【業務効率化&顧客満足度UP】ネイルサロンもPOSレジシステム導入がオススメな理由

【業務効率化&顧客満足度UP】ネイルサロンもPOSレジシステム導入がオススメな理由

ネイルサロン、特に自宅や小規模店舗など個人で運営されているネイルサロンの皆様は、顧客情報をはじめとする情報管理をどのようにされていますか?
「個人でやっているからシステム導入しなくてもいいかな...」
「システム導入はコストがかかるから、予約管理から顧客管理まですべて紙で頑張っている!」
そんなサロンもいらっしゃるかもしれません。

でも、ネイルサロン運営に特化したPOSレジシステムを導入すればメリットがたくさん!
今回はネイルサロンにおけるPOSレジシステム導入がオススメな理由をご紹介していきます。

ネイルサロンがPOSレジシステムでできること

ネイルサロンも美容室同様、管理すべき情報はたくさんありますよね。
大きく分けると....

  • 予約管理
  • 顧客管理
  • 売上管理

といったところでしょうか。それぞれの項目を細分化していくと、膨大な作業量になっていくことは明らか。アプリを使って作業できるものもありますが、結局それぞれの情報が散らばって管理されることになり、手間がかかってしまいます。

その点、POSレジシステムを使えばひとつのシステムで全ての情報をまとめて管理でき、ネイルサロンに必要な機能も充実!一般的にPOSレジシステムには、

  • 予約管理機能
  • 顧客管理機能
  • レジ機能
  • 集計機能
  • 分析機能
  • メール配信機能 etc...

が、搭載されています。

ネイルサロンがPOSレジシステムを使うメリットは?

ネイルサロンがPOSレジシステムを使うメリット

POSレジシステムで出来ることがわかったところで、今度はネイルサロンがPOSレジシステムに搭載された機能を使うとどんなメリットを得られるのかをみていきましょう。

ネイルサロンがPOSレジを使うメリット:予約管理の簡略化

ネイルサロンの予約管理で、紙のスケジュール表、またはカレンダーアプリなどを使っていると抜け漏れが発生しやすいのが一番の難点。ダブルブッキングが発生してしまった、なんていうこともあるでしょう。ネイルサロンにとって致命的です。
その点、ネイルサロン向けのPOSレジシステムではWEB予約システムを提供していることも多く、予約導線をWEB予約に一本化することでスケジュール管理が簡単に!
さらに、24時間WEBで予約受付を可能にすることで接客中の電話応対削減や、予約の取りこぼし防止に繋がります。

ネイルサロンがPOSレジを使うメリット:顧客フォローの充実

ネイルサロンの顧客情報をPOSレジシステムで管理することにより、いつでも簡単に見たい情報を確認できるため、急な来店でも「カルテを探す時間がない!」ということもなくスムーズな対応が可能です。
さらに、電子カルテ機能搭載のPOSレジシステムならば、施術履歴を写真を添えて詳細に残すことができ、過去の施術を元にカウンセリング力もアップ。
また、メール配信機能なども活用することにより細やかな来店外フォローを叶え、ネイルサロンの顧客満足度向上に繋がります。

ネイルサロンにおける電子カルテの活用についてはこちらの記事でも紹介しています。
≫≫ネイルサロンを開業する際のカルテ管理とは?

ネイルサロンがPOSレジを使うメリット:簡単に売上集計・分析が見れる

少人数で運営していることが多いネイルサロンにとって、様々な視点での集計・分析は、手動管理では難しいもの。
POSレジシステムでは、会計処理されたデータを元に自動で集計が行われるため、期間やメニュー別などで売上を確認できます。さらに、売上集計と顧客データなどを元にした分析は、サロンの課題が数字で見えるので集客対策に活かすことができます。

