その予約受付方法、本当にベスト?自分の美容室に合った予約受付方法を見つけよう

その予約受付方法、本当にベスト?自分の美容室に合った予約受付方法を見つけよう

お客様の集客は、どのようにしていますか? 集客サイトや紙媒体、SNSなど様々な経路がありますが、広告費をかけずに集客できるのが一番の理想ですよね。集客方法を見直して、あなたの美容室独自の予約方法を充実させてみませんか?

コスト削減しながら美容室の集客をする方法

集客サイトのメリット・デメリット

スマホが普及して、ほとんどの人が気軽に手元のスマホを使い美容室を検索・予約したり買い物をするようになっているこの時代、美容室にとってもインターネット予約は切り離すことができない存在です。
こんな世の中なので、美容室をオープンしたら「とりあえず集客サイトに登録しておいた方が良い」と思ってしまうのも無理はありません。

新規集客に力を入れたい、認知度を上げたい、露出を増やしたい…そんな場合には、集客サイトの利用はメリットが大きいですよね。しかし、広告費用がかかるのが現実です。

ただ、もし以下が当てはまる場合は広告費などの費用をかける必要は無いかもしれません。

  • ある程度の固定客がいる
  • 予約サイトをつくったり管理するのは大変そうだから、集客サイトを使っている
  • お客様の予約で、Web予約サイトやアプリを使ってみたい

集客サイトを経由すると手数料や広告費が掛かります。また、リピーターまで集客サイトを経由させた予約をさせていると離脱の可能性も高まってしまいますよね。
そう考えるとトータルで検討した場合、美容室独自の予約サイトでダイレクトに予約をとってもらえる方法を構築した方が後々のメリットも大きいはずです。

制作費をかけずにWeb予約サイトと専用アプリをつくろう

しかし「Web予約サイトや予約アプリをつくると、制作費用や管理費用が高そう」「Web予約やアプリを色々つくっても、管理が大変そう」と思っている方も多いと思います。そんな方にオススメなのがBionlyの予約システムです。
iPad専用POSレジシステム『Bionly』は、美容サロンに必要な基本的なPOSレジ機能や電子カルテ、在庫管理機能がサブスクで使えるだけでなく、追加料金無しでサロン独自のWeb予約サイトと専用アプリまで利用できるんです!

Bionlyの予約システムって?

美容室がBionlyの予約システムを利用するメリット

Bionlyで予約受付をするメリット

Bionlyでは、予約を受け付ける方法が2つあります。それは、「Web予約サイト」と「スマホ向けアプリ」です。2つの予約方法の共通するメリットは・・・?

  • 24時間365日、自動対応
  • 予約を受けると、自動的にBionlyの予約表へ反映
  • 予約内容で、カルテが自動作成
  • 予約のリマインドメールやサンクスメールを送ることが可能
  • Bionlyの管理画面でシフトや施術メニューを管理するため、予約サイトへの反映も簡単
  • POSレジシステムと連動して集計もされる

POSレジシステムと連携していることで、様々な業務負担を減らしながら、予約の管理を楽にすることができます。

BionlyのWeb予約サイトの特徴

Bionlyではご契約いただいた美容室の専用Web予約サイトをご利用料金内で標準提供しています。ここではBionlyのWeb予約サイトを簡単にご紹介します。

Web予約サイトを利用するために、お客様は[氏名・電話番号・メールアドレス]を登録します。会員登録されると、初めてのお客様でも自動的に電子カルテが作成されます。

【BionlyのWeb予約サイトでできること】

(1)予約を受け付ける

24時間365日予約を自動受付できます。

  • 施術メニューの選択
  • スタッフ指名/フリー選択も可能
  • 日時の選択
(2)予約の変更・キャンセル

会員ページから予約変更ができます。お客様側でキャンセル・変更ができるので、スタッフ側での対応の手間が省けます。(※サロン側の設定によりお客様側で変更ができない場合もあり)

(3)予約履歴の確認

ログインすると、過去予約の施術履歴を確認することができます。

顧客専用アプリ『CHEERBE(チアビー)』

BionlyではWEB予約サイトの他に、顧客専用アプリCHEERBE(チアビー)をご用意しています。
こちらも追加料金なしでご利用いただけます。
このアプリは一度美容室に来店され、Bionlyにカルテがあるお客様のみが利用することのできるスマホ用アプリです。(iOS/Androidともに対応)

