
- 紹介者顧客情報の確認
- お客様紹介実績
などがすぐに行えると、コミュニケーションが円滑に行えますよね。 ただ、紙カルテでのアナログ管理だと紐づいた情報の確認をするにもご紹介実績を追加していくにも、その都度カルテを探し出す手間が発生してしまいます。 信頼度が高く重要な位置づけとなるお客様が増えるたびに業務が増える…こんなに悲しいことはありません。 沢山のお客様を抱える中で、紹介があった場合の情報をいつでも見逃さず管理しておきたいものです。そのうえでお客様へのお礼やコミュニケーションを図るため、電子カルテでその情報が自動で更新されたら良いと思いませんか?それが叶うのがPOSレジシステムBionlyの紹介者機能です。
POSレジシステムBionlyの『紹介者』機能とは?
紹介者の有無は、アイコンでチェック!
POSレジシステムBionlyアプリのお客様カルテ(カウンセリング画面)では、紹介者がある場合にはアイコンが表示されます。 例えば、
- 予約が入っているお客様のカルテチェックをするとき
- 予約を取る際やご連絡をいただいてカルテを確認するとき
- 施術に入る前にカルテチェックをするとき
など、お客様のカルテを開いたとき、トップ画面のお名前近くにあることで、自然とアイコンをチェックできる導線で画面づくりをしています。 気付きやすいことで、漏れなく紹介者の有無を確認できます。
紹介者情報の詳細をチェック!
POSレジシステムBionlyの紹介者情報は、お客様カルテ(カウンセリング画面)から詳細画面へ進み確認することができます。【紹介元】と【紹介実績】で構成されています。
紹介元
このお客様を紹介した人です。 ここで登録しておくと、紹介元のお客様の【紹介実績】に自動的に反映されます。
紹介実績
このお客様が紹介した人です。複数名いる場合、美容室の来店が近い順に一覧表示されます。なお、来店順は自動更新されます。4名までは一覧表示されますが、それ以降、スクロールで全てのお客様を確認できます。
情報がすぐに分かることで「ご紹介いただきありがとうございます。」とご紹介者様に声掛けしやすくなり、コミュニケーションのきっかけになります。また、広告費用をかけずに集客できる分、紹介者様に還元できれば、お客様にも喜ばれること間違いなし!
お客様のコミュニティーの中で人脈を広げていただくことができれば、ターゲット層を絞りやすくなったり、より地域に密着した経営を目指すことも可能です。そのためにも紹介者情報をきっちり管理しておきましょう。紹介があった場合には、お礼を実施するなどの行動を欠かさず行うことが大切です。Bionlyなら、いつも使うカルテの中でそれができます!さらなるリピート率アップとお客様との関係強化のために、ぜひ活用してくださいね。
『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ
美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。
動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)
【美容室お役立ちリンク】
・厚生労働省/美容業 統計情報
・厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
・経済産業省/理美容業分析記事一覧
・J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
・一般社団法人/日本美容協会
・東京都美容生活衛生同業組合
・日本政策金融公庫/美容業創業の手引き