POSレジを利用しているネイルサロン様の声

もう手計算の売上管理に戻れないなと思いました

【ネイルサロン Bloomin 東雲店/ネイルサロン】

私自身子供がいるので、働く時間が決まっているのですが、その中で今まで手で管理していた部分をシステムに任せることで計算ミスもなく、時間を短縮できるのがすごく助かってます。Bionlyではハンドとフットのカテゴリでメニューを分けていますが、簡単に集計出来るので、今後見ていきたいです。例えば、夏はフットの売上が伸びる季節なので、どのくらいフットのメニューで売上を作れたのか、ハンドのお客様にフットのメニューを売ることができたのかをデータで管理していきたいです。

【ネイルサロン Bloomin 東雲店/ネイルサロン】

ネイルサロンにオススメのPOSレジシステムは?

POSレジシステム導入のメリットも把握し、いざ導入検討!そんな時、POSレジシステムにも様々なタイプがあり迷ってしまうかもしれません。
そこで、ネイルサロンでのPOSレジシステム導入におすすめなのが、

タブレット型POSレジ

です。
その理由は...

①場所を選ばない
タブレット端末に専用のPOSレジアプリをインストールして使用するタイプで、データは全てクラウド上に保存されるため、いつどこにいてもアプリを開けば必要な情報を確認することができます。

②店内空間を邪魔しない
限られたスペースで運営するネイルサロンにおいて、店内空間の魅せ方はとても重要になりますが、タブレット型POSレジシステムなら設置スペースを取らないため店内の雰囲気を壊しません。

③コストを抑えられる
タブレット型POSレジにかかるコストは初めのタブレット端末購入費用とシステムの月額費用だけ。月額費用も安価ものが多いためコストを抑えることができます。

④使い勝手の良さ
電子カルテ機能を搭載しているPOSレジの場合、タブレットで撮影した写真をそのままカルテに登録することが可能。データの送受信が必要ありません。また、タッチパネル操作なのでスマホ感覚で使うことができます。

上記の理由から、ネイルサロンでPOSレジシステムを導入する時は、断然タブレット型がおすすめです。


ネイルサロンのPOSレジシステムならBionly

Bionlyは、ネイルサロンの業務を一元管理でき、低コストで使えるiPad専用の顧客管理POSレジシステムです。
電子カルテ機能を搭載した顧客管理システムをはじめ、お客様とお店をつなぐアプリなど、一度来店したお客様のリピートを促進しファン化させるためのツールも豊富。業務を効率化し、ネイルサロンの経営をサポートします。
ご契約の有無に関わらず一ヵ月間無料で全機能お試しできるので、ネイルサロンでシステムを導入したい方やシステムの切り替えをご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。

ネイルサロン開業お役立ちリンク

厚生労働省/ネイルサロンにおける衛生管理に関する指針について
J-Net21/業種別開業ガイド・ネイルショップ 
J-Net21/市場調査データ・ネイルショップ
国税庁/個人事業の開業届出・廃業届出等手続
厚生労働省/jobtag ネイリスト
NPO法人 日本ネイリスト協会 ホームページ

関連リンク

Bionly活用事例
【実際POSレジってどうなの?】美容サロン向けPOSレジ『Bionly』ユーザーのリアルな声まとめ
導入事例から見る!美容室の電子カルテ活用術

電子カルテ関連
自宅でネイルサロンを開業する際のカルテ管理とは?
電子カルテで効率的な顧客情報登録&管理を!美容室の電子カルテの選び方
リピーターをつくるカウンセリングのポイント&顧客管理で電子カルテを利用するメリットとは!?
美容室が電子カルテを使って出来ること&そのメリットは?画像保存や検索・電子同意書まで機能が充実!

顧客管理関連
【美容室の顧客管理の重要性】顧客管理のシステム導入で売上&リピート率と業務効率もアップ!
美容室で『CRM』を導入すれば利益が上がる!?導入のメリットと活用方法をわかりやすく解説!
来店率がアップする!?顧客へ配信するメールに入れるべきマジックワード
【リピートしない理由ってなに?】失客データから探る美容室のリピート対策とは


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)