【利用のはじめ方】

(サロン様)
サロンごとに振り分けられている4桁のパスコードをお客様にお伝えください。

(お客様)
(1)お手持ちのスマートフォンにCHEERBEをダウンロード(App storeまたはGoogle playstoreより)していただきます。
(2)アプリの利用登録を完了していただきます。

【CHEERBEでできること】

Web予約サイトと同様に、

(1)予約を受け付ける
(2)予約の変更・キャンセル
(3)予約履歴の確認

上記に加え、

(4)ダイレクトチャット
サロンとお客様とで、アプリ内でメッセージのやりとりを直接することができます。画像やURLも送れるので、イメージを伝えやすかったり細かい確認ができたりと気軽に使えます。 お客様ごとに過去にどんなやりとりを行ったかを時系列でさかのぼることができるので、コミュニケーションが取りやすくなります。

(5)サロンEC
オンラインで商品の販売ができます。誰もが見られる一般的なECサービスのようなものではなく、サロンに来店されBionlyに顧客登録されているお客様のみを対象としたサービスで、顧客専用アプリ『CHEERBE』上での販売に限られるため、サロン専売商品も取り扱い可能となります。商品を気に入ってくださるお客様がいれば、来店せずに販売することができます。

Bionlyの予約システムを活用しているサロン様の声

メールも送れるので再来店のアプローチも可能

【hair&presents luCall/美容室】

サロン専用の予約システムがあるのは便利ですね。
お客様側からも〇×で空き状況が見れますし、サロン側からも予約の枠がすぐに見れるのがわかりやすいです。 あとは顧客に対してメールを一斉配信できるのはすごく有難いですよね。美容室って1か月、2か月と期間が空いちゃう分お客様が忘れちゃったりするので、こちらから配信して思い出すようにすれば再来周期も早くなるのでやりやすいです。

【hair&presents luCall/美容室】

顧客専用アプリ『CHEERBE』から予約をしてくださる方は上顧客になる可能性も

【No.Blow 酸性縮毛矯正専門技師/美容室】

大手美容サロン検索サイトというのは、クーポン荒らしや初回だけ来る人、いわゆる“新規荒らし”が多いと感じています。 そんな中、わざわざCHEERBEをダウンロードしてくださるお客様というのは、確実にこれからも来てくださるお客様であるということです。だからこそ、CHEERBEで予約をしてくださる方というのは上顧客になる見込みがかなり高いということであり、それが分かることが一番のメリットだと思っています。

【No.Blow 酸性縮毛矯正専門技師/美容室】

幅広い年齢層で使える予約サイト。電話のならないサロンが実現

【furico natural hair life/美容室】

予約システムを導入して電話の鳴らないサロンが実現できています。
僕の中では当たり前を疑うっていうのが一番大事で。世間では「美容室に固定電話があるのが当たり前」だと思いますが、Bionlyを使い始めてからは、もう固定電話はいらないかなっていうくらいになっています。 幅広い年齢層のお客様に予約サイトを利用していただいているので、シンプルに使いやすいのかなとも思います。

【furico natural hair life/美容室】

自分の美容室に合った予約受付方法を見つけようまとめ

Bionlyの予約機能は、美容室にとってもお客様にとっても「使いやすい!」と思っていただけるような機能を備えています。フォーマットはありますが、画像登録やコメントなどで美容室の特色を表現することができます。

顧客との強い繋がりをつくるためのツールとして、是非ご利用くださいね。


『Bionly』POSレジに関するご相談・お問い合わせ

美容室・美容サロンへのPOSレジシステム新規導入および他社からのお乗り換え等の各種ご相談など、Bionlyへお気軽にお問い合わせください。皆様のサロン運営における課題を伺ったうえで最適なご提案をさせていただきます。

動画で見る『ipad専用POSレジBionly(ビオンリー)

【美容室お役立ちリンク】

厚生労働省/美容業 統計情報
厚生労働省/生活衛生関係施設数(美容所・理容所など)の年次推移
経済産業省/理美容業分析記事一覧
J-Net 21/独立行政法人中小企業基盤整備機構・美容院
一般社団法人/日本美容協会
東京都美容生活衛生同業組合
日本政策金融公庫/美容業創業の手引き